• 締切済み

主人の友人とうまく付き合えません

タイトル通りなんですが、主人の友人夫婦とうまくつきあえません。主人の会社の同僚の方なんですが、立場的には主人が会社経営の跡継ぎとして入社し、友人もその同期として彼には公私ともにお世話になっているそうです。 けれど、その友人は強引なところ(非常識)があり、私が妊娠中風邪をひいて年末だったにも関わらず、自分の子供の面倒をみてもらおうと遊びにきたこともありました。 また、出産後も病院に出産祝いとして家族そろってきたのですが、その時も当日連絡してきて私は初めて会うもう一夫婦まで連れてきたのです。出産後はナイーブにもなっていますし、私にとっては知人にしかない存在の人にパジャマのすっぴん姿を見せるのにも抵抗がありました。 それに、お祝いといいつつ病院内では自分の子供は騒いでもほったらかしだし、挨拶も座ったまま顔もあわせませんでした。あげくの果てに「なんだ、元気そうじゃん」といったのです。それって元気じゃない状 態ってわかってきたのならなおさら遠慮するべきだし、差し入れもコンビにの袋にゼリーを数個入ってたものでついさっきその辺で買ってきた という感じでした。 それが、彼らの好意なのかもしれませんが、私は素直に受け止めることができません。もともと私は最初、人見知りをする方ですが彼らとは根本的に受け入れられないのです。自分だけなら嫌われてもうまくいかなくても構いませんが、主人の会社の立場、これからの付き合いを考えると私の行為によって主人も立てることにつながるのでは、と思ってしまいます。私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 やはり妻はそこもうまく立ち回るべきなのでしょうか。もしそうならうまくつきあうにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bcat9625
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

多少はしょうがないと思いますが嫌な事はきちんと嫌と言わないと駄目だと思いますよ。 旦那さんときちんと相談して根本的に受け入れられないからといってしまったほうが楽になれますよ。というかもっと旦那さんと話し合うべきだと思います。旦那さんの会社での立場もわかりますがあなたと旦那さんそして家族の関係にひびが入る危険があるとおもいます。 私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 とありますがあなたのことを旦那さんはどう考えておられるのでしょうか、妻が大事なら付き合い方も変えていくようにすればいいとおもいますけど。 うまく立ち回ろうとしてもすぐに人間は変われません、ほんの少しの譲歩でいいと思います。少しずつ私も付き合い方を考えていくからと旦那さんと話し合いを持ってみたらいかがでしょうか。

katomom27
質問者

お礼

主人には直接文句を言いました。その結果無理になら付き合わなくてもいいし、家に来たいといったら極力断る、もしくは相談すると言われました。 けれど、あんなに社交的で付き合いやすい人を嫌がる私のことを毛嫌いしてるだけじゃないのかと思っているようです。様は価値観の違いでそんなに怒ることではないと思っているようですし、ただ単に私がもう少し人付き合いがうまくできればいいのにと思っているのでしょう。確かにそうなのですが・・・

  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

すべてを受け入れる必要ないですよ。 でもある程度は受け入れないと上手くは付き合えませんね。 風邪の時に子供をみてと言われたら、 「ごめんなさい、私、風邪だから子供に移しちゃうよ」 すっぴんのところに突然来たら 「いやー言ってくれたら化粧しとくのに!」 病院で子供が走り回ったら 「・・ちゃん、ここは静かにするところ、うるさくしないの」 お見舞いがゼリーだけだけでもいいじゃないですか。 こうあるべき、あああるべきは、周りだけでなく自分をも窮屈にしますよ。 楽しめることが少なくなって損しますよ。 以上、年配者のおせっかいとして参考にしてください。 失礼しました。

katomom27
質問者

お礼

ううん、確かにおっしゃる通りなんですよね。 自分でもわかってはいるのですが、自分の価値観、固定観念を持ちすぎてそれを他人に押し付ける傾向があります。 もう少し気持ちに余裕を持ちたいとは思うのですが、顔に出てしまうんですよね。 まだまだ子供です。

