• 締切済み

水道料金・節水・節電

水道代の基本料金はどの程度まで使うと越えるのでしょうか? 一人暮らしをして10年以上になります。 すごく使ったなぁと思う月と、あまり使わなかった月で料金に差がありません。 何度か引っ越しをし、住んでいた地域によって多少は違いますが大体3000円前後です(2ヶ月) 節水を心掛けていますが、なんか虚しいです。 節電はそのまま数字に出るのに…… そこで質問です。 何人家族で水道代はどれくらいですか? 春夏秋冬で差はありますか?

みんなの回答

回答No.8

水道料金は自治体によって違います。基本料金も基本使用料も自治体によって、又、各家庭の水道管の径(太さ)にっても異なります。 一番お薦めなのは、 1.水道料金の明細書を用意します。 明細書には「水道管の径」、「水道使用量」、「上水道料金」、「下水道料金」が記載されています。 2.自分の住んでいる自治体の水道局/下水道局(名称が違う場合有)をしらべて、料金表を確認。 基本使用料金・基本使用量・上水道料金・下水道料金・早見表・料金計算方法などが記載されています。 例(東京都水道局):http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/r_keisan_23.html 水使用量が基本使用量の範囲内であれば、それ以上いくら節水しても料金は同じです。地球には優しいですが。。 また、料金が不明な場合は各水道局の料金課に電話をすれば教えてくれます。 また、1人が生活していくうえでの平均的な水道使用量は東京都水道局にデータとして掲載されています。ご参考ください。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/g_jouzu.html 尚、このデータは1か月間の使用量です。水道料金の請求は2ヶ月分がまとめてきますので、間違えないようにしましょう。 1人暮らしでは節水シャワーヘッドやコマを入れても費用対効果が少ないです。1000円の節水ヘッドは1人で使うより家族4人とかで使った方が早く元が取れます。無駄水を使わないように気を付けていればいいと思います。 尚、一番の節約は、自宅の水道水をたくさん持ち歩いてジュースやお茶なんかを買わないことです。自宅の水は1000lで精々100円とかそんなもんです。ジュースは0.5lで150円です。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.7

我が家は、4人家族です。 昼間も3人が在宅なので、よく水道を使います。 今まで2ヶ月の上下水道料金は、20000~23000円でした。 しかし、家の建て替えで節水型トイレや節水型食洗機にしたところ、 何と何と嬉しいことに10000~13000円になりました。 毎月同じような生活をしているのに、10000~13000の差は何かと 今までの料金表と比較したところ、各月の検針日に多少のズレがありました。 2月~3月はたった55日間なので10000万円で、 4月~6月は62日間で13000円となっていました。 せっかく節水に心がけていらっしゃるのですから、 今度は検針日をみて、利用日数を比較してみてください。 きっと節水の効果は出ていると思いますよ。 夏冬で差はあります、我が家の場合ですが・・・。 夏は汗をかくので洗濯物が増える、花の水くれが増える、 お風呂よりシャワーが多くなるなどがその原因です。

toru7189
質問者

お礼

ええ!? 2万以上もかかってたんですか! 驚きですw(°O°)w 夏の方が若干使用量増えるんですね。 回答ありがとうございました。

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.6

返事ありがとうございます。解答が節水に偏ってしまいましたね…。すみません。水道代が変わらない事を言われていたので、ここまでしてもあまり差が出ないというのをわかっていただきたかったので書かせてもらいました。

toru7189
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

3人家族で1ヶ月平均3,000円(うち基本料が2,300円)です。 2か月分だと倍の6,000円です。 季節による差はほとんどありませんが泊り客があると跳ね上がります。 子ども達が連日泊るとてきめんです。 水道局から漏水検査の電話がかかってくるくらい(笑) 日頃荒っぽく使っているクセはそう簡単には直らないようです。 水道料金は自治体(会社や組合による運営のもあります)によってかなりの 地域差がありますから、料金ではなく使用量で比較しないと使い方が見えてきません。 当地は比較的高い部類に入ると思います。 赤ちゃんのいるご家庭では1ヶ月1万円を超えることも珍しくありません。 自家水道(井戸)家庭の下水道使用料も相当高く、上下共公共水道の家庭とそう変りません。 水道は生命維持に直結しているインフラということで 従量部分の使用料金は比較的安いところが多いようです。 節水効果が金額に反映されにくいのは残念ですが、 電気、ガスと違って下水も使っているので基本料が高いのは仕方ないかなと思います。

toru7189
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 参考になりました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

