• ベストアンサー

私の髪質ではストレートパーマは無理?

私の髪質は、 ややうねる癖あり・少ない・細い・柔らかくてコシがない のですぐにぺっちゃんこになってしまいます… 癖が嫌なのでストレートパーマがしたいんですが、元々こういう髪質なので やっぱりストレートにすると余計ぺっちゃんこになってしまいますかね? ある程度のボリュームを残して、ストレートにすることはできますか? それが無理なら、全体にふわふわしたゆるいパーマをかけたいんですが 元々癖毛の人も自然なパーマをかけることはできますか? また、パーマをしたら手入れとか大変になりますかね? たくさん質問してしまいましたが、もしよかったら一部だけでもいいので 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足していただき,ありがとうございます。 なお,書かれている内容だけでもアドバイスは出来るのですが,よりharu_sameさんにあったアドバイスがしたいために,補足していただいていますので,気になさらないでくださいね。 さて,まず,縮毛のクセが出始めたのが,小学校1年生の頃からということですし,また,毛先だけにクセがあるのではなく,全体にクセがあるようですから,これは,遺伝による縮毛と言えそうですね。 ですから,この場合,ストレートパーマや縮毛矯正などをしない限り,完全なストレートヘアにはなりません。 また,今は,細くて柔らかい髪の毛ですが,これから20歳前後までの間には,太くて硬い髪の毛に変化していきますので,心配しなくて良いですよ。 で,実は,縮毛のクセを弱められる可能性はあります。 haru_sameさんの場合,「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」ですから,縮毛のクセを弱くするには,出来るだけ多くの水分を髪の毛に吸収させることが大切になります。 ということで,次のことを試してみてください。 シャンプー 髪の毛が水分を充分吸収出来るようにするために,シャンプーの最中は,たっぷりのお湯を使用するようにしてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,40℃前後のシャワーで,2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。 ただし,haru_sameさんの場合は髪の毛が長いですから,アゴよりも長い部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。 2. (市販シャンプー剤やサロン専売シャンプー剤,および,天然成分を材料としているシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴くらいの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。(頭皮や髪の毛に移してから,さらに泡立つこともありますが,されについてはあまり気にしないでください) なお,haru_sameさんの場合は髪の毛が長いですから,1円玉1~2枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 また,アゴのラインよりも毛先側にシャンプー剤の泡を付けても構いませんが,洗うことは極力避けるようにしてください。(自然に破損しやすくなっているキューティクルを保護するためで,シャンプー剤の泡を馴染ます程度としてください) 3. シャンプー剤のすすぎは,40℃前後のシャワーを使い,2~3分間程度,頭皮全体をすすぎます。 haru_sameさんの場合は,髪の毛が長いですから,その後,髪の毛を充分すすぐようにしてください。(1~2分間くらいで良いと思います) なお,前髪とモミアゲ部分がすすぎにくいようですので,前髪部分はシャワーノズルを持っていない方の手でお湯を受け止めるようにしながらすすぎ,モミアゲ部分は耳たぶで耳の穴を塞ぐようにしながらすすぐか,または,耳に水が入らないように注意しながらシャワーノズルを持っていない方の手でモミアゲに水流がくるようにしてすすぐようにしてみてください。 なお,もし,万が一,すすぎに自信が持てないようでしたら,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って,1~2分間程度,頭皮をすすいでください。(ちゃんと,息継ぎをしてくださいね) なお,すすぎやシャンプーの最中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。 もし,爪が頭皮に触れるようですと,頭皮が傷つく可能性がありますし,また,キューティクルが傷つき,破損してしまう可能性がありますので,注意してくださいね。 それと,シャワーの温度を40℃前後としているのは,キューティクルを開いて,髪の毛がより多くの水分を吸収出来るようにするためです。 トリートメント トリートメントをすることで,髪の毛の中身が充分煮詰まり,水分を吸収・保持することが出来るようになります。 また,haru_sameさんの場合は,髪の毛が長いですから,トリートメントをしませんと,アゴのラインよりも長い部分で,毛先に向かって徐々にキューティクルの破損箇所が増えてしまうようになり,そこから水分画商発するようになりますし,また,髪の毛の中身が出て行ってしまうようになりますので,乾燥することでクセが強くなってしまいます。 ですから,例え,縮毛でなかったとしても,ロングヘアの場合は,毎日,正しくトリートメントをする必要があるのですよ。 ということで,トリートメントを次の方法で行ってください。(といっても,だいたい同じであれば,OKですよ) 洗い流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。 または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。 2. 頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。 このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。 ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。 3. 通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルの使い方は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。 ですから,まず,10分間は放置します。 また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります) ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。 5. 放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(トリートメント剤のヌルヌルがなくなってから,さらにもう一度,髪の毛全体をすすいでください) なお,このときのシャワーの温度は,38~39℃に設定してください。(中に浸透したトリートメント成分を流出させないためです) 洗い流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します) 2. 頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。 このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。 ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。 3. そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。 4. 