主人の友人との付き合い方に困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人の友人とうまく付き合えない理由は、彼が常識に欠けているからです。彼は自分の家からわざわざ泊まりに来るし、挨拶もおかしいし、お風呂にも入らずに寝るし、冷蔵庫を勝手に開けたり忘れ物を残したりします。我慢してきましたが、ついに私たちの寝室にまで入ってきてしまいました。どうすれば対処できるでしょうか。
  • 主人の友人との付き合い方に悩んでいます。彼の行動が常識的ではなく、私たちの家に泊まりに来たり、挨拶や寝る場所のルールに従わなかったりします。また、冷蔵庫を勝手に開けたり忘れ物を残したりすることもあります。これまで我慢してきましたが、最近では私たちの寝室にまで侵入してきました。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 主人の友人との付き合い方に悩んでいます。彼の行動が常識外れであり、私たちの家に泊まりに来ることや、挨拶や寝る場所のマナーに欠けた態度を取ることがあります。さらに、冷蔵庫を勝手に開けたり忘れ物を残したりすることも頻繁にあります。最近では私たちの寝室まで侵入してきたため、どのように対処すればよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の友人

どうしてもうまく付き合えない主人の友人がいます。 好きになれない理由は以下の通りです。 (1)自分の家と近いのに必ず、一泊していく。 この半年で週末、その友人が私たちの家に泊らなかったのは数えるほどです。 (2)来る時の挨拶が、「こんにちは」ではなく、「ただいま」、帰る時は「ばいばい」ではなく、「行ってきます」ということ。 お前の家ではない!!! (3)来客用の布団に、お風呂に入らずに寝る。 (4)冷蔵庫を勝手に開けて、中のものを物色する。 (5)帰ったあと、必ず忘れ物がある。 などなど、挙げればきりがないくらいなんですが… それでも、当初は主人の大切な友人だし、と我慢していました。 どうしても我慢できなくなって、主人にいったこともありますが、大事な友達だから。とか、お前も友達を昼間家に招待してるだろ!?といって、解決できないまま、ずっと、我慢してきました。 でも、今日決定的なことが起こったんです。 なんと、いつも使ってもらっている部屋が暑いと言って私たちの寝室に入ってきたんです。 私は、常識のなさにびっくりしてしまいました。 どうして、こんなプライベートな空間に、ずかずかと入ってくることができるのか!!! もう、信じられません。 どうすれば、対処できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

たぶんですが、迷惑になっている事に、気づいていません。 むしろ、こんなにいい友達を持って、家族のように遠慮もいらず、 なんてありがたいんだ、と思っているのではないでしょうか。 自分の家のように思っていることでしょう。 それであなたがたも良いと思い、歓迎してくれているのだと思っているのでは。 迷惑になっている事は、つたえないと分からないと思います。 言わないと伝わらない事もありますから。 ご主人からつたえていただくのがよいと思いますので、ケンカ腰にならず、 丁寧に根気づよくお願いされるとよいと思います。 ご主人がこのような関係でいい、と思っていたら、 その価値観があなたと合わないのが問題なので、これは夫婦の価値観の問題なのだと思います。 あなた自身、別居をする、週末は実家に帰省するなど、何らかの行動を起こす事で、 ご主人が考えを改めるかもしれません。 または、ご主人とそのように距離をおく事で、あなた自身が快適に感じる可能性だってあります。 人の心は変えられませんが、自分の幸せのために、距離を変えることはできますから。

ukkcom
質問者

お礼

そうなんです!!ぜんぜん気付かない、鈍感KY男なんです。 もう、何度いやな思いをしたかわかりません。その都度、主人にも言ってみたんですが、「冗談でいっているんだよ」みたいな感じで取り合ってくれないし、 お前の態度で、その友人がいやな思いしてるって言われたこともあります。 いやな思いをしているのは、私のほうなのに! 人の家に来て、好き放題していくその友人がどうしていやな思いをするのか!? 私の気持ちには、主人も鈍感なんですね。 昨日の寝室の件では、主人の感覚も疑ってしまいます。 実家に帰ることにしました。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.18

