• ベストアンサー

Windows2000ProのCD-R書き込み

こんにちは。 現在、現在家(一人暮らし)のパソコンのOSがXPでこれは、CD-Rの書き込み、読み込み問題なくできるのですが、そこであるファイルのデータを焼いて、実家のパソコンでそのデータを使用しました。 ここまではよかったのですが、今度は実家のパソコンであるデータを焼こうとしたら、エラーが出て出来ませんでした。 また、新しいCD-Rに焼こうとしてドライブにセットし開こうとしても、アクセスできず読み込みも出来ないような状況でした。 実家側のパソコンのドライブは、DVD-ROMと書いてあった(もらい物)のですが、CD-Rに書き込みできるかどうかは解からないのでしょうか? ただ、元々データが入っているCD-Rのデータは自由に扱えて、新しいCD-Rは開くことも出来ないというのが納得できなかったもので・・・ それとも、パソコンのソフトウェア的な環境も関係してくるのでしょうか? ちなみに、実家のパソコンのOSはWindows2000のProです。 XPではデフォルトでもCD-Rへの読み書き(コピペーなどによって)が自由に出来て、2000では他に何らかの作業が必要になるとかがあるのでしょうか? 申し訳ないですけど、解かる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

#3です。 MSで無償のライティングソフトはたぶんないと思います。 ただ、フリーでも出ています。(名前とかは忘れました) うまくいじればXPに組み込むものが、2000で使えるかも?しれません。

その他の回答 (6)

• MovingWalk
回答No.7

#2,4です。 >申し遅れましたけど、CD-R/RWに対しては不対応ということを確認しました。 それなら、メディアやライティングソフトにかかわらず、書き込みは出来ませんよね。 >今まではXP環境で普通に出来ていたんですが、2000にはライティングソフトが >必要というのを知って、それについて詳しく知りたかったものですから それで、あなたの質問が解決しますか? 書き込み可能でないドライブ しかないPCのライティングソフトを心配しても何も解決しませんよ。 CD-R/RWに対応したであればライティングソフトが付属しているのが普通ですから。

回答No.6

Q)ということですが、2000Pro用のライティングソフトは無償で手にいれられるのでしょうか? 回答)持っている人から貰えば「無料」になりますが、著作権違反などと書かれて 潰されてしまいます。 ドライブに関して #2さんが答えているように  CD-ROM や DVD-ROM の後ろ3文字に「ROM」と書かれていますが、ROMとは「書き込みが出来ません! 読み込みのみ出来ますよ」、と言う意味。

回答No.4

#2です。 ライティングッソフト以前に、ドライブがCD-R/RWタイプかどうかを 確認するのが先決だと思いますよ。 それともCD-R/RW対応というのは確認されているのでしょうか? そこのところを、まずはっきりとさせてくださいね。

Ran-UK
質問者

補足

すいません。 申し遅れましたけど、CD-R/RWに対しては不対応ということを確認しました。 ただ、今まではXP環境で普通に出来ていたんですが、2000にはライティングソフトが必要というのを知って、それについて詳しく知りたかったものですから。

• seble
回答No.3

CDの場合は、読み込む事と書き込む事は全く違います。 書き込むには、ドライブとソフトとメディアが、それぞれ 書き込み出来る物でなければなりません。 XPには標準で書き込みソフトが入っていますが、2000には ありません。 また、ドライブ自体もROMは読み出し専用ですから、-RとかRWとか 書かれていなければ書き込みは出来ません。 メディアはCD-Rを使われているようですから、それはOKです。

Ran-UK
質問者

補足

回答どうもです。 >XPには標準で書き込みソフトが入っていますが、2000にはありません。 ということですが、2000Pro用のライティングソフトは無償で手にいれられるのでしょうか?

回答No.2

>実家側のパソコンのドライブは、DVD-ROMと書いてあった(もらい物)のですが、 >CD-Rに書き込みできるかどうかは解からないのでしょうか? ドライブがCD-ROM,DV-ROMだけの表示のものは読み取り専用で書込みはできません。 CD-R/RW(Recordable/Rewritable)という表示もあるものが必要です。 >元々データが入っているCD-Rのデータは自由に扱えて、新しいCD-Rは >開くことも出来ないというのが納得できなかったもので・・・ CD-ROM/DVD-ROMでは記録されているメディアしか読めません。 何も記録されていないCD-Rは見れません >それとも、パソコンのソフトウェア的な環境も関係してくるのでしょうか? もしCD-R/RWにも対応しているドライブだとすると、書き込むためには、 WinCDR, B'sRecorderなどの書き込みソフト(ライティングソフト)が インストールされている必要があります。

• namune
回答No.1

>CD-Rに書き込みできるかどうかは解からないのでしょうか?  CD-Rをドライブに入れて、マイコンピュータを開いて、 CD-Rが入っているドライブの空き領域が0と表示される 場合、このドライブは書き込みができないものと判断し てよいです。 >CD-Rは開くことも出来ないというのが納得できなかったもので・  データを書き込み終わって、取り出したとき、どの CD-ROMドライブでも読み出せる、とのオプションをON しないと、CD-Rと言っても、読み出せないパソコンは 少なくないです。