• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

縮毛矯正

縮毛矯正って、髪が痛むのですか? パーマなら、トリートメント(?)を入れて(?)、やればやるほど髪にいいパーマ(らしき違うもの?)があると聞きましたが…。 パーマでは伸びない髪質とかいう場合はなにが最善ですか。 そもそも、縮毛矯正ってなにを行うのですか? 何通りもやり方があるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hh0405
  • ベストアンサー率58% (7/12)

傷まないパ-マは、殆ど無いと思います。薬剤を使って化学処理をするのですからその後遺症は少なくても必ず出ると思います。アイロンを使用した矯正は、簡単ですが、髪の熱変性を起こしやすいので、後からのダメ-ジが心配です。又1・2回は、成功するのですが3・4回目から失敗するお店が多いようです。(店選びが重要) お薦めは、ブロ-法の矯正で弱い薬の物がいいのでは?特にはじめて矯正するなら尚更です。 普通のストレ-トパ-マは、パ-マをとるだけの物だと思って下さい、癖をのばすには傷むだけで効果はありません! 市販のストレ-ト用のブロ-ロ-ションやシャンプ-などには、少量のパ-マ液が入っている為使い続けると傷みます。 縮毛矯正の掲示板を見たりして研究するのもいいと思います。 私の店の宣伝ではありませんが覗いてみて下さい。(矯正の種類)で少し説明してあります。失敗しないように勉強してから美容室に行って下さい。

参考URL:
http://www.aquaveil.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

私は全然痛みませんでした。逆にあこがれのサラサラストレートになりました。 癖毛というのは髪の分子レベルで変な結合をしてるのです。 その結合を薬品を使って外してしまい、アイロンでストレート状態にしてから薬品で再結合するのです。 1.結合解除用の液を塗る 2.20分ほど放置する 3.薬品を洗い流し、ストレートアイロンで髪を伸ばす 4.再結合用の液を塗る 5.30分程度放置 6.洗い流して終わり 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肌や紙は人それぞれなのですね。 毛穴が変だとどうしようもないとかゆうのも聞いた事があります。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#5237
noname#5237

やった事ありますよ。 大体2~3万円かな? でもすごくきれいなストレートになるので 安心です。 美容院によって扱っている液が違うと思います。 あと、縮毛矯正にも種類があるはずです。 私の行っている美容院だけで3種類あると言っていました。 それはその人の髪質によって種類を変える必要があるかららしいです。 私がしたものは痛まないと言っていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いける圏内の全ての美容室の比較の雑誌やサイトがあれば便利ですね! ありがとうございました!