友人ばかりが悪者のように書かれていますが、悪の根源は「夫」だということに気付いて下さい。 夫と友人の仲に貴方と言う部外者が入って来たと考える方が正しいかと思います。 だから夫は妻に「大切な友達だから」と妻に我慢を強制しています。 妻が昼間に友人を呼んでも、夫が居ませんし寝室に入って来ることも泊まりもないのですから対等ではありません。 寝室まで入って来ても夫がとがめないなら、夫とその友人の「仲」を疑ってはどうでしょうか? 友人では無く恋人同士だとしたら?全部納得出来ませんか? 夫には何をどう説明しても妻に我慢させて友人の行動をかばうのでしょう。 結婚生活を維持できない、友人に対しての価値観が違うと離婚を言いつつしばらく実家に帰られてはどうでしょうか? 仲の良い友人なら離婚を回避して、友人には出入りさせないと「夫」が謝るでしょう。 「仲」が本物なら、出て行く妻はあっさり切り、男友達と仲良くする道を選ぶでしょう。

ukkcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、主人の考えかたにも問題あります。 2人が恋人同士ということはないと思うので、時間を置いてどうすれば、主人にも友人にも私の気持ちが伝わるか、いろんな方法をとってみます。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.17

私も旦那の友達苦手ですが、こんな人いたら生活できませんね 旦那さんに友達とるか、私を取るか決めてもらいましょう 今度は旦那さんに相手の家にお泊りに行ってもらいましょう それが一番いいと思います。それでもだめなら、実家に 帰って、わかってもらおう、私なら離婚ですね、寝室まで入ってきて 今日は僕と寝ようないていいかねなさそうなお友達、きもすぎる

noname#171468
noname#171468
回答No.16

どうしてもうまく付き合えない主人の友人がいます。<旨く付き合い意味もない相手です。 どう対処する質問者さんに言うなら、その知人来た段階で家(実家に行く)この知人キモイで良いではないですか?  奥さんに受け入れて貰えない存在と気付いて貰う事の方が大切ではないですか?  新婚家庭に呼ぶ旦那(彼氏)もどうかと思うし、抜けしゃしゃと来る知人もどうかとおもう。  奇人同士だから気が合う、奇人と思い、実家に戻る、これで喧嘩になるなら、理を整然と話す事です。  この関係、キモイで良いではないですか?

回答No.15

早速のレス、ありがとうございます。 彼も結婚を控えているのなら、特に、彼の婚約者に感想を聞きたいですね。 だって、このまま結婚を続けるのなら、彼らは、あなたの家から、彼の家に移らないとダメですから。そう宣言して、だから、事前に婚約者の方に挨拶したい~とでも言ってあげればよいと思います。

ukkcom
質問者

お礼

結婚すれば、おさまってくるという考え方は甘いでしょうか?? 私は、その友人のことがなんというか本当に受け付けないようになってしまっていて、「彼と結婚する人=変わっている人」のような式が、無意識に頭にあって、婚約者の人にもあったことはあるんですが、打ち解けることはできませんでした。 主人にも、その友人にも、私の苦痛を理解してもらえるよう、時間をかけてでもこの問題はうやむやにせず、話し合いたいと思っています。 ありがとうございます。

回答No.14

(1)~(5)について 学生時代の男同士の付き合いでは珍しい事ではありません。 ただ、結婚している相手に対して、付き合い方を改めようとしないご主人の友人は非常識な方だとは思います。 ただ、社会人になると、このように気さくに付き合える友人は得がたい存在ではありますから、ご主人にとって大切な友人であることも事実です。 まずは、ご主人と話し合って ・ご主人の友人であっても質問者様にとっての友人ではない事。 ・家はご主人一人のスペースではない事。 ・主婦にとって家は聖域であり、家族以外の人間にずかずか荒らされたくない事。 これらを理解してもらい、ご主人の口から友人に家に来るのを遠慮してもらうように伝えてもらえればいいんじゃないでしょうか。 ご主人と話し合う際は、友人に対する批判はなるべく抑えた方がいいと思います。 友人のことを悪く言うと、ご主人も感情的になりますからね。 また自宅以外での、その友人と付き合いは認めてあげましょう。 そこを認めてあげないと恐らく離婚するしかなくなります。

ukkcom
質問者

お礼

そうですね。 確かに、その友人のことが私は確かに嫌いになっているし、主人の前で批判的になっているのはあります。 箇条書きにしていただいたことを含め、私の気持ちをもっと整理してから、感情的にならない話し合いができればいいですね。 がんばってみます。 回答ありがとうございました。

noname#136455
noname#136455
回答No.13

イヤ、あり得ません。 そんな人と付き合える?ご主人、大丈夫ですか??(>_<)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.12

