• ベストアンサー

パーマがかからない髪質ってありますか?

私の髪質は直毛(まったくクセがない)、細い、量が少ない、柔らかいといった髪で今まで3回ほどパーマをかけたのですがすべて上手くかかったことがありません。 いつもパーマをかけた次の日には髪をぬらしてもフォームやクリームをつけてもうまくパーマのうねりがでなくなります。(かけ直しても同じ結果) こんな私でもゆるやかなパーマにあこがれています。 でも過去の失敗のせいで怖くてパーマをかけるのをためらってしまいます。 パーマがかからない人っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.6

細い髪って、キューティクルがシッカリ締まっている為に 薬液がなかなか中まで浸透しないので パーマがかかり難いんです。 で、皆さんの回答にあるように何度も繰り返すと・・・ と言うのはある意味正解です! と言うのも、繰り返しパーマをあてる事で 髪が傷んでキューティクルが開いてくるからです。 でも注意して欲しいのは、細い髪の人は 痛み出すと進行が早く裂け毛や切れ毛になり易くなります。 だから、パーマがかかり易くなったと思ったら 注意が必要と言う事です! まあ、シッカリしたお店なら髪の状態に合わせて 薬液を替えたり、前処理や後処理を丁寧にして 傷みの進行を抑えたりとすると思いますので まずは、知識のある信頼できるお店を探してください! (↑これが結構大変だと言う話はよく聞くけど・・・ネ)

noname#407
質問者

お礼

そうですね。 美容院探しが一番大変です。 はっきり言ってここ数年、いろんな美容院を転々としています。 早くお気に入りの良い美容院にめぐりあいたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.5

こんにちは。 私も,学生時代に一度だけ全くかからなかった経験があります。(ちなみに男です) いつもはバックに巻くんですけど,その時は完全にストレートに戻ってしまいました。 その時,パーマ屋のおっちゃんが「頭から鉄粉かぶらなかった?」って聞くんです。 実は,近所の鉄工所でバイトしていて,毎日鉄粉まみれの手で髪の毛にさわってたので 心当たりがあると言うと「髪の毛が酸化してるとこうなるよ。」とのこと。 参考になれば。

noname#407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉄粉をかぶるとストレートに戻るんですか? 初めて聞きました。 「髪の毛が酸化している」ってどんな状態なんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117015
noname#117015
回答No.4

私も同じ髪質です。直毛、細い、量が少ない、柔らかい・・・。 で、やはりパーマがかかりにくいです。 前回のパーマが残っているうちに、次回のパーマをかければ少しウェーブが長持ちしますが、完全にパーマがとれてしまってからパーマをかけに行くと、全然ウェーブが残ってくれません。「パーマがかかりにくく、とれやすい髪質」なんです。 キレイなウェーブを出すなら、ホットカーラーの併用をおすすめします。少しでもパーマが残っていれば、ホットカーラーを巻くと、ずいぶんキレイなウネリが出ます。髪型をキープするスプレーをかけておけばけっこうウェーブがもつし。 女優サンはほとんどパーマはかけていないそうですよ。ホットカーラーでセットして、きれいなウネリを出しているそうです。

noname#407
質問者

お礼

ホットカーラーを使わないとだめなんですね? パーマを保つというのは大変ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

私もネコッ毛で、細く、パーマがかかりにくい髪質です。 1回のパーマをかける時間なんて、4時過ぎに美容院にいって、1番最後まで 残ってる位時間かかります。 でも、何度も液をかけられ、熱を与えて・・・の繰り返しで、 時間はかかるものの、パーマはかかりました。 もしかすると、私よりもcoco1さんの方が大変な髪の毛なのかも しれないですね・・・。 でも、3時間とかかけて、どうにかかけたパーマは、 残ってましたし、使う液や、美容師さんの根気(?)とか 色んな状況も関係してるのかもしれませんから、 やはり、良い美容院を探すしかないのかもしれませんね・・。 あと、ゆるやかなパーマというのは、 ロット(カーラーみたいなやつ)の太いのを使っているの ですかね?? 私も大きめのウェーブがいいと注文したのですが、 かかりにくいので・・という理由で、細いもので かけられました。 でも、かかりすぎる髪じゃないので、 出来上がりは良かったと思います。 あとは、雑誌などに載ってるフワフワのおおきいウェーブの髪型は、 ホットカーラー等で、自分でやらないと、 写真のような大きいきれいなウェーブ にはならないよ・・と教えてもらった事もありました。 なので、ロットを1,2ランク小さくしてもらって、 もう1回チャレンジしてみてはどうでしょう?? 参考になれば・・と思います。

noname#407
質問者

お礼

以前、パーマをかけたときはかかりにくいからといって細めのロットだったんです。 そしたらクルクルなりすぎちゃってあまりかわいくなかったんです。(;;) あこがれているのは大きなウェーブのパーマ・・・。 でも同じような髪質の人からの体験談は大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#454
noname#454
回答No.2

