• 締切済み

民族や国を思い出させる曲、教えてください。

閲覧ありがとうございます。 アメリカの「カントリー・ロード」フランスの「オー・シャンゼリゼ」(実際は英国が元みたいですが)、 ハワイの「タフワフアイ」、中国なら「茉莉花」や「蘇州夜曲」のような… おおざっぱなのですが、色々な地域や国を連想出来る曲を聴きたくて、探しています。 ほわほわとしているワールドミュージック系統のCDも好きなのですが、中々希望のものがなく… 長く愛されている、親しみやすいメロディーのものがイメージです。(ひょっとするとポピュラーソングに近いのかもしれません…?) クラシックでも民謡でもポピュラーソングでも、勿論ワールドミュージックでも、ジャンルは問いません。 この国といえばこの曲!というようなオススメの曲がありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.8

まだ出ていないものをなるべく フランス 特定の曲じゃないですけど「ミュゼット」はどれを聞いてもパリを連想します イギリス 「ルール・ブルタニア」「ゴッド・セーヴ・ザ・クイーン」 スコットランド「蛍の光」 アメリカ「星条旗よ永遠なれ」「ワシントンポスト」「双頭のワシの旗の下に」 オーストリア「ラデッキー行進曲」「美しき青きドナウ」 ハンガリー「ハンガリー舞曲5番」 トルコ「トルコ軍隊行進曲」 イタリア フォーレ「シチリアーノ」 ジャンルが違うかもしれませんが「ゴッドファーザーのテーマ」 スペイン「カルメン協奏曲 序曲、トレアドール」  ブラジル「コパカバーナ」

noname#210617
回答No.7

Waltzing Matilda → オーストラリア Whiskey in the jar → アイルランド Banana Boat Song → トリニダードトバゴ Scotland the brave → スコットランド Lily the pink → イギリス Sous le Ciel de Paris → フランス、というか パリ Dear Old Stockholm → スウェーデン Uska Dara → トルコ

• jakyy
回答No.6

【Arabian Nights】 中東の地域でしたら「Arabian Nights」 【Autumn Leaves】 邦題「枯葉」で、フランスの有名な曲ですね。 多くの人が歌っていますね。 【Rocky】 映画「ロッキー」の曲です。 フィラデルフィアを思い出しますね。 フィラデルフィア美術館が出てきます。 【Foggy Mountain Breakdown】 俺たちに明日はない、で使われた曲です。 テキサスの田舎を連想しますね。 紹介しました、どの曲も下記のサイトで曲のタイトルをクリックしますと、 メロディがお聴きになれます。 http://www.ladykree.com/music/ 最後にもう一曲。 ロシアといえば、ロシア民謡「カチューシャ」です。

noname#85060
noname#85060
回答No.5

「エーデルワイス」 小学校で習いました。確か、スイスの曲だったと思います。

回答No.4

Londonderry Air -> Ireland Danny Boy といったほうがわかるかも。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

スコットランド→アメージンググレース イングランド→グリーンスリーブス、威風堂々 アメリカ合衆国→星条旗よ永遠なれ、おおスザンナ、ケンタッキーの我が家 ロシア→チャイコフスキー「1812年」、「くるみ割り人形より『トレパック』」 スペイン→ビゼー「カルメン」序曲、禁じられた遊び ベルギー→チャイコフスキー「くるみ割り人形より『チャルダッシュ 』」 朝鮮半島→アリラン シチリア地方→フォーレ「シシリアーノ」 スイス→おおブレネリ ぱっと思いついた有名どころだけとりあえず挙げてみました。

• oika1964
回答No.2

こんばんは。 オススメというか、余りにも有名なので新鮮味に欠けるかも知れませんが……自信だけは有りますよ。 イタリアの「オーソレミオ」、 日本では本当に有名すぎる、スコットランドの「蛍の光」ですね。

• webuser
回答No.1

ティコティコ ブラジル アマポーラ スペイン エルコンドルパサー 南米アンデス地方 ※競馬バカですが何か?