• 締切済み

縮毛矯正

こんにちわ 高1おんなのこです。 縮毛矯正に関して質問させていただきます。 わたしは天然パーマです…。 秋になったら前髪を作りたいんですけど、 くるくるが心配です。 そこで、 *縮毛矯正をすると、 やはり髪は傷みますか? *矯正って何回もやってると効かなくなるんですか? *髪は傷むと赤くなりますか? *頻度はどれくらいがベストですか? *いくらぐらいのがベストですか? *縮毛かけてもアイロンはする必要ありますか? *トリートメントはどんなのをつかってますか? *髪に特別している事はありますか? 皆様の体験談をお聞かせ下さい。 御願いします!!

みんなの回答

回答No.3

髪質は思春期に変わりやすくなります。 男女とも小学校高学年頃に半跏しやすいです。 変わらない人もいます。 *縮毛矯正をすると、 やはり髪は傷みますか? 絶対傷みますが傷み具合は美容師の技術力次第で大きく違います。 上手な美容師がやれば傷みをほとんど感じませんが、 下手な美容師にやられると髪はボロボロになっちゃいます。 *矯正って何回もやってると効かなくなるんですか? 矯正を繰り返しても効果が無くなることはありません。 *髪は傷むと赤くなりますか? 傷みによる変色は茶色になります、赤くはなりません。 *頻度はどれくらいがベストですか? 癖が出てきて気になりだしたらやり直せば良いと思います。 個人差があるので機関は決められません。 *いくらぐらいのがベストですか? 安くて上手なところがベストですが安心を得るためにも ある程度の値段は出したほうが良いでしょう。 1~2万位は出すべきだと思います。 *縮毛かけてもアイロンはする必要ありますか? 自宅でのアイロンを不要にするために矯正をかけるのですから 当然必要ありません。 *トリートメントはどんなのをつかってますか? 矯正毛は乾燥しやすいので保湿力のあるシットリ系が良いです。 *髪に特別している事はありますか? 矯正後は洗ったらシッカリ乾かすのが原則です、あとは普通に 扱って大丈夫です。 美容師でした。

pppppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 美容師さんとの事でとても参考になりました!! ありがとうございました!

noname#189922
noname#189922
回答No.2

こんにちは。 私は小学五年辺りから突然天パになってしまったのであまり参考になる部分がないかもしれませんが回答させていただきます。 私の場合、縮毛矯正をしてからあまり枝毛を見かけなくなりました。天パ時代はそれこそ枝毛ばかりでしたので、すごく驚きました。 縮毛は年に一度だけです。元がストレートだったためか、目立ったうねりなどは現れず、今現在縮毛歴は四年ほどですが、前に縮毛してから一年は経ってますけど全くうねる気配もなし。その上からパーマもかけていますが素直にかかっています。 美容師の方もびっくりしていました。 まあ、一回~三回くらいが良いのかな。髪質によります。 効かなくなる…と言うのは聞いたことありません。ただやはり傷むことは覚悟した方が良いかと。 私のところは一万五千円程度です。 とりあえず一万二千円前後が良いんじゃないかな。安過ぎても不安ですし。 縮毛はそれこそ髪が真っ直ぐになるのでアイロンなどはあまり必要ないかと思います。更に傷みそう…。 トリートメント…は名前覚えていません。ただ、普通に市販で売られている奴です。多分CMもやってたかな。いち髪とかツバキ?とかではないです。 余談ですが前髪は作っていません。 以前、作ってみたいと相談したところ、うねる可能性が高いからやめた方が良いと言われました。 そこは相談した方が良いと思います。 髪は最短で肩にギリギリつかないくらいのショートっぽい髪型はやったことありますが全くうねりませんでした。 あと髪には特別何かはしていません。 とりあえず、こういう人間もいますってことで…参考にならなかったらすみません。

pppppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何かの拍子に髪質って変わってしまう事ってあるんですね…!! この機会にわたしの髪質もストレートになってもらいたいモノです笑 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 わたしも天然パーマで前髪とか くるくるでした。 2年前に初めて縮毛をかけました。 髪がまっすぐになって 朝の手入れとかは楽になりましたが やはり髪はとても痛みます。 今まで枝毛とか少なかったのですが よく見かけるようになったし、切れ毛とかも 増えたし、痛んでんなーって感じです笑 1~2回だといいかもしれませんが、 私は2年で5~6回縮毛をしました。 縮毛は約半年もちます。 髪が長い方が長くもちます。 それと、髪は痛むと茶色になるらしいので 光とかあたると、毛先とかめっちゃ 茶色に見えます。 アイロンは場合によりますが、 ほとんどの場合いらないと思います。 とくに髪が長い子はいらないと思います。 短いといる時もあるかも? 今までの私の経験ではほぼ使ってません。 ただ、縮毛はシャンプーするたび おちてくし、きちんと乾かさないと はねてしまうので気を付けてください。 最近までは普通にエッセンシャルシリーズを 使っていました。 夏場はあまりトリートメントは使いません。 冬になるとたまに使うかな?ぐらいです。 私の場合ですけど。 あっ冬になると保湿ケアとかしますよd(^_^o) 参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり傷みますか…。 傷むのは嫌です…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 縮毛矯正のついて・・・

