• 締切済み

自動引落し(集金)導入方法について

私どもの業態はネット販売ではなく取引先、特に個人のお客様からの小口集金の手間を考えると自動引落しを導入したいと考えております。 銀行からの引落し、クレジットカードを利用した引落し等あると思うのですが、どのように自動引落しを導入すればいいのかわからず、もしご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? もし可能でしたら導入した場合のデメリットや手数料のことなども添えていただければ助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

銀行へ行って相談してください。懇切丁寧に教えてくれます。 取引先が個人でも会社でも振込み手数料は振り込んだ側が銀行へ手数料を支払います。 勿論こちらから得意様に振り込む場合はこちらが手数料を負担します。 デメリットと言えば,このような場合があります。 自動振込み集金の際,こちらへの入金金額から差し引いて振り込まれて来る場合があるので,この点は明確に話し合いして下さい。 メリットは全てが軌道に乗った時随分手間が省けます。

nature_k
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 取引銀行へ一度相談してみます。 また、振込み手数料に関しての責任範囲は事前に明確化してみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

収納代行で探してください 条件や手数料等様々

nature_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お知らせいただきました内容で調べてみます。 お手数をおかけしました。