• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリウスの経済性を考えて、なんとか社用車にならないものかと

我が社では15万キロくらい走らないと車の買い替えはありません。今はシビックですので12Km/ℓぐらいです。つまり、15万キロ走るということは150000/12=12500です。ℓあたり100円として、125万円の節約になるのです。でもプリウスの価格はなんやかやで260万円くらいでしょうか。うちの会社で認められているのは1300ccのバンですので100万円くらいでしょうか。260-125=135万円>100万円で、やはり買えません。なにかいい方法はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

社用車は車体価格+燃費で決まるものではありません。 同じ距離を走るのであれば、 車体価格が1円でも安いほうが会社にとってはその分負担が軽くなります。 社用車はたいていリースです(全額経費処理できるため) それに、プリウスが15万km走るために必要なランニングコストが全く考えられていません。 心臓部でもあるリチウムイオンバッテリーを交換しなければならなくなった場合、 費用がいくらかかるか現時点では不明です。 貴殿の会社の社長の考え方が変わらない限り、 プリウスが社用車になることはまずないでしょう。 経理部門が認めてくれるかも疑問です。 それから、質問に機種依存文字を使うのはやめてください。 文字化けしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

プリウスに社名を入れて走る事により、会社が環境問題に力を入れている事を世間にアピール出来るのではないでしょうか。 そう言ったPR効果を含めて車種選択するよう、担当部署に訴えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!