• 締切済み

諦める方法教えて下さい。

本日の早朝に「元彼女の気持ち」という題名で相談させて頂いた者です。たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました。 元彼女の事はもう過去の事だというのは僕も理解しています、ただ「どう諦めていいのか」かが解らないんです。 「相手の幸せを願う」為に振られた方は身を潔く引けという事なのでしょうが、それってすごく辛い事ですよね。 この辛さに耐えるにはどうしたらいいのでしょうか? それとももっと他の考え方があるのでしょうか? 「はぁ?」と言われる方もおられるでしょうが、 生まれて初めての彼女でもちろん初めての失恋でどう切りぬけたらいいのか解らないです。 どなたかがおっしゃっていたように甘ちゃんだと思います。情けないけど。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bach1205
回答No.16

失恋も喪失体験の一つですから、お辛いことと思います。別れという辛い出来事に出会ったとき、まず通常の反応として、事実を認めることが出来ず否認します。その次に、現実に直面し、心がひどく動揺し絶望します。でも、その次の段階に、別れの事実を受け止めて、自分を取り戻し、愛着を感じていた人から離れて、新しい人間関係を築くことが出来ます。この段階を経て、別れの傷は癒されます。 なかなか解決できないときは、しばしば、(1)相手を現実以上に美化している、或いは、(2)自分の行動を責めて後悔している、または、(3)逆に相手の欠点に腹立てているときです。これらの気持ちがあると、別れの辛さから抜け出せず気分が沈みます。 まず、前を向いている限り、これから沢山の出会いがあります。更に、次に出会う人は、より自分に合いよい関係を築ける可能性は高いです。ですので、安心して下さい。 具体的には、 失恋本を読む、新しい趣味を始める、新しい恋を模索するなどがあると思いますが、ご自分に無理のない選択をされると良いですね。私は、ある失恋をきっかけに、新たな楽器を始めて、今では気分よく演奏することが出来ます。考え方次第で、失恋もまんざら悪いものではないのかもしれませんよ。 それと、最後に、相手や年齢にもよりますが、個人的には、男女の人間関係は、彼-彼女(或いは夫婦)以外の精神的な関係が存在すると信じています。同じ思い出を共有した相手と時にメールを交わせるのは嬉しいことです。一種の戦友のような関係ですね。ただ、そうなるには時間がかかりますので、まずは、彼女以外のことで楽しいことを見つけてみて下さいね。

• seiso
回答No.15

おはようございます。 どうやって今のご自分を乗り越えていいのかわからない、その真っ最中なんですね。 世の中の人達を見ても、どうしてみんなあんな平気な顔で、悩み事などないような表情をしているんだろう、、って感じることあるんじゃないでしょうか。 長い目でみれば、失恋は人生のプロセスの一つにすぎないんですね、病気で苦しむ人もいれば、金銭苦、離婚、などさまざまな現象で経験させられると思っています。 自分がこういう形(失恋)で自分をみつめる良い機会を与えられたんだ、一歩も二歩も成長できる良いチャンスだ、という風に受け止められるようになれればarcadia99さんにとってもそれがすごくプラスになるわけですね。 絶対に乗り越えられる、乗り越えてみせるぞ、って強い信念を持って、乗り越えた時の御自分を想像してみて下さい。 一回りも、二回りも大きくなられたarcadia99さんがいるはずですよ。世の中がおそらく違ってみえてくるような感覚、感謝する心、人の痛みがわかったり、思いやりにあふれた人間になれるし、なられた御自分にきっと出会えると思います。 「自分を信じる」とはこういうことだと思うんですね。 大丈夫ですよ、乗り越えられないなどというようなことはないのですから、今はじっと自分をみつめて、できることをゆっくりとされていかれればなにかしら必ず変化を感じ取れるようになりますから。 しっかりと前を向いて頑張ってください。

• ixyd400
回答No.14

再びixyd400です。 >でもどうやって乗り越えたらいいんでしょうか? >新しい恋?それともひたすら耐える? わたし的にはやはり新しい恋です。 あと、とりあえず何かに没頭することです。 消極的なことはダメですよ。 前向きなことが良いです。 仕事・スポーツ・勉強・研究・ボランティア・・・ いろいろあると思います。 できればちゃんと目標を立てることです。 いつまでに課長昇格とか○○大会優勝とかです。 目標を立て前向きに没頭する人は、他人から見たときにはそれだけで輝いて見えるものです。 キラキラ輝いて見える人にはおのずと恋のキューピットも微笑みますよ。 ツライのは分かりますが、いつまでもクヨクヨ考えずに自分を磨きましょう。 では頑張って下さい。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい恋ですか。 そうですね、そういう人が早く出来たらこんな事に悩んでいる暇ないのかも知れないですね。^^; 「まずは目標持つこと」、そうですね、その通りだと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.13

arcadia99さんこんばんは。No.4です。回答を見てまた来ました。  新しい恋を見つけるのが最高の薬です。早く次の彼女を見つけるように努力をしてみたらどうですか。忘れる方法はありませんが、もっと素敵な女性を付き合えたら、前の彼女は良い思い出になります。  これは私の体験からです。是非参考にして実践して下さい。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい恋人、出来るでしょうかね^^; 彼女以上に好きになれる人、なってくれる人と早く出会いたいです・・・。