回答No.1

弟の友達でそういう家族がいました。というかもっとひどい。 お嫁さんが赤ちゃんを1時間ほど前に産んでまだ分娩室(その病院は生まれるまで家族と同じ部屋にいて、そのまま家族だけが外へ出てそこで産むという病院だったので、分娩室と言っても普通の部屋で、産んだ後1時間以上はその部屋でカンガルーケアと言って、お母さんのお腹の上に乗せておきます。)にいる時にお祝いに来ました。 多分弟が「今生まれたんだ」とメールしたんだと思いますが、「今から行くよ」と言って本当に数分後に来ました。先輩だそうで断れなかったようです。 お嫁さんはまだ産んだ時の台の上にいて下着も付けてない状態なのです。うちの母が慌ててお嫁さんの体の上に布団を掛けてあげたくらいです。 しかも「抱っこさせて~」と言って抱っこしたのですが、まだ周りの家族は生まれてすぐで、「お嫁さんのお腹の上に乗せておいた方が良いね」と弟以外誰も抱っこしてなかったのです…。 母も、姉妹もお嫁さんもその時は「わざわざ来てくれて」と笑顔で対応しましたが、帰った後で「あれはちょっと非常識よね…。」となりました。 あそこで、笑顔で対応したお嫁さんが凄いと思いました。 長くなりましたが質問の答えですが、もし食事に呼ばれたり、遊びに行きたいと言われたら「まだ子供が小さいから」とご主人に言ってもらって、トピ主さんは行かないで、ご主人だけお付き合いしてもらってはどうでしょう。

katomom27
質問者

お礼

確かにお嫁さんすごいですね。もう少し、私も軽く受け流せたらいいのでしょうが、なかなか顔に出てしまって難しいです。 まだまだ子供なのかもしれませんが、今の所無理に付き合うと余計関係 が悪くなりそうなので避けてしまいます。

関連するQ&A

  • 主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

    主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産予定日の近い友人へのお祝い

    病院が行う母親学級で仲良しになった友人が10日ばかり早く出産する予定です。 出産祝いを渡したいのですが、いくらぐらいのものがいいのでしょうか? 現金の方が喜ばれますか? 私も出産を控えているので、友人が先に出産して、 私がお祝いを持っていけば、お互いにお祝いが行ったり来たりになって、気を使わせてしまう気もします(友人がお祝いをしないつもりだったならなおさら)。 その点について、どう思いますか? 同じ立場になったことのある方にご回答願います。

  • 友人のご主人が浮気をしていることを知ってしまいました。友人はその事実を知りません。

    結婚を機に親しくなった友人がいます。 私の夫とその友人のご主人がもともと友人関係にあり、今は夫婦ぐるみのお付き合いをしています。 その友人から、以前より夫婦関係(セックスレス)の相談を受けていました。 友人は何度もご主人と話し合いの場を持ち、ご主人に思いをぶつけているようですが、 その場では「分かった」と理解を示してくれるものの、実際には何も改善されていないようです。 子供に関しては「まだいらない」と言われているようです。 友人は、子供がほしいということもありますが、それだけのためではなく、 セックスを夫婦間のコミュニケーションの1つとして重要視しています。 具体的には、交際期間中(遠距離のうえ、1年という短い期間ですが)でさえセックスの回数は片手で十分足るほど、 結婚後は2年経った現在までゼロだそうです。 ご主人がEDなどの問題を抱えているのでは、夫婦でカウンセリングを受けてみては、と私なりにアドバイスしていたのですが、 私の夫からとんでもない「ご主人の告白」を聞いてしまいました。 そのご主人には結婚後すぐから付き合っている女性が他にいるということです(その女性とは頻繁に関係アリ)。 その上、そのご主人曰く、「夫婦でセックスなんて普通しないでしょ」と、、、 「俺の周りはみんなそうだよ」などと言っているらしく、私の夫が嗜めたようですが、 寧ろ私達夫婦にセックスがあることにとても驚いていたそうです。 夫婦の問題は他人が口出し出来るものではないと思いますし、ご主人が浮気しているなんてことを友人に伝えるつもりはありませんが、 以前から相談を受けていたこと、友人は子供をほしがっていることを考えると、 実情を知ってしまった今、私はどうするべきなのか、悩んでいます。 傍観するしかないのでしょうか。 みなさんなら、どうされますか?