放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(トリートメント剤のヌルヌルがなくなってから,さらにもう一度,髪の毛全体をすすいでください) なお,このときのシャワーの温度は,38~39℃に設定してください。(中に浸透したトリートメント成分を流出させないためです) なお,トリートメントは,どちらか片方だけをするようにしてください。 両方してしまいますと,洗い流さないタイプのトリートメントは,髪の毛の負担になるだけですからね。 また,どちらのタイプのトリートメント剤を使用しても,必ず,「シャンプー>トリートメント>リンス(または,コンディショナー)」の順番は守るようにしてください。 リンス(コンディショナー) リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。 せっかく,髪の毛に取り込んだトリートメント成分と水分を逃がさないためにも,リンス(コンディショナー)は,必ず,するようにしてくださいね。 1. トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。 2. 頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。 このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。 ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。 3. リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。 なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。 たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。 乾燥 「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」の縮毛の場合,乾燥とドライヤーセットが難しいと思います。 なお,乾燥のコツは,「ドライヤーの風を送り込んでいるときに,髪の毛が乾いたと感じた瞬間にその部分の乾燥をやめる」ことです。(ドライヤーの熱が冷めますと,髪の毛が濡れている感じに戻りますが,それは気にしないでください) 1. お湯(38℃以下)に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。 このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにしてから軽く押さえ,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。 このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして軽く押さえ,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください) 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。 そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。 なお,haru_sameさんの場合,髪の毛にボリュームが欲しいですから,このとき,髪の毛の流れに逆らう方向から,ドライヤーの風を頭皮に送り込み,根本付近の髪の毛が乾いたと感じましたら,すぐに,ドライヤーのスイッチを冷風に切り替えて,同じように風を送り込んで,髪の毛を冷やしてください。(髪の毛は,一度熱を与えてから冷やされたときの形状を維持するように出来ています) なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,同じ要領で頭皮を乾燥するようにしてください。 7. 6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。 なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。 また,haru_sameさんの場合は,ブラシを使い,髪の毛の根本から梳かしていき,髪の毛が湿っている場所からはドライヤーをブラシに追従させ,毛先に至ったとき,軽く内巻きになるようにブラシをかえして,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。 そして,髪の毛を引っ張った瞬間に,ドライヤーをはずして1秒以上,そのままの状態を維持してから,ブラシを毛先側へとはずしてください。 なお,この部分のブラシとドライヤーの使い方は,言葉だけではわかりにくいと思いますので,次回,カットする際に,カット担当者に実践してもらいながら教えてもらってください。 ドライヤーセット 1. ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。 水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。 なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。 2. 水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。 3. 髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。 ですから,長く熱を与えている必要はありません。 出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。 また,ドライヤーのノズルははずさないでください。 なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。 そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。 ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。 4. 髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。 このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。 5. ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。(ボリュームがなくなるようでしたら,アゴのラインよりも長い部分に,ごくわずかの量を付けるようにしてください) たいへんだと思いますが,以上のことを毎日続けてみてください。 また,技術を要することが多いですから,わかりにくいところがありましたら,理容師や美容師に直接教えてもらってくださいね。(そのときは,見本を見せてもらってください) 最後に,ちょっとショックなことを書かなければならないのですが,冒頭付近で「今は,細くて柔らかい髪の毛ですが,これから20歳前後までの間には,太くて硬い髪の毛に変化していきますので,心配しなくて良いですよ」と書きましたが,実は,それに伴って,縮毛のクセが強くなる場合があります。 たぶん,これからどんどんと太くて硬い髪の毛になっていくと思いますが,これは,40歳,50歳,60歳になってもふさふさで豊かな髪の毛であるためには,それはたいへん大切なことですので,もし,クセが強くなったとしても,将来薄毛やハゲにならないために必要なことだと考えるようにしてください。 また,縮毛のクセが強くなったとしても,無料でパーマヘアを手に入れられたと考え,クセを生かしたヘアスタイルにしてください。 もちろん,その頃になれば,ストレートパーマや縮毛矯正をかけても,ペチャンコになることは,まず,ないと思いますので,ストレートパーマや縮毛矯正をかけても構わないと思いますよ。(でも,一応,担当技術者とよく相談してくださいね)

