• ベストアンサー
  • 困ってます

パーマのかからない髪質?

20代、女性です。元々はまったくのストレートで、ウェーブにあこがれて今まで何回かパーマをかけたことがあるのですが、美容院でセットしてもらったときにはちゃんとなってるのに、そのまま頭を洗わずに次の日起きるともうパーマ取れかかってて・・、2,3日洗髪しないほうがいいということを聞いて、今回は3日洗髪せずにいましたが、洗髪した後にはほとんど元のストレートにくせ毛っぽいのが残っただけ。。 美容院では1週間以内だとかけなおしてもらえるのを知ってかけ直してもらったこともあるんですが、髪の毛がとても痛んで、ひどい状態になってしまったことがあるんです。 パーマがかからない髪質ってあるのでしょうか? かかりにくいってわかって、強めにかけてください、ってお願いしてもダメなんです(T_T) こんな私は一生パーマヘアにはなれないですか? こんな髪質の人でもこのパーマ液だったら大丈夫、とか、 こうするとパーマかかりやすくてもちやすくなるよ、など そういう情報あったら教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 最近、”システイン形状記憶パーマ”などというウリのパーマコースを見つけたのですが・・・ このシステムは導入する予定がないので,私はよくわかっていません。 ただ,髪の毛と言うものは,普段生活しているだけで乾燥していきます。 コールドパーマは,水分を与えますとカールが戻る性質があり,アイロンパーマは乾燥するとカールが戻る性質があります。 この2つのことから考えますと,たぶん,アイロンパーマの部類に入るのではないかと思います。 まぁ,これは私の勝手な想像から出ていませんので,予約時や来店時に,まず,どのようなものかを聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございますm(__)m システインのこと、図々しく聞いてしまってすいません。。 そうですか~、コールドパーマは水分を与えるとカールが戻って、アイロンパーマは反対なんですねえ、ムース類が苦手な私にはやはりコールドよりはアイロンパーマのほうが向いてるみたいです。また美容院に行ったときに詳しく相談してみようと思います。 今回は本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ただ単に「パーマ」と言っても,実は,いろんな種類のパーマがあります。 まぁ,PermanentWaveを作る化学作用で大別しても,3種類になると思います。 1.コールドパーマ 髪の毛をロッドに巻き付け,1液と2液の酸化還元反応によってカールを作ります。 2.アイロンパーマ ロッドの変わりにヘアアイロンを使用します。 3.イオンパーマ ヘアアイロンは熱でカールを作りますが,これは電子の力でカールを作ります。昔は「電気パーマ」と呼んでいたものです。 この中で,3は,もしかしたら,日本国内ではやっていないかもしれません。 たぶん,yyyuukaさんは,1のコールドパーマをかけたのだと思います。 非常に希ではありますが,コールドパーマがかからないという人はいます。 髪の毛には,親水性のものと非親水性のものがあります。 たぶん,yyyuukaさんの髪の毛は,非親水性であると思われます。 コールドパーマは,私たちは「水」と考えていまして,親水性の髪の毛の人の場合,大変よくかかってしまいます。 逆に,非親水性の髪の毛の人の場合は,コールドパーマがかかりにくいのです。 また,親水性の髪の毛の人でも,一番最初にかける場合,意外とコールドパーマがかかりにくいことがあります。 毎月コールドパーマをかけていれば,非親水性の髪の毛の人でもかかるようになってくることもありますが,yyyuukaさんの場合は,たぶん,かなり間が開いているのではないかと思われます。 そうしますと,どうしてもかからないことがある可能性は高くなってしまうと考えられるのです。 「翠の黒髪」や「天使の輪」は,ストレートヘアの人だけの特権なので,本当はパーマをかけないのが1番なんですが,やはり,好みや希望はあります。 コールドパーマでかかりにくい場合は,アイロンパーマをかければ良いと思いますよ。 問題は,yyyuukaさんが希望するカールを作れる,太さを持ったロッドのヘアアイロンと,担当者の腕があるかと言うことですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方のご意見、ありがたいです。 そうですね、今まで私がかけたパーマはコールドパーマ というものだけだと思います。それだと私の髪質には向いてないんですね。。 アイロンパーマだと大丈夫だったりするんですか~。 今までパーマの種類とか見ないで決めてたので今度は そこらへん気にしてみようと思います。 最近、”システイン形状記憶パーマ”などというウリのパーマコースを見つけたのですが、これは1や2や3とは違うものなのでしょうか?形状記憶、なんて書いてあるといくらかかりにく私の髪でもOKなのかも、と期待しちゃったんですが。もしご存知であれば教えていただけるとうれしいですm(__)m