59歳主婦です。 もう、離婚しましょう。 このままでは「自分達の家庭」を築くことが出来ません。 夫には、その友人と“結婚”してもらいましょう。 自分の妻も大事に出来ないのなら、一緒に暮らす意味がないですね。 でも、変な夫、、、?

ukkcom
質問者

お礼

離婚しかないんでしょうか。 たくさんの方のアドバイスに離婚の言葉があり、正直考えてしまいます。 時間をかけて考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

その人気持ち悪いですね。読んでて鳥肌たちました。 失礼ですが、そんな人を「大事な友達」と言うご主人の神経も疑います。 ご主人と話し合ってルールを決めては? お互いの友人は、家が遠い、または呑み会以外留めない。とか、書面にしてみてはどうでしょう。 私なら触られたくないものをしまう(または持って)実家にその都度逃げます。

ukkcom
質問者

お礼

そうですね。一定のルールを決めてみるのは試してみたい方法です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#135398
noname#135398
回答No.10

その人が来たら、その人の前で泣くか怒るか演技してでも嫌がれば良いでしょう。 夫とその人がどういった対応をするか、少なくとも展開はあるでしょう。 嫌々ながらも受け入れ続けているのですから、調子に乗るのは当然です。 夫が友人をとるか、質問者様をとるか、条件をつけて両方とるか、修羅場にすれば夫の気持ちもわかるでしょう。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.9

「親しい中にも礼儀あり」 その友人はあまりにもデリカシーがなさすぎます。 そういうことがその歳で分からないなら、 友人でいる必要はないと思います。

ukkcom
質問者

お礼

そうですね。 私は、彼とかかわるのはやめようと思います。 主人にも分かってもらえるといいなと思いますが、難しいですかね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の友人?

    先週挙式を挙げたばかりなのですが、私にとっては一年待っての念願の挙式でした。(入籍はしてたのです。)だからこそ、本当に祝ってくれる方だけでよかったのです。 主人の友人の奥様なのですが私の想像を超える?って人でした。 この友人夫婦は今年始めに結婚されて、その時、私は 呼ばれなかったのです。 それはいいのですけど、私達の挙式には来たいといったので口答ではあいまいな返事をしました。 こちらから、招待状を送るさい私は故意に、連名で送りませんでした。 なのに、しっかり連名出席で返信がかえってまいりました。この時点で夫婦喧嘩。 なのに、当日の二次会でこともあろうに、「観光のついでに来ました。」と言ったのです。 私の怒りは爆発です。主人の友人だから我慢していたのですが、言っていいことと悪い事があると思いませんか? こんな人たちとこの後どう付き合っていったらいいのか? この夫婦まだまだいっぱい?っと思う行動が多いのです。

