• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正が効かない…

私はひどい天然パーマです。 現在高3ですが。中一の頃からずっと縮毛矯正をかけています。 実は縮毛矯正もあまり効かないほど酷い癖毛なんです…。 普通縮毛矯正をかければ半年はもつ。など言いますが 私は縮毛矯正は2ヵ月しかもちません…。 しかもかけたばかりでもウネっています…。 今日も今かけてきたばかりなんですが… 前髪と後ろの髪がうねっています。 もうこれは我慢するしかないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2587
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もかなりのクセ毛で「縮毛矯正」は欠かせません。 「縮毛矯正」といっても色々あり、知ってるだけもMr.ハビット、リペア、リシオ、ルキア、アクアベールなどがあります。 お店オリジナルもあるでしょうから、「縮毛矯正」も相当数の種類があると思います。 質問者様がやっている「縮毛矯正」はどのタイプでしょうか? これは自分の体験でもあるのですが、以前わざわざ横浜(自分は静岡)まで「Mr.ハビット」をしに行ってたのですが、すぐうねうねが出てました。 で、母が行ってる美容院で「リシオ」をやってると聞き、行ったところ、こちらの方が自分にはあってて、かけたところはかなり長持ちしてます。 同じように酷いクセ毛で他の「縮毛矯正」で悩んでた友人にも紹介したら好評でした。 「Mr.ハビット」が悪いとかではなく、髪との相性もあるのかも知れません。 質問者様も違う種類の「縮毛矯正」を試してはいかがでしょうか? インターネットで検索すれば色々出てきますし、料金の目安、お店も検索可能だと思います。 私も今は「元々ストレートなの?」と聞かれるほど。 今は大体4~5ヶ月に一度行ってます(その美容院で安くなるキャンペーンの時に)が、新しく伸びた髪以外はちゃんとストレートを保ってます。 女性にとっては綺麗なストレートは憧れですもんね。 ぜひ他の「縮毛矯正」を試されてはいかがでしょう? 自分にあったものが必ず見つかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん今までリペアしかやったことがないと思います! 参考になりました。 他の縮毛矯正を試してみますね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もひどいくせっ毛です。 くせ毛がとてもイヤで、コンプレックスで、高校・大学までは縮毛矯正していました。 でも今はしていません。 それが自分の個性だと受け入れたほうが気持ちがずっと楽になります。美容院に行くと縮毛矯正を勧められますよね。縮毛矯正はけっこう料金がかかるので美容院にとってはもうかりますから。 それに美容院に行くとどこでも「うわー。すごいくせ毛ですね」と言われて嫌だったので。 それに私の場合、自分の納得のいくように上手くカットしてくれる美容院が見つからなかったので今は自分でカットしています。(私は美容師ではありません。素人です) 自分の髪の質は自分が一番良く知っているし、特有の「うねる位置」というのがあるじゃないですか? それで、ここの部分はもう少しシャギー入れたほうがいいとか、何度かやっているとだんだんうまくなってきます。(最初からうまくはできませんが) ネットでセルフカットのサイトがいろいろあるので、自分にあったサイトを見つけて、シャギーの入れ方、カットの理論を軽く勉強すると、思ったよりカンタンにステキな髪型が自分で作れます。 万一失敗しても、くせ毛のおかげで、失敗してもあまりわかりませんよ^^ 私は美容師でもないし、人の髪は切ったことがなく、自分の髪しか切っていませんが、自分で切ったことを周りにいうと 「ウソ!美容師!?」と驚かれます。 何度かやっているうちに、くせ毛を利用して、ちょっとハネさせたり、巻いた感じになるようカットしたりできます。 自然でキレイなパーマかけているみたいに可愛くできますよ。 パーマは髪が傷みますが、キレイな髪質のままでパーマ状態なんですから、くせ毛って、実はとってもトクなんですよ♪ 自分でも仕上がりに満足しています。 美容院でするよりずっとオシャレです。(嬉しいことに周りからも言われます) どうせ一生くせ毛なんだから、上手に付き合ったほうがいいです。 カットは意外とカンタンですよ。ただ、必ずセルフカットを勉強してからにしたほうがいいです。セルフカットのサイトはネットにもありますし、本屋さんに行けば本も売っています。 何も勉強せず、ただ切ると、ひどいことになりますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下にも書いたんですが…残念なことに私の髪はクセがひどすぎて 縮毛矯正などをしないで全くの自分の髪だと 上に伸びてしまってしまうというか…。 あえていうならパパイヤ鈴木さんのような髪なんです…。 それでもセルフカットで良い髪型はありますか?><

