• 締切済み

子連れでメキシコへ行きます。

友人がメキシコ在住で、メキシコで結婚式をすることになりました。 あまり行く機会が無さそうな国なので、この機会に行ってみたいと思っていますが、 4歳の子供(男)がおり、一緒に連れて行くかどうか迷っています。 子供に話をすると、物凄く行きたがっていて連れて行ってやりたいのですが、 長時間のフライトは大丈夫だろうか? 治安は大丈夫か?安全な国なのか? 子供の食べ物や飲み物は大丈夫か? など、心配な事があり、迷っています。 子連れでメキシコへ行ったことのある方などいらっしゃいましたら、参考にお話しをお聞きできたらと思っています。 また、予防接種でした方がいいものがあれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、既婚の子供ないない友人と一緒に行く予定で、結婚式はモンテレー、観光でカンクンに行って帰ろうと思っています。 私自身、海外に行った経験が1度しか無く、小学生の頃なので、海外初心者同然です。 メキシコに行くことで、何か注意した方が良い事があれば一緒に教えてください。 メキシコにいる友人とはあまり連絡が取れないので、こちらで教えて頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sianakjp
回答No.3

>長時間のフライトは大丈夫だろうか? 4歳のお子さんなら大丈夫でしょう。 >治安は大丈夫か?安全な国なのか? 治安は日本とは比べ物になりません。 イラクにいくのと考えれば、、、、多少メキシコが安全?微妙。 イラク > メキシコシティ(DF外) > メキシコ(モンテレイ) > アメリカ > 北朝鮮 > カンクン > プラヤ・デル・カルメン > 日本 >子供の食べ物や飲み物は大丈夫か? とりあえずマクドナルドは都市部ならどこにでもあります。 サルサをかけなければ、大抵のものは大丈夫だと思われます。 胃薬(消化不良に)は忘れないように(現地でも購入可能サルデウバ)。下痢止め→現地購入(ペプトビスモル) >また、予防接種でした方がいいものがあれば 特になし。 注意すること。 そこらへんのタクシーには乗らない。というかタクシーには乗らない。タクシー・セグロという安全なタクシーもあります。 客引きにはついていかない。タクシーでも、レストランでも。 夜は出歩かない。 大麻は買ってはいけない。 悪徳警官に近寄らない。 悪徳入国管理官に近寄らない。 日本円は換金できない。(できるけど最悪なレート。今のレート10000円 = 1500ペソが現地で円からペソに変えると 10000円 = 500~800ペソ) 子供から目を離さない。手を離さない。なんなら自分に縛っておいたほうが。 トラブルは起こさない。巻き込まれない。多少の損ならあきらめましょう。 メキシコでは時間の感覚が違う。 みんな適当に生きている。働いている。他人はどうでも良い。 モンテレイに知り合いの方がいらっしゃるのなら、モンテレイでは大丈夫だと思われます。 カンクンもマフィアの居るところに行かなければ大丈夫でしょう。 最後に、、、 カンクンの日本語のオプショナルツアーはぼったくりです。

回答No.2

メキシコシティは世界一危険です。 治安の悪さはピカイチです。 警察も悪いことしてます。 空港はメキシコシティにあります。 主に子どもの誘拐、身代金を要求してくるようです。 相手はプロの誘拐集団なのでまず戻ってきません。 入るのであれば飛行機はやめたほうがいいと思います。 私の知人はアメリカの空港から車で入国しました。 地方は安全なようです。 しかし、帰国するときはメキシコシティの国際空港になるので、十分注意してください。 日本の感覚であそこに行くと、取り返しのつかないことになるかもしれません。 車はポンコツばかりのようです(笑)

hanakoku
質問者

補足

怖いです… メキシコシティには行きません。 予定では、成田→ダラス→モンテレー(結婚式)→カンクン→ダラス→成田 か、成田→ダラス→カンクン→モンテレー→ダラス→成田 です。 全て飛行機の予定です。 空港が危険なんですか… モンテレーは工業都市って友人からは聞いています。 カンクンは観光が発達していますが、大丈夫なんでしょうか?

回答No.1

そのお友達からよく聞いておいてください。  麻薬組織があまりに大きくなって、警官が殺されまくって、一人もいなくなった町があります。

hanakoku
質問者

補足

本当ですか?! 友人は普通に住んでいて、子供連れておいでーと言っていました… でも、そういえば毎日、新聞に死体の写真(結構グロイ感じの)が載ってるって話は聞きました。 友人が住んでいるのは、工業都市らしいです。 カンクンは安全ですか?