• 締切済み

民族や国を思い出させる曲、教えてください。

閲覧ありがとうございます。 アメリカの「カントリー・ロード」フランスの「オー・シャンゼリゼ」(実際は英国が元みたいですが)、 ハワイの「タフワフアイ」、中国なら「茉莉花」や「蘇州夜曲」のような… おおざっぱなのですが、色々な地域や国を連想出来る曲を聴きたくて、探しています。 ほわほわとしているワールドミュージック系統のCDも好きなのですが、中々希望のものがなく… 長く愛されている、親しみやすいメロディーのものがイメージです。(ひょっとするとポピュラーソングに近いのかもしれません…?) クラシックでも民謡でもポピュラーソングでも、勿論ワールドミュージックでも、ジャンルは問いません。 この国といえばこの曲!というようなオススメの曲がありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.8

まだ出ていないものをなるべく フランス 特定の曲じゃないですけど「ミュゼット」はどれを聞いてもパリを連想します イギリス 「ルール・ブルタニア」「ゴッド・セーヴ・ザ・クイーン」 スコットランド「蛍の光」 アメリカ「星条旗よ永遠なれ」「ワシントンポスト」「双頭のワシの旗の下に」 オーストリア「ラデッキー行進曲」「美しき青きドナウ」 ハンガリー「ハンガリー舞曲5番」 トルコ「トルコ軍隊行進曲」 イタリア フォーレ「シチリアーノ」 ジャンルが違うかもしれませんが「ゴッドファーザーのテーマ」 スペイン「カルメン協奏曲 序曲、トレアドール」  ブラジル「コパカバーナ」

noname#210617
noname#210617
回答No.7

Waltzing Matilda → オーストラリア Whiskey in the jar → アイルランド Banana Boat Song → トリニダードトバゴ Scotland the brave → スコットランド Lily the pink → イギリス Sous le Ciel de Paris → フランス、というか パリ Dear Old Stockholm → スウェーデン Uska Dara → トルコ

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

【Arabian Nights】 中東の地域でしたら「Arabian Nights」 【Autumn Leaves】 邦題「枯葉」で、フランスの有名な曲ですね。 多くの人が歌っていますね。 【Rocky】 映画「ロッキー」の曲です。 フィラデルフィアを思い出しますね。 フィラデルフィア美術館が出てきます。 【Foggy Mountain Breakdown】 俺たちに明日はない、で使われた曲です。 テキサスの田舎を連想しますね。 紹介しました、どの曲も下記のサイトで曲のタイトルをクリックしますと、 メロディがお聴きになれます。 http://www.ladykree.com/music/ 最後にもう一曲。 ロシアといえば、ロシア民謡「カチューシャ」です。

noname#85060
noname#85060
回答No.5

「エーデルワイス」 小学校で習いました。確か、スイスの曲だったと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

Londonderry Air -> Ireland Danny Boy といったほうがわかるかも。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

スコットランド→アメージンググレース イングランド→グリーンスリーブス、威風堂々 アメリカ合衆国→星条旗よ永遠なれ、おおスザンナ、ケンタッキーの我が家 ロシア→チャイコフスキー「1812年」、「くるみ割り人形より『トレパック』」 スペイン→ビゼー「カルメン」序曲、禁じられた遊び ベルギー→チャイコフスキー「くるみ割り人形より『チャルダッシュ 』」 朝鮮半島→アリラン シチリア地方→フォーレ「シシリアーノ」 スイス→おおブレネリ ぱっと思いついた有名どころだけとりあえず挙げてみました。

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんばんは。 オススメというか、余りにも有名なので新鮮味に欠けるかも知れませんが……自信だけは有りますよ。 イタリアの「オーソレミオ」、 日本では本当に有名すぎる、スコットランドの「蛍の光」ですね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

ティコティコ ブラジル アマポーラ スペイン エルコンドルパサー 南米アンデス地方 ※競馬バカですが何か?

関連するQ&A

  • 曲のタイトル又はアーティスト名が知りたいです!!

    洋楽なのですが、曲のタイトルなどご存知の方ぜひ教えてください!! 曲のメロディー自体は 軽快なカントリーミュージックといったかんじの曲です。 サビの部分だけははっきり覚えているのですが、、下記の繰り返しでした。 Heidi kangaroo, heidi hoo~♪ Heidi kangaroo, heidi hoo~♪(ハイディ カンガルー ハイディホー) 聞いているだけでウキウキ楽しくなるような明るいカントリーミュージックです。 ちなみにこの曲を聞いた場所は、ハンバーグのおいしいファミレス、"びっくりドンキー" でした。びっくりドンキーでは何度か耳にしましたので有名な曲だとは思うのですが、、 どなたかスッキリさせてくださ~い(泣)

  • コリーナコリーナ

    「コリーナコリーナ」という曲について質問します。 カントリー?ポピュラーソング?で、時々耳にしていて気になってたのですが、作者、オリジナルのアーティストについてご存知でしたら教えてください。

  • プログレ系の曲やアーティストが知りたいです!