• yossy-t
回答No.12

おかしな言い方かも知れませんが 人生誰もが通る路であって、それを自分で乗り越えてこそ 次に進めるだろうし 経験を積むってことでは? 辛いから我慢できないではいけません! その辛さを耐えることで、みな人生勉強するんです。 自分の辛さばかり考えるより、相手の幸せを考えたり 次の自分の幸せを考える方がよりプラスになると 思いませんか?? マイナスの感情はマイナスな出来事を引き込みます。 だから前向きに生きた方がいいっていうのでしょうね。 これは仕事にも言えることだと思います。 仕事で辛いからと言って、その辛さが初めての経験だからと言って、どうしよう ってうろたえても何も変わらないでしょ? 自ら何か行動しないと状況は変わらないんです。 先輩の助言を受けるのもひとつですね。 今は辛いだろうけど、頑張って乗り越えてください。 そして、内面的な部分で成長することを祈ってます。

arcadia99
質問者

お礼

そうですね。 過ぎた事をもう後悔しても仕方ないんですよね。 マイナス思考でばかりいてもいい事ないですよね。 相手の事、今でも本当好きだけれどもう僕にはどうする事も出来ない、今はもう彼女に幸せを遠くから願う、それしかないんですよね。悔しいけれど我慢して何とか立ち直ろうと思います。 後は時々来る寂しさや辛さ(リバウンドっていうのでしょうか)にどう絶えるかですね。^^; ありがとうございました。

• gibson45
回答No.11

きっかけが大事です。 私の場合「縁切り寺」へ行って仏様に誓ったら意外に効果テキメンでした。 バカみたいな回答ですが、案外効きますよ。

arcadia99
質問者

お礼

縁切り寺ですか。 それもいい切っ掛けになるかもですね。 ありがとうございました。

• kawakabi
回答No.10

諦めるというか忘れる方法があったら 私も知りたい~(笑) きっとこれ、なんて方法はないんでしょうね。 私も昔振られた時は#9さんみたいに恋愛の本読んだりしました。 その時は私も相談だとか無理やり用事を作って 連絡取りたいって思ったことがありました。 けど離れてしまった気持ちは元には戻らないです。 好きだけど別れた、っていうなら元に戻るのも可能ですが 若いときの心が離れた場合には連絡して無視されても 返事が返ってきてもつれない返事だったりして 関わり合うと傷つきます。 これはしょうがないことだったなとこの年になって 思います。 全然彼女のことを思っても平気な日もあれば 連絡したくなってしょうがない日もあったりしますよね。 でもそういう時に連絡したい気持ちが落ち着くのを ひたすらガマンガマン、そうやって波を乗り越えていったらいつか忘れることは出来なくても彼女ナシでも なんとかなるやん、って思う日がくるんじゃないでしょうか? 連絡したいから連絡しちゃうんじゃちっとも 成長できません。 辛くても自分の気持ちを押さえるか 自分の気持ちを優先させて彼女を困らせるか どちらがいいと思います? 辛い気持ちも乗り越えていくからいい男、いい女になって いくんじゃないでしょうかね? 楽しかった思い出だってあったでしょ? 振られて無視されて腹立つのはわかりますけど それだけじゃなかったはず。 そういう楽しい時間を少しでも作ってくれた 彼女なんですから困らせちゃいけませんよ。 自分が変わればまた違う出会いがあります。 彼女にばかりこだわって変わらなかったら 新たな出会いもないですよ。

arcadia99
質問者

お礼

>離れてしまった気持ちは元には戻らないです。 >辛くても自分の気持ちを押さえるか 自分の気持ちを優先させて彼女を困らせるか どちらがいいと思います? >楽しかった思い出だってあったでしょ? 振られて無視されて腹立つのはわかりますけど それだけじゃなかったはず。 そういう楽しい時間を少しでも作ってくれた 彼女なんですから困らせちゃいけませんよ。 そうですね。相手の気持ちを考えないと駄目ですよね。 たしかに楽しかった想い出をくれたのも事実です。 その想い出を胸に新しい出発しなければいけないのですよね。 ありがとうございました。

