• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪質を変えることは不可能でしょうか?

私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2359
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も太くて強力な癖毛に悩んでいましたが、今は細い髪質になっています。なぜかは正確にはわかりませんが、たぶん食生活のせいかと思います。 私の体質かもしれませんがダイエットのためにガッツリ系の食事は避けて、わかめとかサラダとかフルーツとかを食べてたら髪がやわらかくなっていた気がします。特にわかめは毎日食べてました。 髪が丈夫なのは健康の証拠だと思います。良いことだと思います。 毛先だけ内跳ねにパーマかけてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食生活改善はまだ試した事が無いので、ぜひ試してみようと思います! 良い事を教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の髪質ではストレートパーマは無理?

    私の髪質は、 ややうねる癖あり・少ない・細い・柔らかくてコシがない のですぐにぺっちゃんこになってしまいます… 癖が嫌なのでストレートパーマがしたいんですが、元々こういう髪質なので やっぱりストレートにすると余計ぺっちゃんこになってしまいますかね? ある程度のボリュームを残して、ストレートにすることはできますか? それが無理なら、全体にふわふわしたゆるいパーマをかけたいんですが 元々癖毛の人も自然なパーマをかけることはできますか? また、パーマをしたら手入れとか大変になりますかね? たくさん質問してしまいましたが、もしよかったら一部だけでもいいので 教えてください。お願いします。

  • 癖毛で困っています

    癖毛をいかしたスタイリング方法について教えていただきたいです。 髪の長さは肩より少し長く、細めで量が多いです。 パーマ、カラーリングは一切していません。 髪型が平凡というか、ストレートでもないし、むしろ髪がはねたりうねったりして困っています。 髪の一本一本をみると平ぺったかったり、ガタガタしているものもあります。 ストレートパーマをかけるのではなく、ワックスなどでくしゅくしゅして癖毛をいかしたいと考えています。 ・小顔に見える ・大人っぽい ・無造作な感じ になるようにするには、どうやってスタイリングしたらよいですか? また、ワックスを使う場合、固さはどの程度のものを使うのがよいでしょうか?

  • 吉瀬美智子さんのような髪になりたいんです

    昔から髪が癖毛で腰が強く ある程度の長さになると癖が出てしまい 小さいころから髪の毛に自身がありませんでした 最近になり雑誌を見ていて 吉瀬美智子の髪型がとても素敵に思えています あんな髪型になりたいな~って! そこで質問なんですが ちゅるちゅるの癖毛をあのように綺麗にするには パーマをかけたほうが良いですよね? どのように説明すればいいんでしょうか? ストレートパーマだとまっすぐすぎると思いますし・・・ 髪の毛のことに詳しくないので教えて下さい

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

坊主にしたら変わったと聞くことがあります。しかし硬い髪質をやわらかくするには、トリートメントくらいだと思います。 こういうシャンプーもあるみたいです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/280197

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずは硬い髪用シャンプーをいろいろ試してみようと思います。 芸能人でもこういった髪質の人はいると聞きますが、 ボサボサ頭の人っていないですよね~。 どうしてるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。

    くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。 私は今ロングヘアーなのですが、もう七ヶ月近く髪を切っていないので伸びまくっていてボサボサ状態です。 ちょうど七ヶ月前にストレートパーマをあてて、今では随分とパーマがとれてきていてほとんどくせ毛が出てきています。なので、またストレートパーマをあてたいと思っていたのですが、パーマ代の費用が高いので今回は普通のカットにして量だけ減らしてもらおうと思っています。 しかし、パーマをあてずにカットだけしたらくせ毛が思いっきり目立ってしまうと思うので悩んでいます…。パーマをあてずに髪をまっすぐ(くせ毛が目立たない程度に)する方法はないでしょうか? ちなみにストレートアイロンは使えません(今までストレートパーマを繰り返しているので髪が酷く傷んでいるためです)。

  • 私の髪質に合うトリートメント教えてください

    美容院で購入した、ミルボンのディーセスというトリートメントが使ってみてよかったのですが、 サロン専売品のもので、私の髪質にあったものはどんなものでしょう。 多少高くてもかまいません。 長さはミディアム 毛の太さは普通、量はやや少なめ クセ気(フェイスラインの生えグセと、耳から下のくせがひどい)でまとまりにくい ネコっ毛なのではりやこしが欲しい。特に頭頂部 特にパーマ、カラーリングで痛んでいるわけではありませんが、小さい子供2人いるので、日ごろヘアケアやブローには余り手をかけられないのが現実です。 くせがかなりあるのに、髪の毛はやや少な目のネコっ毛なので、 ボリュームやはりやこしは欲しいのですが、まとまりも欲しいです。 美容師さんに聞くと、どうしても仕入れのある業者さんのものを進められそうですし、何より定価で購入になってしまいますので・・・(ネットで色々見たのですが、だいぶ安いようですので) お願いいたします

  • 柔らかい髪質に似合う髪型

    柔らかく、細い髪質です。量は普通です。少し癖があり湿気の多い日は多少うねりますがドライヤーで解決できる程度です。一度ストレートパーマをかけましたがぺッタンコになって大失敗でした。こんな髪質にぴったりの髪型はありませんか?髪にハリがなくふにゃふにゃとしているので、髪形がカッコよく決まったことがないのです。アドバイスをよろしくお願いします!ちなみに今は背中くらいの長さがあり、パーマはかかっていません。

  • 髪の痛みがすごいんです。

    一週間前パーマを当てに美容院にいきました。しかし、ボリュームが出すぎてしまい気に入らなく、2日後別の美容院でパーマ部分を一部をカットし一緒にカラーリングもしました。少しはボリュームもおさまったのですが、うねりが気になり2日後市販のストレートパーマをあてました。すると次の日毛先部分のみうねっていたので、「毛先にパーマ液付け忘れたのかな」と思い次の日もまた自分でストレートパーマをあててしまいました。やっと痛んでるせいで毛先が痛んでると気付き今となって後悔してます。その後いろいろなトリートメントをためしたのですが広がりや痛みは一向に変わりません。もう切るしかないのでしょうか?そんな髪に縮毛矯正でキレイな髪になれますか?

