勝手に駐輪する人たちに困っています|対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の壁沿いに勝手に駐輪する人たちが困ります
  • 物置に置かれるため物の出し入れが不便になり、車の通行も阻害されます
  • 警察に相談しても解決しないため、具体的な解決策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に駐輪…

1週間に1回ほどのペースなのですが、家の壁沿いに勝手に駐輪する人たちがいて困ってます。 決まってとめるのは自称新聞社の者(=配達員?)なんですが、隣のアパート(ここの住人の1人がその仲間の1人?)から私の家にかけて5、6台の自転車を縦列駐輪します。 特に家に害が加えられるわけでもないのですが、図にも示したとおり物置に前に置かれるので物の出し入れが不便になりますし、車一台でふさがってしまう道路なので駐輪しているのは他の人の通行の迷惑になります。…そして、正直なところ気味が悪いです。 (そもそもの話、一般道に駐輪しているわけですから違法駐輪だと思いますが。) 何度も迷惑だという意思表示もしてますし、一度兄が「人の家の前に駐輪するな」と注意したにも関わらず全くやめる気配が全くないのです。 なので何かある前にどうにかしてどかしたいのですが、どうすべきでしょうか? 警察に相談しても相手にされないでしょうし… (個人的にはバルブ緩めてタイヤの空気を抜いてやったりしてちまちま攻撃したい位なのですが…笑) なにか具体的な解決策があれば教えてください。

  • l002l
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

いくつかの対応策はあります。 まず「迷惑だ・・・」と言う意思表示(張り紙ですか?)をもう少し強硬な文面にしたらいかがでしょう?例えば「違法駐車・違法駐輪は事故を招く恐れがありますので即刻通報します」とか・・・ 自分の家(物置)なら張り紙しても文句言われる事も無いし・・・ 次は役所ですね・・・どこにでも「地域課」みたいな部署がありますから「ありのまま」を相談してみたらいかがでしょう?最近はどこの自治体でも「違法駐輪」は強制撤去してますから案外相談に乗ってくれるかも知れませんよ・・・ それでもダメならやはり警察でしょうかね・・・但しその際は思い切って「110番」の方がいいと思います・・・110番の場合は「どの通報をどのように処理した」をキチンと報告(書類)にする決まりがあります、町の交番だと有耶無耶になる場合がありますのでその状況が発生した時点で「110番通報」がベストでしょう。 ご存知とは思いますが自転車と言えど道路交通法では「軽車両」ですからもし公道(一般の道ですよね?)で事故が起きれば所謂事件になります、その重大性をを警察に相談すれば必ず動いてくれると思います。 他に「新聞勧誘員」の自転車なら「どのこ新聞社」かわかりませんか?もしそれがわかっているならその新聞社名を控えておく事も大事です。 それと役所も警察も「匿名の通報」は基本的(殺人事件とかは別)に受付ません、通報する際は必ずご自身の身元を明かす必要があります。 最後に警察の仕事は事件事故の処理だけではありません、事故を未然に防ぐのも警察の役目ですから・・・ 違法駐輪にひるまず色んな手段で対抗されて下さい。

l002l
質問者

お礼

分かりました。 まずは区役所に相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.1

>警察に相談しても相手にされないでしょうし… (個人的にはバルブ緩めてタイヤの空気を抜いてやったりしてちまちま攻撃したい位なのですが…笑) 警察に相談するのが「吉」。 タイヤの空気を抜いちゃダメよん。 やれば、貴方が犯罪者。

l002l
質問者

お礼

分かりました。 相談してみます!

関連するQ&A

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 自転車の迷惑駐輪の対処法ありませんか?

    夜間、家の前に迷惑駐車が多くて困っています。 自動車やバイクは通報する事で対処できるのですが、自転車の迷惑駐輪にはどのように対処したらいいのでしょうか? そもそも、なぜ家の前に迷惑駐輪が多いのかと言うと、隣に道場があり、そこに通う人達のバイクや自転車が、家の庭前のスペースをうまく利用され置かれてしまいます。 止めないように注意をしたり、駐車禁止の看板を立る事で、家の駐車場の前には置かれなくなりましたが、庭前はまったく減りません・・。 駐車禁止のチラシも配っているのですが、新しい迷惑駐輪が増えるたびにやっているのでバカバカしく感じてしまいます。 車の出し入れも不便ですし、車のすれ違いにも邪魔で、なにより帰宅する時に、家の前にたむろされているのが嫌です。 ずっと見張るわけにもいかず、対処不能という感じになっています。 何か、効果的な対処法ありませんか??(パンクさせる、我慢する、道場閉鎖以外で) ※家の前の道路は市道です。 ※道場の持ち主の方も、駐車しないように注意をしていますが、夜間はいないので止められてしまいます。

