• 締切済み

仮差し押さえの事でお聞きします・・・。

銀行口座の仮差し押さえをした場合、銀行で実行された後に裁判所から債務者に決定通知書が届くはずですがその内容にはどういう理由で差押されたのかと言う債権目録?は入っているのでしょうか? 要はなぜ差し押さえられたのかの意味は書面で届いてわかってるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

差押決定は、債務者にも送達されますが、何故差押となったかと言う理由は、その決定正本には記載されていないです。 記載されているのは、「債権者の申立により・・・差し押さえる。」と言う内容です。 差押の理由は記載されていないです。 理由が知りたいならば、債務者で申立書を閲覧します。 なお、差押決定には「請求債権目録」と「差押債権目録」の記載はあります。 前者は、債権者が債務者に請求する金額、後者は何を差し押さえてほしいかと言うことです。 従って、債務者とすれば、その請求額に覚えがあれば「そうだ、あれを支払っていないから差押られたか !!」と言う予想は考えられます。