• ベストアンサー

シートのへたりを復活させる方法は? その3

過去に2回ほどレカロシートのへたりについて質問させていただいた者です。 本日、左右の座面の入れ替えにチャレンジしてみました。 『座面を外すにはどの部品から…』なんて考えながらどうにかこうにか悪戦苦闘しながら、 入れ替えする事が出来ました。 ところで左右の座面の純正品番が違うのは、座面に固定されているシートレールと 座面を固定する為のL型の金具が左右で非対称だったからということがわかり、 座面のみは左右で共通でした。 過去にアドバイス頂いた方々、お金をかけずに解決する事が出来ました。 ありがとう御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

Ja4です。 そうですか、上手く行って良かったですね。 また何かあればアドバイスしたいと思います。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

ばらす前は、『上手く出来るかな?』と不安があったのですが、何とか入れ替えることが出来ました。 また何かありましたら、その時はよろしくお願いします。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レカロシートergomed-Cの装着方法

    ダイハツ エッセエコ(形式:DBA-L235S)に乗っていますが、腰痛持ちなので運転席シートを、オークションで入手した中古のレカロシートergomed-Cに変えたいと思っています。 そこで質問です。 1.装着用のシートレールの品番を教えてください。 2.装着方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • RECAROシートに詳しい方にお聞きします。

    オークションで中古ですが状態の良いレカロの電動シートST-DC 左右2個セット、レール付きを出品したいと考えています。 即決価格はいくらが妥当だと思いますか?

  • オークションで汎用 RECARO/レカロ リクライニングシート用スライ

    オークションで汎用 RECARO/レカロ リクライニングシート用スライドレール http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v161192215?u=;powergr... ってのを見つけたのですが、このレールはどの車にも取り付け可能って事でしょうか? 他に何か部品が必要なのでしょうか? レカロのどのシートに対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

    こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。 今日の質問はレカロシートについて3つです。 私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明) 私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。 (1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?) (2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は? (3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか? さてこの度、 知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、 運転席側のシートがレカロになっていました。 そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。 そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。 さて、 (1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか? (2)使用感は悪いのですかね? (3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね? 社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

  • BMW MINI のシート交換

    腰痛で困ってましたのでレカロシートの中古とBMWミニ用のレールを買いました。素人なので簡単にいかないことが解りました。問題にお答えお願いします。 1.床に固定してあるシートレールのボルトを回すのに六角ドライバービットが必要らしいのですが、何ミリまたは何インチのが必要ですか。 2.エアーバッグキャンセラーを配線につけなければ、警告ランプがついたままになるらしい。この作業は素人では無理ですか。

  • レカロシートレール(ベースフレーム)の座面の高さ調整?

     いつもお世話になります。 レカロシートレールについてなのですが、座面の高さが一番高い位置(ベースとの取り付けボルト位置)にしかボルトが入りません。3段階に調節できると思われるボルト穴は3つあるのですがシート前方が一番高い位置でしか取り付けできません。後方は一番下位置でも問題なくボルトが入るのですが…) 取り付け方法が間違っているのでしょうか?  車はアルテッツアです。 どなたか御教授ください!  又、取り付け方法など写真入のあるサイトなどご存知の方紹介してください。  よろしくお願いします。

  • シートレールの異常

    3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。 1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。 まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分も取り付けた時(今は大丈夫です)に水平が出てなくて堅さを味わったのですが、堅くてもスライドはできました。しかし、今回の場合はある一定の位置から全くスライドしません。また、ボルトを緩めても変わらなかったので、水平は関係ないと思います。 そして、シートレールとシートを固定しているボルトの前側は緩めたり、きつく締めたりしたのですが、ある一定の位置から後にはスライドしませんでした。ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトは確認できませんでした。 堅いと言うのではなく、固定されていると言うかひっかかって動かないと言う感じがするのですが、車内に物をほとんど持ち込まず、持ち込んでも無くしたら気付く物なので、何かがレールに挟まっていると言う可能性も恐らくないと思います。 足が短いので運転している位置だと前過ぎて乗り降りできないため毎回、シートを一番後に下げて乗り降りしていたのですが、今回ある一定の位置より後に下がらなくなり、ある一定の位置まで下げた状態でも何とか乗り降りはできるのですが、非常に乗り降りしにくいので、できるだけ早く直したいです。それなら、持って行ってプロに任せるのが手っ取り早いのでしょうけど、何とか自分でやりたいので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。 可能性がある原因や解決策と可能ならその手順を挙げて頂けたら、じっくりと自分で確認や対処をしていこうと思っています。 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • カーボンシートポストとサドルバック

    アルミのシートポストにサドルバック(サドルレールに金具で、シートポストにベロクロで固定するタイプ)を付けていると、シートポストとサドルバックの固定部がポリッシュしたみたいにピカピカになります。 カーボン製シートポストに使用しても問題ないのでしょうか?(削れてしまうとか)

  • レカロのシート

    最近知り合いが車を買い換えた際にレカロがついてました。 知り合いはすでに持っていたのでそれに付け替えたため、必要ないという事で売ってもらいました。 その人いわく「TOYOTAの純正のやつだろう」と言ってましたが、長く使う事を考えたら気になりました。 ヤフーなどで見てみると確かにサーフやスープラについていた、というのと非常に似てます。 ただ、丸いリクライニングダイヤルが左右についてて、シート裏には 何桁かの数字と、BLIMPと書いた銀色のシールがついてます。 正規だとBLIMPのレールを注文する時に保証書などがいると聞いてたのですが カー用品店で頼んだ時に聞かれませんでした。 正規かどうか私にはわかりませんが、純正だった場合でも修繕などはしてもらえるのでしょうか?

  • レカロシートレール交換時の純正バックル取付について

    些細な事で申し訳ありません、レカロのシートレール取付時にベースフレームに純正バックルを取り付けた時の質問です。シートレール付属のバックル取付ボルトにかぶせるカラーの直径が純正バックルの取付穴と比較して小さいため、バックルの取付位置がぴったりと決まりません。一応上方にずらした状態でボルトを締めましたが、こんな感じでよいのでしょうか? シートレール・ベースフレームはレカロ純正品、車種はアルテッツァです。 お詳しいお方がいらっしいましたら御教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-880AWを使用してハガキサイズの印刷を行う際、中央に青い線が1本だけ入るという問題が発生しています。
  • この問題は、写真用紙を選択し、印刷する際に生じます。
  • ノズルチェックやクリーニングを試しましたが、問題は解消されませんでした。修理が必要なのでしょうか?
回答を見る