• 締切済み

親御さんの本音が知りたい

mamathiの回答

• mamathi
回答No.2

40代中2の息子の母親です。 このような事が事実として起きているんですね・・・。 同じ親として、お詫びしたい気持ちで一杯です。 私の息子は幼稚園で二年間お世話になりました。 その頃にも、確かに数名非常識な親御さんはいましたね。 ここまで酷くはありませんでしたが・・・。 私個人の考えですが、今の親御さんは子供の言う事を 信じすぎだと思います。 例えば、先生に叱られた。 それには原因が有るはずなのに、その原因には触れず ただ叱られた事だけが取りだたされる。 子供も自分に都合が悪い事は言いませんよね。 親は子供の言う事を信じて、先生に苦情を寄せる。 私が子供の頃は先生に叱られた事など、口が裂けても言いませんでした。 もしも親にそんな事言ったら、 『あんた、何したの!』 って逆に怒られましたもんね。 だからと言って、子供の言う事をないがしろにする訳じゃありませんよ。 要は見極めが大切だという事。 親なら自分の子供がどんな子なのか、一番に分かっていないといけない。 叱られた事を例に出しましたが、こういった感じが最近の親には多いと思います。 保育士のお仕事はとても大変でしょう。ご苦労も多いでしょう。 中には敵だと思っている人も居るでしょうが、 感謝で一杯の親御さんも居るはずです。 自分の信じた事を精一杯する。 見ている人はきちんと見ています。 お体に気を付けてお仕事頑張って下さい。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 暖かなお言葉に感謝いたします。 親御さんの質…(この書き方が適切ではないと思いますが)が、変わったなと思ったのは10年前。実習生ながら、感じました。 子ども達の為に私たちにできる精一杯のことをします。