• faiver
回答No.9

私もつい最近初めて付き合った彼に振られて、ずっと引きずってました。 私も初めての経験でどうしたらよいのか分からず、 苦しくて苦しくて、辛い日々でした。 別れた事を認めることができませんでした。 それで、私は色んな恋愛論(?)の本を読みあさり、 「恋愛ってこういうものなんだ」「別れるってこういうことなんだ...」って、別れた事実をちゃんと受け止め、心の整理をする事から始めました。 そうやってまずは自分の気持ちを整理する事で、自ずと路が見えてくるのではないでしょうか... それと、自分の気持ちに嘘をついてはダメ。 諦めたくないのなら諦めないで無理に良いと思います。 無理に自分の心に嘘ついて諦めようとすればするほど、棘がどんどん心の奥深くに入っていって抜けなくなってしまいますよ! 切ないならその切なさにどっぷり浸かって涙かれるまで泣けばいいと思います。 一人であれこれマイナス思考を廻らすのもアリです。 そうやってるうちに、自分の考えが同道巡りな事にふっと気付いてこのままじゃダメだ!って思う時が来ます。 そう思えるようになると少しずつ少しずつだけど前に進める方法が見えてきますよ。 そうやって、「諦める」じゃなくて「乗り越える」事で成長していけるんじゃないでしょうか? 言うのは簡単だけど、そう思えるようになるには時間もかなりかかるし難しいですよね... 実際私もだいぶ傷は癒えたものの、まだ完全に吹っ切れてはいません。 後は時間が癒してくれるしかないかな... 私もまだまだ恋愛経験未熟者で、最近失恋の事で質問した者ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 頑張ってください。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 温かい言葉や励ましありがとうです。

• yoyoman
回答No.8

「甘ちゃん」発言の者です。 失恋は辛いもんだよ。 簡単に、心の整理がつかないもんだ。 もし何か良い方法があって、心の傷が楽に癒えるなら、 いい映画も、小説も、歌も、数がぐっと減るだろうな。 苦しくても、しばらく辛さに付き合うしかないね。 早く未練を断ち切れ、というのは、 自分のためだよ。 無駄な努力はするな、ということ。 あなたの事を好きではなくなった相手に、 全身全霊込めて「好きだ」と言って、伝わるだろうか? 「こんなに好きなんだよ。」と言って、評価されるか? 苦しいぐらいの真心が、意味を成さない事だってあるんだよ。 たくさん。本当にたくさん。 まず、それを受けとめよう。 弱い気持ちを、彼女に頼らず、 がんばって、自分自身で面倒見るしかないんだ。 辛くても一人で耐えるしかないんだ。 失恋の歌なんかいっぱい聞いて、 たくさん涙流したらいい。今はね。 そして、少したって、ちょっと落ち着いたら、 冷静に考えてみよう。 一応振り返って、考え直してみた方がいいよ。

arcadia99
質問者

お礼

>あなたの事を好きではなくなった相手に、 全身全霊込めて「好きだ」と言って、伝わるだろうか? 「こんなに好きなんだよ。」と言って、評価されるか? 苦しいぐらいの真心が、意味を成さない事だってあるんだよ。 たくさん。本当にたくさん。 まず、それを受けとめよう。 ありがとうございます。 なみだが出てきます・・・・。

noname#7945
noname#7945
回答No.7

無理に、諦めなくってもいいと思いますよ。自分の気持ちに素直に生きるのが自然だと思います。 でも、彼女へのアプローチは当分避けた方がいいでしょうね。つらいけど、彼女にとって今のあなたは、疎ましい存在でしょうから。 自信を持って、彼女を「愛している」って言えますか?彼女から、ひとかけらの愛情を示してもらえなくっても、彼女のために生きていける自信がありますか? 自分自身に、問いかけてください。やがて、時間が答えを出してくれるでしょう。 諦めるために他の人を、なんて、邪道の極みだと思うけれど・・・あなた自身のために、誠実に生きてください。

arcadia99
質問者

お礼

>自信を持って、彼女を「愛している」って言えますか?彼女から、ひとかけらの愛情を示してもらえなくっても、彼女のために生きていける自信がありますか? これはすごく胸に染み入る言葉ですね。 いくら愛情を掛けても見かえりかもしれないけど全然応えて貰えないとやはり辛くなってしまうし相手に文句も言いたくなる。 こういう部分がまだ僕は自己中なのかなと思います。 子供なんだと。 もっとしっかりしなければいけないです。 アドバイスありがとうございました。