• 締切済み

主人の友人とうまく付き合えません

タイトル通りなんですが、主人の友人夫婦とうまくつきあえません。主人の会社の同僚の方なんですが、立場的には主人が会社経営の跡継ぎとして入社し、友人もその同期として彼には公私ともにお世話になっているそうです。 けれど、その友人は強引なところ(非常識)があり、私が妊娠中風邪をひいて年末だったにも関わらず、自分の子供の面倒をみてもらおうと遊びにきたこともありました。 また、出産後も病院に出産祝いとして家族そろってきたのですが、その時も当日連絡してきて私は初めて会うもう一夫婦まで連れてきたのです。出産後はナイーブにもなっていますし、私にとっては知人にしかない存在の人にパジャマのすっぴん姿を見せるのにも抵抗がありました。 それに、お祝いといいつつ病院内では自分の子供は騒いでもほったらかしだし、挨拶も座ったまま顔もあわせませんでした。あげくの果てに「なんだ、元気そうじゃん」といったのです。それって元気じゃない状 態ってわかってきたのならなおさら遠慮するべきだし、差し入れもコンビにの袋にゼリーを数個入ってたものでついさっきその辺で買ってきた という感じでした。 それが、彼らの好意なのかもしれませんが、私は素直に受け止めることができません。もともと私は最初、人見知りをする方ですが彼らとは根本的に受け入れられないのです。自分だけなら嫌われてもうまくいかなくても構いませんが、主人の会社の立場、これからの付き合いを考えると私の行為によって主人も立てることにつながるのでは、と思ってしまいます。私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 やはり妻はそこもうまく立ち回るべきなのでしょうか。もしそうならうまくつきあうにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bcat9625
回答No.3

多少はしょうがないと思いますが嫌な事はきちんと嫌と言わないと駄目だと思いますよ。 旦那さんときちんと相談して根本的に受け入れられないからといってしまったほうが楽になれますよ。というかもっと旦那さんと話し合うべきだと思います。旦那さんの会社での立場もわかりますがあなたと旦那さんそして家族の関係にひびが入る危険があるとおもいます。 私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 とありますがあなたのことを旦那さんはどう考えておられるのでしょうか、妻が大事なら付き合い方も変えていくようにすればいいとおもいますけど。 うまく立ち回ろうとしてもすぐに人間は変われません、ほんの少しの譲歩でいいと思います。少しずつ私も付き合い方を考えていくからと旦那さんと話し合いを持ってみたらいかがでしょうか。

katomom27
質問者

お礼

主人には直接文句を言いました。その結果無理になら付き合わなくてもいいし、家に来たいといったら極力断る、もしくは相談すると言われました。 けれど、あんなに社交的で付き合いやすい人を嫌がる私のことを毛嫌いしてるだけじゃないのかと思っているようです。様は価値観の違いでそんなに怒ることではないと思っているようですし、ただ単に私がもう少し人付き合いがうまくできればいいのにと思っているのでしょう。確かにそうなのですが・・・

• futaba2
回答No.2

すべてを受け入れる必要ないですよ。 でもある程度は受け入れないと上手くは付き合えませんね。 風邪の時に子供をみてと言われたら、 「ごめんなさい、私、風邪だから子供に移しちゃうよ」 すっぴんのところに突然来たら 「いやー言ってくれたら化粧しとくのに!」 病院で子供が走り回ったら 「・・ちゃん、ここは静かにするところ、うるさくしないの」 お見舞いがゼリーだけだけでもいいじゃないですか。 こうあるべき、あああるべきは、周りだけでなく自分をも窮屈にしますよ。 楽しめることが少なくなって損しますよ。 以上、年配者のおせっかいとして参考にしてください。 失礼しました。

katomom27
質問者

お礼

ううん、確かにおっしゃる通りなんですよね。 自分でもわかってはいるのですが、自分の価値観、固定観念を持ちすぎてそれを他人に押し付ける傾向があります。 もう少し気持ちに余裕を持ちたいとは思うのですが、顔に出てしまうんですよね。 まだまだ子供です。

回答No.1

弟の友達でそういう家族がいました。というかもっとひどい。 お嫁さんが赤ちゃんを1時間ほど前に産んでまだ分娩室(その病院は生まれるまで家族と同じ部屋にいて、そのまま家族だけが外へ出てそこで産むという病院だったので、分娩室と言っても普通の部屋で、産んだ後1時間以上はその部屋でカンガルーケアと言って、お母さんのお腹の上に乗せておきます。)にいる時にお祝いに来ました。 多分弟が「今生まれたんだ」とメールしたんだと思いますが、「今から行くよ」と言って本当に数分後に来ました。先輩だそうで断れなかったようです。 お嫁さんはまだ産んだ時の台の上にいて下着も付けてない状態なのです。うちの母が慌ててお嫁さんの体の上に布団を掛けてあげたくらいです。 しかも「抱っこさせて~」と言って抱っこしたのですが、まだ周りの家族は生まれてすぐで、「お嫁さんのお腹の上に乗せておいた方が良いね」と弟以外誰も抱っこしてなかったのです…。 母も、姉妹もお嫁さんもその時は「わざわざ来てくれて」と笑顔で対応しましたが、帰った後で「あれはちょっと非常識よね…。」となりました。 あそこで、笑顔で対応したお嫁さんが凄いと思いました。 長くなりましたが質問の答えですが、もし食事に呼ばれたり、遊びに行きたいと言われたら「まだ子供が小さいから」とご主人に言ってもらって、トピ主さんは行かないで、ご主人だけお付き合いしてもらってはどうでしょう。

katomom27
質問者

お礼

確かにお嫁さんすごいですね。もう少し、私も軽く受け流せたらいいのでしょうが、なかなか顔に出てしまって難しいです。 まだまだ子供なのかもしれませんが、今の所無理に付き合うと余計関係 が悪くなりそうなので避けてしまいます。