  • 回答No.4

僕も同じくらいのテンパーなんで凄いその気持ちがわかります。 俺もいろんな所行きました! たぶんお店が悪いんじゃないですか?あと、自分で自分の髪をもっと理解するのも重要だと思います。結局自分のことは自分が良く知っていますから・・・。 僕の行ってるところはめちゃくちゃ安い美容室なんですが、アイロンで伸ばす時も根元から力強くやって貰っています。ショートなんですが、髪量も多いため、長いときで4時間くらいかかったりします。 とにかくお店の人に細かい指示をした方がいいと思います。 後、女の子だったら出来るだけロングにして重さでも伸ばすようにしたほうがいいと思う。 あとは、スタイリングですよ。 僕も色々悩んだし、まだ悩んでるけど、とりあえずおちつきました(笑) もしも、僕と同じく「水分量が無い」「量が多い」「凄い天然パーマ」「太い」のようだったら、スタイリングが一番効果的ですね。 クリームやワックス、ムースとか、色々合いそうなものをいっぱい試してみて!お金はかかるけど…。 これはお店の人よりも、実際同じ症状の人のほうの声の方が為になりますよ。(笑) お店の人は普通の髪質の人のことはアドバイスできても、特殊な人の髪質のことは全然駄目ですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私もそう思います。 結局いくら美容師さんでもすごい癖毛の人の気持ちや髪質などは 本人にしかわからないと思います。 なので同じ悩みの人に共感してもらえるとすごく嬉しいです。 たぶん一生この髪と付き合っていくこととなると思いますので 一生こんな癖毛でストレートにはなれないんだと思うと 悲しくなってきます。 なんとか美容師さんにこの気持ちを伝えれられればいいなと思います。

  • 回答No.3

私もすごい癖毛で、縮毛矯正も何年もしています。 私も、縮毛矯正してもらってすぐなのにうねりだしたりして 何度も美容院を変えたりしました。 その経験から分かった事なのですが… まず、バージン毛(パーマや染色していない髪)に縮毛矯正をかけるのは かんたんで、どの美容院でも成功する場合が高いです。 しかし、何度も矯正した髪は、やはり傷んでおり、 新しく生えた健康な髪と傷んだ毛先とを同時にまっすぐにしようとすると 熟練した技が必要となります。 だから、下手な人がやると、効かなかったりすぐうねったりするんですよ。 かけてすぐうねるというのは、伸びなかったという事だと思います。 その旨を美容院に伝えて、もう一度やってもらってはどうでしょうか? ただ、やりなおしで成功させられるかどうかは分かりません。 信用できなさそうなら、他の信用できそうなお店に行くのも手かも… 私は、数年で5店舗を渡り歩きました。 数ヶ月しか持たないのは、自分の髪質のせいかとも悩みましたが、 しっかり伸ばしてくれるお店ならば、5ヶ月は持ちましたよ。 美容師でも見極めにくい髪質ってあるみたいです。 こればっかりは、自分の足をつかって 合う美容師を探すしかないかもしれませんね。 縮毛矯正はお金がかかりますから、 やってくれた美容院が、うまいこと無料で直してくれるのが 一番いいのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も色々なところで縮毛矯正をかけていますけど 値段だけで決めてしまうとやっぱりかけてすぐに後悔します…。 自分にあった美容室を早く見つけたいと思います。

  • 回答No.2
noname#66183
noname#66183

私は“TINK1206”さんの親御さんくらいの年齢ですがアドバイスさせて下さいね。 私もクセが強くおまけにネコ毛です。 無い物ねだりで、クセ毛の私たちはストレートに憧れて、ストレートの方たちはクセ毛の私たちに憧れるものなんですよね。 特に、ファッション雑誌のモデルさんやタレントさんたちの髪型ってストレートが基本の髪型が多いように思われますから、尚更ストレートにしたいでしょうね。 私も若い頃からストレートのさらさらヘアに憧れて、幾度と無くストレートパーマや縮毛矯正にチャレンジしましたが、納得のいくようなストレートになったことは一度もありません。 初めてかけた頃を思えば、年々技術や薬剤が良くなっているのは明らかにわかるのですが、“TINK1206”さんが仰るように、かけたばかりでもウネっていました。私の場合は髪質的に難しいようです。 ですから、今ではストレートヘアは諦めて、天然パーマを生かしてカットしてもらってます。かなりウェービーですが、ボリューム感はシャギーで減らしてますから、普通にパーマを掛けていると思われています。 初めて行くサロンではプロのスタイリストさんさえ「えっ!これ天然なんですか!」なんて驚かれます。 そして、半分以上は社交辞令でしょうけど、思いの外、みんなに羨ましがられてますよ^^ 縮毛矯正って、昔を思えば随分とお安くなったとは思いますが、それでも決して高校生のTINK1206さんが容易に出せる金額ではないと思います。納得いくようにかからないのでしたら、勿体ないですから、私のように逆にクセ毛を生かした髪型にするのも手かもしれませんよ。 その分お小遣いも増えちゃいますよ^^ ご参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もできればクセをいかした髪型にしたいです…。 お金もかからないし。 でもクセが強すぎて駄目なんです。 まったく縮毛矯正をかけなかったら私の髪は 上に盛り上がってしまってまるで鳥の巣みたいになってしまうほど ひどいんです。 イメージは木のような…。 それでは癖毛を生かした髪型はないと思います…。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正

