NS50Fをレストアする方法

このQ&Aのポイント
  • バイクに興味を持ち、NS50Fをレストアしたい場合の方法
  • バイクのメンテナンス知識がなくても、自分でキャブの清掃やレストアができる方法
  • 写真で分かりやすく解説しているホームページがあるか探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

NS50Fのレストア?

バイクに興味を持ち、うちの駐車場に放置されていたNS50Fを全部綺麗に掃除して乗れるようにしたいのですが方法がわかりません。バイクのメンテとかの知識はほぼないです。バイク屋とかに頼んだ方が良いのはわかりますが自分で解体して綺麗に直したいので、キャブの清掃方法とかレストア方法みたいなのが載っているホームページがあったら教えてください。数十分キックを続けてるとエンジンがかかる状態ぐらいです^^;サービスマニュアルを見てみたのですが正直わかりませんでした・・・TT。できれば写真とかで説明してくれているところだと嬉しいです。解体方法を説明しているHPは見つけられたのですが清掃方法などがわからずただ分解する方法だけでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

塗装はとにかく面倒くさがらず部品を取ることと、下地処理でしょうね。この辺は手間隙だけの問題で、時間をかければかけるほどできはよくなるでしょうね。キャブはOKということなので、1週間ぐらいあとで、ダメ押しの掃除をすると、格段に走っていても気持ちがよくなるとおもいます。フロントフォークはこれも定期的なオイル交換は必須ですね。エンジンも念のためガスケットだけは入手してから(セカンドバイクならともかく、ガスケットが来るまで作業中断になりかねません)ヘッドのお掃除はしてあげたいですね。ここは耳の掃除と一緒で、たまに掻きあげてやらないとたまりまくりますね。ややこしいとおもったら写真を取りましょう。これもピント合ってるかは最初に確認してからでないと全てピンボケだったら、えらい目にあいます。訳がわからなくなってからネットで調べてもどこかにヒントがのっているというすごい時代になりましたね。サービスマニュアルをお持ちということなんで、これ以上の説明ができる方はいないとおもいますが、常識は書いてませんからね。これは、ちょっと聞いていただければ、即答できるかたが、ここには何人もいらっしゃるようですよ。

TOLLTAX
質問者

お礼

なるほど・・・わかりました。塗装についてはいろいろと調べてはみたのですが、フレームが一番大変そうですTTコツコツと急いでいるわけではないのでやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

とりあえず、車体をきれいにしたらどうですか。 エンジンをかけて動かしてみたい気持ちはよくわかりますが。 まずは走行系ですね。ホイル磨きにはじまってスポーク全て。 この辺では手が届かないところは、ばらしたほうが作業効率も上がるしきれいになります。ばらしたままでは、危険ですし、部品もなくします。掃除のたびに組み付けます。ブレーキなんかもみておきましょう。 エンジンがかからないのですから、とりあえず、思う存分掃除してください。チェーンはどうですか。灯油であらっちゃいましょう。ついでにマフラーも外してエンジン周りの油を全部ふき取りましょう。組み立てたら、これで1/1プラモデルの完成です。このあと、バイク屋に、キャブとクランクケースはさわってませんので、エンジンかけてください。と頼みにいくとか。昔、3クオーターバイクを初めてユーザー車検させにいったとき、エンジンはさわらず、外観掃除だけしつこくしたら、素直に通りましたよ。さわる人の気持ちというのも大切なんじゃないですかね。 ここまでしたけど、お願いね。って感じで。

TOLLTAX
質問者

お礼

失礼しました。エンジンはキャブクリーナでキャブを分解して洗ったら一発でかかるようにはなりました。質問で清掃と書いたのですが正確にはOHというものをしてみたいという意味でした。よくエンジンのOHとかキャブのOHとかフロントフォークのOHとかいろいろ書いてあってそれをやってみたかったのです。あと・・・フレームを再塗装とか・・・一応このままでも走る程度のことはできるのですが概観が使用感たっぷりで疲れてるって感じになっているのできれいにしたいのです。

回答No.2

・・・・サービスマニュアル見てもわからないって言うのならば、写真とかで説明されても無理でしょう。っていうか、サービスマニュアルが写真やイラストで説明されているのですから。 アナタにはレストアなんていう作業はまだ早いって事。 バイクのメンテナンスとかの知識が無いっていうのは言語道断。 例えると料理も出来ないのにレストラン開店する様なもの。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

 予備知識が無い人のレストアは止めるべきです。サービスマニュアルを見てもチンプンカンプンだなんて論外です。  自力でレストアをしたいというのなら、完調な車両の日常整備から始めて、マフラー交換やキャブセッティングにブレーキホース交換が自力で行えるようになってからです。

TOLLTAX
質問者

お礼

確かに、知識もなしに始めるのは難しいのかもしれないのですが・・・マフラー交換とか直キャブにしたりとかネイキッドにしたりとかはやったんですがキャブのセッティングだけはバイク屋に頼めと昔から友人に言われてやったことなかったです・・・。エンジンとかも分解したことなかったのでやってみたかったんですがやはり知識と技術がないと無理なんですかね・・・