  • 主人の友人さんとの会話

    こんにちは。数日前に遠方に暮らしている主人の友人さん(身体障害者第一級)からお中元が送られてきました。主人に伝えると「夜勤明けでそのまま夜遅くまで仕事をして帰ってくるのを分かっているんだから、電話をしておいてくれ」と頼まれました。今日の10:00過ぎにお礼の電話をしたのまでは良かったんですが。友人さんは肝硬変を患っていて 手術も出来ない状態、両足も悪い為に毎日家の中で過ごしているせいか 電話をすると何でも主人や私に話しをしてくれます。友人さんが話しの内容で「病院へ入院・・・」と言い始めたんです。私は驚いて「え?○○さん病院へ入院されるのですか?」と聞き返したら「いや、病院へ入院するまでに時間も日にちもたくさんあるって事ですよ。」と言われました。「主人も心配しますから。私も心配しますよ。元気でいて下さいね。」と話しをしたら、友人さんは「入院はまだしません」とか「入院したら病院から○○君(主人の名前)に電話をします」と言い出したのです。私は自分が恥ずかしくなりました。もしかして私が話しをした事で主人の友達を傷つけてはいないのだろうか?と心配になりました。 もし相手を傷つけているのなら私は謝らなければ・・・と考えています。よきアドバイスをお願いします。

  • 主人にどう話せばいいのでしょうか?

    困っていることがあります。主人のことなのですが、寝ている間に自分の股間を触ります。触るだけなら男性であれば無意識のうちにするとは思うのですが、主人の場合は痒いようで一晩のうちに何度もボリボリと掻いています。1年ほど前にも異変があり、病院で薬をもらい、よくなったと聞いていますが、私の妊娠、出産、子育て中ということもあってか1年近くレスなので見たりして確認する機会がありません。何か症状があるのであれば早く病院に行って治してほしいですし、また夫婦生活が始まる前に完治してほしいです。何よりも股間を掻いたその手で子供に触ってほしくありません。本人は無意識なので何て言ったらいいかわかりません。以前病院に行ったときはヒリヒリすると言ってきたのでほぼ強制で連れて行きました。主人にどう話せばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の友人について

    過去に何度か質問させていただいております、主人の友人のことです。 主人35歳、6才と2才の子供がいます。 昨年の9月よりフェイスブックを通じて、中学校の同級生と約20年ぶりの再会をしました。毎日のラインのやりとりや、結婚11年目にして初の朝帰りなど、友達とのつきあい方についてここ数ヶ月主人と何度かぶつかってきました。 ラインでのグループは、6~7人。その中で男性は主人を含め2人のみ。もう一人の男性はバツイチ独身です。 女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。そして、1月から年ごろの子供がいるシングルマザーとバツイチの男性が付き合いだしたそうです。 本題ですが、関東でも大雪が降った翌日の9日の出来事です。家族で雪かきをし、かまくらを作ったりと楽しい時間を過ごしていました。午後2時頃でしょうか、ラインのグループの男性から「今日飲もうと思っているんだけど。来ない?」と書き込みがあったそうです。うちの旦那は「行く!」と即答したとのこと。 しかし、飲む場所が家から遠かったので考え直し「やっぱり行かない」と書き込みをしたそうです。私も当たり前だろと思い、安心しました。 ところがです。夕食の準備の最中に電話がかかってきました。その男性からでした。主人は「いやー今日はちょっといいよ。歩くのイヤだし。」と何度が断っていたのですが、しつこく誘ってきたようで、数分後「それじゃあ、少しだけ行こうかな」と言い出したのです。 子供も大きな声で「ご飯たべよ~。いただきま~す」などと言っていたのにおかまいなしです。 私はその電話で主人に「今から家族とご飯食べるからさ」くらい言ってほしかったんです。 なんかくやしくなって、恥ずかしながらキッチンで泣いてしまいました。 その姿を見て、主人は激怒し「これじゃ、おれはどこにもいけねーな!」とまだ小さい子供の前で大声で怒鳴りました。その後4日間ほど口をききませんでした。 「行く」と言った主人にもあきれているのですが、小学生の子供がいる既婚者に、日曜日当日になって飲みに誘ってくる友人にも腹が立ちます。 ちなみに、主人は不定休な仕事なので、毎週末子供と過ごせるというわけではありません。友人もそれを知っています。 後にわかったことなのですが、その日はその男性の誕生日だったそうです。もちろん彼女も飲み会には来ていて「みんなでお祝いしよー」みたいなノリだったみたいです。 関東在住で、今まで経験したことのないような雪の量で、夜には凍結してました。 もう、巻き込まないでくれって感じです。 35才の男性の誕生日…友達集めてお祝いしなくちゃだめですかねぇ(-_-;) 結局、飲み会には行かなかったのですが、この友人達の行動どう思いますか?主人は今も「おまえが悪い」と言ってます。

