• ベストアンサー

どっちが地球に優しいでしょう?

 プリウスに自家用車を買い換えるのと、現在の自家用車を乗り続けるのとどちらが地球環境にとって良いのでしょう。  現在使用している車は   富士重工インプレッサ1500CC   1996年夏購入   走行距離 約7万キロ   燃費 約7km/L  主に妻が通勤に使用  プリウスに買い換えた場合約9年使用しているインプレッサは廃車となるでしょう。   ・1年間に1万キロも乗らない車を廃車にすること ・約9年前の燃費 約7km/Lの車を1年間に8千キロ弱のペースで乗り続けること  プリウスを製造することによる環境への影響も考慮すると買い替えと、インプレッサを乗り続けるのと、どちらがベターなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.7

参考URLの内容から考えると、プリウスに買い換えると今の走行量で年間1トンほどのCO2を減らせる計算になります。 しかし、プリウスを作り廃棄するのに6トンほどのCO2が出ます。 ということは、今の車を今後6年以上乗る予定でしたら、早目に買い換えてもいい、2,3年後の買い替えを予定してるならそのときプリウスに、ということになるでしょうか? 解釈が難しく、自信なしです。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabPrius.htm
hayasi456
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考URLはちょっと難しいく思いました。  今の車を乗り続けることにも意味があることがわかりました。  プリウスを超える車が発売されるといいですね、1~3年様子を見て我が家の次期自家用車を購入う使用と思います。

その他の回答 (7)

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.8

 こんにちわ。 スバルの車ならあと5年以上は乗れると思いますので、 この場合どちらがいいかという問題より、まだまだ乗れる 車が廃車扱いになってしまうかもしれない事が、一番の 環境問題だと私は思います。  たとえプリウスでも通勤中心なら燃費10数キロがいい ところだと思うので、一台の現役の車を無駄にするほどの メリットが有るとは思えません。  そこでいいとこ取りの解決方法として、インプレッサを 大事に乗ってくれる人を見つけて、その上でプリウスを 買えば全て解決しますよね。  走行距離7万ならガリバーあたりに持ち込めば、それな りの価格で引き取ってくれると思いますよ。 大事に乗ってる車なら20万から30万キロは走りますか らね。  ちなみに通勤中心ならばスバルのR1やトヨタのパッソ の方が、製造から廃棄やランニングコストの面でも環境 に優しいと思いますが、あとは価値観の問題なので なんとも言えませんが・・・

hayasi456
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  参考にさせていただきます。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.6

自転車にするか電車か歩くのが一番優しい

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.5

ハイブリッドカーに乗るより、ガソリンエンジン車を乗り続ける方が、地球に優しいと思います。 我が国の電気の多くは火力発電と原子力発電によって生み出されています。石油を燃やしたり、核廃棄物を生みながら作られた電気で車を走らせても、地球に優しくないのではないでしょうか。

hayasi456
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  色々お考えですね。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.4

地球の温暖化が、温暖化ガスによる影響というのも、 いち仮説に過ぎませんから。 今は有力だとみんなが言ってるだけで、 だれも科学的に実証した訳ではないですので、 地球に優しいかかどうかは、 実際のところ、定かではありません。 私は、エコノミストだ! 京都議定書に私は賛同する! と、声を大にして叫びたい方は、 プリウスが、おすすめではないかと思います。

hayasi456
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.3

地球環境の面からは、明らかに、今の車を使い続けるほうが、負荷が少なくて済みます。タイヤの空気圧を高めにしたり、トランクルームを常に空にするなど、燃費のよい使い方を心がけましょう。 もちろん、自家用車ではなく自転車の方が、地球環境と健康と交通事故防止のためにも良いと言えます。

hayasi456
質問者

お礼

 ありがとうございます。  宇都宮市郊外に住みだして東京では歩いたり自転車を利用していた距離なのについ車で出かけています。  おっしゃるとおりです。

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

#1さんに同感です。これでHayasi456さんのような人がプリウスを買って、プリウス(ハイブリッド車)が数多く出て、価格が下がって、さらにたくさんの人が乗るようになればいいと思ってます。私も次回はその手の車にする予定。

hayasi456
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  社会的傾向となり低公害車の普及に役立つことまでは考えませんでした。  他方で廃車も増えるのでは?

回答No.1

地球はどっちでも構わない。 ただし、人間が住みよい環境を望むのなら、 プリウスでしょうな。         

hayasi456
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  詳しい説明をお願いします。

関連するQ&A

  • サニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

    来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、 父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。 父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。 それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。 つまり、年間で500キロちょいしか走りません。 4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。 それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、 父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。 総走行距離は3万キロ弱です。 4年前の車検時にプラグなどは交換しました。 私は普段マークIIに乗っていますが、 街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。 父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。 これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか? もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、 燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

  • 年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

    現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。 10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。 プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

  • プリウスの燃費

    新型プリウスはすごいですよね。2リッター並みの 加速と35km/Lの燃費を両立させています。 あんな車はなかなかないです。多少燃費を悪く 見積もっても20km/Lは走りますよね。 真夏のエアコンを使用時や渋滞時などでも確実 に20km/L走るなら、かなりいいですよね。 実際実用燃費はどうなんでしょう?

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • 盗難の多いスバル・インプレッサ

    最近スバル(富士重工)インプレッサ車の盗難が増えている。 なぜこの車が集中的に狙われているのか?

  • プリウスの燃費

    燃費がいい車がいいと思って、プリウスが気になっています。ホームページを見ると、公表してあるのは35.5km/lなんですが、普通に走るとどのくらいの燃費ですか?

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • 中古車購入 2択で迷ってます

    はじめまして。中古車の購入を考えています。 中古価格が手ごろなハッチバック車で考えていて、今のところスバルのインプレッサスポーツが第一候補です。 3年落ちで180万円台、4万キロ以下のものがディーラー認定中古車で手に入り、操舵支援つきのクルーズコントロールやどっしりした乗り心地、四輪駆動がついている割には割安感あると感じています。 懸念点は燃費と耐久性です。 運転する楽しさも大事ですが、車の維持費費を気にしてしまう…のも困るので、乗り心地よく爽快な加速をするプリウスが第二候補です。 プリウスだと2018年式でようやく180万円以下、6万キロ以下の個体が辛うじて出てくるといった相場です。 質問ですが、 ・インプレッサスポーツの耐久性はプリウスと比べ相当低いのでしょうか(オイル漏れが多いと聞きますが、高額な修理なのでしょうか) ・2020年式インプレッサ4万キロより2018年式プリウス6万キロのほうが故障は少ないでしょうか(プリウスはタクシーにも使われていて耐久性高いイメージ)。