水道は自治体とかで運営してるので差はあるでしょうが、 うちの市では毎月10m3までが基本料金、2か月ごとの請求なので20m3までは基本料金以内です。 私は一人で2か月で15使わないので毎回同じ請求3400円くらいです。(下水道含む)

toru7189
質問者

お礼

やはり一人暮らしだとそんなに使わないですよね。 基本料金をもっと下げて欲しいです。

  • lolachan
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

思い出しました!!節水コマや節水シャワーヘッドがあります!!でも一人暮らしでいつも同じ料金なら基本で済んでる可能性が高いですよね。水道料金の請求にどれだけ使ったかわからないのですか??それとうちもスーパーやドラッグストアで水汲むのやってます。日が経ってしまって余ると洗濯機に入れてます。除湿器の水も洗濯に回しています。トイレは出先ではなるべくします。トレペの節約にもなります(笑)

toru7189
質問者

お礼

どうやって節水するのかというのではなく、節水してもしなくても料金が変わらないから、する気がなくなるという内容なのですが…

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

電気と水道は、はかっているメーターの仕組みが違うので余計に差が出やすいですね。よくやるトイレタンクの流量調整しておさえたり、ペットボトルやったりとかでも電気よりは減りませんからね。電気なら、待機電力かかるやつを出る前にコンセント抜いたり出来るけど、水道は無理ですから…。まあ出来るとしたら普段使う水の「水圧」に気をつけて下さい。台所の蛇口も風呂のシャワーもそうですが、たくさん水を出せばその分早くメーター回るんで、料金もあがります。水道管に水圧がかかってると、その分メーターにもきますから。だから車のガソリンの燃費と同じです。早く飛ばした分燃料減るのとあまり変わりません。だから、自分がいつも使っているより少なめにひねってみて下さい。あとは、「外から持ってくる」ですね。スーパーとかでタンク買ってタダで水を毎日もらってきたりとかでしょうか。ちなみに私は節水が面倒なので、毎回水道代込みの物件にしてます(笑)

toru7189
質問者

お礼

どうやって節水するのかというのではなく、節水してもしなくても料金が変わらないから、する気がなくなるという内容なのですが…

  • lolachan
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

水道の基本料金は20m3(立法メートル)までは同じ料金です。うちは二人でほぼ基本で行けてます。夏場は高くなってしまって少し超えてしまって高くなります。一人ならいつも同じ(基本)でも普通でしょう。

toru7189
質問者

お礼

そうなんですか。 夏の方が高いんですね。

関連するQ&A

  • 水道料金について

    水道料金についてお尋ねします。 地域的な差もあると思いますので一概には答えづらいことかもしれませんが…。 今まで住んでいたところから引っ越して別の市へ行きました。 今までの所は水道代は上水道料金だけでした。 現在の所は上水道・下水道両方が請求されます。 それは決まりなら仕方ないことかと思っているのですが、 上水道の料金を見ても、今までの料金に比べて跳ね上がっています。 生活の仕方を変えたわけでもないですし、むしろ今まで以上に節水・節約に努めているつもりなのですが…。 上水だけで今までの倍以上になっています。 同じような生活をしていて、地域によってここまで差がつくものなのか?という思いでいます。 実際の使用量をまだ確認していないので何とも言えないのですが。。 そこで質問です。 ・水道料金は地域(市)によって著しく違うものなのでしょうか? ・隣接している家の分も混ざってるんじゃないか?という疑いさえ我が家では持ちつつあります。  実際、我が家の水道メーターに他の家の分が加えられるような事態は  故意にしろ偶然にしろ、可能なのでしょうか? ・水道局のミスなんてことも考えられるのでしょうか?  また、もしそうだとして調べることってできるのでしょうか? 実際は我が家の使用量が本当に増えているだけかもしれませんが、 上記のようなことを考えるとどこまでが本当に自分たちが使った分かというのはわからず、 はっきり言って水道局任せだと思います。 どうも腑に落ちないのでご意見お聞かせいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 水道メーターの見方

