• 締切済み

諦める方法教えて下さい。

本日の早朝に「元彼女の気持ち」という題名で相談させて頂いた者です。たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました。 元彼女の事はもう過去の事だというのは僕も理解しています、ただ「どう諦めていいのか」かが解らないんです。 「相手の幸せを願う」為に振られた方は身を潔く引けという事なのでしょうが、それってすごく辛い事ですよね。 この辛さに耐えるにはどうしたらいいのでしょうか? それとももっと他の考え方があるのでしょうか? 「はぁ?」と言われる方もおられるでしょうが、 生まれて初めての彼女でもちろん初めての失恋でどう切りぬけたらいいのか解らないです。 どなたかがおっしゃっていたように甘ちゃんだと思います。情けないけど。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bach1205
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.16

失恋も喪失体験の一つですから、お辛いことと思います。別れという辛い出来事に出会ったとき、まず通常の反応として、事実を認めることが出来ず否認します。その次に、現実に直面し、心がひどく動揺し絶望します。でも、その次の段階に、別れの事実を受け止めて、自分を取り戻し、愛着を感じていた人から離れて、新しい人間関係を築くことが出来ます。この段階を経て、別れの傷は癒されます。 なかなか解決できないときは、しばしば、(1)相手を現実以上に美化している、或いは、(2)自分の行動を責めて後悔している、または、(3)逆に相手の欠点に腹立てているときです。これらの気持ちがあると、別れの辛さから抜け出せず気分が沈みます。 まず、前を向いている限り、これから沢山の出会いがあります。更に、次に出会う人は、より自分に合いよい関係を築ける可能性は高いです。ですので、安心して下さい。 具体的には、 失恋本を読む、新しい趣味を始める、新しい恋を模索するなどがあると思いますが、ご自分に無理のない選択をされると良いですね。私は、ある失恋をきっかけに、新たな楽器を始めて、今では気分よく演奏することが出来ます。考え方次第で、失恋もまんざら悪いものではないのかもしれませんよ。 それと、最後に、相手や年齢にもよりますが、個人的には、男女の人間関係は、彼-彼女(或いは夫婦)以外の精神的な関係が存在すると信じています。同じ思い出を共有した相手と時にメールを交わせるのは嬉しいことです。一種の戦友のような関係ですね。ただ、そうなるには時間がかかりますので、まずは、彼女以外のことで楽しいことを見つけてみて下さいね。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.15

おはようございます。 どうやって今のご自分を乗り越えていいのかわからない、その真っ最中なんですね。 世の中の人達を見ても、どうしてみんなあんな平気な顔で、悩み事などないような表情をしているんだろう、、って感じることあるんじゃないでしょうか。 長い目でみれば、失恋は人生のプロセスの一つにすぎないんですね、病気で苦しむ人もいれば、金銭苦、離婚、などさまざまな現象で経験させられると思っています。 自分がこういう形(失恋)で自分をみつめる良い機会を与えられたんだ、一歩も二歩も成長できる良いチャンスだ、という風に受け止められるようになれればarcadia99さんにとってもそれがすごくプラスになるわけですね。 絶対に乗り越えられる、乗り越えてみせるぞ、って強い信念を持って、乗り越えた時の御自分を想像してみて下さい。 一回りも、二回りも大きくなられたarcadia99さんがいるはずですよ。世の中がおそらく違ってみえてくるような感覚、感謝する心、人の痛みがわかったり、思いやりにあふれた人間になれるし、なられた御自分にきっと出会えると思います。 「自分を信じる」とはこういうことだと思うんですね。 大丈夫ですよ、乗り越えられないなどというようなことはないのですから、今はじっと自分をみつめて、できることをゆっくりとされていかれればなにかしら必ず変化を感じ取れるようになりますから。 しっかりと前を向いて頑張ってください。