    私は両親ともに天然パーマなこともあって、すごい癖の強い天然パーマでした。 今は縮毛矯正をかけているので、落ち着いていますが、一つ気になることがあります。 それは、どの縮毛矯正が良いものかということです。 私はアイロンを使ったやり方も、使わないやり方も両方試して結局アイロンを使う方の矯正をしていますが、アイロンを使う方にも、使わない方にもいろいろ違うやり方や薬剤があるようで、何が良いものかわかりません。 なにか良い情報を知っている方がいましたらどんなことでも良いので教えてください。

  • アイロン 縮毛矯正どっちがハゲる?

     僕はすごい天然パーマで一年前ぐらいからアイロンを使っていて、使わないとチリチリの天パーなんですが、一度縮毛矯正をしようと思ったことがありましたが、縮毛矯正はハゲると聞いてしませんでした。ですがアイロンもハゲると聞きました、そこでどちらも髪には悪いと思いますが、どちらの方がハゲなくてすみますか?  縮毛矯正したいと思いますが、父親がすごくハゲているので心配です。回答の方よろしくお願いします。特に専門の方

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 縮毛矯正はストレートとになりすぎませんか?

    僕は縮毛では無いのですが天然パーマで外国人のようにクルクルと巻いています。昔周りの女の子が縮毛矯正をしていて、定規のように真っ直ぐになっていて、それは嫌です。 縮毛矯正をかけても少し髪の癖を残したナチュラルな髪に仕上げてもらいたいのですが可能でしょうか? また何センチ位まで伸ばせばパーマがかけられますか?

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正って、髪が痛むのですか? パーマなら、トリートメント(?)を入れて(?)、やればやるほど髪にいいパーマ(らしき違うもの?)があると聞きましたが…。 パーマでは伸びない髪質とかいう場合はなにが最善ですか。 そもそも、縮毛矯正ってなにを行うのですか? 何通りもやり方があるんですか?

  • 縮毛矯正が効かない…

    私はひどい天然パーマです。 現在高3ですが。中一の頃からずっと縮毛矯正をかけています。 実は縮毛矯正もあまり効かないほど酷い癖毛なんです…。 普通縮毛矯正をかければ半年はもつ。など言いますが 私は縮毛矯正は2ヵ月しかもちません…。 しかもかけたばかりでもウネっています…。 今日も今かけてきたばかりなんですが… 前髪と後ろの髪がうねっています。 もうこれは我慢するしかないんですか?

  • 縮毛矯正をしたいんですが…。

    こんばんは。 中学1年生 女です。 天然パーマで、去年から気にして前髪にだけアイロンをかけて登校していたのですが、雨の日はぬれたりするとくるくるに戻ってしまい、大変なので、縮毛矯正をしたいなと思いました。 なのですが、心配なことがあるので聞きます。 ☆薄毛なのですが、縮毛矯正をして、余計ペタンとならないか心配です。ペタンと目立ってしまいますか?また、その場合、どういう風にすればペタンとなりませんか? 教えてください。お願いします。

  • 自宅で縮毛矯正はできる?

    市販のストレートパーマの1剤をつけて洗い流す→ドライした後に業務用のヘアアイロンで伸ばす→2剤をつける。 という手順で自分で縮毛矯正をしようと思ってます。そこで、 (1)これで本当に美容院でやるような縮毛矯正と同じ(あるいはそれに近い)効果が得られるか? (2)髪の毛が極度に痛まないか?(ある程度は仕方ないけど) (3)美容院のように数ヶ月もつのか? を教えてほしいです。 ちなみに僕は前髪とえりあしが特に天然パーマで、他の部分はそうでもないので前髪とえりあしだけにアイロンをあてようと思ってます。 アイロンの温度は何度がいいか、おすすめの業務用アイロンは何か、ストレートを長持ちさせるコツ、注意点などを教えていただけるとありがたいです!

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正 明後日縮毛矯正をかけます‼ そこで前髪をかけるか迷っています。 前に矯正をかけたとき、前髪がぴーんとなってしまって毎朝アイロンでなおしてました…。 なのでかけるか迷っています。 他の髪はぴーんとなっててもいいのですが、前髪だけはぴーんとなってるのは変だと思うのです… 美容師の人に頼めば自然な感じにしてもらえるのでしょうか? お願いします