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 私も同じく、、、です。 基本的にパーマって一度髪の毛の内部に薬剤を浸透させて作るものなので、健康な髪の毛ほどキューティクルがしっかりしていて薬剤が浸透しにくいんです。 何度かかけていると、最初ほどかかりにくくはないですけど、やはりとれやすいですね~。でも、昔ほどじゃないです。 それでも、以前、一度ぐりんぐりんにかけたことありますよ。しっかりかかりましたけど、かなり髪はいたんだかな。でも、パーマ液も随分よくなっているので、痛みに関しては今のもののほうが痛みにくくなっているはずです。きつめのロッドでかける分はそれなりに、かかるとおもいますよ。 ただ、今のトレンドっていわゆるボディパーマ系のナチュラルなものですよね。ああいった、クセ毛風のパーマだと難しいかもしれませんね。 それと美容師さんのうでによるものもあるみたいですね。また、初めての担当者だと、髪質を把握することが難しく、うまくかからないことがあるみたいです。 私も今の担当者さんになってから、随分、イメージに近くかかるようになりました。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 私もパーマは何度目かのチャレンジですが、どうもかかりやすくなっているようにも思えなくて。。 でも担当者のことはあるかもしれないですね。 ころころ美容室を変えていて、同じ人にやってもらったこと、ないので。。 今回のところは最初のスタイリングはかなり気に入ってたので、また同じところでトライしてみようと思います(^^)

  • 回答No.1
  • poppu
  • ベストアンサー率30% (4/13)

初めまして! 私も若かりし頃そうでした。 で、美容師さん曰く私の髪質は水をハジくそうで、パーマがかかりにくいと言われました。 (黒髪のストレート、髪はボリュームたっぷりの多めです・・笑) ブリーチをする様になった後からは、何故かパーマが長持ちする様にはなったけど、やはりダメージの方が大きかったかも。 (私の場合だけかも・・・。) 美容室等に行ったときに美容師さんに髪質を相談されてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 やっぱり同じような方もいらっしゃるんですね(^^) ブリーチ、私もかなりしてるんですけどねえ。 今回も美容師さんにも相談したしたんですけど・・なんです(T_T) 料金がムダになったのも悲しいけど、結局髪を傷めただけ、っていうのがもっと悲しいです。。

関連するQ&A

  • パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか

    パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか 私の髪質は、太く、広がりやすく、くせ毛です。今までストレートパーマ、縮毛、パーマ、デジタルパーマと色々やってきました。それゆえかもしれませんが、元々はウェーブのくせだったのですが、今はウェーブというよりちりちりとした扱いにくいくせが出ていて、どうも上手く手入れができません。 以前美容院で、私の髪質に向く髪型は・・・と聞いたら、 「ウルフか、ベリーショートか、ソバージュ」みたいに言われて、がっかりしたことがあります。^^;難しい髪質らしいです・・・ この中途半端なくせを消すために、ちょっと強めのパーマをかけようと思っています。 お聞きしたいのですが、パーマとデジタルパーマ、私のような髪質にはどちらが向いているのでしょうか?自分の経験では、「パーマをかけたときは髪がゴワゴワになり、ムラが出てしまった」「デジタルパーマはきれいにかかった」という印象があるのですが、今行っている美容院では、「あなたの髪質は普通のパーマに向いていますよ」と言われます。 添付画像のような髪型にしたいのですが・・・

  • パーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

    パーマについて 質問です! よろしくお願いします。。。 昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。 以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・ ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・ セットではどうもできず 2日後に落としに行くと 「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と 言われそれでもいいとストレートにしました・・・ それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。 パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・ ほとんど縮毛矯正のお客さんです。 毎月カラー カット   年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。 今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。 でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。 傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか? 根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣 普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか? 元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか? 今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは (何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。 セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。 エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

  • 私の髪質ではストレートパーマは無理?

    私の髪質は、 ややうねる癖あり・少ない・細い・柔らかくてコシがない のですぐにぺっちゃんこになってしまいます… 癖が嫌なのでストレートパーマがしたいんですが、元々こういう髪質なので やっぱりストレートにすると余計ぺっちゃんこになってしまいますかね? ある程度のボリュームを残して、ストレートにすることはできますか? それが無理なら、全体にふわふわしたゆるいパーマをかけたいんですが 元々癖毛の人も自然なパーマをかけることはできますか? また、パーマをしたら手入れとか大変になりますかね? たくさん質問してしまいましたが、もしよかったら一部だけでもいいので 教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正パーマについて教えてください!