  • 臨月。主人の友人がやってきて…

    私は今、臨月で、貧血が強く出ていたり、二週間前に早産しかかったりしていて、いつ陣痛が始まってもおかしくない状態です。(里帰りは実家が遠すぎるためしておりません。生まれたら母が退院に合わせてこちらに来てくれる予定です。) 先日の主人のお休みの日に、主人の友人から遊びのお誘いがありました。 主人が詳しく知識があることについて、買い物だったり相談だったりに付き合って欲しいとのことで、二週間前の休みにもお誘いがあったのですが、その時は私が流産しかかってすぐだったので断ってくれていました。 流石に二回目だったので、 「私にもし陣痛が始まった時などに備えて、車は友人と主人それぞれで2台出してすぐに帰ってこれるように遠くにはいかないこと、冷蔵庫に食料が無くなって来たので貧血だから栄養のあるものを揃えに買い物にも連れて行って欲しい事」 を伝えて、不安だから遅くならないでね、と言って、私は主人が出かけることに了承しました。 ですが、主人は何時になっても連絡一本よこさず、帰っても来なかったので夜9時近くになってムカついてこちらから電話をしてしまいました。 すると主人は謝ってくれて、実は友人たち皆で一台で車を出していたので帰れなかった。今から帰って来るから、と言ってくれたのですが… やっと帰宅したと思ったら、友人4人も同伴で帰ってきて 「お前の顔(様子)を見に来るって友達が言ってるから、上がってもらってもいいかな?」 と言い出しました。 その時、時刻は夜の10時過ぎていました。 戸惑いながらも来てしまったのを追い返すわけにもいかず、私が顔を見せて「こんばんわ!散らかってるけど上がって!」と言うと、友人たちは玄関先でいいと言い、こう言い出しました。 「調子はどう?赤ちゃん生まれたらお祝いしなきゃな~!みんな楽しみなんだよ~!」 どうやら友人達は、私の状況を知っていたので主人を帰すのが遅くなった事を悪いと思っていて、それで顔を見せに来たようでした。 その会話の中で主人の友人がこういうセリフを言いました。 「○○(夫)は俺たちから見たらだいぶん我慢してると思うんだけど…全然、我慢してるよね。」 「うん、我慢しているよ~」 実は、主人が友人と遊びに出て帰って来ないのは今に始まったことではなく、ひどい時には朝帰りをする時もあって、毎回外食や買い物等をしてくるので(それが月に何回も重なると結構の出費になります)、そのことでこれまでも喧嘩を繰り返していました。 今回、このようなことになったのは、友人たちの前では喧嘩したことはありませんでしたが、主人がそれで友人たちのお誘いを断ったりしたので空気が伝わったのだと思います。 私はその場では笑って流しましたが、次の日の朝、悲しくて虚しくて涙が出ました。 主人の友人達は、独身で実家暮らしだったり彼女もいなかったり。貯金もしていないようです。 しなくてもきっと、親がなんとかしてくれるみたいです。 一人妻子持ちがいますが、その子は借金だらけでブラックに乗っているようで、結婚式の費用を奥さんにローンを組ませて挙げています。子供が生まれても、聴覚視力、血液型検査etc、お金がないからと断ったり、出産準備品もいろんな人に譲ってもらってしのいだ感じみたいです。(主人の友人たちのしていることにどうだこうだ、と口を挟むつもりはありません。それはそれでいいと思います。ただ、私は違う状況だったり、価値観なので、同じようにすることを主人に教えられても困るのです。) 私は別に主人に遊びに行くな!と言っているのではなくって、結婚して、子供も出来ているのに、独身貴族の友人と同じレベルで遊ばれては家計がもたない事、もう少し家庭(私や子供)のことを真剣に考えて欲しいということを訴えているのですが、それが主人には分ってもらえなくて、だいぶん悔しい思いをしてきました。 その上で、主人の友人にまで言われて心が潰れそうでした。 私にはもう子供がいて、数年後には社宅をでなければなりません。 マイホームの計画もあります。頭金無しで家を建てたら、その後の生活が厳しくなります。 これから、子供の成長に合わせてどんどんお金もかかります。 確かに、主人は周りの友人に比べたら我慢していると思います。 ですが、結婚して子供も出来た以上、これまでと同じように主人に遊んでもらっては困るのです。 主人は友人より早く結婚した分、我慢することも多いでしょう。だけどその分、早く家を建て、子育ても終えることができます。今は苦労するでしょうが晩婚の人に比べたらあとが楽だと思います。 若い頃自由を満喫するか、老後自由を満喫するか。その違いだけだと思います。 主人は独身ではなくなった分、自由さ、気楽さは全くないでしょう。だけど独身の人に比べたらひとりの孤独を感じることはずっと少なくて済むと思います。子供というかけがえのない財産も得ることができます。 夫の友人たちがこれから3,40代になって結婚して子供をもって苦労している時に、私たちが子育てが落ち着いてきて金銭的にも楽になったからと言って、「遊ぼうよ、付き合ってよ~!」って誘って理解が得られなかったからと言って、臨月の妊婦の所に夜遅くに押しかけたら、許せるのでしょうか。 一番悲しかったのは、夫がそんな友人を家まで連れてきて、私にそのセリフを吐く事を許した事です。 夫は私の見方ではなく、私を友人と共に非難する方を選んだのだと思うと情けなくって虚しくて… そんなに遊びたいのなら、私と分かれてもっと理解してくれる奥さんでも彼女でも探せばいいのに、その方が主人も楽でしょうに、と思ってしまいます。(離婚の話をすると主人は激しく怒ります) 私には主人とその友達が無神経に思えてなりません。 私がおかしいのでしょうか?