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.14

再びixyd400です。 >でもどうやって乗り越えたらいいんでしょうか? >新しい恋?それともひたすら耐える? わたし的にはやはり新しい恋です。 あと、とりあえず何かに没頭することです。 消極的なことはダメですよ。 前向きなことが良いです。 仕事・スポーツ・勉強・研究・ボランティア・・・ いろいろあると思います。 できればちゃんと目標を立てることです。 いつまでに課長昇格とか○○大会優勝とかです。 目標を立て前向きに没頭する人は、他人から見たときにはそれだけで輝いて見えるものです。 キラキラ輝いて見える人にはおのずと恋のキューピットも微笑みますよ。 ツライのは分かりますが、いつまでもクヨクヨ考えずに自分を磨きましょう。 では頑張って下さい。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい恋ですか。 そうですね、そういう人が早く出来たらこんな事に悩んでいる暇ないのかも知れないですね。^^; 「まずは目標持つこと」、そうですね、その通りだと思います。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.13

arcadia99さんこんばんは。No.4です。回答を見てまた来ました。  新しい恋を見つけるのが最高の薬です。早く次の彼女を見つけるように努力をしてみたらどうですか。忘れる方法はありませんが、もっと素敵な女性を付き合えたら、前の彼女は良い思い出になります。  これは私の体験からです。是非参考にして実践して下さい。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい恋人、出来るでしょうかね^^; 彼女以上に好きになれる人、なってくれる人と早く出会いたいです・・・。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.12

おかしな言い方かも知れませんが 人生誰もが通る路であって、それを自分で乗り越えてこそ 次に進めるだろうし 経験を積むってことでは? 辛いから我慢できないではいけません! その辛さを耐えることで、みな人生勉強するんです。 自分の辛さばかり考えるより、相手の幸せを考えたり 次の自分の幸せを考える方がよりプラスになると 思いませんか?? マイナスの感情はマイナスな出来事を引き込みます。 だから前向きに生きた方がいいっていうのでしょうね。 これは仕事にも言えることだと思います。 仕事で辛いからと言って、その辛さが初めての経験だからと言って、どうしよう ってうろたえても何も変わらないでしょ? 自ら何か行動しないと状況は変わらないんです。 先輩の助言を受けるのもひとつですね。 今は辛いだろうけど、頑張って乗り越えてください。 そして、内面的な部分で成長することを祈ってます。

arcadia99
質問者

お礼

そうですね。 過ぎた事をもう後悔しても仕方ないんですよね。 マイナス思考でばかりいてもいい事ないですよね。 相手の事、今でも本当好きだけれどもう僕にはどうする事も出来ない、今はもう彼女に幸せを遠くから願う、それしかないんですよね。悔しいけれど我慢して何とか立ち直ろうと思います。 後は時々来る寂しさや辛さ(リバウンドっていうのでしょうか)にどう絶えるかですね。^^; ありがとうございました。

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.11

きっかけが大事です。 私の場合「縁切り寺」へ行って仏様に誓ったら意外に効果テキメンでした。 バカみたいな回答ですが、案外効きますよ。

arcadia99
質問者

お礼

縁切り寺ですか。 それもいい切っ掛けになるかもですね。 ありがとうございました。

  • kawakabi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

諦めるというか忘れる方法があったら 私も知りたい~(笑) きっとこれ、なんて方法はないんでしょうね。 私も昔振られた時は#9さんみたいに恋愛の本読んだりしました。 その時は私も相談だとか無理やり用事を作って 連絡取りたいって思ったことがありました。 けど離れてしまった気持ちは元には戻らないです。 好きだけど別れた、っていうなら元に戻るのも可能ですが 若いときの心が離れた場合には連絡して無視されても 返事が返ってきてもつれない返事だったりして 関わり合うと傷つきます。 これはしょうがないことだったなとこの年になって 思います。 全然彼女のことを思っても平気な日もあれば 連絡したくなってしょうがない日もあったりしますよね。 でもそういう時に連絡したい気持ちが落ち着くのを ひたすらガマンガマン、そうやって波を乗り越えていったらいつか忘れることは出来なくても彼女ナシでも なんとかなるやん、って思う日がくるんじゃないでしょうか? 連絡したいから連絡しちゃうんじゃちっとも 成長できません。 辛くても自分の気持ちを押さえるか 自分の気持ちを優先させて彼女を困らせるか どちらがいいと思います? 辛い気持ちも乗り越えていくからいい男、いい女になって いくんじゃないでしょうかね? 楽しかった思い出だってあったでしょ? 振られて無視されて腹立つのはわかりますけど それだけじゃなかったはず。 そういう楽しい時間を少しでも作ってくれた 彼女なんですから困らせちゃいけませんよ。 自分が変わればまた違う出会いがあります。 彼女にばかりこだわって変わらなかったら 新たな出会いもないですよ。

