• ベストアンサー

コリーナコリーナ

「コリーナコリーナ」という曲について質問します。 カントリー?ポピュラーソング?で、時々耳にしていて気になってたのですが、作者、オリジナルのアーティストについてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.2

有名処を遡ってみます。 一番大ヒットしたのは、60年代初頭のアイドル歌手【 Ray Peterson ( レイ・ピーターソン)】が61年に全米9位のヒットとなったヴァージョンでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=654079 そして、一番有名なのは、50年代初頭に絶頂期を迎えたブルース・シンガー(ただし、この頃はむしろR&B色が強かった)【 Big Joe Turner ( ビッグ・ジョー・ターナー)】が56年にヒットさせたヴァージョンでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=862408 そして、オリジナル(たぶん?)は、30年代に大活躍したブルース・シンガーの【 Bo Carter ( ボー・カーター)】です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=612070

misskick
質問者

お礼

お詳しいですね、びっくりです!! フレディ・フェンダー、タジ・マハール、レアなとこでは、j.j.caleがレオン・ラッセルとセッションしたDVDで見て、ずっと気になっていたんです。 j.j.caleの"City Girls"の元ネタじゃないですかね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【コリーナ,コリーナ Corrina,Corrina 】 トーマス・ニューマン(Thomas Newman)の作曲ですね。 下記で曲の試聴が出来ます。 2番目の曲ですね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=184239

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=184239
misskick
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、ニューマン・ファミリーの作品だったとは、、、 ランディ・ニューマンの従兄弟ですか????

関連するQ&A

  • 民族や国を思い出させる曲、教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 アメリカの「カントリー・ロード」フランスの「オー・シャンゼリゼ」(実際は英国が元みたいですが)、 ハワイの「タフワフアイ」、中国なら「茉莉花」や「蘇州夜曲」のような… おおざっぱなのですが、色々な地域や国を連想出来る曲を聴きたくて、探しています。 ほわほわとしているワールドミュージック系統のCDも好きなのですが、中々希望のものがなく… 長く愛されている、親しみやすいメロディーのものがイメージです。(ひょっとするとポピュラーソングに近いのかもしれません…?) クラシックでも民謡でもポピュラーソングでも、勿論ワールドミュージックでも、ジャンルは問いません。 この国といえばこの曲!というようなオススメの曲がありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • カントリーソングで・・・

    あの名曲「天国への階段」のカントリーソングバージョンを、カーラジオで偶然、耳にしました。 すごく気に入ってしまったのですが、一体、誰が歌っている何というタイトルの曲なのか、わかりません。 ぜひ手に入れたいと思っています。 どなたか知っている方がいれば、教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • Janis Joplin の Piece Of My Heart(心のカケラ)

    Janis Joplin の Piece Of My Heart(心のカケラ)という曲は、彼女のオリジナルでしょうか。それとも、他のアーティストのオリジナルを、彼女がカバーしたのでしょうか。 以前、彼女以外のアーティストが歌っていたのを聴いたことがあったような気がして、質問しました。 彼女のオリジナルであれば、誰がカバーしているのか、 他のアーティストのオリジナルであれば、それは誰なのか、 どなたかご存知の方、教えて下さい。 とても素敵な曲なので、たくさんのアーティストが歌っているかもしれませんね・・・☆ 宜しくお願い致します。

  • 『デルタフォース』のテーマソングの題名などを教えてください。

    よくテレビでも耳にする『デルタフォース』のテーマソングなのですが、 曲名と作者がわかりません。。。 曲名だけでも良いのですが、大好きな曲なので、CDやMIDIなどで 手に入れたいのですが、それについてももしご存じのかたいらしたら教 えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名に「What~」とつく洋楽を探しています

    Whatがつく女性シンガーの曲を探しています。 記憶が定かではないのですが、2000年初頭ごろの曲だったとおもいます。 PVではぽっちゃりした女性シンガーで帽子(ハット)をかぶってギターを弾きながら歌っていました。ノリのいい明るい曲です。 アーティスト名もわからないのですが、ソロシンガーではなくバンド(カントリーもしくはフォークソング系)みたいでした。 思いつくアーティストがあれば教えてください。

  • 洋画に付く日本人アーティストのイメージソング

    ここ5.6年で、洋画に日本人アーティストのイメージソングが 付く事が増えた気がします。 あなたは、この日本人アーティストのイメージソングをどう思いますか? 私は、あまり好きじゃないです。 その洋画には、その洋画のメインテーマがあるからです。 CMで、日本の曲が入るのもあまり好きじゃないですが、 エンドロールに入っているのが一番苦手です。 面白かった映画でも、エンドロールに入って、日本の曲が流れ出すと、 なんとなく現実に一気に戻ってしまう気がするのです。 エンドロールも含めて作品だと思うので、オリジナルを大事にして欲しいと私は思います。 ただし、元から日本のアーティストの曲が、 メインテーマとして使用されてる場合は問題ありません。 みなさんはいかがですか?

  • カントリーロードのオリジナル

    こんにちは、このサイトの「耳をすませば」というタイトルで質問されているページに、回答としてある方が「カントリーロード」は、「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」と言う方々のが原曲と書かれていました。 カントリーロードという曲は大好きで、オリジナルを聞いてみたいと思ってたんです。 そこで、この「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」という方々は、この名前をアーティスト名としてCDを出されているのか? 出されているなら「カントリーロード」が収録されたCDのタイトルを教えて下さい。 「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」の名前で、インターネットやCDレコード店を探したんですけど見つかりませんでした。

  • ギリシャのクリスマスソング

    昨年の暮れにギリシャを旅した際に、あちこちで耳にしたクリスマスソングがあります。 CMにも使われていたのでギリシャではポピュラーな曲のようでした。 CD店に行って曲を鼻歌で歌って「この曲が入っているCDが欲しい」と言って、クリスマスアルバムを購入してきたのですが、お目当ての曲は入っていませんでした。 今年もクリスマスが近づいて、やっぱり欲しい!と思っています。 友人がギリシャを旅行予定ですのでその時に買ってきてもらおうと思っているのですが、どなたかご存知のかたはいませんでしょうか? とにかく、あちこちから聴こえてきていました。

  • CMソングを知りたい!

    ローカル局のCMソングだと思いますけど 青森スバルのCMソングです。 海外アーチストのデュエット曲で 8月~よく耳にします。わかる方いたらお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 教科書に載ってないような会話表現が使われている歌

    授業で英語の歌について発表します。(語学学校にて) 歌詞の中から知らない表現やイディオムなどを一つ探しなさいという課題つきです。 よく使われるけれど、教科書などには載っていない表現などがある歌詞がある歌を教えていただけませんか? 新しいものでも古いものでも構いませんが、割とポピュラーなもので、できれば熱烈なラブソングじゃないものの方が嬉しいです。軽い感じなラブソングなら良いのですが。。 候補として探した曲は プリティウーマン カントリーロード ダンシングクィーン などです。好きな歌なのですが、こんな表現があるんだ!という発見はできませんでした。

専門家に質問してみよう