  • 友人のご主人の死

    去年の8月に、友人のご主人が亡くなりました。32歳、交通事故でした。 その友人とは14年前に会社の先輩&後輩として知り合い、家も近くで(徒歩20分)、仕事を離れてからも友人として付き合ってきました。月に1回はお互いの家を行き来したり食事をしたり会っていたと思います。 友人は4年前に結婚し、子供はいません。私は8年前に結婚し、2年前に子供を産んでいます。 私が子供を産んでから、何だか疎遠になってしまっていました。そのお見舞いに来てもらってから何度か電話では話しましたが、お祝いをくれたり家へ遊びにきてくれたりはしてくれなく(今までの関係からするとしてくれるはずでした) 私もがっかり&怒っていたのと、育児の忙しさから、子供が産まれてからはまともに会っていませんでした。 そんな時の彼女のご主人の死でした。 久しぶりに電話をもらうと、その知らせでした。 もちろんお通夜には行きました。その後七十七日が過ぎて、お返しを彼女が直接家まで持ってきてくれました。それが去年の10月頃です。うちの子供と彼女の甥っ子(ご主人側の)が同い年なので、今度子供を連れて遊びに来て、と言ってはくれましたが、彼女はご主人のご両親・兄家族と同居しており、ご不幸のこともあるし、なかなかこちらからは遊びに行けません。私の気持ちとしては、彼女に会って少しでも力になりたいです。 説明が長く分かりにくいかと思いますが、ここで質問させて頂きたいのは、 (1)彼女にこちらから連絡をとるべきか (2)ご主人の話題(お墓にお参りしたいなど)は出しても良いか (3)気分転換に子供抜きで遊びなどに誘っても良いか という事です。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 主人を亡くし、その友人とつきあっていますが、将来はない???

    主人が病気で私と中学生の子供(1人)を残して亡くなりました。 現在、自分は主人の友人(年上で独身)とつきあっています。 普通の会社員で温かい、まじめな方です。 自分は彼がいないと精神的にもまったくだめな状態です。 しかしながらその友人は 「君達の家族の思い出の中には、どうしても入れない。  君の家には行くことができない。  自分には(結婚は)無理。  好きだけでは将来はないんだよ。  自分は君に対して何もできない。  自分がいなくても君ならやっていけるよ。  早く自立するように。  さみしいけど、これは君のためなんだ。」  と、話してくれました。 自分はそばにいてくれるだけで心が落ち着きます。 今もどうしても別れられず、何事もなかったように、 つきあってもらっています。 そこで、男性の方にお伺いします。 亡き友人の奥さんと子供とは、 「将来」というものは、まったくありえないものなのでしょうか。 これは自分のわがままなのでしょうか。 早く別れるべきなのでしょうか。

  • 主人の友人の結婚式。出席するべき・・・?

    お世話になります。 4月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 現在、東京に住んでいて、結婚式は私たちの地元である鹿児島であります。 その友人夫婦(A夫婦とします)とは、主人のもう1人の友人夫婦(B夫婦)と3カップルで正月に集まったり、一度キャンプに行ったりして、顔を合わせたのは4、5回くらいです。 B夫婦の奥さんとは私も仲がよく、昨年11月に地元で行われたB夫婦の結婚式には主人と共に私も参加しました。 4月に招待されているA夫婦の結婚式にも参加しようと思っていたのですが、以下の理由からわたしは欠席し、主人だけの出席にしようかと考えております。 ・わたしが妊娠してることが発覚し、現在妊娠4ヶ月です。4月には7ヶ月になります。 ・その夫婦とは1対1で会うほどの仲ではなく、式には主人とB夫婦くらいしか知り合いがいない。また、わたしたち夫婦は結婚式は挙げていません。 ・5月にわたしの友人の結婚式(地元鹿児島であります)に出席することになっており、金銭的にも厳しい。ちなみに主人の別の友人の結婚式も4月に東京であります。 2人で出席するとなると、交通費もいれて軽く10万以上は吹っ飛んで行くので、まだ入社2年目24歳の主人の給料で出産費用のことも考えるとかなり厳しいです。。 主人1人でとなると5、6万ですみます。 しかし、B夫婦の式には出席したのに、A夫婦の式には欠席となると、これから気まずくなってしまうかなとも思います。 欠席するとなると、どのように言えばいいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!