arcadia99
質問者

お礼

>離れてしまった気持ちは元には戻らないです。 >辛くても自分の気持ちを押さえるか 自分の気持ちを優先させて彼女を困らせるか どちらがいいと思います? >楽しかった思い出だってあったでしょ? 振られて無視されて腹立つのはわかりますけど それだけじゃなかったはず。 そういう楽しい時間を少しでも作ってくれた 彼女なんですから困らせちゃいけませんよ。 そうですね。相手の気持ちを考えないと駄目ですよね。 たしかに楽しかった想い出をくれたのも事実です。 その想い出を胸に新しい出発しなければいけないのですよね。 ありがとうございました。

  • faiver
  • ベストアンサー率23% (32/139)
回答No.9

私もつい最近初めて付き合った彼に振られて、ずっと引きずってました。 私も初めての経験でどうしたらよいのか分からず、 苦しくて苦しくて、辛い日々でした。 別れた事を認めることができませんでした。 それで、私は色んな恋愛論(?)の本を読みあさり、 「恋愛ってこういうものなんだ」「別れるってこういうことなんだ...」って、別れた事実をちゃんと受け止め、心の整理をする事から始めました。 そうやってまずは自分の気持ちを整理する事で、自ずと路が見えてくるのではないでしょうか... それと、自分の気持ちに嘘をついてはダメ。 諦めたくないのなら諦めないで無理に良いと思います。 無理に自分の心に嘘ついて諦めようとすればするほど、棘がどんどん心の奥深くに入っていって抜けなくなってしまいますよ! 切ないならその切なさにどっぷり浸かって涙かれるまで泣けばいいと思います。 一人であれこれマイナス思考を廻らすのもアリです。 そうやってるうちに、自分の考えが同道巡りな事にふっと気付いてこのままじゃダメだ!って思う時が来ます。 そう思えるようになると少しずつ少しずつだけど前に進める方法が見えてきますよ。 そうやって、「諦める」じゃなくて「乗り越える」事で成長していけるんじゃないでしょうか? 言うのは簡単だけど、そう思えるようになるには時間もかなりかかるし難しいですよね... 実際私もだいぶ傷は癒えたものの、まだ完全に吹っ切れてはいません。 後は時間が癒してくれるしかないかな... 私もまだまだ恋愛経験未熟者で、最近失恋の事で質問した者ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 頑張ってください。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 温かい言葉や励ましありがとうです。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

「甘ちゃん」発言の者です。 失恋は辛いもんだよ。 簡単に、心の整理がつかないもんだ。 もし何か良い方法があって、心の傷が楽に癒えるなら、 いい映画も、小説も、歌も、数がぐっと減るだろうな。 苦しくても、しばらく辛さに付き合うしかないね。 早く未練を断ち切れ、というのは、 自分のためだよ。 無駄な努力はするな、ということ。 あなたの事を好きではなくなった相手に、 全身全霊込めて「好きだ」と言って、伝わるだろうか? 「こんなに好きなんだよ。」と言って、評価されるか? 苦しいぐらいの真心が、意味を成さない事だってあるんだよ。 たくさん。本当にたくさん。 まず、それを受けとめよう。 弱い気持ちを、彼女に頼らず、 がんばって、自分自身で面倒見るしかないんだ。 辛くても一人で耐えるしかないんだ。 失恋の歌なんかいっぱい聞いて、 たくさん涙流したらいい。今はね。 そして、少したって、ちょっと落ち着いたら、 冷静に考えてみよう。 一応振り返って、考え直してみた方がいいよ。

arcadia99
質問者

お礼

>あなたの事を好きではなくなった相手に、 全身全霊込めて「好きだ」と言って、伝わるだろうか? 「こんなに好きなんだよ。」と言って、評価されるか? 苦しいぐらいの真心が、意味を成さない事だってあるんだよ。 たくさん。本当にたくさん。 まず、それを受けとめよう。 ありがとうございます。 なみだが出てきます・・・・。

noname#7945
noname#7945
回答No.7

無理に、諦めなくってもいいと思いますよ。自分の気持ちに素直に生きるのが自然だと思います。 でも、彼女へのアプローチは当分避けた方がいいでしょうね。つらいけど、彼女にとって今のあなたは、疎ましい存在でしょうから。 自信を持って、彼女を「愛している」って言えますか?彼女から、ひとかけらの愛情を示してもらえなくっても、彼女のために生きていける自信がありますか? 自分自身に、問いかけてください。やがて、時間が答えを出してくれるでしょう。 諦めるために他の人を、なんて、邪道の極みだと思うけれど・・・あなた自身のために、誠実に生きてください。

