• ベストアンサー

集金方法について

法人ではなく個人事業主なのですが全くの初心者で、以下のことについて質問があります。 お客様と取引が成立して集金する際、口座引落・郵便振替・銀行振込それぞれの手続き方法、メリット等を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 432happy
回答No.1

メリット等を聞かれていますが相手があることですのでこちらのメリットを強調するのではなくて送金側に合わせます。 郵便振替 郵便局に口座を開設します。普通貯金ではなくて専用です。通帳はありません。払込用紙青(手数料相手側負担)と赤(手数料当方負担)をもらい請求書と同封で発送します。通販と同じ方法。入金があれば郵便局より通知がきますので払出書(専門用紙)で現金をおろします。主に個人相手の場合に使用します。相手側が郵便局に行かないといけません(個人でも銀行振込増えました)。窓口送金と機械送金で手数料が違いますので、同じ請求額なのに手元に入るお金が違うことがあります。 銀行振込 定期的に得意先より入金があるときに銀行振込を使います。おもに事業所相手です。〆日支払日は前もって決まっています。手数料は当方持ちがほとんどです。よって相手側の銀行によっては、1300円の請求で525円手数料があれば10万円で53円の時もあります。集金の手間がありませんし、領収証発行ありません。印紙もいりません。相手に銀行口座番号を知らせるだけです。大手ゼネコンなどは端数をカットして手数料もこちらもちで送金してきます⇒文句言えません。 以上取引相手によっていろいろですのでがんばってください

edanori
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 銀行口座でも郵便振替ができると思っていましたので、本当に助かりました。ありがとうございます。