• ベストアンサー

マカロニでアクセサリー

乾燥させたマカロニでアクセサリーは作れますか? 劣化や、食品なので虫がたかるとか腐るようなことが あっては困るのですが。 乾燥していればハンドメイド素材として使えるでしょうか? わかる方、教えて下さい!!よろしくお願いします。

noname#138310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは マカロニアートと言うのがあるくらいなので大丈夫だと思いますが 水にぬれないほうがいいですし 皮膚にも触れないほうが変色したりしないと思います

質問者

お礼

マカロニアートでちょっと調べてみますね。 やはり食品ですし上にも記載したようにワンシーズンものの かんじがしますが、加工方法があるのかもしれないですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

樹脂で固めるなどの処理をすればある程度防げると思いますが 恒久的なマテリアルではないという前提でいたほうがいいかもしれません。 マカロニとはいえ、ナマの小麦粉なので 管理が悪ければカビが生えたり、ゴキブリなどに食害されたり、虫がわいたりします。 特にパスタ類は蛾やコクゾウムシ、コナダニなどが発生しやすいので要注意です。 いずれも人に害があるわけではありません。 マカロニリースなど手作りをする方が多いですが、 ある日飾っている所の床に何か粉が・・・とか 小さい蛾が部屋の中を飛び交うようになったとか、けっこうあるのですよ(笑) 私は1シーズン物と割り切ったほうがいいと考えています。 ご参考までに。

質問者

お礼

そうですよね、リース作りなどでよく使われているようですが ワンシーズンものですよね。 ありがとうございました。