• ベストアンサー

元彼女の気持ち

先日、元彼女に少し相談(というか意見が聞きたくて)したくてメール送ってみたんです。 「こんなん聞ける義理じゃないんだけれど相談乗ってくれないか?」と。 返事が来なかったので、2時間程を置いて2通程送ったのですがそれでも返事は来ませんでした。 少し腹が立ったので「君は無視される方の気持ちって解らないんだね」と嫌味っぽくメールしてみたのですがやはり無視でした。 女の人は別れたら切り替えが早いと聞きますが、振った相手には平気で無視とか出来るのが普通なんでしょうか? そういう残酷な生き方が当たり前なんでしょうか? 元彼女はそういう人間だったという事なんでしょうか? 何だかすごく傷つきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakabi
回答No.6

欠点がガマンできなくて・・・・振られたんですよね? 元カノさんに返事を出す意志があったかどうかは わかりませんが嫌味っぽいメールはダメでしたね。 こんな嫌味っぽいメール送ってくるなんて そんなところがイヤだったのよ、って思ってるかもしれません。 だって元カノでしょ? 元カノには新しい彼氏がいるかもしれませんし 別れた人にすぐに返事をださなきゃいけない理由なんて ないですよ。 残酷とか冷たいではなくて彼女にはあなたよりも 優先順位の高いものがあるってことなんじゃないでしょうか。 私も昔、振られた彼にメールだけしてもいいかと聞いたところ「いいよ」というので何度か出したことがあります。 でも向こうにしたら期待させるような親身なことも 書けないし返事しづらいようだったので困らせては悪いと思いそれ以来メールは止めました。 ヨリをもどしたいとかは思ってないから、って彼には伝えてあったんですが相談されても返事のしようがなかったんでしょうね。 元彼女さんも返事を書いて期待させても失礼だし ってことで無視するのが一番だと思っているのでは? 受信拒否しないのもアドレス変えてしまえば意味 ないし、と思ってるのでは? 無視する彼女も彼女なりの考えがあってのこと。 その辺もわかってあげてください。 返事がない部分だけを見て彼女はこんな人間だと 決め付けるのは彼女が可愛そうです。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼女が悪者だっていうのは撤回せねばならないです。本当自分の器の小ささが嫌になります。

その他の回答 (10)

• seiso
回答No.11

こんばんは。 後からで申し訳ありません、書かせて頂きますね。 無視ってたしかに言葉でなにかしら、示してもらえるよりきついですよね。 恋愛されてる時も、もちろん会話があったでしょうけれど、人が放つ言葉の背景にはその時の抱いている想い、考え、それらが必ずあるはずなんですね。 それを深く理解できたり、汲んであげたりできるようになればこれからの恋愛もずっと有意義なものになると思うんです。 「無視」は、「言葉」はないですけども実際話すことよりも時には数倍、それ以上相手に訴える、また、考えさせる手だてとして効果的な要素があるだろうと思っています。 できればここまでならないように避けたいものですが、arcadia99さんも是非、今回の彼女のことは自分にとって良い勉強になったと思えるんじゃないかなと思います~。 追い討ちかけるようで申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いです。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえ、ハッキリ言って貰えて僕も理解出来た気がします。 早く目を覚まさないとですね。

• samplas
回答No.10

何してるの!?ダメだよそんなことしちゃ! 新しく相談出来る人を見つけなきゃ!! 元カノってのはある意味どんな人より一番遠い存在なんだから! 私は別れた彼女のアドレス、TELNo.、etc…は全部消しますよ。例え同じ会社内でもね。 皆さんの仰るとおり次に行きなよ。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドレス類は(控えも含めて)すべて消したり処分していますが、暗記してしまってるんですよね。 でも送らなければ済む話なんですよね。

