主人の友人との付き合い方に困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人の友人とうまく付き合えない理由は、彼が常識に欠けているからです。彼は自分の家からわざわざ泊まりに来るし、挨拶もおかしいし、お風呂にも入らずに寝るし、冷蔵庫を勝手に開けたり忘れ物を残したりします。我慢してきましたが、ついに私たちの寝室にまで入ってきてしまいました。どうすれば対処できるでしょうか。
  • 主人の友人との付き合い方に悩んでいます。彼の行動が常識的ではなく、私たちの家に泊まりに来たり、挨拶や寝る場所のルールに従わなかったりします。また、冷蔵庫を勝手に開けたり忘れ物を残したりすることもあります。これまで我慢してきましたが、最近では私たちの寝室にまで侵入してきました。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 主人の友人との付き合い方に悩んでいます。彼の行動が常識外れであり、私たちの家に泊まりに来ることや、挨拶や寝る場所のマナーに欠けた態度を取ることがあります。さらに、冷蔵庫を勝手に開けたり忘れ物を残したりすることも頻繁にあります。最近では私たちの寝室まで侵入してきたため、どのように対処すればよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の友人

どうしてもうまく付き合えない主人の友人がいます。 好きになれない理由は以下の通りです。 (1)自分の家と近いのに必ず、一泊していく。 この半年で週末、その友人が私たちの家に泊らなかったのは数えるほどです。 (2)来る時の挨拶が、「こんにちは」ではなく、「ただいま」、帰る時は「ばいばい」ではなく、「行ってきます」ということ。 お前の家ではない!!! (3)来客用の布団に、お風呂に入らずに寝る。 (4)冷蔵庫を勝手に開けて、中のものを物色する。 (5)帰ったあと、必ず忘れ物がある。 などなど、挙げればきりがないくらいなんですが… それでも、当初は主人の大切な友人だし、と我慢していました。 どうしても我慢できなくなって、主人にいったこともありますが、大事な友達だから。とか、お前も友達を昼間家に招待してるだろ!?といって、解決できないまま、ずっと、我慢してきました。 でも、今日決定的なことが起こったんです。 なんと、いつも使ってもらっている部屋が暑いと言って私たちの寝室に入ってきたんです。 私は、常識のなさにびっくりしてしまいました。 どうして、こんなプライベートな空間に、ずかずかと入ってくることができるのか!!! もう、信じられません。 どうすれば、対処できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.7

たぶんですが、迷惑になっている事に、気づいていません。 むしろ、こんなにいい友達を持って、家族のように遠慮もいらず、 なんてありがたいんだ、と思っているのではないでしょうか。 自分の家のように思っていることでしょう。 それであなたがたも良いと思い、歓迎してくれているのだと思っているのでは。 迷惑になっている事は、つたえないと分からないと思います。 言わないと伝わらない事もありますから。 ご主人からつたえていただくのがよいと思いますので、ケンカ腰にならず、 丁寧に根気づよくお願いされるとよいと思います。 ご主人がこのような関係でいい、と思っていたら、 その価値観があなたと合わないのが問題なので、これは夫婦の価値観の問題なのだと思います。 あなた自身、別居をする、週末は実家に帰省するなど、何らかの行動を起こす事で、 ご主人が考えを改めるかもしれません。 または、ご主人とそのように距離をおく事で、あなた自身が快適に感じる可能性だってあります。 人の心は変えられませんが、自分の幸せのために、距離を変えることはできますから。

ukkcom
質問者

お礼

そうなんです!!ぜんぜん気付かない、鈍感KY男なんです。 もう、何度いやな思いをしたかわかりません。その都度、主人にも言ってみたんですが、「冗談でいっているんだよ」みたいな感じで取り合ってくれないし、 お前の態度で、その友人がいやな思いしてるって言われたこともあります。 いやな思いをしているのは、私のほうなのに! 人の家に来て、好き放題していくその友人がどうしていやな思いをするのか!? 私の気持ちには、主人も鈍感なんですね。 昨日の寝室の件では、主人の感覚も疑ってしまいます。 実家に帰ることにしました。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• kano20
回答No.18

友人ばかりが悪者のように書かれていますが、悪の根源は「夫」だということに気付いて下さい。 夫と友人の仲に貴方と言う部外者が入って来たと考える方が正しいかと思います。 だから夫は妻に「大切な友達だから」と妻に我慢を強制しています。 妻が昼間に友人を呼んでも、夫が居ませんし寝室に入って来ることも泊まりもないのですから対等ではありません。 寝室まで入って来ても夫がとがめないなら、夫とその友人の「仲」を疑ってはどうでしょうか? 友人では無く恋人同士だとしたら?全部納得出来ませんか? 夫には何をどう説明しても妻に我慢させて友人の行動をかばうのでしょう。 結婚生活を維持できない、友人に対しての価値観が違うと離婚を言いつつしばらく実家に帰られてはどうでしょうか? 仲の良い友人なら離婚を回避して、友人には出入りさせないと「夫」が謝るでしょう。 「仲」が本物なら、出て行く妻はあっさり切り、男友達と仲良くする道を選ぶでしょう。

ukkcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、主人の考えかたにも問題あります。 2人が恋人同士ということはないと思うので、時間を置いてどうすれば、主人にも友人にも私の気持ちが伝わるか、いろんな方法をとってみます。