arcadia99
質問者

お礼

>自信を持って、彼女を「愛している」って言えますか?彼女から、ひとかけらの愛情を示してもらえなくっても、彼女のために生きていける自信がありますか? これはすごく胸に染み入る言葉ですね。 いくら愛情を掛けても見かえりかもしれないけど全然応えて貰えないとやはり辛くなってしまうし相手に文句も言いたくなる。 こういう部分がまだ僕は自己中なのかなと思います。 子供なんだと。 もっとしっかりしなければいけないです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • トンネルの出口が見えて

    過去ログは検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。 生まれて初めての大失恋を経験し、諦めきれずに思いを伝えるすべもなく、警察沙汰になり… その都度、この書きこみで色々な方からアドバイスや叱咤激励を頂戴して、本当に感謝しております。 これがこの件で最後の書きこみになると思います。 「彼女の幸せを願うならば、彼女の中から私の存在を消す事」 という自分なりの結論に達しました。 「諦め」というのとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、私が彼女に対して 罪悪感を持っている事自体が彼女にとって迷惑なのではないか、と思うようになり、好きだった人に幸せになってもらうためにはもう何もしない事、そして遠くから幸せを願う事しか、今の私にできない事を痛感しました。 別れてから半年経ち、その間で私は「最低な男」になってしまいました。 でも、それは自分の未熟さがもたらしたものです。もがき苦しんで、ようやく、なんとなくですがトンネルの出口が見えてきました。 皆さんは、「過去」を「過去」としてひきずらない為には何が一番必要かと思われますか?どうか最後に良きアドバイスをお願いします。

  • シートのへたりを復活させる方法は? その3

    過去に2回ほどレカロシートのへたりについて質問させていただいた者です。 本日、左右の座面の入れ替えにチャレンジしてみました。 『座面を外すにはどの部品から…』なんて考えながらどうにかこうにか悪戦苦闘しながら、 入れ替えする事が出来ました。 ところで左右の座面の純正品番が違うのは、座面に固定されているシートレールと 座面を固定する為のL型の金具が左右で非対称だったからということがわかり、 座面のみは左右で共通でした。 過去にアドバイス頂いた方々、お金をかけずに解決する事が出来ました。 ありがとう御座いました。

  • 今後の私はどうしたら良いですか?(長文です)

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350492でも相談しました者です。 その節はたくさんのアドバイスありがとうございました。とても支えてもらう事が出来ました。  その後私は今現在どうして既婚者である元彼女のことを疑うのかを、今まで封印してきた主人の過去の裏切りがそうさせている事なのだと伝え話し合いました。ただやはり今現在の元彼女とのメールを見た事は言えませんでした。過去の裏切りを話し、私が苦しんでいる事が分かれば、もう今後その元彼女(既婚者)とも関係をもったりしないのでは・・・と思ったからです。  彼はその裏切りを認め今後しないと約束をし、今後は信じてほしいといわれました。その時は私も納得したはずだったのですが、日がたつにつれ、あの時の苦しみよりは強くないけど虚無感や何も手につかなくなったりしてしまっています。情けないですが元彼女(既婚者)とのメールをやめてほしいと言ってもやめてはくれていないので、また隠れて会ったりとか、メールを削除しちゃうんじゃないかと疑ってしまう自分もいます。人を信じる事がこんなにも苦しくて大変な事とは思いませんでした。彼はいつも疑われてるのはたまらないと言いますが、詭弁だと思っています。  疑われる事の辛さより私の方がもっと辛い。決して疑いたい訳ではなくただ幸せになりたいだけなのです。  今は彼も努力してくれてる姿があるので私も頑張っていきたいと思いますが、この苦しい事を乗り越えていくのにどうしていったらよいでしょうか?旦那さんに浮気や不倫をされて乗り越えられた方のアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 裏切りの裏切り!?

