• 締切済み

車の仮差し押さえについて

知人に総額500万ほど何度かに分けて金を貸していたのです。 そのうち、うちの所の車が壊れたので、買い換えようと思い一括返金の話をしたら それはできないので、自分が車をローンで買うからそれを乗ってくれといわれました。 でも、それだと困るので、売買契約書を結ぶことにしました。 仕方ないのでそのようにしていたところ、 ローンが払えなくなったので車を返してほしいといわれました。 車を返すなら、貸した金を返せと言いました。 でも、それはできない。車のディーラーが返せと言ってきているから返してほしい、。といわれました。 無茶なことなので、できないといい、デーラーから電話させてくれと言いました。 それか4か月たって、執行官が来ました。仮差し押さえだそうです。 逆らえないので、車を引き渡しました。 その後、仮処分決定が来ました。 仮処分決定 自動車仮処分命令申し立て事件について、当裁判所は債権者の申し立てを相当と認め 債権者に(日にち)保険会社名とな間に、債務者らのためにそれぞれ金30万を限度とする支払保証委託契約を締結する方法による担保をたてさせて、次のとおりけっていする、。 主文 債務者らは自動車を債権者に仮に引き渡せ 簡易裁判官名 ききたいこと。 1 売買契約書を本人と交わしておりこちらは借金のかわりにかえしてもらったのにこれに対して相手を訴えることはできないでしょうか? 2 ここまま争ったほうがいいのでしょうか?または、債権者のディーラにいって、その車を安価で買い戻すとこはできるのでしょうか? 3 債務者らのためにそれぞれ金30万を限度とする・・・ これはどういういみなのでしょうか? 4 どのようにするのがベストでしょうか? 希望としては、返してもらうのが望ましいのですが、ローンが残っているので所有権はローン会社のモノだと思います。 ですが、こちらも損害を受けています。 車は思い入れもあるので、低額であれば買い取ってもいいです。 4年くらい乗っている。相手のローンは残額は100万くらいといっていた。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.3

このままだと、貸した金も戻らない、車も失う、になってしまいます。 ローン会社には負ける要素がありません。 残債が100万程度とのことですが、どうにかして100万都合つけて一括返済するようにしましょうよ。 あとは、 本人同伴するか委任状を預かって、返済したらその場で即時質問者さんの名義に変更する手続きを行う。 500万で買った状態にするのが最善策だと思いますよ。

• n_kamyi
回答No.2

1.そもそもその車の所有権はローン会社かディーラーになっているはずです。車検証記載の所有者に無断で売買契約を結んでも無効でしょう。 2.残債を一括支払いすれば可能です。 3.他回答どおり 4.車を残したいのであれば、残債を一括払いして所有権を解除してもらうしかないです。その分は相手の方の請求するしかないでしょう。 はじめから無茶なことをしているのですから、道理が通るわけありません。

• tk-kubota
回答No.1

1、「相手を訴える」と言いますが、何をどうせよ、と言うことが具体的でないのでわからないです。 もともと、自己(友人のこと)の所有でない(ディーラの所有)車両を売却することはできないです。 2、は任意のことですから、債権者との話し合い次第です。 3、30万円は、その仮処分のための保証金です。 債権者が本案訴訟で敗訴すれば、債務者らは債権者に損害賠償請求の訴訟で、その保証金の中から取立できます。債権者が勝訴すれば、そのまま取り戻せます。 4、債権者との間では、何をどうしても負けます。(任意な話し合いはいいですが) 「知人」との争いとなりますが、もともと、できないことをしているので、車両について手に入れることはできないです。