• to3845
回答No.17

私も旦那の友達苦手ですが、こんな人いたら生活できませんね 旦那さんに友達とるか、私を取るか決めてもらいましょう 今度は旦那さんに相手の家にお泊りに行ってもらいましょう それが一番いいと思います。それでもだめなら、実家に 帰って、わかってもらおう、私なら離婚ですね、寝室まで入ってきて 今日は僕と寝ようないていいかねなさそうなお友達、きもすぎる

noname#171468
noname#171468
回答No.16

どうしてもうまく付き合えない主人の友人がいます。<旨く付き合い意味もない相手です。 どう対処する質問者さんに言うなら、その知人来た段階で家(実家に行く)この知人キモイで良いではないですか?  奥さんに受け入れて貰えない存在と気付いて貰う事の方が大切ではないですか?  新婚家庭に呼ぶ旦那(彼氏)もどうかと思うし、抜けしゃしゃと来る知人もどうかとおもう。  奇人同士だから気が合う、奇人と思い、実家に戻る、これで喧嘩になるなら、理を整然と話す事です。  この関係、キモイで良いではないですか?

回答No.15

早速のレス、ありがとうございます。 彼も結婚を控えているのなら、特に、彼の婚約者に感想を聞きたいですね。 だって、このまま結婚を続けるのなら、彼らは、あなたの家から、彼の家に移らないとダメですから。そう宣言して、だから、事前に婚約者の方に挨拶したい~とでも言ってあげればよいと思います。

ukkcom
質問者

お礼

結婚すれば、おさまってくるという考え方は甘いでしょうか?? 私は、その友人のことがなんというか本当に受け付けないようになってしまっていて、「彼と結婚する人=変わっている人」のような式が、無意識に頭にあって、婚約者の人にもあったことはあるんですが、打ち解けることはできませんでした。 主人にも、その友人にも、私の苦痛を理解してもらえるよう、時間をかけてでもこの問題はうやむやにせず、話し合いたいと思っています。 ありがとうございます。

回答No.14

(1)~(5)について 学生時代の男同士の付き合いでは珍しい事ではありません。 ただ、結婚している相手に対して、付き合い方を改めようとしないご主人の友人は非常識な方だとは思います。 ただ、社会人になると、このように気さくに付き合える友人は得がたい存在ではありますから、ご主人にとって大切な友人であることも事実です。 まずは、ご主人と話し合って ・ご主人の友人であっても質問者様にとっての友人ではない事。 ・家はご主人一人のスペースではない事。 ・主婦にとって家は聖域であり、家族以外の人間にずかずか荒らされたくない事。 これらを理解してもらい、ご主人の口から友人に家に来るのを遠慮してもらうように伝えてもらえればいいんじゃないでしょうか。 ご主人と話し合う際は、友人に対する批判はなるべく抑えた方がいいと思います。 友人のことを悪く言うと、ご主人も感情的になりますからね。 また自宅以外での、その友人と付き合いは認めてあげましょう。 そこを認めてあげないと恐らく離婚するしかなくなります。

ukkcom
質問者

お礼

そうですね。 確かに、その友人のことが私は確かに嫌いになっているし、主人の前で批判的になっているのはあります。 箇条書きにしていただいたことを含め、私の気持ちをもっと整理してから、感情的にならない話し合いができればいいですね。 がんばってみます。 回答ありがとうございました。

noname#136455
noname#136455
回答No.13

イヤ、あり得ません。 そんな人と付き合える?ご主人、大丈夫ですか??(>_<)

• ahahnnnn
回答No.12

59歳主婦です。 もう、離婚しましょう。 このままでは「自分達の家庭」を築くことが出来ません。 夫には、その友人と“結婚”してもらいましょう。 自分の妻も大事に出来ないのなら、一緒に暮らす意味がないですね。 でも、変な夫、、、?

ukkcom
質問者

お礼

離婚しかないんでしょうか。 たくさんの方のアドバイスに離婚の言葉があり、正直考えてしまいます。 時間をかけて考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

その人気持ち悪いですね。読んでて鳥肌たちました。 失礼ですが、そんな人を「大事な友達」と言うご主人の神経も疑います。 ご主人と話し合ってルールを決めては? お互いの友人は、家が遠い、または呑み会以外留めない。とか、書面にしてみてはどうでしょう。 私なら触られたくないものをしまう(または持って)実家にその都度逃げます。

ukkcom
質問者

お礼

そうですね。一定のルールを決めてみるのは試してみたい方法です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#135398
noname#135398
回答No.10

その人が来たら、その人の前で泣くか怒るか演技してでも嫌がれば良いでしょう。 夫とその人がどういった対応をするか、少なくとも展開はあるでしょう。 嫌々ながらも受け入れ続けているのですから、調子に乗るのは当然です。 夫が友人をとるか、質問者様をとるか、条件をつけて両方とるか、修羅場にすれば夫の気持ちもわかるでしょう。

• gadovoa
回答No.9

「親しい中にも礼儀あり」 その友人はあまりにもデリカシーがなさすぎます。 そういうことがその歳で分からないなら、 友人でいる必要はないと思います。

ukkcom
質問者

お礼

そうですね。 私は、彼とかかわるのはやめようと思います。 主人にも分かってもらえるといいなと思いますが、難しいですかね。 お返事ありがとうございました。