• neterukun
回答No.9

neterukunです まぁ性別を逆転して私が 元カノから恋愛相談受けたとしますね。 気持ち良いもんではないと思います。 「何を言うとんねん今ごろ・・別れた男に恋の相談?」 って無視しますね。 それで次メールきます。 「あほぬかせ、そこまでおひとよしちゃうわい」 となります。 着信拒否していないことが貴方への寛容なんて思ったら大間違い。普通は邪魔くさいからしてないだけです。 貴方は自分だけが傷ついたとおっしゃってますが その2通特に後のほうは彼女めっちゃ傷ついてるで。 貴方もおっしゃってるじゃないですか ご自身で「義理じゃない」って これが答えですよ。 そんな不義理な質問に答える義務あります? まして嫌味まで言われて・・ 貴方自身が無視されるのが嫌といって 何故彼女が貴方にあわせなきゃなりません? そこまで不義理なことしている貴方に・・・ これが彼女の振り方だと割り切って ひどい女なら女と思って それをバネにして次に進むほうが 元カノにメールなんてしてるより 前向きじゃないですか? そのほうが男らしいし、彼女とお付き合いしたことがあるのですから、あなたにも人間的な魅力はあるはずです それを解る彼女以外の人は必ずいますよ。 如何なものでしょうか?

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意見聞きたかった事は恋の悩みではないですが、 もう他人なんだからどんな悩み相談も受ける義務はないんですよね。おっしゃるとおりです。

• yoyoman
回答No.8

甘ちゃんだね。 だから、彼女にふられたんじゃないかな? もう彼女は、あなたの彼女じゃないんだよね。 他人なんだよ。 そんな相手に、 ああして欲しい、せめてこうして欲しい、 じゃなきゃ、傷ついた。 いったい、赤の他人に何を期待してるんだろう? いや、彼女は、赤の他人以下かもしれないよね。 彼女は、あなたを理解した上で、関わりをやめたんだから。 あなたを知った上で、ダメと思っているんだから。 そんな相手に、未練残して関わっていたって、 何にもいいことないよ。 次に進みなよ。 恋をいっぱいしようよ。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中々手厳しいご意見ですがその通りだと思います。 早く僕も次へ。前へ進まないとですよね。

• maple1216
回答No.7

もしかしたら、2時間の間、本当に忙しかったのかもしれませんよね? それなのに、嫌味なメールがきたら、私も同じように無視したでしょう。 それに、私は「元カノ」「元カレ」という言葉に非常に敏感なので、 私のカレが「元カノ」から相談をうけて、 それに親身になって聞いていると分かれば、 嫌な気持ちになります。(ヤキモチです) できれば、無視して欲しいと思います。 元カノさんは、既に今付き合っている人がいて、 その人の事をすごく愛していて、 「元カレ」とは連絡とれないというような状況なのかもしれませんよ。

arcadia99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、今の彼氏がいたらそれは嫌ですよね。 元彼からのメールなんか。

noname#5387
noname#5387
回答No.5

ショックだと思いますがもしかしたら 今付き合ってる彼氏がやきもち焼きで 返事は出来ないかもしれないですよ。 もし私なら彼に聞いて彼が駄目って言ったら 返事はしないですね。 相談相手はモトカノではなければ分からない事でしょうか?もしそうでないなら他の人に聞いたほうがいいと 思います。 あまりしつこいと今彼に何か言われちゃうかも しれないし・・・。 もしモトカノじゃないと分からない内容なら その様にもう一度言って相談内容をメールに記して 見たらいかがですか? それでも返事がなければもう諦めた方がいいと 思います。逆の立場で彼女に元彼が何の理由か 知らないけどメールしてきたらいい気分は しないじゃないですか? だから彼女は残酷とかじゃなくもしかしたら 迷った結果返事が出来ない状況なのかもしれませんよ。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、もういい加減諦めないといけませよね。