    プログレが好きです!! ■ELP ■リック・ウェイクマン(イエス) このアーティストは前からよく聴いてました。 どちらかというと・・。 歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。 最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。 ★速いフレーズがありカッコいい!! ★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ! ★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ) ★デンポが色々変わる・・。 ・・などなど、 そのようなお勧めの曲、もしくは「ジョーダン・ルーデス」も含め、このアーテイストのこの曲!!・・という感じで教えて欲しいのですが・・。 また、オーケストラ系なポピュラーチックで 何だか躍動感が合って重圧感がある、メロディーが感動する (できれば短調系・何かの原曲がアレンジされてそうなっているとか・・) のCDや、このアーティストのこの曲!みたいなものも知りたいです!! 「映画音楽」とかでも「何かのサントラ系」でも・・。 沢山要求してしまいましたが・・。是非教えてください!! テンポが速くて、メカニック系や、ワールドミュージック的な、 一風・・奇妙なイメージでスケールの大きいのも好きです! ほんと・・沢山の質問でごめんなさい! どなたか是非・・お教え下さいませ! 宜しくお願い致します(洋楽でなくても構いません)

  • 貴方の旅につれていきたい曲

    最近、著名な方々が選曲したリゾートミュージックなんてシリーズも発売され、個人的にはうれしい限りです。そこで、あなたの旅につれていきたい曲・CDを教えて下さい。ジャンルはボサノヴァ・ジャズ・サントラ・ワールドミュージック等を中心にお願いします。曲の場合、国や場所、状況などもいっしょに教えて下さい。旅に行った気にさせてくれるような曲をお待ちしています。

  • 対旋律、オブリガード、副旋律・・・

    付け方を知りたいのですが。。 メロディを考えた後、それにどうやって、副旋律を付けるのでしょうか?決まりはありますか?ちなみに、曲はポピュラーソング、JPOPです。作曲初心者です。というか、今から始めようとしている者です。 よろしくおねがいします。

  • 覚えていますか ? ポプコン そしてこの曲 !

    知っている方もいますよね、このポプコンという大会。 そしてコッキーコップというラジオ番組も。 ではこの大会で有名になった中島みゆきさんや因幡 晃さんなど 多くの歌手を輩出してた大会の曲でアンケートしたいと思います。 特に「鐘」という曲は私自身友人の結婚式で弾き語りした曲で とても思い出のある曲のひとつです。 下記の「わたり鳥」「鐘」どちらかでも聴いたことがありますか ? 第9回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会 グランプリ 七福神  わたり鳥 http://www.youtube.com/watch?v=68q1CD-9mY0 http://homepage3.nifty.com/ohmura/music/popcon/popcon09.htm 第12回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会 グランプリ 西田 恭平 ホワイトハウスII  鐘  http://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw http://homepage3.nifty.com/ohmura/music/popcon/popcon12.htm

  • クラシックの歌曲のメロディーはあんまり良くない

    クラシックの歌曲、合唱曲のメロディーは、ポピュラーミュージックの名バラードなどのメロディに比べ、あんまり美しくない気がするのですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに私は歌曲以外のクラシックは大好きなのですが。 そんな事ないとおっしゃる方は美メロのクラシック歌曲、合唱曲の例を挙げて下さい。

  • 洋楽女性ヴォーカルの曲のタイトル[world]

    テレビ番組やCMなどでよく流れている馴染みの曲ですが、 タイトルとアーティストがわかりません。 洋楽(英語)で女性が歌っていて明るいメロディです。 7、80年代のヒットソングだと思います。 はっきり聴いたことがないので空耳のあやふやな歌詞ですが、サビの部分は 「ユー セルシギ ノウゼイワー」 と聞こえます。 一回タイトルを見たことがあるのですが、最後が"world"だったので サビの『ワー』の部分はワールドかもしれません。 乏しい情報ですが宜しくお願いします。

  • 数年前に夜の11時過ぎの番組で流れていた曲を教えてください

    数年前にテレビで何度も聞いた曲の曲名とアーティスト名が知りたいです。 番組名も確かな放送時間も曜日も覚えていません。 でも毎週流れていた曲です。 その番組のCMでも使われていた気がします。 夜の11時以降の番組のオープニングかエンディングかテーマソングだと思います。 「情熱大陸」か「世界遺産」の曲だと思っていたのですが 検索してみて出てくるテーマソングは違いました。 でもこの2つの番組の挿入歌の可能性もあるかもしれません。 その曲は女性のコーラスが入っているのですが、歌詞がよく聞き取れませんでした。 「は~な~よ は~なよ~ あい~のこと~はな~よ~ しれ~よ~お しれ~よ~ あい~のこと~はな~よ~」 みたいな風に聞こえました。 複数の女性で歌っていて声の出し方というか歌い方は 沖縄民謡のようでした。 メロディー自体は沖縄風でもなく雄大な感じの曲です。 夜の11なので、時間的にNews23みたいなニュース番組かな?とも思うのですが思い出せません・・・。 この曲、もしくはこの曲の流れていた番組名に心当たりのある方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 謎のアフリカライクな曲について

    たぶん、1990年代の音楽だと思うのですが、 曲名が分からずに困っています。 とてもスキな曲なのですが、サビらしい一部分しか覚えておらず、 鼻歌はいつもそこだけをヘビーローテーションしてます。 特徴としては  ・ アフリカを連想させるヴォーカルとサウンド  ・ アイルランドのエンヤみたいに、多重録音された透明感ある   ヴォーカル  ・ 10年以上前のコーヒーのCMでも、流れていました。  ・ ラジオでも、よく聞いたことがあるので、親しみやすい、   いい曲だと思います。  ・ エニグマとか、ディープフォレスト、アディエマスのような    ワールドミュージック系の匂いがします。 どなたか、心当たりはありませんでしょうか?