  • 賃貸住宅の駐輪場

    こんにちは。 先日、持家から賃貸住宅に引っ越しました。4階建てで1・2階と3・4階に分かれており、我が家は1・2階を借りています。引っ越す前は、庭に自転車を置いていましたが、今借りている家には庭も駐輪場もないので、軽自動車用の駐車場(1台分)に停めています。 大家さんの話では、今度3・4階に普通車を持っている人が入ることになったので、駐車場を普通車も停められるように整備しなおしたいとのことです。そうなると、我が家の自転車を置く場所がなくなってしまいます。 区(東京都の特別区です)の駐輪場は契約期間を逃したので借りられない+5台あるので一台2千円の契約料は高くて勿体無いし、「月極駐車場」はあっても「月極駐輪場」は聞いたことがないし、まさか路上駐車するわけにはいかないし、というわけで、どこに駐輪すれば良いものやらと悩んでいます。 そこで、駐輪場の無い賃貸住宅を借りている方は、どこに自転車を置いているのか、教えて頂ければと思い、質問しました。 先程ちらりと書いたのですが、私は東京都内在住で、5人家族で一人一台自転車を持っており、よく使います。場所は住宅街とビジネス街の中間のような場所で、人も車もよく通ります。このような条件下で、駐輪場所をどう工面するか、アイデアがあればお聞かせ願いたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 迷惑な自転車の駐輪について

    迷惑な自転車の駐輪に困っております。 大通りから住宅街に入る車一台がカツカツに通れる狭い道があります。 その前にアパートの出入り口があり、最近そこの住人が自転車を駐輪するようになりました。 1台ならいいのですが、1台置いたら連鎖で4~5台も。 大通りから進入するときに角に置くバカモノがおり邪魔になるのでアパートの出入り口にすべてを片付けるのですが、片付けてもまた道に置く始末で・・・(出入り口自体も狭い) 片付けても元のように置く輩なので、たぶん貼紙をつけても同じだと思いココに質問させていただきました。 アパートの家主がわかれば家主に連絡をするのですが、家主もわからないので・・・ 最近は物騒なので、アパートの住人に直接言うと根にもたれてブスってなことにもなりかねないし。 道は私道ではないし、この場合は警察に相談したほうがよいのでしょうか? どっかに捨ててやってもいいのですが、それは犯罪になりそうですしね(笑) よいアドバイス、お願いいたします。

  • 迷惑駐輪に逆切れ

    向いの住人の迷惑駐輪に辟易しています。 自転車や、原付などを路上にに駐輪するのです。 我が家と向かいの家の間の道は幅4メートルほどです。 駐車場の形状、道路との角度からいってもそこに自転車や原付などを停められると、 車の出入りが不可能なのです。(向かいの家も同じ造りです。) 以前にも、やめてくださいとお願いをしたことがあって、 しばらくは大丈夫だったのですが、先週の月曜は原付が停められていて、 この前の日曜は自転車が停められていて・・・ なので、再度、「車の出入りができないのでやめてください」とお願いしたんですが、 昨日は、わざわざ(そこに自転車を移動させて)駐輪しているのを見ました。 主人がもう一度、やめてほしいといいに言ったら、 「じゃあどこに停めればいいんだ!」と逆切れ。 道路は、駐輪場じゃありません。自分の敷地に停めればいいだけのことなのに なぜ、迷惑をかけられ、精神的苦痛を強いられ続けているこちらが 怒鳴りつけられなきゃならないんでしょうか? このままこの向いの家の嫌がらせとも思える迷惑行為が続いた場合、 やめさせるには弁護士等に相談し、訴えるしか方法はないでしょうか? ここの家には現在、夫婦と次女が住んでいます。 原付を停めるのはこの次女です。 自転車は家をすでに出ている長女と、親戚?のおばさんらしき人物が停めます。 逆切れしてきたのは長女です。

  • アパートの駐輪場について

    うちのアパートは6世帯が住んでいるのですが、そのうちの1世帯Tさんが駐輪場を占領していて困っています。 以前に住んでいた一家だけが自転車を置いていましたが、その人達が引っ越してからは誰もとめていませんでした。(Tさんはその家族が引っ越す前から住んでいます。) でも、気づいたらTさん一家が大きなバイク5台をとめ、ダンボールやバイクをいじる道具を置き、自分たちの物置のように駐輪場を使っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近こども用の自転車を買ったので、置き場に困っています。誰も使ってないからといって全部使うのは共同住宅に住んでいる以上モラルがない気がします。 アパートの管理会社に言った後、何らかの指導があってバイクを移動させたとしても、その後うちの自転車がとまってたら「この家が苦情を言ったのか・・・」と思われ近所付き合いに支障がないか心配です。 こういう場合みなさんはどうしますか?