  • 主人の友人の訪問に困っています。

    主人の友人は都内に住んでいます。奥さんをことし亡くされたそうです。 寂しくなったのでしょうが、私たちの住んでいる街に1か月に1度きているそうです。 彼と主人は高校時代からの友人だそうです。 困っているのは、お酒が好きなので夜のお誘いがよくありましたが、主人は主治医からの指示でお酒も塩分も制限を受けており、それを断ったところ、私たちの家に訪ねてくるようになりました。 私たちの家は平屋建てで、リビングが中心になっており、応接間はありません。彼がリビングに来て座り込んでしまうと、私のいるところはありません。寝室かキッチンに私が移って彼が引き上げてくれるのを、2時間ほど待たねばなりません。トイレもリビングを通らないといけないのです。 先日、私が体調をくずして家で今日はゆっくりしたいと思っていたら、彼が現れました。私は悪いとは思いましたが、主人に「今日だけはだれも家に上げないで。」と頼んであったので主人は断ってくれましたが、玄関でだいぶねばっていました。 私は、主人に会って話したいなら、二人でどこかでお茶してほしいと思うのですが、いけないこtなのでしょうか。最近、あまり体調がよくないので、家でグズグズしていることが多いのです。 私なら、友人と会うときは外でお茶します。 男性と女性の考え方は違うのでしょうか。主人には外でお茶してねと言っても、NO ANSWERでした。

  • 私の友人を嫌う主人

    私には15年近く付き合っている仲のいい同性の友人がいて、彼女は私にとって唯一、個人的に遊びに行ったり相談したりできる大切な人です。今でも、子連れで出かけたり 子どもを預けられる時はたまに一緒に遊びに出たりします。 主人は付き合い初めの頃から友人の事を良く思っていないようでした。 3年前に結婚しましたが、結婚当初に友人が冗談で言った言葉や悪気無くしてしまった事をずっと覚えていて、些細な事でケンカになっては「だったら○○とはもう会わせない」と交換条件(脅し)のように友人の話を持ち出します。 友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。 初めは、友人と接するうちに彼女の事を分かってくれるだろう、時間が経てば良くなるだろうと思っていたのですが・・・ 彼女は良い人だし私の親友だ、悪いイメージは誤解だと、ずっと言い続けて来ましたが変わりません。それどころか、最近は私が出かけられないよう強行手段に出たりとエスカレートしている感じです。 もちろん家庭が最優先ですが、できれば主人と友人の関係が良くなって欲しいと願っています。 最近改めて主人の気持ちを聞いてみると、付き合い当初から彼女の事を良く思っていないのは、友人に対する誤解があったためだと分かりました。しかし私が何を言っても納得しない様子です。 友人に打ち明けて、直接主人と話してもらえば誤解が解けるのか。。 それとも私が友人との付き合いを諦めるしかないのか。。 様々なご意見・アドバイスお待ちしています。