私はcoco1さんと全くといっていいほど同じ髪質(状態)ですが、昨年、初めてパーマをかけました。 美容師曰く「一番パーマがかかりやすい髪質」だと言っていました。 うまい具合にパーマはかかりましたが、その分、傷みが激しいです。 使うパーマ液のことなど、パーマをかける前のカウンセリング(?)の時に質問してみるのも良いかもしれません。私は失敗するのが恐かったので、聞いたところ、親身になって対応してくれましたよ★ 量が少ない人にとっては、パーマでボリュームを出さないと ベタって感じになってしまうんですよねぇ。

noname#407
質問者

お礼

私は「かかりにくい髪質」だとどこの美容院でも言われました。 今までいい美容院を探してさまよってますがなかなか良いところってないですよね。 混んでるところは良さそうな美容院かなっと思ってもカウンセリングを十分やってくれなかったりするんです。 私の行っていた美容院は「だいじょうぶ、パーマかからない人なんていないから」と言われいざかけてみるとぜんぜんかかってなかったり・・・。というのが大半です。 パーマって美容師さんの腕にもよるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • up_up
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

友達で、髪の毛に油分が多く、パーマがかかりにくいと言っている人がいます。 水と油って混ざりにくい、もしくは混ざらないですよね。 それと同じように、パーマの液と髪の毛の油が 混ざってかかりにくいと美容師に言われたそうです。 特にそういう人ですと、ずっとスレートでいきなりパーマかけると なかなかかからないので、気長に美容院に行くたびに かけられてはいかがでしょうか?

noname#407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何回かかけ続けていないとだめなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーマ失敗なのか自分の髪質のせいか?

    男・髪の長さ耳下 髪質:直毛・剛毛・多毛 先日数年ぶりくらいにパーマをかけました。 美容室はずっと同じところに通っていて、私の髪の事は十分理解しているその店ではチーフクラスの担当者にしてもらいました。 今回はなりたい髪のイメージがわかるように、雑誌の切り抜きを持って行きました。 しかし出来上がりがイメージとまったく違っています。 おばさんパーマのような感じで、彼女からは「かつらみたい」と笑われる始末。 前回かけた時も同じ美容室で同じ結果でした。 色々ここでも失敗の相談があって読みましたが、ほとんどがお店の失敗ですよね? 私の場合ははたして店の失敗なのでしょうか? 上記のような髪質のせいで、このような結果になっているのではないかと自分を責める日々です。 どんな状況の髪質でも、ある程度希望通りにパーマはかかるものですか? 今時のジャニーズ系でゆるゆるなセクシーパーマ(笑)をお願いしたのに、 出来上がりはかつらの様な膨張おばちゃんパーマ(ToT) このままでは外に出れません。 私のような髪質でもちゃんとかかるのならば、今までの美容室に見切りをつけ別の所に行きたいと思います。 やっぱり髪質によって無理があるのであれば、あきらめて切りに行きます。 アドバイスお願いします。

  • 髪質を変えることは不可能でしょうか?

    私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 柔らかい髪質の天然パーマです

    今大学生のものです。生まれつきのくるくるの天然パーマです。 小~中学校時代はこの天パがかなり嫌で扱い方も下手で毎日大変でした。高校では縮毛矯正かけてました。 そして20歳の今は当時より少しクセも弱くなりました。 今となってはゆるいパーマをあてたような大きくうねりクルンとなる髪質がとっても気に入ってます。なので縮毛矯正はもうかけません。 最近になり自分は柔らかく細い髪質だということがわかりました。 私のような髪質の方はどんな髪型にしてますか? また、どんな髪型が似合うでしょうか? ちなみにショートにするとクセが強く出てしまう髪質です。 参考にしたいので詳しく教えてください♪お願いします。

  • パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか

    パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか 私の髪質は、太く、広がりやすく、くせ毛です。今までストレートパーマ、縮毛、パーマ、デジタルパーマと色々やってきました。それゆえかもしれませんが、元々はウェーブのくせだったのですが、今はウェーブというよりちりちりとした扱いにくいくせが出ていて、どうも上手く手入れができません。 以前美容院で、私の髪質に向く髪型は・・・と聞いたら、 「ウルフか、ベリーショートか、ソバージュ」みたいに言われて、がっかりしたことがあります。^^;難しい髪質らしいです・・・ この中途半端なくせを消すために、ちょっと強めのパーマをかけようと思っています。 お聞きしたいのですが、パーマとデジタルパーマ、私のような髪質にはどちらが向いているのでしょうか?自分の経験では、「パーマをかけたときは髪がゴワゴワになり、ムラが出てしまった」「デジタルパーマはきれいにかかった」という印象があるのですが、今行っている美容院では、「あなたの髪質は普通のパーマに向いていますよ」と言われます。 添付画像のような髪型にしたいのですが・・・

  • やわらかい髪質って??