    水道メーターの見方 ●●例えば、、大文字で 977 小さい文字で007? 07? ●●07の部分は リットルに直すと どれほど? 大きい数字の977が978に 変わると 分かりやすくどれぐらいの量になる? ●●●● 水道代 水道料金 節約 節水 一人暮らし 洗濯 お風呂 トイレ 水まわり 自炊 キッチン

  • 水道料金

    今年、初めて一人暮らしをスタートしてます。 水道料金についてですが、節水を心がけてかなり節約してます。 私の水道節約生活は・・・ 洗濯機は、実家です。 お風呂は、シャワーですがかなりケチケチでちゃんと止めて洗ったりしてます。 歯磨き、食器洗いも止めて洗ってます。 トイレは、先々月が高い!って思って漏れてるのでは?って思って蛇口を閉めていて、流す水は、バケツにシャワーの残り水を使って、トイレの水は一切使用してません。 なのに、毎月の水道料金が、4・5月4,467円。6・7月4,482円。 水道局へ確認したところ、住まいの口径が20mm、基本料金2,660円、下水1,520円。とのことで、使用水量は、3mです。 基本料金合計4,180円から今月の使用料金4,482をひいたら302円ですが、私の使用したのは302円だけってことですか? これは普通?節約してるのでしょうか? 平均がわかりません。 ネットで調べたら、基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。 もし、そうだったら私は損してますか?? トイレとか普通に使ってもいいのかな~って思ったり、 今度、洗濯機を購入します。 もっと高くなったら何を節約していけばいいかわからなくなってしまいました。 水道料金を詳しく教えてください。

  • 水道料金 高いとおもうのですが・・

    4月に引越しをしてきて水道料金の高さに驚いてます。 三人家族で一ヶ月4000円から6000円の間だっのですが 引越ししてきたら一ヶ月10000円の請求が来ました 口径は20で36m2使用でです 皆さんのお宅はどうですか? 私の地域がたかいのでしょうか? ちょっとショックです・・

  • 水道料金が倍増

    こんにちは。 愛知県名古屋市の賃貸住宅に住んでいます。 今年の3月から一人暮らしから二人暮らしになりました。 2ヶ月に一度、水道料金の請求が管理人さんからあります。 1・2月分 14立米→2656円 3・4月分 21立米→2927円 5・6月分 44立米→9636円 水道局に確認したら請求額的にはおかしな料金ではないようです。使用量は大家族分らしいです。漏水かもしれないと言われましたが、賃貸住宅では水道局の人が見に行けないと言われました。水道を使っていないときのメーターのチェックを勧められたので見てみたのですが、特に使っていないときは動きません。 確かに一人暮らしのときよりも洗濯する回数とか増えています。でも特に何が原因なのかわからずにいます。どんなことをしたら普段の倍近くの水を使うことになるのでしょうか? とりあえず節水として、1日2回から4回していた洗濯を2日に3回にしてみたり、湯ぶねを溜めるのを1日おきにしたりしています。 友達に聞いたら1日4回の洗濯が原因では??と言われました。 まだ、管理人(大家)には相談してないのですが、どうするのがベストだと思いますか?