• banana777
回答No.4

あなたに厳しいことを書きます。 元彼女ですよね。元・・・ 元彼女には元彼女の現在の生活があります。あなたにはあなたの・・・。それをメールの返事がないって、元彼女はそういう人間だったかって違うでしょ~! さらに、3通目のメールはあなた元彼女に失礼です。 別れたら切り替えが早いとかどうとかではなく、別れたんですよ。けじめですよ。あなたにメールの返事をすればあなたの未練は長引くばかり・・・。元彼女の優しさですよ。あなたが次に進めるように・・・。 別れる時、別れた後にも嫌な人になってくれる人って本当は優しかったりします。 あなたが、早く次に進めることを・・・。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼女にはすごく失礼な事言ってしまったと思います。反省します。

• kobalt
回答No.3

#1です。 > 僕ともうメールもしたくないのならいっそうのこと受信拒否にして ほしいと。 そうすれば諦めもつくのに。 受信拒否にしたら、別のアドレスから送ってくる人もいます。必ずしもそれで 諦める人ばかりではないのです。(男女とわず) 私も同じことがあっても、アドレスや電話番号は変えないですね。変えることで 逆に新しい連絡先を調べられてもイヤですし、もう別れた相手が連絡をとって くることなど、考えられないからです。 彼女に未練があるのはわかりますが、これは彼女が残酷な人なのかと判断できる 内容ではありません。やさしさかもしれません。 それぞれ感じ方は違いますから・・・ もし「私に相談なんかしてこないで!」なんてメールがきたら? 無視されるのと どっちがいいですか? これも人によるでしょう。 彼女は「無視」を選んだだけです。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もし「私に相談なんかしてこないで!」なんてメールがきたら? 無視されるのとどっちがいいですか? 前者の方がいいですね。 ハッキリ解るし。無視されているというのは こちらが考えるしかない状況ですからね、辛いもんです。 昔、「嫌いになったら受信拒否にして」と言った事がありました。それでまだされていないからと期待してしまっている自分がいるのかもしれないですね。 おろかな自分ですね。

• mimir
回答No.2

貴方はその元彼女といつごろ別れましたか? 別れて後に外であったり、メール交換をしていましたか? 何が原因で別れましたか? 元彼女に相談とはそもそもどんな内容の事なんですか?

arcadia99
質問者

お礼

別れてもう少しで半年です。 一回だけ会いました。メール交換もその時まではしていました。 別れた原因は僕の欠点が我慢しきれなくなったそうです。 相談内容は「自分の将来の事でそういう面では先輩である元彼女に意見というか出来たら何かアドバイス聞けたらなと思ってです。

• kobalt
回答No.1

どういう別れ方をしたかにもよりますし、メールで相談だったからかもしれません。 私だったら同性であっても異性であっても、メールで相談なんて失礼だと思って しまいます。 最低でも電話をするべきだったように感じます。 でも、別れた理由によっては、無視されている可能性もあります。 メールは相手の都合を考えずに送れる、メリットあるものですが、返事を強要するのは どうかと思います。 2時間で2通目を送る・・・ 相手は飲み会だったかもしれませんし、仕事中だった かもしれません。 そして、もう「無視」と決め付けたメールで完結。 私なら、この3通のメールを一気に見たら、非常に腹が立ちます。 まるで「本当に困っている」と相談し、2通目も同じような内容で、3通目はいきなり 「解決したからもういいよ」と言われているようなものです。 また、これまで連絡をとっていなかったのに、急に相談でしたら、失礼ですし、 彼女から別れを告げているようですので、下手に返信して、復縁などの期待をされても 困ると思ったのかもしれません。 いずれにしても、質問文から見ただけの範囲では、相談の仕方が一方的過ぎて まずかったと思います。

arcadia99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つきあっていた頃からメールが主なコミュニケーション手段だったんです。 相手がどんな状況か解らないのでいきなり電話、というのはやはり無理でした。 実は昨日も悩みの内容を簡単にメールで送ってみたんですが、やはり返事はなしでした。 思いました、僕ともうメールもしたくないのならいっそうのこと受信拒否にしてほしいと。 そうすれば諦めもつくのに。