勝手に駐輪する人たちに困っています|対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の壁沿いに勝手に駐輪する人たちが困ります
  • 物置に置かれるため物の出し入れが不便になり、車の通行も阻害されます
  • 警察に相談しても解決しないため、具体的な解決策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に駐輪…

1週間に1回ほどのペースなのですが、家の壁沿いに勝手に駐輪する人たちがいて困ってます。 決まってとめるのは自称新聞社の者(=配達員?)なんですが、隣のアパート(ここの住人の1人がその仲間の1人?)から私の家にかけて5、6台の自転車を縦列駐輪します。 特に家に害が加えられるわけでもないのですが、図にも示したとおり物置に前に置かれるので物の出し入れが不便になりますし、車一台でふさがってしまう道路なので駐輪しているのは他の人の通行の迷惑になります。…そして、正直なところ気味が悪いです。 (そもそもの話、一般道に駐輪しているわけですから違法駐輪だと思いますが。) 何度も迷惑だという意思表示もしてますし、一度兄が「人の家の前に駐輪するな」と注意したにも関わらず全くやめる気配が全くないのです。 なので何かある前にどうにかしてどかしたいのですが、どうすべきでしょうか? 警察に相談しても相手にされないでしょうし… (個人的にはバルブ緩めてタイヤの空気を抜いてやったりしてちまちま攻撃したい位なのですが…笑) なにか具体的な解決策があれば教えてください。

• l002l
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.2

いくつかの対応策はあります。 まず「迷惑だ・・・」と言う意思表示(張り紙ですか?)をもう少し強硬な文面にしたらいかがでしょう?例えば「違法駐車・違法駐輪は事故を招く恐れがありますので即刻通報します」とか・・・ 自分の家(物置)なら張り紙しても文句言われる事も無いし・・・ 次は役所ですね・・・どこにでも「地域課」みたいな部署がありますから「ありのまま」を相談してみたらいかがでしょう?最近はどこの自治体でも「違法駐輪」は強制撤去してますから案外相談に乗ってくれるかも知れませんよ・・・ それでもダメならやはり警察でしょうかね・・・但しその際は思い切って「110番」の方がいいと思います・・・110番の場合は「どの通報をどのように処理した」をキチンと報告(書類)にする決まりがあります、町の交番だと有耶無耶になる場合がありますのでその状況が発生した時点で「110番通報」がベストでしょう。 ご存知とは思いますが自転車と言えど道路交通法では「軽車両」ですからもし公道(一般の道ですよね?)で事故が起きれば所謂事件になります、その重大性をを警察に相談すれば必ず動いてくれると思います。 他に「新聞勧誘員」の自転車なら「どのこ新聞社」かわかりませんか?もしそれがわかっているならその新聞社名を控えておく事も大事です。 それと役所も警察も「匿名の通報」は基本的(殺人事件とかは別)に受付ません、通報する際は必ずご自身の身元を明かす必要があります。 最後に警察の仕事は事件事故の処理だけではありません、事故を未然に防ぐのも警察の役目ですから・・・ 違法駐輪にひるまず色んな手段で対抗されて下さい。

l002l
質問者

お礼

分かりました。 まずは区役所に相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

>警察に相談しても相手にされないでしょうし… (個人的にはバルブ緩めてタイヤの空気を抜いてやったりしてちまちま攻撃したい位なのですが…笑) 警察に相談するのが「吉」。 タイヤの空気を抜いちゃダメよん。 やれば、貴方が犯罪者。

l002l
質問者

お礼

分かりました。 相談してみます!