  • 水道料金について

    名古屋から千葉県袖ヶ浦市に引っ越してきたのですが、初めての水道料金がものすごく高かったのでびっくりしています。 名古屋では、「基本料金+従量料金」で、だいたい2ヶ月で4000円くらいでした(一人暮らし) こっちに来て、二人暮らしになったのですが、彼も前は私と同じくらいの請求金額だったのですが、 今回1か月分の請求が (上水道約4500円+下水道約2500円=7000超くらい)になっていてびっくりしています。 下水道料金なんて払ったことがなかったので、よくわかりません。 名古屋は下水道払わなくよかったのでしょうか??? こんなに差が出るものなのでしょうか。

  • 下水道料金が高いのですが

    下水道料金について 今年の4月にマンションに引越しをして初めて1人暮らしを始めました。 先日初めて下水道料金の請求が来たのですが、上水道の2倍近くの請求が来ました。 請求は管理会社から来ていて、管理会社に支払う形になっています。 下水道料金は大体上水道料金と同じくらいになると聞いたのですが、以下の料金は普通なのでしょうか? 4,5月分 上水道 3462円 13立方メートル使用 下水道 6440円 使用量不明 住んでいる場所は以下のアドレスの穂高です http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/lifeline/ryoukin/index.html どうやっても下水道料金が6440円にならないのですが、どなたか算出方法を教えていただけないでしょうか?

  • 下水道料金

    今年の3月頃に東京の杉並区に引っ越してきて一人暮らしを始めたものなのですが、今年の8月くらいまでは下水道料金というものが請求されていなかったのに、急に下水道料金がくるようになりました。 いままで請求されてなかったのに急に来るものなのかなぁ?と疑問に思いながらも払っていましたが、こういったことはあるのですか? やっぱり水道局に問い合わせたほうがいいのですかね? 分かる方がいましたら教えてください。

  • 水道料金はこんなものですか?

    3月後半から初めての一人暮らしをしています。 先日、水道料金のお知らせが来たのですが、3月9日~4月14日までの料金が3立方メートルで3120円でした。 ちなみに実際住み始めたのは3月最後の週からなので、半月分ということになります。 普通に生活してて水道料金の1ヶ月の平均がだいたい3000円くらいだとエイブルの人が言っていたので、それくらいかと思っていたら、だいたい半月で3000円越しているので「えΣ( ̄□ ̄;」って感じです。 洗濯は週1回です。その水もお風呂の残り湯を使用したり、トイレで小レバー使ったり、自分では節約していたつもりなのですが・・・。 毎日お風呂ためるからだめなのでしょうか? 市によっても料金は違うと思いますが、皆さん水道費どれくらいかかっていますか?

  • 水道料金の返金

    一棟に2世帯しか入れないアパートの1世帯分を昨年10月に借りて、二人 で生活しています。 ところが、上下水の水道料がやけに高い(2ヶ月分で1万2千円前後)の で、水道局に調査を依頼したところ、施工業者のミスで、もう一世帯分の配 管の一部が、私たちの部屋の水道メーターに繋がっていることが発覚しまし た(そちらの世帯は5人で生活しています)。 今は配管の修復工事も終わり正常な状態に戻ったとのことですが、料金の精 算については後日ということになっています。 こういう場合、どのような計算で清算することになるのでしょうか? ご存知の方、あるいは同じケースに遭遇された方、ぜひ教えてください。 それと、水道料が高いということは6月頃に一度水道局に連絡しましたが、 その時は漏水のチェックだけして「問題なし」と言われました。しかも私た ちの使い方にも問題があるのでは?という言い方もされたため、それ以来元 のバルブを少ししめたり、風呂の回数を減らしたりして、節水の努力を心が けました。 こういう精神的苦痛を強いられた(そんな大袈裟でもないですが・・)こと に対しての償いって、してもらうことは可能なんでしょうか? ちなみにこの施工業者は、調査で来た人と、修復工事で来た人が別の人で 調査時は平謝りだったのに、修復工事後は「終わったよ」くらいの勢いで 帰っていったので、多少ムカついています。

専門家に質問してみよう