• ベストアンサー

HONDA NS-1 の純正チャンバーについて

 NS-1を購入して、2ヶ月の高専2年生です。初めてのバイクで何も知識と経験のない者ですが、最近、明らかに純正チャンバーが詰まっていることが発覚しました。バイクに詳しい知人もそういっていたので、近々掃除しようと思っています。    パイプユニッシュにつけるという方法を聞き、それをやろうと考えたのですが、自分のバイクの純正チャンバーにグラスウールが入っているのか、いないのかが分かりません。バイクに乗っている方なら常識なのだろうと思いますが、調べても全く出てきませんでした。    回答の方よろしくお願いします。

noname#214914
noname#214914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

全部がそうだとは言いませんが、純正のサイレンサーにはグラスウールは入ってないと思います。グラスウールは耐久性低いですから、メーカーは使わないと思いますよ。だいたいは反転タイプです。今までいくつか2ストのサイレンサーを掃除したりいじくったりしてきましたけど、サイレンサーにグラスウールが入ってたことはないです。ただし、チャンバーの内側にパンチングメタルが貼ってあり、チャンバーとパンチングメタルの間にグラスウールみたいなものが挟まってたことはあります。 ところで、詰まってるのはどうやって判明したんですか?

noname#214914
質問者

補足

 回答ありがとうございます。パンチングメタルですか…初めて聞きました。とても勉強になります。  詰まっていたと判明したのは、もともとエンジンの調子が悪くなっていたので、バイクに詳しい知人と一緒に勉強がてらにエアクリーナー、キャブ、ピストン・シリンダーの掃除をしました。それで、大分調子がよくなったのですが、エンジンをかけるとチャンバーから「ぽっぽっぽっ…」みたいなエンジン音がして、チャンバーのある地点を境に、熱いところと冷たいところで分かれていました。ちなみにチャンバーから白煙が出て、排気ガスは全然熱くありませんでした。という点から、チャンバーが詰まってるのでは…と素人なりに判断しました。  同じ学校に通う先輩方にも同じことを言われたのでこれは確実だな…と判断しました。     分かりにくい説明で申し訳ないです。  

その他の回答 (3)

  • abcdcom
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

純正マフラーであれば問題ありません。 少なからず効果も見込めます。 なるべく水酸化ナトリウムの濃度が高い商品を選んだ方がいいでしょう。 チャンバー清掃、水酸化ナトリウムで検索すれば、いろんな方の実例にヒットすると思います。 皮膚に付着しないよう注意してがんばってみてください。

noname#214914
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    パイプユニッシュは、純正チャンバーに使用しても大丈夫なようですね。皮膚には付着しないように気をつけたいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

No.2です。 状況はわかりました。詰まってるかどうかの判断材料として正しいかどうかは僕にはわかりませんが、走行距離によってはマフラーをメンテするのは有効です。ただし、原付のスポーツ系バイクはいつもぶん回してるとあまりオイルスラッジはたまらないので、手間の割には効果低いこともあります。 そのパイプユニッシュって、水道のパイプを掃除するやつですよね。僕は焚火の中で焼く方法しかやったことありませんけど、ぜひやってみて、効果と結果を教えてくださいね。

noname#214914
質問者

お礼

 二度も回答ありがとうございます。     やはり、焼くという方法が有効なのでしょうか?でも、パイプユニッシュも使ってみて、様子を見ようと思います。わざわざありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

サイレンサー部分に グラスウールは入ってます。 車の サイレンサー(太鼓)部分にも 集音材として グラスウールが入ってます。 パイプユニッシュ?最近は そんな事考えるんですか~ 昔は バーナーで外側から 焼いて 内部をカラカラに焼き掃除しました。 内部のオイルのベタベタ汚れを灰にして出すと言ったやり方です。 こちらの方が グラスウールにもマシと思います サイレンサー部分が 分解出来るなら セラミックウール等を買って来て 巻き直しすれば済みます。 デイトナとかから出ているんじゃないかな

noname#214914
質問者

お礼

 バーナーですか…参考にさせていただきます。  サイレンサー部分は、溶接されてくっついてしまってますね…。  細かく説明していただきありがとうございました。  

関連するQ&A

  • NS-1 チャンバー

    観覧していただ きありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 、 チャンバーについて気になることがあったのでわかる方がいら っしゃれば教えていただきたく質問させていただきました。 まず、自分のNS-1の改造点ですが リミッターカット 68.8ccボアアップ ZEROファイヤーバードチャンバ ー リップスロングファンネル MJ115 SJ純正 などなど。。。 最高速は100~110くらい だと思います(メーターの針が 引っ掛かるので90キロ以上測 定不能) 今回の質問ですが、 MJなどは変えずに ためしにファイヤーバードのサ イレンサーを外した状態(直管 )で走行してみたところ 最高速が80キロでした。。。 吹けきっているのかわかりませんがそれ以上伸びなくなってしまいました。 サイレンサー外しただけでなぜこうなるのでしょうか? 原因として考えられることはなんでしょう?? 何でもかまいませんので、わかる方、知識のある方おりましたら是非意見を聞かせてください !! よろしくお願いします。

  • 2stオフ車のチャンバーの掃除と塗装

    チャンバーの錆が酷い為、錆を落として耐熱塗料を塗りたいと思います。 メーター読みで13000kmも走っているし、ついでにチャンバー内の掃除もしようと思うのですが、何か良い方法はありませんか? 検索してみると、直火やバーナーで炙るのが一番だとも思いますが、パイプユニッシュを使用している例もありました。 仕事上、プロパンを使用する工業用バーナーを持っていますが、自宅でやるには近所迷惑な気がします。そこでパイプユニッシュを使用してみたいのです。 もし使った人がいたら感想を聞かせてください。 また、他の方法が有るようでしたら教えてください。 後、塗装とチャンバー内の掃除。どちらを先にやるべきでしょうか? (私としては塗装が先かなとも考えています。)

  • NS-1 速くするには?

