• ベストアンサー

小夜曲の読み

「小夜曲」は「しょう・やきょく」だと思っていました。 「蘇州夜曲」の「やきょく」というのがあるからです。 しかし先日「さよきょく」と読まれるのを聞き、 どっちが正しいんだろうと思いました。 いっそ「セレナーデ」と読んでもいいのかなと思いますが 一般に「しょうやきょく」と読んでいてもおかしくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  私は、物心ついた頃から(小夜曲=さよきょく=セレナーデ)と記憶して居ます。 しょうやきょく、ではPC変換では(庄屋曲、翔や曲、症や曲、省や曲、ショウヤ曲・・・・・。   さよきょく、で引くと一発で(小夜曲)と出ます。  まあ語句の読み方は人それぞれで しょうから、(さよきょく)と読む人が(しょうやきょく)と読む人にケチを付ける事も 無いでしょうし、又その逆も。  其々(俺はこう読む)と言えば其れで良い事でしょう。   但し、所謂音楽関係者、愛好家(プロを含めて)が、如何取るか?。   どちらが多いかは興味が有りますね。 、

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなご意見があり面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

三省堂大辞林によると、 「しょう・やきょく」は「セレナード」の古い訳語だそうです。 現在は「さよきょく」と云うのが一般的のようです。 私も「しょう・やきょく」だと思っていました。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問した甲斐がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

小夜曲は「さよきょく」です。セレナーデでもいい。好きな表現を。 蘇州夜曲、李香蘭ですか。懐かしい。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうして「さよきょく」になっちゃったのか知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「しょう・やきょく」だと思います。さもなければ、単に「セレナーデ」でしょう。  他には思いつきません。  「小夜」は「さよ」と読む独立の言葉ですね。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89459/m0u/%E5%B0%8F%E5%A4%9C/  

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も「しょうやきょく」派で行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は「小夜曲」?

    クラシックにはほとんど関心のない私ですが、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は数少ない好きな曲の一つです。 一般的には、この曲名の日本語訳を「小夜曲」としているようですが、違和感を覚えます。 wikipediaには以下の記載があります。 『ドイツ語でEineは女性形の不定冠詞、kleineは「小さな」の意の形容詞kleinの女性形、Nachtmusik は、Nacht(夜)+Musik(音楽)の合成名詞で、「小さな夜の曲」という意味である。日本語では「小夜 曲」と訳される。この題名は、モーツァルト自身が自作の目録に書き付けたものである。』 広辞苑には、   さよ【小夜】/(さは接頭語で)夜   やきょく【夜曲】/小夜(さよ)曲 すなわち、夜と小夜、夜曲と小夜曲は同義ということです。 接頭語の小(さ)には本来の意味はありません。 従って、 Nachtmusikは夜曲、もしくは小夜曲であり、頭にkleineがつくと「小さな夜曲」もしくは「小さな小夜曲」となります。 wikipediaの様にEine kleine Nachtmusikを単に 「小夜曲」とするのは誤りだと思います。 小夜曲は夜曲と同様、楽曲の一つジャンルを表す単語にすぎません。 kleine に込めたモーツァルトの意図を汲んだ的確な訳はないもんでしょうか。

  • 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は「小夜曲」?

    クラッシクにはほとんど関心のない私ですが、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は数少ない好きな曲の一つです。 この曲名の日本語訳を「小夜曲」としているようですが、それにはやや違和感を覚えます。 wikipediaには以下の記載があります。 『ドイツ語でEineは女性形の不定冠詞、kleineは「小さな」の意の形容詞kleinの女性形、Nachtmusik は、Nacht(夜)+Musik(音楽)の合成名詞で、「小さな夜の曲」という意味である。日本語では「小夜 曲」と訳される。この題名は、モーツァルト自身が自作の目録に書き付けたものである。』 広辞苑には、   さよ【小夜】/(さは接頭語で)夜   やきょく【夜曲】/小夜(さよ)曲 夜と小夜、夜曲と小夜曲は同義ということです。 いずれも小には本来の意味はありません。 従って、 Nachtmusik=夜曲=小夜曲 Eine kleine Nachtmusikは「小さな夜曲」か「小さな小夜曲」が正しく、wikipediaの様に単に「小夜曲」とするのは誤りだと思います。 小夜曲は楽曲の一つジャンルを表す単語にすぎません。 kleine に込めたモーツァルトの意図を汲んだ、的確な訳はないもんでしょうか。 、

  • 夜来香 蘇州夜曲

    こんにちは。 夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)は、渡辺はま子さんの歌だと思っていましたが山口淑子さんも歌っていることを知りました。 本当の本家本元はどちらかは分かりませんが、みなさんの中ではどちらが本家本元だと思いますか?。 できるなら、みなさんなりの、うんちく?などもあれば読ませてください。 (お礼は少し遅れますが、宜しくお願い致します。)

  • 歌詞を付けてください♪

    こんにちは。 曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪ 歌詞を考えてみてください。 セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、 「恋の歌」ということで。 "なんちゃって恋の歌" という感じです。 作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。 なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。 普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。 短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。 「なんちゃってセレナーデ」♪ ご自由に作詞してみてください。

  • 蘇州夜曲について

    蘇州夜曲は日本人が作った曲だという事は知っていますが、中国語の歌詞は存在しないのでしょうか? 語学発表会で是非歌いたいのですが、参考になるサイトとか有れば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 蘇州夜曲とはどんな歌ですか

    蘇州夜曲とはどんな歌ですか。時代はいつ、内容はなど 歌手は誰ですか。

  • 民族や国を思い出させる曲、教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 アメリカの「カントリー・ロード」フランスの「オー・シャンゼリゼ」(実際は英国が元みたいですが)、 ハワイの「タフワフアイ」、中国なら「茉莉花」や「蘇州夜曲」のような… おおざっぱなのですが、色々な地域や国を連想出来る曲を聴きたくて、探しています。 ほわほわとしているワールドミュージック系統のCDも好きなのですが、中々希望のものがなく… 長く愛されている、親しみやすいメロディーのものがイメージです。(ひょっとするとポピュラーソングに近いのかもしれません…?) クラシックでも民謡でもポピュラーソングでも、勿論ワールドミュージックでも、ジャンルは問いません。 この国といえばこの曲!というようなオススメの曲がありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

    服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。 この曲が入っているCDがあれば教えてください。 また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。 番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性 で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし 知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい ます。 よろしくお願いします。

  • 李香蘭

    山口淑子・李香蘭 本人が歌う「夜来香」「蘇州夜曲」「何日君再来」を探しています。どうか、よい情報をお願いします。

  • この曲なんて曲

    この動画で使用されている曲なんですが、なんというきょくでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=JgVxAOunNeQ