    私の髪は天パで、ちりちり剛毛とかじゃなくてまとまって大きくうねりクルンとなる髪です。 やわらかくて細い髪質がスキなんですが、自分の髪質がイマイチわからないんです。 やわらかい、かたい、太い、細い髪ってどうやって見分けるんですか? 髪の特徴は、雨の日はクセがふわふわなりうねりが強いです。汗をかくと前髪や襟足はぺたっとなります。 髪を結ぶとあとがつきやすいです。巻き髪をすると落ちやすいです。 どんなことでもいいので、教えてください。

  • パーマが劇的にかかりにくい髪質だけど...巻き髪は可能??

    私は、直毛でパーマがかなりかかりにくい髪質です。普通のパーマをかけるだけでも、初回では3時間かけてもかからないから、もう一回行って3時間かけて、やっとかかる程度デス(^^;)美容師さんにもたまにビックリされますし、ついでに髪も染まりにくいです。 昔はおバカさんだったんでそれでもパーマかけてましたが、最近肌が化学物質に弱いのと、髪をあまり痛めたくないので、ホットカーラーで巻こうかなと思ってます。 けど、こんな私がホットカーラーで巻いた所でホントに巻き髪は作れるのでしょうか?また作れても他の人より髪に負担をかけないとやはり無理なのでしょうか?あまりの直毛なので、せめてフワっとボリューム出したいデス(...あ、ちなみにワックスとかでもすぐペタンコになります...ハァ) もし巻き髪出来そうなら、今すぐにでもホットカーラー買いたいので教えて下さい、宜しくお願いします★ 両親とも天パなのに。。。不思議だな。。。

  • スパイラルなどのきつめパーマ

    私は強いうねり、縮毛のくせっ毛で、どうしようもないので縮毛矯正をかけています。3ヶ月に一回のパーマで、サラサラヘアを保っています。 が!! 4年間くらいずっと同じ髪型。朝早く起きればカーラーでくりんくりんに巻くことはできるのですが、なんせ矯正をかけているため癖はつきにくいし、、、直毛なのでアレンジもいまいち楽しめません。 ストレートにも飽きた!!! ふんわりしたパーマを一度当ててみたけど、サラサラヘアにパーマをかけた時みたいにきれいなパーマにならず、髪はちりちりぼさぼさに。大失敗! てわけで今もストレート。4年間同じ髪型…。 最近スパイラルなどの少し細かめのパーマに興味あります。きつめにかければ、癖の剛毛な私でもどうにかなるんでしょうか?ちなみに毛の量はとても多し!! エクステとかでスパイラルにすんのもありかなぁ。でもそれだと結構短く切らないとだめ?地毛がストパでストレートだし。 どう思います? 質問まとまってなくてごめんなさい^^;

  • 柔らかい髪質に似合う髪型

    柔らかく、細い髪質です。量は普通です。少し癖があり湿気の多い日は多少うねりますがドライヤーで解決できる程度です。一度ストレートパーマをかけましたがぺッタンコになって大失敗でした。こんな髪質にぴったりの髪型はありませんか?髪にハリがなくふにゃふにゃとしているので、髪形がカッコよく決まったことがないのです。アドバイスをよろしくお願いします!ちなみに今は背中くらいの長さがあり、パーマはかかっていません。

  • 丈夫で健康だった髪がくしゃぱさに・・・髪質が変わってしまいました

    30台後半の女性です。 昔からストレートで太くて丈夫な髪で、お手入れも簡単、シャンプーやリンスもスーパーの安売り品を使ってもサラサラがキープできる、経済的な髪質で、ちょっとそれが自慢でした。  ストレートパーマかけるとさらにお手入れが楽だよ、という友達の言葉で、一年前に生まれて初めてストレートパーマをかけました。  ストレートパーマをかけた直後から、手触りが悪くなってきて徐々に髪がぱさつきはじめ、いまはもともと直毛だったのに、ところどころに天パのようなウネリがでて、手触りも最悪、見た目もパサパサではねまくってます。 ストレートパーマは、髪へのダメージが一番少ないコースを選んだのですが・・・。 今では人並みに高いシャンプーを使ってみたり、美容室でトリートメントを受けたりしていますが、髪質は元通りになりません。 新しく生えてきている部分もがさがさしており、髪質自体が変わってしまったように感じて悩んでます。  こんなに髪質が変わってしまったのはなぜなんでしょうか、一年前のストレートパーマの影響が今も響いているんでしょうか、そして一番お聞きしたいのは、どうやったら以前のような健康な髪質が取り戻せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマかおだんご

    髪型についてです。 今の長さは肩より 少し長いくらいで髪質は 普通~かための直毛です。 ずっとショートだったので おだんごに憧れて今まで 伸ばしていたのですが 大きなおだんごにするには まだ長さが足りないので パーマをかけようか 迷っています。 でも髪の量がとても多いので まとめようと思えば てっぺんまでもってこられる のでこのまま何もせず 伸ばそうかとも思ってます。 でもこの長さでパーマも はやいですかね?

このQ&Aのポイント
  • スキャンカット、ドローデータを塗りを含まない形式で出力する方法を知りたいです。
  • 使用している環境は、MacOS 10.13.6で無線LANに接続しています。
  • 関連するソフトはBrother CanvasWorkspaceを使用しています。
回答を見る