  • 主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

    主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 主人の友人が苦手だった

    おはようございます。 今年4月に離婚して、未だ引きずっているものです。 今はなぜ離婚に至ったのかをふいに考えては落ち込んでいます。 そして一つの要因だと思うのが、標題通り、付き合っている際から結婚生活において元主人の友人が苦手だったことです。 友人は上下関係に厳しく歴代の彼女を評価するような人達でした。その為にも私は気に入ってもらえるように努めました。私は相当な猫かぶりなので表には決してだしませんでしたが、義理の家族でもないのにと不満は確実にたまっていました。 結婚式を迎え、二次会を設けなかったので、式後、各友人達の集まりに顔をだしてまわりました。そして元主人の友人達の所に出向きカラオケをしていたのですが、その中の1人が酔いが回ったのか、私に歌うことを強要し、初めは断っていたのですが、盛り下がるのも嫌だと思い慣れないメンバーの中で一生懸命歌っていると、突然演奏中止にされ、それを2.3度繰り返され、要するにいじられていました。その段階でイライラはしていたのですが、怒りを抑え頑張って笑っていました。しかし、その後も悪酔いか知りませんが、私の容姿をけなし、洋服のセンスもけなしてきて、とても傷つきました。何もない日に言われたら冗談だと飲み込むことができたような気がしますが、結婚式の日に言われたこと、何より私をかばってくれない主人に対してとても傷ついたんです。 帰路、喧嘩をしました。 不快な思いをさせてごめんな。 それだけ言ってくれたら私はよかったのに、なにもなくて。私がどれだけ傷ついたか、友人の◯◯さんが嫌いだ。と言いました。その友人を私の友達に紹介しようかと元主人と話していたのですが、私は大切な◯◯に絶対紹介したくない!とまで言ってしまい、かなり険悪になりました。 その時元主人はお前の言い分はわかったが、俺だって大切な友人だ。今回のことだけであいつを判断するな。あいつらはすごいいい奴だ。 それを言ってきただけでした。 私はその時友人はかばうのに、私はかばってくれないのか、この先大丈夫かなと不安になったことを覚えています。 そして案の定不倫をされ離婚に至りました。女性としてみれない、口煩いおかあさんみたいだと、6年付き合って、結婚して1年少しで言われたんです。 確かに私は口煩かったです。 そこは今回の件で猛省しています。 上記のこともきっと要因なっているとは思うのですが… 皆さん、どう思われますか? わたしがただ我慢すべきだったんでしょうか。 皆さんならば我慢をしますか? 長文、乱文申し訳ございません。 是非ご意見お待ちしてます。

  • 主人の友人さんとの会話

    こんにちは。数日前に遠方に暮らしている主人の友人さん(身体障害者第一級)からお中元が送られてきました。主人に伝えると「夜勤明けでそのまま夜遅くまで仕事をして帰ってくるのを分かっているんだから、電話をしておいてくれ」と頼まれました。今日の10:00過ぎにお礼の電話をしたのまでは良かったんですが。友人さんは肝硬変を患っていて 手術も出来ない状態、両足も悪い為に毎日家の中で過ごしているせいか 電話をすると何でも主人や私に話しをしてくれます。友人さんが話しの内容で「病院へ入院・・・」と言い始めたんです。私は驚いて「え?○○さん病院へ入院されるのですか?」と聞き返したら「いや、病院へ入院するまでに時間も日にちもたくさんあるって事ですよ。」と言われました。「主人も心配しますから。私も心配しますよ。元気でいて下さいね。」と話しをしたら、友人さんは「入院はまだしません」とか「入院したら病院から○○君(主人の名前)に電話をします」と言い出したのです。私は自分が恥ずかしくなりました。もしかして私が話しをした事で主人の友達を傷つけてはいないのだろうか?と心配になりました。 もし相手を傷つけているのなら私は謝らなければ・・・と考えています。よきアドバイスをお願いします。

