• 締切済み

汗かき?

身体は痩せてるのにとにかく汗かきです。肥満体並に汗をかきます。 高温多湿の時などは全身から汗が噴き出ます。 何が原因でどうゆう治療をしたらいいか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

汗かきで悩んでいるということなんですね。 もし、あなたの汗が出る状況が、周りの人がいる時だけということであれば、これは発汗恐怖と言われている神経症の可能性があると思います。 発汗恐怖というのは人前で汗をかくことで周りの人から変に思われるのではないかと感じ、悩む症状になります。 このため、一人で家にいる時などは、あまり汗がきにならないものなのです。 そして、もし発汗恐怖の傾向があるということであれば、森田療法の学習によって充分、汗の悩みを克服していけると思います。 しかし、人がいるいないに関わらず汗が沢山出るということであれば、この場合は汗腺の異常など体質的な原因から来るものだと思いますので、一般的な多汗症ということで対応していくと良いと思います。

masasasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度クリニックで診てもらいます。