• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

noname#242468
noname#242468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

遺伝子が変異しないかぎり 同じままです。 それ以外の理由によるものと思われます。 それは 生活習慣 食事内容の変化 年齢による体質変化 シャンプー リンス などの変化 など

その他の回答 (2)

• 回答No.2

縮毛矯正から4年経つとの事ですが4年前に矯正掛けたところが「すん」となっているのですか? まず「すん」が私の想像と同じかどうかもわかりませんが4年前にかけた部位であるなら矯正がバッチリ効いたということになりますよね。 その部分の髪だけが毛質が変わったようなら矯正の影響もあるでしょうしまた長髪とのことなので傷みがあるのかもしれません。 で、4年前に矯正をかけた部分より新しい毛のことを言っているのなら髪質が変わったのかもしれません。 食事や生活環境、加齢で髪質(肌質も変わりますよね?)が変わってくるのは普通です。

• 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは >このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか? それは、縮毛矯正をかけているところが 下手なだけではないでしょうか? 今はいろいろな薬剤があるので そういう変に真っすぐにはならないように かけることも可能だと思います。 ただ縮毛をかけて柔らかくなったというのは 縮毛によって毛根がダメージを受けている 可能性があるからかもしれません。 https://hagelabo.jp/articles/nukege-shukumo https://agahairclinic.com/times/care/article_002802