  • 主人の友人について

    過去に何度か質問させていただいております、主人の友人のことです。 主人35歳、6才と2才の子供がいます。 昨年の9月よりフェイスブックを通じて、中学校の同級生と約20年ぶりの再会をしました。毎日のラインのやりとりや、結婚11年目にして初の朝帰りなど、友達とのつきあい方についてここ数ヶ月主人と何度かぶつかってきました。 ラインでのグループは、6~7人。その中で男性は主人を含め2人のみ。もう一人の男性はバツイチ独身です。 女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。そして、1月から年ごろの子供がいるシングルマザーとバツイチの男性が付き合いだしたそうです。 本題ですが、関東でも大雪が降った翌日の9日の出来事です。家族で雪かきをし、かまくらを作ったりと楽しい時間を過ごしていました。午後2時頃でしょうか、ラインのグループの男性から「今日飲もうと思っているんだけど。来ない?」と書き込みがあったそうです。うちの旦那は「行く!」と即答したとのこと。 しかし、飲む場所が家から遠かったので考え直し「やっぱり行かない」と書き込みをしたそうです。私も当たり前だろと思い、安心しました。 ところがです。夕食の準備の最中に電話がかかってきました。その男性からでした。主人は「いやー今日はちょっといいよ。歩くのイヤだし。」と何度が断っていたのですが、しつこく誘ってきたようで、数分後「それじゃあ、少しだけ行こうかな」と言い出したのです。 子供も大きな声で「ご飯たべよ~。いただきま~す」などと言っていたのにおかまいなしです。 私はその電話で主人に「今から家族とご飯食べるからさ」くらい言ってほしかったんです。 なんかくやしくなって、恥ずかしながらキッチンで泣いてしまいました。 その姿を見て、主人は激怒し「これじゃ、おれはどこにもいけねーな!」とまだ小さい子供の前で大声で怒鳴りました。その後4日間ほど口をききませんでした。 「行く」と言った主人にもあきれているのですが、小学生の子供がいる既婚者に、日曜日当日になって飲みに誘ってくる友人にも腹が立ちます。 ちなみに、主人は不定休な仕事なので、毎週末子供と過ごせるというわけではありません。友人もそれを知っています。 後にわかったことなのですが、その日はその男性の誕生日だったそうです。もちろん彼女も飲み会には来ていて「みんなでお祝いしよー」みたいなノリだったみたいです。 関東在住で、今まで経験したことのないような雪の量で、夜には凍結してました。 もう、巻き込まないでくれって感じです。 35才の男性の誕生日…友達集めてお祝いしなくちゃだめですかねぇ(-_-;) 結局、飲み会には行かなかったのですが、この友人達の行動どう思いますか?主人は今も「おまえが悪い」と言ってます。