noname#36789
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。美容師さんにもこんなに丁寧に 教えていただいた事がないので本当に助かります。 シャンプーやリンス等の方法も丁寧に教えてくださり、ありがとうございます^^ 今まであまり丁寧に乾かしたりすることが少なかったので慣れないことも 多いと思いますがこれからがんばってみようと思います。 本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

次のことを補足してください。 縮毛のクセは,いつ頃からですか? また,縮毛のクセが途中で強くなりましたか? もし,なったのであれば,それはいつ頃からですか? 髪の毛の長さは,アゴのラインよりも長いですか? それよりも長い場合は,クセが出るのは毛先ですか?それとも,全体?または,全体にクセがあるが,毛先の方が強いくせになりますか? haru_sameさんの縮毛のタイプは, 1. 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ 2. 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ のどちらですか?(番号で教えてください) 以上のことを教えてください。

質問者

補足

内容が不十分で申し訳ありません; 癖は小学校1年生くらいからです(現在中学三年生)。7年ほど前だと思います。 途中で強くなったということはないと思います。 長さはアゴより長く鎖骨くらいです。癖は前髪ともみあげが特に酷いです。 顔まわりの髪の生え際あたりが全体的にうねっているように思います。 癖は根本付近でたちあがって、毛先で根本と反対方向にワンカールしています。 タイプは、乾くと強くなるので2です。

回答No.2

ストレートパーマは、ボリュームをおさえる面もあるので、元々少なく、細く…といった髪質なら、更にぺっちゃんこになる可能性は大きいと思います。 ややうねる癖というものがどの程度のものなのか、よくわからないのですが… ある程度のボリュームを残して、ストレート… なかなか、そう都合の良いようにはいきませんね。 髪の長さ、今のスタイルにもよりますので、できれば日ごろ手入れをしてもらってる美容師さんに相談するのが一番かと。 記述にあるように、細く、少なく、柔らかくコシが無い…なかなか美容師さん泣かせの髪のような…

質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 やはりぺっちゃんこになってしまいますよね。美容師さんにも 「髪細いし柔らかいし大変でしょ?」と苦笑いされてしまいます^^; また、じっくりと美容師さんと相談しようと思います。 ありがとうございました!

• m4374m115
回答No.1

参考になる情報があると思います。 癖毛 http://dansei-senka.com/hair5.html デジタルパーマ http://members.jcom.home.ne.jp/sds123/digital-parm.htm デジタルパーマについて http://www.acoeur.net/q&a.htm http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/

質問者

お礼

わざわざURLをつけてくださり、ありがとうございます^^ 私の行っている美容院にもデジタルパーマがあるので、また 担当の美容師さんにもいろいろと気になることを聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

請求書の再発行
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの請求書の支払期日をすぎてしまいました
  • 契約変更の手続きが分からない
  • ひかりTVのサービスについての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう