• 締切済み

メス犬のオシッコにオス犬が自分のオシッコをかけた!

ウチの犬(メス)が道路でオシッコをしたのですが、それをオス犬(野放し)が見ていて ウチの犬のオシッコのニオイをかいだり舐めたりしたあとで 片足を上げて「チッ!」と自分のオシッコをひっかけてトコトコ別の方向へ行きました。 ウチの犬もそれを一部始終見ていて、なんだか不快(そういう風に見えたので・笑)だったらしく プイ!っと前を向きなおしてスタスタ歩き始めました。 このオス犬の行為は何か意味があるのでしょうか? またウチの犬は、普段から自宅のトイレで用を足しています。 だからか分かりませんが、外でウンチやオシッコをする犬に対して友好的ではないのです。 それなのになんで外でしてしまったのでしょう? (ちなみに、外で尿意をもよおしても、家に帰るまで我慢してるらしく 帰ったら大急ぎでトイレシートへ・・・という事が数回ありました。)

みんなの回答

• yoyoyo
回答No.2

こんにちは。 縄張りを示すという意味と、 体格を示す意味もあるそうです。 大きな犬だと、当然上のほうまでおしっこがかかりますよね? なので、オスは、少しでも自分を大きく思わせようとして 片足を上げておしっこするらしいです。 「お、ここにはこれくらいの大きさのヤツが巡回してるんだな」と そこをかいだほかの犬に示すわけですね。

momochan21
質問者

お礼

ウチで飼ってるのはメスなので、オシッコの事はあんまり気にしてなかったのですが、犬のオシッコには色んな意味があるんですね~。ありがとうございました。

• acacia7
回答No.1

つい先ほど、同じ状況をみました! これは、♂が他の犬のおしっこに自分のおしっこを重ねることで、 自分の縄張りを主張しているのではないかと思います。 他の犬のおしっこはその犬の縄張りのマークなので、 そのマークから相手が誰かを認識して、 縄張りが主張できるかどうか考えているのかもしれません。 つまり、野良さんが「自分のほうが優位であるから、 自分が重ねて縄張りを主張する」ことを選択したので、 不快におもったのかもしれませんねぇ・・・(^^;

momochan21
質問者

お礼

>つい先ほど、同じ状況をみました! ま、まさかそれは私では?(笑)ノラちゃんはウチの犬よりも優位に立てると思ったのか~。回答ありがとうございました。