関連するQ&A

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • プラグの火が飛びません…

    今2,3年放置してしまったNS-1をレストア中なんですが、キャブ、エンジンを軽くOHしてエンジンをかけてみようと思い、プラグの火が飛ぶのを一応確認してキック、押しがけを試みました。チャンバーは清掃中の為、外していたんですがバチっとかかりそうな音はするもののなかなかかからず。もう一度プラグを確認すると今度は火が飛ばなくなってしまいました。何でなんでしょう?自分的にはCDIが逝ってしまったのかなって思うんですが、他に原因って考えられますか?

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • NS50Fのメンテナンスについて

    NS50Fのメンテナンスについて 今NS50Fに乗っています。 高校の帰り道に乗ってたら信号待ちでクラッチを切ってもエンストしてしまい、押しがけでしかエンジンがかからなくなりました。 1速が8000回転以上あがらなくなり、友達に電話で聞いたら「キャブかプラグ」と言われプラグは交換したばっかりだったのでキャブを分解してみることにしました・・・ 初めて分解したんですが、特に詰まってる気配は無く元に戻しました。 カッタウェイの方向を逆にしていたせいで回転数が異常に上がってしまってそれを戻したら今度は押しがけですらエンジンがかからなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらずに困っています。 別の友達に聞いたら「排気が詰まってるんぢゃない?」って言われたんですが何か思い当たる方いらしたらおしえてください

  • ホンダの50ccのNS-1

    ホンダの50ccのNS-1お 1年以上放置していて動きません プラグやバッテリーは交換しました なぜかキックでエンジンかけようとしても動きません 1年以上放置していたのでガソリンがくさっているのかキャブレターが悪いのかわかりません 誰か何が悪いのか教えてくださいお願いします バイク屋に出すといくらかかるのか教えてくれれば幸いですよろくお願いします

  • RZ250Rのレストア

    納屋に19年ぐらいずっと放置してあるRZ250Rがあるのですが、今回、家族内で捨ててしまおうという会議が行われています。 親父の友人のバイクで自分はこのバイクを見てバイクに興味を持ち現在バイク乗っているため捨てたくはないのです。そこでレストアして最低限動くとこまでいけばおいといても良いという家族の言い分からレストアしてみようかなと思っています。 そこでお聞きしたいのは、まず放置していたバイクをどうすれば良いのかという基本的なことです。バッテリーは確実にいっちゃってるし、充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?危険はないでしょうか? 後、これはそのバイクにもよるでしょうがレストア経験あるかたにお聞きしたいのですが、すべて自分でレストアするにしても20年ほど放置しているバイクには復活の見込みはあるのでしょうか?あと、経験ある方は、おいくらぐらい掛かりましたか? 時間に縛られずにコツコツ直して行こうかとおもっているのですが、金銭的にも、自分の技術(キャブのOHぐらいしかできません)が追いつかない場合あきらめますので、経験あるかたやバイクに詳しい方、意見・情報をくださればうれしいです。よろしくお願いします

  • NS50Fのエンジンはかかるのですが・・・

    バイクの整備に関しては全くと言ってよい程のシロウトの者です。 お手数ではございますが、よろしくお願いします。 まずバイクは「NS50F」 改造点 デイトナ青CDI ネイキッド 状態 かなりの年月眠らせてありました。 キャブの中はガム状のガソリンが・・・ 一応キャブOHはしたつもりですOH(新品シール交換) 走行距離7000キロ タンクサビなし プラグ新品 問題 エンジン始動後直ぐにエンストしていまいます。 アクセルを少し回していようと、チョークを引いてもキックで始動後直ぐに ガス欠になったかのように止まります どのように解決していけば良いでしょうか? 又は参考のサイト・スレ等ございましたら教えて下さい。 ではよろしくお願いします

  • NS1 アイドリングしない

    こんばんは。 宜しくお願いします。 自分はNS1に乗っています。 この間走ってるとき、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが停止してしまいました。 押しがけで一応かかるのですが、吹かしていないと止まってしまいます。 キャブの清掃とプラグの交換をしましたがだめでした。 どこに原因があるのでしょうか。 何が心当たりがある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • NS-1のプラグの交換・清掃について

    NS-1歴1ヶ月の初心者です。 この間エンジンがかからなくなり、 今まで私がしてきた問題ある行動(チョークを引っ張ったまま走る・ キックの際、スロットルを回しすぎる)から プラグのかぶりが原因だと判断しました。 プラグを清掃または交換すればよいというのまでは わかったのですが、 結局のところプラグがバイクのどの部分にあるのか、 どこをどうすれば取り外せるのかの2点がわかりません。 バイク大好きなので現在乗れない状態が苦しいです。 どうかご回答よろしくお願いします。