  • アパートの駐輪場、駐車場について

    今年から母親がアパートに一人暮らしすることになりました。 駐輪場がないので管理会社が部屋の前か、階段の下(屋根がわりになるので)に、置いてもいいとのことでした。 しかし、階段の下に4台ほど停めてあり、どれも使ってなさそうな感じでいつも置いてあります。もう一台置けないこともないですが、はっきり言って邪魔だなぁと思ってます。 あと駐輪場も一台分借りているのですが、私(娘の私がたまに行くときに停めるので)の隣に一台停めてあるのですが、それもさびれててタイヤもパンクしてて、ずーっと放置で置いてある感じです。 車は邪魔ではないですが、自転車の件と一緒に管理会社に言ってもいいでしょうか? 多分、同じ棟の住人に連絡が行くと思いますが、最近入居してきて苦情言ったのがバレバレになって回りの住人に嫌な目で見られたりしたら困るので迷っています。

  • 近隣マンションの駐輪に困っています

    3.5m程の一方通行を挟んだ向かいに8室のワンルームマンションがあります。8室にふさわしい駐輪場はありますが、ここ半年特定の一室に友人(?)が昼夜、夜中問わず多数訪問するようになり、多い時は20台近くの自転車が無秩序に路上にあふれるようになりました。 普段は我慢するとしても、車通勤の主人の帰宅と重なると、自転車を移動させないととても家に車を入れられず、困っています。先日主人が雨の中自転車を動かせているさなかに、出てきた一人と出くわしたので困っていると伝えたのに、完全に無視されたそうです。 昨日もすごいことになっていたので管理会社に電話したら、「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら、なんと警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。(ただ時間が経ってからだったので大半帰宅した後でした)自分の会社の管理物件のせいで困っている人が出ているというのに、ちょっと人任せというか、親身に解決方法を検討するという姿勢ではありませんでした。 2ヶ月前に一度電話したので、近隣の方に迷惑のないようにという通知は出したらしいのです(そのせいか他の部屋の方が自室前まで自転車を運ぶ等、他の方にはかえって気の毒なことになっています)が、「そちらに訪問される方のことで近隣からかくかくの苦情がありますが本当ですか」とその部屋の主に一言言ってくれてもよさそうなものですが、「そんなことでは今の若い人は聞きませんから」と一蹴されました。 今後ももし電話をしたら警察に通報するのでしょうかと本日聞いてみましたら、警察からの報告で自転車の持ち主の住所がマンション住人ではないと知った管理会社は、急に対応が強硬になり、「通行の邪魔なら警察に言うべきだ、そちらからも警察を呼んで下さい、持ち主が住人のものでないから関係ありません」といわれ、「それ以上言うなら顧問弁護士に電話しろ」といわれました。 若者が言うことを聞かないというのなら、それこそ警察の札も効果ないでしょうに、根本的な解決方法をどうしたらいいのか、やはり、その住人の人から「うちへは自転車でこないでくれ」とか「もうちょっとちゃんと停めてくれ」と言ってもらうのが一番ではないかと思うのですが、こんな考え方は間違いなのでしょうか。 住人のものでないからといって、住人が引き金となって発生していることなのに、まったく道義的責任もないのでしょうか。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 駐輪に関して

    バイクが欲しいのですが、駐輪場が空いてません。 3台分確保してあるのですが、1台は親(通勤専用で、手放す気は全くない) もう1台は、かなりのバイク好きで私が入居する前から置いているそうです。 最後の1台は最近買い換えたばかりで、空きが出る気配は全くありません。 かと言って、自転車用スペースをちょっと拝借する事もできず… (自転車も溢れかえっていて、増設するスペースもないんです) 近くに貸しガレージもないので、敷地内に置けないとなれば路駐しかありません。 共用玄関前はバイク数台余裕で置けるぐらい広く取ってあるのですが、 ここに存在感あるバイクを置くとやっぱり管理人や住人の目が気になる… かなり目立つし柱やポールなどもないので、イタズラや盗難の心配もある。 (数年前に車上あらしがあってから、目立った事件は起こってませんが…) もしバイクを購入して共用玄関前に置き続けた場合、やっぱり注意されますよね? ずっと玄関前に置いていたら、バイク売却を要求されるとかあるのでしょうか? それとも、「駐輪場が空いてない」と言う事を盾になんとかなるでしょうか… 車を持ってないので、アシとして何としてもバイクは手に入れたいんです。 いずれ管理人に相談するつもりではいますが、ダメと言われる確率が高いですよね…

専門家に質問してみよう