    こんにちわ。コリニョンと申します。 今回は、2ヶ月前に新しい彼女が出来たと言って別れた彼の事で、相談させて頂きたいと思いました。 彼からその話を聞いた時、冗談としか思っていませんでした。 嘘なのか本当なのか分かりませんが、でも彼の口からは「今彼女と居る。」のセリフ。 これを聞いてからは、最初はご飯も食べる気がしない程、泣き暮らしていました。 これ以上傷つきたくなかったので、真意を確かめる事はしませんでした。 彼も新しい彼女がいる身、こちらから連絡を取っても迷惑だろうと思い、自分の気持ちに整理を付ける為にも、「彼女と幸せになって下さい。」とさようならメールを送りました。 彼からは連絡がなかったので、これで終わったと思いました。 私たちの出逢いの場でもあった、彼の運営している詩のサイトにも足を運ばないようにしていました。 自分の中で、しっかり彼と距離をとろうと決めまたのです。 しかし、私はある日彼のサイトに行ってしまいました。 すると、彼の1月のポエムは失恋一色でした。 最初「新しい彼女との失恋?」と思いきや、「裏切ってしまったセピア色の思い出よ、もう一度よみがえれ。」や「いつもあの頃の君を捜している。」というようなフレーズがあったのです。 勘違いかも分からないですが、私の事のように思えてしまったのです。 それを読んでしまってから、忘れようとしていた彼の事が頭を離れなくなってしまいました。 私は彼の事が好きです。 出来るならやりなおしたいです。 でも、去っていったのは彼の方です。 こういう時は相手の出方を待った方がいいのでしょうか? でも、喧嘩をした時はいつも、私が仲直りのキッカケを作っていました。 私はやっぱり自分から連絡を取りたいと思っているのですが、どう彼に近づいていったらいいのか悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 割り切り方法

    26歳女性です。 最近、ネットで知り合った人(漫画関係)とオフ会し、 色々話を聞いてくれました。 会った初日に「カワイイ」とか 失恋の痛手を慰めるように「過去の男が悪いのであって君は幸せになるべき女性だ」 など電話で言われました。 長時間、濃い話をしていました・・・。 私は真に受けて、失恋直後のぽっかり空いた穴を埋めたくて、 電話で会話しているうちに、すぐに好きになってしまいました。 失恋直後でなくとも、後々好意を持った相手でだったと思います。 電話での口説きが、どういう真意なのか、下心があるのか聞くと、 「下心は無い」と返答。 ……爆発してしまいました。「思わせぶりな態度をするな!!」と叫んでしまいました…。 色々話を聞いてくれた、たった一回会っただけの人にです。 本当に情けないです。 その後、苦しいから気持ちを聞いて欲しいと 告白しました。 結果は、「あのヒステリックな一面を見てしまい、恋愛対象としては受け切れられないと感じた。恋愛対象ではない」と答えが返ってきました。 一度、お別れして、気持ちが落ち着いたらまた仲良くして欲しいと伝えたのですが 彼は私の描く漫画のファンらしく、 「人間性がとても素敵だ。芯がある人だ。これからもあなたの相談に乗りたいし、僕の作品の指摘もして欲しい。仲良くしていただきたい」と言われました。 正直、苦しいです。 どうしても割り切れません。 相手のことを考えれば、この苦しさが消えるかと、 「本当に相談に乗ってくれた人だから、これからは相手のことをフォローしていこう」と 思おうとするのですが、ドロドロ憎しみが溢れてきます。 自分勝手で苦しいです。 今は、彼にはなるべく話しかけないようにしています。 しかし、話しかければ、変わらない態度で迎えてくれます。 尊敬する作家さんとして、迎えてくれます。 どうすれば、嫉妬、束縛といった負の感情を抑えられるのでしょうか…。 外へ目を向けようと、友達と遊ぶ約束をしても、 心は彼の優しい態度や思わせぶりな発言でぐちゃぐちゃです。 フォローしたいと思う気持ちがなくはないですが、 今のこの気持ちが 愛情ではないことはわかっています。 元彼女の話を聞いたり、他の作家さんとSNSでやりとりしている姿を見ると 「あの優しさは私だけじゃないのね!」と嫉妬で怒ってしまいます。 どうすれば割り切って、男友達として、作家友達として付き合っていけるか…… アドバイスいただけないでしょうか?