    私はかなりの縮毛です。(+_+) 縮毛矯正のストレートパーマを2ヶ月に1回しないと、髪の毛をセットするのも一苦労なほどクセ毛です。 今「Mr.ハビット」というストレートパーマで矯正しています。このパーマが今の所一番効果があると思うので続けていますが、何か他にもっと効くストレートパーマなどがあれば教えていただきたいです。あと、シャンプーとか、髪質改善に効果のあるものなどがあれば教えてください。 とにかくかなりのクセ毛で困っています。 お願いします。

  • 2ヵ月後にパーマをあてるのですが

    2ヵ月後にパーマをあてるのですが、それまでに髪質をパーマがあたりやすいようにしておきたいのです。 僕は妙な癖毛らしく、今まで何度も髪が長くなるたびに 美容室でウェーブパーマをあてていたのですが ちゃんとあたったのは1回くらいで ほとんどが全くあたっていない、もしくは洗うとすぐに取れてしまっていました。 パーマを何度か繰り返してきたせいか、ちょっと痛んでいます。 髪は硬い癖毛で、首辺りまではストレートなのですがそこから下がくにゃりと曲がってしまっています。 今現在 mod's hairのシャンプー(市販品) 大島椿のトリートメント そして乾かす際にmod's hairの洗い流さないタイプのトリートメントを使い 豚毛のブラシで梳かしながら乾かしています。 2ヵ月後にあてるパーマにはちゃんとあたってほしいのです。 もしよければ経験者の方、おすすめ洗髪剤や注意する点 やると良い方法などあれば教えてください。

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • ツイストパーマに適した髪質ってありますか?

    ツイストパーマをかけたいと思っています。 希望は、チリチリな感じではなく、普通のストレートヘアーで、毛先が軽く外にはねているような感じです。 しかし、ボクは癖毛で硬い髪質なんです。 今は縮毛矯正をかけているので、そこそこ柔らかくストレートな感じですが、ツイストパーマをかけるに際し、縮毛矯正をしてからツイストパーマをかけたほうがいいのでしょうか? その場合にはもちろん、時間的には縮毛矯正をかけてからしばらく間隔をおいてツイストパーマをかけるつもりです。 それとも、ツイストパーマには縮毛矯正のような効能が元々備わっていたりするのですか?パーマというのをかけたことがないのでいまいちわかりません。ツイストパーマをかければ、癖毛で硬質なボクの髪も、柔らかくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • パーマのかけなおしについて

    こんにちは。日曜にパーマをかけたのですがすでに半分とれかけみたいな感じになっていて、以下のような状況でかけ直しを頼むかどうか迷っています。 ・私の髪質がパーマが掛かりにくい髪質でそのことは美容師さんもわかっていた(時間を長めにおいたけどこれ以上おくと傷むから、と言われた) ・以前もゆるめのパーマをかけてもらってすぐとれてしまいかけなおしてもらったがやはりあまりかからなかったことがある(別の美容院です) ・写真を持っていかずこのへんからウェーブ、とかイメージを伝えただけ(落ちかけといってもストレートなわけではないのでこういうニュアンスパーマといわれればうーん・・・という感じ) ・今回初めて行く美容院だった 今回担当してもらった美容師さんにもストレートがクセみたいな感じでたぶんかかりにくいだろう、と最初から言われました。 ずっと以前ぐりぐりの強いパーマをかけたときはうまく行ったのですが今回はふつうにウェーブと言っただけでした 美容師さんの落ち度というより私の髪がもうパーマは無理なような気がするのですが、このような場合でもかけ直しを頼んでもいいものでしょうか。またかけても傷むだけで無駄でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマってどのくらいで落ちる?

    今年の2月頃(5ヶ月近く前)にゆるいウェーブパーマをかけてもらったのですが、先日肩より少し下まで、20センチほど髪の毛を切りました。ですが、毛先のほうにパーマが変に残ってしまい、髪を切ってもらった日はヘアアイロンでストレートにしてもらったので良かったのですが、そのあと梅雨のせいもあって、髪がまったくまとまらずぼさぼさな感じになってしまいます。髪をセットする時はくるくるドライヤーで伸ばすようにブローしていて、セット直後はなんとか落ち着いているのですが、少し時間が経つとぼさぼさです。 もともとの髪質はストレートで太くて多く、パーマはかかりやすく、落ちにくいほうだと思います。 残っているパーマがどのくらいで落ちるのか教えてほしいです。ストレートパーマは金額が高いので、できるだけ自然に落としたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 平均してパーマはどれくらい持ちますか?

    8月の頭に人生で2度目のパーマをあてました それから約2ヶ月経つのですが、パーマがとれてきてるのかもともとくせ毛のものなのかわからないのですが、 今度結婚式に出席するのでこの機会にセットをしてもらいに行こうと思っています そこでセットを考えてる髪型はストレートでリーゼント風にしてもらうか、大きめのウエーブでリーゼント風にしてもらうかで悩んでるんですが、 カーラーで巻いてもらう場合やはりパーマがかかっているほうがやりやすいですよね? 反対にストパーあてた状態でカーラーは大変ですか? そもそもパーマというのはみなさん何ヶ月周期で当てなおしてるんでしょう? また、平均した美容院のセット料金も教えて下さい お願い致します