• ベストアンサー

どっちが地球に優しいでしょう?

プリウスに自家用車を買い換えるのと、現在の自家用車を乗り続けるのとどちらが地球環境にとって良いのでしょう。  現在使用している車は   富士重工インプレッサ1500CC   1996年夏購入   走行距離 約7万キロ   燃費 約7km/L  主に妻が通勤に使用  プリウスに買い換えた場合約9年使用しているインプレッサは廃車となるでしょう。   ・1年間に1万キロも乗らない車を廃車にすること ・約9年前の燃費 約7km/Lの車を1年間に8千キロ弱のペースで乗り続けること  プリウスを製造することによる環境への影響も考慮すると買い替えと、インプレッサを乗り続けるのと、どちらがベターなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.7

参考URLの内容から考えると、プリウスに買い換えると今の走行量で年間1トンほどのCO2を減らせる計算になります。 しかし、プリウスを作り廃棄するのに6トンほどのCO2が出ます。 ということは、今の車を今後6年以上乗る予定でしたら、早目に買い換えてもいい、2,3年後の買い替えを予定してるならそのときプリウスに、ということになるでしょうか? 解釈が難しく、自信なしです。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabPrius.htm
hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考URLはちょっと難しいく思いました。  今の車を乗り続けることにも意味があることがわかりました。  プリウスを超える車が発売されるといいですね、1~3年様子を見て我が家の次期自家用車を購入う使用と思います。

その他の回答 (7)

• 62169914
回答No.8

こんにちわ。 スバルの車ならあと5年以上は乗れると思いますので、 この場合どちらがいいかという問題より、まだまだ乗れる 車が廃車扱いになってしまうかもしれない事が、一番の 環境問題だと私は思います。  たとえプリウスでも通勤中心なら燃費10数キロがいい ところだと思うので、一台の現役の車を無駄にするほどの メリットが有るとは思えません。  そこでいいとこ取りの解決方法として、インプレッサを 大事に乗ってくれる人を見つけて、その上でプリウスを 買えば全て解決しますよね。  走行距離7万ならガリバーあたりに持ち込めば、それな りの価格で引き取ってくれると思いますよ。 大事に乗ってる車なら20万から30万キロは走りますか らね。  ちなみに通勤中心ならばスバルのR1やトヨタのパッソ の方が、製造から廃棄やランニングコストの面でも環境 に優しいと思いますが、あとは価値観の問題なので なんとも言えませんが・・・

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  参考にさせていただきます。

• wakikata
回答No.6

自転車にするか電車か歩くのが一番優しい

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.5

ハイブリッドカーに乗るより、ガソリンエンジン車を乗り続ける方が、地球に優しいと思います。 我が国の電気の多くは火力発電と原子力発電によって生み出されています。石油を燃やしたり、核廃棄物を生みながら作られた電気で車を走らせても、地球に優しくないのではないでしょうか。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  色々お考えですね。

• fuy_ukky
回答No.4

地球の温暖化が、温暖化ガスによる影響というのも、 いち仮説に過ぎませんから。 今は有力だとみんなが言ってるだけで、 だれも科学的に実証した訳ではないですので、 地球に優しいかかどうかは、 実際のところ、定かではありません。 私は、エコノミストだ! 京都議定書に私は賛同する! と、声を大にして叫びたい方は、 プリウスが、おすすめではないかと思います。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• kfir2001
回答No.3

地球環境の面からは、明らかに、今の車を使い続けるほうが、負荷が少なくて済みます。タイヤの空気圧を高めにしたり、トランクルームを常に空にするなど、燃費のよい使い方を心がけましょう。 もちろん、自家用車ではなく自転車の方が、地球環境と健康と交通事故防止のためにも良いと言えます。

hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。  宇都宮市郊外に住みだして東京では歩いたり自転車を利用していた距離なのについ車で出かけています。  おっしゃるとおりです。

• seiji91
回答No.2

#1さんに同感です。これでHayasi456さんのような人がプリウスを買って、プリウス(ハイブリッド車)が数多く出て、価格が下がって、さらにたくさんの人が乗るようになればいいと思ってます。私も次回はその手の車にする予定。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  社会的傾向となり低公害車の普及に役立つことまでは考えませんでした。  他方で廃車も増えるのでは?

回答No.1

地球はどっちでも構わない。 ただし、人間が住みよい環境を望むのなら、 プリウスでしょうな。         

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  詳しい説明をお願いします。