  • 失恋の傷を癒す方法

    こんばんは! 皆さまの色々なご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 私は30歳(女)です。つい最近、失恋をしました。 30歳にもなれば、恋愛もそれなりに経験がありますし、傷つく事も沢山ありました。 自分なりに立ち直り方というものも身につけてきたと思っていました。 が、30歳の恋愛で失敗したとなると、若い頃とはまた違うショックがあります。 相手を失ってしまった悲しみもありますが、それ以上に ・この年にして、若い頃と同じ失敗をしてしまった ・相手の良さばかりに目がいき、良くない部分に目をつぶって自分をごまかしていた ・自分の将来や幸せの形を考えずに、現在の感情だけで行動してしまった ・思いやりを持てなかった など、失恋後は誰しも感じることかと思いますが、冷静に自分を見つめ直して反省する 部分が多いです。 結婚願望がある私と違い、結婚願望が薄い年下の彼だったので、今すぐは無理だと思って いましたが、本当に結婚する気がないのだと悟り、私から別れを告げた形です。 人生まだまだ先は長いですし、失恋とは時間のみが解決してくれると理解していますが それでも辛いのが失恋。困ります。 もう30歳ですし、いつまでも失恋したヒロインを気取っている時間もないので、早く気持ちを 切り替えたいと思っています。 そこで、私がトライしたことは ・家にあった彼のものを捨てる(私物・プレゼントされたもの等) ・写真を消去 ・LINEなど連絡手段をブロック ・マッサージ、スパ ・友達と夜中まで長電話 しかし、それでもやはり辛い失恋。 私がトライしたこと以外に効果的であった方法があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします! ※なぜ忘れられないかと申しますと、今はまだ結婚願望はないが、好きだから関係を続けたい  と連絡があるためです。  しかし結婚の話になった途端、私への感情も徐々に薄くなってきているのは明白で、口先だけ  だと感じるので、私としては冷静になって彼を忘れたいと思っています。

  • 失恋の忘れ方について

    友達に失恋の話を聞いて貰っていた時の話です。 その人は過去にすごく好きな人がいて、振られた時、「すごく辛かったけど、相手が幸せになれるのならそれでいいか。」って思って乗り切ったと話ていました。 僕はその話にどうも理解出来ないのです。たしかに相手の事を大事に思うのや幸せになってほしいな、って気、少しは解る気がします。でもね本心から心の底から100%そんな事思えるものなんですか?「そのせいで自分がすごく辛い思いしてしまうなんて耐えられない」って思うのです。友達の忘れ方は僕にはただの綺麗事としか思えません。 相手の事、忘れるなら相手の嫌いな部分をたくさん見つけて嫌いになった方が楽だし早く忘れられる気がすると思うのですが。 多分僕の意見って間ちがってるんだと思います。 よろしければ、ご意見ください。

  • 36歳女性、結婚相手をみつけるいい方法は?

    長年付き合っていた彼と別れるかもしれません。生涯独身で通すのは淋しいし、そんな勇気もないので、これから結婚相手を見つけるにはどうすればよいかお知恵をいただきたいと思います。 やはり結婚相談所がてっとり早いのでしょうか? わたしくらいの年齢から相手を探して幸せになられた方はみえますか? もう恋愛をしたいとはあまり思いません。とにかく結婚してくれる人、誠実な人を求めています。 自分で選択する道とはいえ、失恋のショックのなかなんとか前向きに出逢いを求めようとおもっています。 アドバイスいただけるとありがたいです。お願いします!

  • 彼女の気持ち

    以前、付き合っていた女性にお見合いされた事について質問させて頂いた者です。 皆さんの回答は、まさに仰る通りでした。 ただ、あれから彼女とも毎日テレビ電話で連絡を取り、LINEもやりとりしています。 私も、自ら身を引くことが彼女の為にもいい、と言うことは理解しています。 だけど、どうにも出来ないんです。 彼女の事が好きで、彼女の幸せを考えると、自分ではないと理解してるんですが、彼女の事が心から離れません。 時間が解決する、と言うことも分かっています。 分かっているなら、そうしろと言うご意見も理解できます。 ただ、純粋に彼女と一緒にいたい、声が聞きたい、顔が見たいと思って連絡してしまうことは罪なのでしょうか。 特効薬なんて無いことも分かってますが、この歳になっても好きなものは好きなんだ、と言った考えになってしまいます。 体が震えて、心と体がボロボロになってきました。 情けないです。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 ご意見を頂けると幸いです。