  • 薄毛だけどストパーor縮毛矯正で髪をストレートにしたい!!

    私は分け目によっては頭頂部の地肌がすぐ見えてしまうほどの薄毛です。 髪質は猫っ毛でやや癖がある感じです。 長さは鎖骨くらいです。 今まではショートで段をつけたり、パーマでボリュームを出すことでごまかしてたのですが、恋人がサラサラストレートが好きなのでストレートに挑戦してみたいんです。 しかし、ストレートにすると頭頂部の地肌が丸見えになってしまうこと不安です…。 今、パーマをかけていてアイロンでも完全にまっすぐになりません。 根元はストレートなので、くせ&パーマが強い前髪・襟足・サイドをストレートにしたいです。 こんな私でもストパーor縮毛矯正でストレートにすることはできるでしょうか? 美容師や髪に詳しい方、私と同じような髪質の方etc回答お願いします。

  • ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈

    ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか? 私は髪は、くせ毛の上に量も多く、まとまりがありません。 ですから半年に1度のペースでストレートパーマをかけています。 前回ストレートパーマをかけたのは3か月前です。(それ以来カットもしていません。) そろそろ髪を切りに行こうと思っていて、今回は毛先にだけパーマをかけたいと思っています。(毛先ワンカールってやつです) 今は髪が肩の下まで伸びていて毛先がバサバサで、痛んでる部分はカットしてもらってからパーマをかけようと思っています。 一応3か月ほど期間を空けていますが、まだストレートパーマが残っていてパーマの効きが悪いのでしょうか? また、定期的にストレートパーマをかけているので毛先だけではなく髪全体が傷んでいてパーマを断られることもあるのでしょうか? 美容院に直接聞けば早いのでしょうが、今回はいつもと違うところに行こうと思いつつ決めかねているので、ここで質問させていただきました。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 失敗パーマをなんとかしたい!!

    昨日半年振りにパーマをかけました。それが説明したものとはまったく違うクルクルパーマになってしまい、シャンプーをしても取れないほどきつくかけられてしまったのです。このままではどうにもならず、市販のボリュームダウンできるというパーマ液を使ってみたらトップはストレートになったけど毛先だけ変なパーマが残ってしまいました。コテとかを使えば外はねにはなるものの、今までより手間がかかることになってしまいます。 これ以上市販のパーマ液でストレートにするのも髪が痛むし、切るには短いしで困っています。縛れる長さもないのでまとまりよくしたいのですが、どうしたらよいでしょう。このままクセ毛風パーマってことにしておくにもどんな手入れをしたらよいのでしょう。教えてください。髪の長さは加藤あいちゃんよりちっと長い位です。

  • 髪さらさらへ

    前髪の癖毛がひどいので さらさらにしたいのですが、 ストレートパーマをあてるほか無いでしょうか? 縮毛などとよく聞きますが 他のパーマと違いがわかりません汗 さらさらになるというくらいしか… あと市販の染料液で すこし茶色にしようともおもってるんですが ストパーなどをあてて 染める という二大パンチは髪質をボロボロに するのでしょうか? 髪質は人にもよるでしょうが、体験談・アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 勝手に髪を短くカットされてしまいました

    肩下10センチくらいで揃っていた髪の毛先をカールさせたくて、美容院で形状記憶パーマをかけたのですが、「髪は伸ばしているから切りたくない」と言ったのにもかかわらず、美容師が納得いかない顔をしたので「毛先を少しなら・・」と言ったら、何の相談も断りもなくものすごいレイヤーを入れられ、左右のトップは長さ5センチくらいに切られてしまいました。 パーマも仕上がりが左右バラバラで髪もまとまらず、短すぎて束ねる事も出来ず、ストレートに戻しても髪をすかれすぎておかしな髪型でどうする事も出来ず、すごくショックです。 後日、パーマは他の人にやり直してもらったのですが、それでも仕上がりが悪く、その場でまたやり直し。そしたらパーマが今までよりゆるくかかってしまい、翌日、トリートメントをしてから一度全体に矯正をかけてもう一度、デジタルパーマをかけました。 ところが今度は余計な所にまでパーマをかけ、上はキノコみたいにボリュームが出て下は左右強さが違うカールに・・・。 店のオーナーとも話し合い、もう一度パーマをあてる事になったのですが、切れ毛も出始めています(4日間の間に矯正2回、デジタルパーマ4回)。これ以上、パーマをあてるのはどうかと思うのですが、鏡を見るたびに憂鬱で悲しい思いをしています。全て無料でやり直してくれて、オーナーの対応はすごく良いのですが、何度やってもパーマ自体も左右バラバラの仕上がりなので困っています。髪を短く切られていなければストレートにしたいのですが、パーマでボリュームを出さなければいけないくらいのおかしな髪型になっています。一番短く切られた髪は元の長さに戻るまで3年くらいかかり、最低でも1年くらいはパーマをあて続けなくてはいけないくらいひどい髪型です。 そんなお金ももったいないし、すごく腹立たしいです。 髪を短く切られた事に対する慰謝料とかは請求出来るものなのでしょうか?

  • 髪質について

    自分の髪は短いとごわごわした癖っ毛で長いとさらっとしたストレートになります なので変に髪をすくともさっとした髪型になったりします 長さで髪質が変わるのはやはり変なのですか?