    こんにちは。 私は19歳で学生なのですが、また縮毛矯正をしょうかと企んでおります。 髪は全体的に癖っ毛で長さは、肩よりもちょっと長い位あり前髪はセンター分けで、髪色はダークブラウンです。 髪形は普段は後ろに一本にまとめています。 やっぱりこの歳で縮毛矯正は変でしょうか? 因みに私の母に聞いてみた所、「高校生みたいで変」と言われてしまいました。 私はこの癖っ毛が大嫌いなので、縮毛矯正したいです。 あと、髪がサラッサラのツヤツヤになるシャンプーやトリートメントなどが有れば教えて頂きたいです。 乱文で、読みにくいかとおもいますが、よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正

    私は女で肩につくくらいの髪なんですが、前髪と横の一握りの部分だけすごく癖毛なんです!跳ねたりうねったり、前髪は汗をかいたり濡れたりしたらもう最悪!変になってしまい、櫛や指で頻繁に触るのがクセになり、ちょっといやらしいので直したいんです。 癖毛がすごいのでやはり縮毛矯正かな、と思うのですが…縮毛矯正って何なんですか? どのくらい保つんですか?いくらくらいかかるのでしょうか?教えて下さいっ

  • 縮毛矯正について質問です、男です

    縮毛矯正について質問です、男です 全体的に髪が癖っ毛なので縮毛矯正を前髪だけかけようと思っています。 そうすると前ストレート、後ろ癖っ毛みたいな状態になると思うんです。これって変ですか? あとストレートパーマと縮毛矯正どちらがいいでしょうか?癖が強いから何回もストパーをかけるよりも一回縮毛矯正をかけたほうが値段も髪への負担も抑えられると勝手に思っているのですがどうでしょう?

  • 前髪の縮毛矯正

    私は前髪を下ろし、長さは肩くらいまであります。 後ろや横の髪は癖はありますが、そこまで変ではなくちょうどいいのですが前髪の癖が酷くて毎朝悩まされています。 特に雨の日や汗をかいたりしたらすぐにクルッとなってしまい、すごく憂鬱で人に見られたくないのです… こんな暗い気持ちでは友達と遊びに行っても楽しくないですから、 友達と旅行に行く前に縮毛矯正を前髪だけにかけたいのですが、できるのでしょうか? また毛が細くて量も少ないのですが、縮毛矯正をしても大丈夫なのでしょうか?教えてください!

  • 縮毛矯正について☆

    私は1年に2~3回のペースで 髪全体に縮毛矯正をかけています。 くせっ毛というわけではないのですが、生え方に癖があり、髪にボリュームがでてしまうのです。 根元だけ縮毛矯正をかけることってできるのでしょうか。 たまに前髪だけかけるとかっていう話は聞いたことあるのですが....。 そんなことを美容院でお願いする人 いないでしょうか。 矯正かけなくていいところまで矯正かけて 髪を痛ませたくないんです(ToT)

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • 縮毛矯正について

    私は前髪だけがとても癖が強く、コンプレックスで前髪だけを縮毛矯正しています。 なので知人から前髪だけ禿げるのではないかと言われ悩んでいます。 確かに禿げてしまうことも怖いことなのですが前髪を癖毛の状態のままにしてしまうことも自分としては避けたいことです 縮毛矯正と禿げることに関連性はあるのでしょうか?そうだとすれば前髪の癖をどう扱っていけば良いのでしょうか

  • 縮毛矯正のことで

     来月、癖が強い前髪だけ縮毛矯正をすることにしました。  縮毛矯正って、前髪だけだと何時間くらいかかるんですか? それと、縮毛矯正やったばかりだと髪が分けられないって聞いたんですけど、それって本当ですか? もし本当なら、なんとか分ける方法ってあるんですか? 経験した方やご存知の方はぜひ教えてください。ちなみに男で、前髪は目に入るか入らないかくらいの長さです。