  • 主人が私の友人と不倫しています。

    主人と私の独身時代からの友人が不倫の仲になってしまいました。 私たち夫婦にも、友人夫婦にも2人ずつ子供がいます。 お互い独身時代から仲良くし、結婚の時期も同じで、子供も偶然同じ時期に生まれたこともあり仲良くしてきました。 子供の通う学校も同じです。 2年前にさかのぼります。 当時から主人の帰りは夜中の2時すぎで、その日もそうでした。(主人曰く、残業だと言っています、今もです) 居間に行くと、携帯を開いたままで寝ていました。 つい、見てしまいました。 そこには、主人と友人の別れ話のメールがありました。 それが最初です。 そのあと、主人と友人と3人で話し合い、もう別れると約束しました。 友人は、泣いて私に謝りました。 ただ、愛人関係だったけど体の関係だけは絶対にないと、言い張りました。 その後4ヶ月がたち、一向に帰りが遅い主人が怪しくて こどもを祖父母に預け、夜中の12時に友人のアパートに見に行ってみました。 友人は旦那さんと半別居状態でほとんど家に旦那さんが居ないので 会うときは友人の家で会っていたと以前の話し合いで聞いていました。 女の勘があたったのか、主人の車が友人宅のアパートに停まっており、乗り込んでしまいました。 その場で主人と友人は私に誤解だと言い張りました。 ふたりの関係は終わっていたと。。。 ただ、相談にのるために、会っていただけだと。 どんなに話し合いをしても相談にのっていただけと言い張り 結局私が負ける形になりました。 そのときも、もう連絡はとらないと約束しました。 そして、2ヶ月前の話です。 そろそろまた、友人のアパートに見に行ってみようかと思っていた矢先です。 私が唯一このことを相談していた親友Aが主人と友人が食事をふたりでしているところに遭遇しました。 Aは私にいろいろ相談を受けていたこともあり、私に教えてくれました。 まだ会っていることがわかったので、また友人のアパートに行ってみました。夜中の1時半でした。 案の定、主人の車がありました。 ひとりで乗り込んでもまた言い訳されると思い、夜中だったのですが 友人のご両親、そして友人の旦那さんを呼び出しました。 (友人の旦那さんはすでに別居状態で、実家に住んでいました) 友人のご両親、旦那さん、そして私の4人で乗り込みました。 当然修羅場になりました。 友人夫婦は、旦那さんの仕事が長続きしないことを責められて離婚を求められて別居してるらしく、友人に男がいることは知らなかったみたいです。 そんな状況でも私の主人は謝るどころか開き直り、ただ相談にのっていただけ、それのどこが悪いのか、と怒鳴り散らしました。 俺は相談を受けていたんだ。全部お前(旦那さん)のせいだと。 そして、相談だとしても、もうやめてという私に対して、 相談にのってるだけなんだから、この先も必要があればいつでもここに来て彼女の相談にのると言い放ちました。 夜中の1時半すぎです。 最初、部屋の電気はすべて消えていて真っ暗でした。 そんな状態で相談?という私に、主人は「電気は消えていたけどテレビはついていたんだ」といいました。 相談なのにテレビつけてたの?と言うと 「テレビの音は消してた」とまるでこどものような言い訳です。 あげくの果てに、ふたりが食事をしていたところに遭遇した私の親友に電話をかけ、 「俺たち夫婦をもめさせてくてそんなことチクッたのか!?お前にも人に言われたくないことがあるだろう!いますぐ出て来い!」と言いました。 それだけか、後日メールまで送り「このことがみんなの噂になればぜんぶお前のせいだからな」と脅しみたいなことをしました。 親友は、私のために話してくれたのに、巻き込むような形になってしまい本当にどうしたらいいかわかりません。 親友は、それでもずっと主人からの嫌がらせには無視する形をとり、 私に対しても今までどおり接してくれています。 ただこの先も脅迫めいたことを主人がすれば親友にも旦那さんが居ますので、旦那さんが怒ってどういう対応をしてくるかわかりません。 やめてくれと言ってもやめてくれず、不倫の関係も認めてくれません。 謝罪も一切なしです。 おまけに脅迫めいた行動まで起こし、正直この先夫婦でいることの意味がわからなくなってしまいました。 こどものことを思うと離婚は避けたいとずっと思って我慢してきました。 でも、今回のことで主人の人間性を疑ってしまいました。 離婚するなら早いほうがいいかなと思い始めました。 慰謝料をとるにも、友人からも取りたい。。。 でも証拠もなければ本人たちも認めない。。。。 離婚するとして 不貞の証拠をつかむには、探偵を頼むしかないのでしょうか? どうしたらいいかわからず変な文章になってしまったことをお許しください。

  • 主人の友人とうまく付き合えません

    タイトル通りなんですが、主人の友人夫婦とうまくつきあえません。主人の会社の同僚の方なんですが、立場的には主人が会社経営の跡継ぎとして入社し、友人もその同期として彼には公私ともにお世話になっているそうです。 けれど、その友人は強引なところ(非常識)があり、私が妊娠中風邪をひいて年末だったにも関わらず、自分の子供の面倒をみてもらおうと遊びにきたこともありました。 また、出産後も病院に出産祝いとして家族そろってきたのですが、その時も当日連絡してきて私は初めて会うもう一夫婦まで連れてきたのです。出産後はナイーブにもなっていますし、私にとっては知人にしかない存在の人にパジャマのすっぴん姿を見せるのにも抵抗がありました。 それに、お祝いといいつつ病院内では自分の子供は騒いでもほったらかしだし、挨拶も座ったまま顔もあわせませんでした。あげくの果てに「なんだ、元気そうじゃん」といったのです。それって元気じゃない状 態ってわかってきたのならなおさら遠慮するべきだし、差し入れもコンビにの袋にゼリーを数個入ってたものでついさっきその辺で買ってきた という感じでした。 それが、彼らの好意なのかもしれませんが、私は素直に受け止めることができません。もともと私は最初、人見知りをする方ですが彼らとは根本的に受け入れられないのです。自分だけなら嫌われてもうまくいかなくても構いませんが、主人の会社の立場、これからの付き合いを考えると私の行為によって主人も立てることにつながるのでは、と思ってしまいます。私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 やはり妻はそこもうまく立ち回るべきなのでしょうか。もしそうならうまくつきあうにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。