    自分はNS-1を乗っています。 サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。 ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか? 現段階での改造点は POSH Racing C.D.I BRD ストリートチャンバー MJ105 プラグ9 だけです。 できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。 できればトルク型?(加速重視)にしたいです。 NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方 ご教授お願いいたします。

  • HONDA NS-1についての質問です。

    私、中古車ではありますが HONDA NS-1を購入しようと考えおります。 NS-1はガソリンタンクが後ろに付いていて 多少乗りずらいと 聞いたことがあります。 そこで本題なのですが NS-1のメットインをガソリンタンクに変更、改造することは可能なのでしょうか。 その際、どのガソリンタンクを使えば 解らないので 専門の知識のある方、バイクの改造に お詳しい方がいましたら ご回答の方をよろしくお願い致します。 また、メットインをガソリンタンクに改造した際の メリット、デメリット等をお教えくださると 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • NS-1の回転数が上がらない!直せる?

    結構ねんきのはいったNS-1にのっています。 中古なのでどれくらい走っているのかわからないですが、かなり走ってると思います(メーター信用できません)。 普段調子よく乗っているNS-1ですが、2,3日前から不意に時々 回転数が3,4000回転位から上がらなくなって 進もうとしても10キロ位しか出なくなりました。 15分位「困ったな・・。」とアクセルを回したり止めたりしていると突然元のように 何の問題もなく走り出しました。それが4回続いて 今日は3,4000回転位のまま上がらなくなってしまいました。 回転数をあげようとすると「ババババ」という何かつまったところに無理やり空気を押し込んで いるような音がします。 バイクについての知識は皆無なのですが、できれば自分で何とか修理か掃除をしてみたいです。 チャンバー、マフラーを外して掃除してみると直ったりするでしょうか。 知識がないなら修理屋に持って行けと言う意見が多いとは思いますが、自分で出来る事があれば やりたいので教えてください。お願いします。

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • グラスウール、グラスマット

    2スト車です。 チャンバーの錆が酷い為、錆を落とした後、耐熱塗料を塗ろうと思います。(サイレンサーでは有りません) 説明書を読むとチャンバー内にグラスマット(消音材?)が有ると分り、取り掛かるのに躊躇しています。 グラスマットをググっても、詳細な情報が得られませんでした。 グラスウールと同様の物なのでしょうか? また、耐熱塗料を塗った後に焼きを入れますが、グラスマットに影響が有る様な気がしますが大丈夫でしょうか? 後、チャンバー内をついでに掃除しようと思うのですが、水や薬剤等でグラスマットに悪影響は出るでしょうか? (グラスウールは水に濡れると不味いとは聞きますが)

  • チャンバーとマフラーの間に割れ・・・

    初めて質問を投稿させて頂きます。 現在NS-1に乗っているのですが、今朝エンジンをかけたら異音がし、おかしいと思ったら、チャンバーとマフラーの間の部分に割れ(ヒビ?)ができているのを発見しました。ちなみにチャンバー、マフラーは共に純正です。 この場合はチャンバー、マフラーを交換した方がよろしいのでしょうか?またこのような症状では修理するのは難しいのでしょうか? 解決策、アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • チャンバーの異音?

    よろしくお願いいたします。 多分10年は超えているであろうアドレスV100に乗っております。 最近、ある一定の速度になってアクセルと戻したときに、バババババと2st独特の音がありますが、あれが異様にでかいのです。 40km/hちょいぐらいまでから戻したらまったく静かなのですが、それを超えると異様にでかくなります。 あと、65km/hを超えると通常の排気音も急に大きくなります。 純正チャンバーとは思えない音です。 なにが起こっていると考えられますでしょうか? 中古で購入したため、改造等はわかりませんが、そんなにイジってる感じでもないです。 バイク屋に持っていけばいいのですが、知識をいれておきたくて。。 みなさんのお知恵を貸していただければと思います。 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 純正インテークのレゾナンスチャンバーとは?

    ロードスターに乗っています。 純正のインテークパイプはパイプの途中にレゾナンスチャンバーなる 袋状の空気溜まりのような物がぶら下がっているのですが、 これは機能的にはどのような効果があるのでしょうか? レゾナンス=響き、チャンバー=箱? とすると、吸気ノイズを抑制するとか、音に関わる部分なのでしょうか? また、これが無いと(パイプのみだと)性能的にはどのような方向に変化するのでしょう? 詳しい方、ご教授お願いします。