• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストレートパーマにしたい

16歳男子です。 髪の毛がクセ毛ですぐボサボサになるので、ストレートパーマをしたいのですが、美容院が苦手なもので、中々いけません>< 市販のストレートパーマも何種類か使ってみたのですが、大体3日もしたらすぐに効果が薄れてきます なにか良い方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もクセ毛で16歳から半年おきぐらいに縮毛矯正をかけています。 クセの度合いにもよりますが、 かなりのクセ毛なのであればストパーより縮毛矯正の方がいいです。 そもそもストパーは天然じゃない人工のパーマを落とすためのものなので、、 もし、クセがあまりなく艶出しがしたいとかであれば ストレートパーマでもいいと思いますが、 市販で普通に売られているのはほぼ効果ないと言っていいと思います^^; で、美容院が苦手ということなので、 それならストレートアイロンがいいんじゃないかと思います。 ただ、アイロンを買う際に注意して欲しいのが、 温度は最低でも180度まであがるものがいいです。 180度以下だと持ちが悪い上に何より効率が悪く逆に痛みます。 その逆もあるのでどちらにしろ自宅でアイロンを使うときは 注意を払って使う必要がありますね。 それでも痛むのは避けられませんけど^^; それからアイロンのプレートの素材についても、セラミック100%、 セラミックコーティング、チタンコーティングなど様々ですが、 髪との摩擦が少なく痛みが少ないのはセラミックだと言われています。 安いものなら一万円前後~あります。 私も一万円ちょっとのセラミックのものを使っています。 ただ、アイロンの場合はあくまでその場しのぎなので 髪が湿気や水で濡れたらそこは元に戻ってしまう上に 毎日アイロンを使い続ければ縮毛矯正と同じぐらい痛むので それなら縮毛矯正をかけてしまった方がいい気もしますが・・ またもし縮毛矯正をやろうと考えているのであれば 色々種類があるので、自分の髪質や痛み具合を 判断してやられた方がいいかと思います。 ちなみに、私はいつもアイロンを使うリペアかリシオをかけています。 長持ちする分かけて何日かはいかにもいかにもかけました!ってなります^^; それが嫌な場合は、根元を避けてかけてもらったり ドライヤーで伸ばすタイプなどの自然な仕上がりの縮毛矯正や 全矯正より安めの値段で部分矯正をやってくれるところもあります。 私も前髪などすぐ伸びてくる部分は部分矯正をしてもらっていました。 いずれにせよ、後はお金や自分の髪の状態と相談って感じですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ詳しく有難う御座います ただ、16の僕にはちょっと1万前後は高いですね^^; 親も「切れ、切れ」と言うのを逆らってるのでお金は手が出せません>< 困りましたね^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • NaikSs
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私も高校生の頃市販のストレートパーマ使ってみましたけど、効果が出ない人は出ないよね… 市販は痛むし、効果出ないのならもうやらない方がいいよ! やっぱり美容院に行って、ストレートパーマか縮毛矯正をしたら、ストレートも長持ちするし楽でいいんだけどなぁ。 でも美容院が苦手なら、ストレートアイロンを買って試してみてはどうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ストレートアイロンというのは、いつも姉が使っています^^; 前に、やけどをしたみたいなのでちょっと怖いですが、トライしてみようと思います。 でも毎日やるのはしんどいですね><

  • 回答No.1

自分もクセ毛です。 そんなにストレートにこだわらずに、クセ毛を活かした髪型にすればいいんじゃないかな?すきバサミで切ってもらうようにして、毛先をそろえない髪型にして、ジェルやワックスで手櫛でセットすると、パーマをあてたような髪型になりますよ。 無いものねだりで、ストレートの人はクセ毛にあこがれていますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ん~自分は髪の長くて、目までたらした感じ(たとえるならBUMP OF CHICKENの藤原くん)ぐらいが良いので^^; ちょっと困りようです><