• 締切済み

婚活の意味がわかりません。

今日のyahoo!のトップページに載ってたんですが、「婚活の意味がわかりません。てか、結婚する意味がわかりません。婚活の魅力を教えてく」という質問分が掲載されてたみたいで凄く興味が湧きました!! 詳しくはここを!! http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110620-00020451-r25 皆さんの結婚する意味はなんですか?? 興味本位ですみません汗 良かったらコメントお願いします!

みんなの回答

回答No.5

25歳独身男です。 つい最近まで年上の女性と付き合っていて、結婚を考えていました。 (結局しませんでしたが、かなり考えさせられる出来事でした) 僕は意味とか考えずに一緒にいたい人が出てきたら、結婚なのかなーって思いますね^^;

noname#139377
noname#139377
回答No.4

それは人それぞれだから色々ありますよね。 例えば、結婚することで結婚しろしろうるさい親を黙らせることができるとか(次は孫は?コール) 恋人を探す手間が省ける、こんな自分でも結婚ができるという自信がつけれる、 新しい恋人ができるたびに何度も行ってるデートコースに誘わずに済むとか、 色んな意味で終点、という意味合いもあります。 また、考え方によっては意識の問題であり、結婚してもしなくても変わらないという考え方もあります。 そういったことを考えると、結婚とはその意味を自分で作ること、だと思います。 そのために何をしたらいいかを考えられることが婚活の魅力じゃないでしょうか。 婚活というのは、特に意味はないと思っています。 実際に何を言おうとやっているのは恋人探しでしかありません。 実際に、婚活、婚活、と言っている人ほど、結婚後の生活を計画的に考えている人はいません。 よっぽどなぁなぁで付き合っているカップルの方がお互いのお荷物にならない程度に 結婚後の事を考えています。 婚活は、いかに自分が得するか、損しないか、だけを見ている気がします。 男性ならばいい女と毎日やれるか、女性ならば仕事辞めて楽になれるか。 ですから、婚活に現実は無いし、それに振り回されて、結局のところ振り回す側、 つまり、メディアや関連企業だけが得する構図になっているものと思っています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

人と人との絆を強化するため 子育てを楽しむため 長生きするため 一人ではできないことをするため

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

結婚したいから 『待ち』の体制では無く、『攻め』の体制が婚活って事でしょうから。 趣味の話しでもないし、魅力ってのは。 個人的な結婚観って事になるでしょうね。   私は『花嫁修行』=『婚活』と置き換えただけだと思っています。 つまりメディアの言葉遊び。

noname#149158
noname#149158
回答No.1

結婚する意志が無ければ。考える必要も無いでしょう。 興味があって、婚活するなら、やってみないと解らない ことが多いのではないですか、縁ってどこにあるか、 解っている人っていませんから。

関連するQ&A

  • 婚活の意味がわかりません。てか、結婚する意味がわか

    以前yahoo!のトップページに載ってたんですが、「婚活の意味がわかりません。てか、結婚する意味がわかりません。婚活の魅力を教えてく」という質問分が掲載されてたみたいで凄く興味が湧きました!! 詳しくはここを!! http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110620-00020451-r25 皆さんの結婚する意味はなんですか?? 興味本位ですみません汗 良かったらコメントお願いします!

  • 女性限定でお願いします。

    女性限定でお願いします。 これみてどう思いますか? 結婚相談所に登録している女性が男性に求める条件は年収600万以上だそう。 でももっと上を見つけました。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100419-00002115-r25&c=04 本格的にナメていませんか?完全に男を品物のように見ていますね。 結婚に愛はないのでしょうか??

  • 貴方の意見阪神金本選手<背番号6>永久欠番への賛否

    どう思われますか? 賛否と理由をお教えください。 ◇賛成 ◇反対 ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/r25fushigi_jikenbo_detail_id2012092600026322r25vos

  • 婚活が流行ってるみたいですが~。

    お世話になります。 ~はじめに~ かなりの悪い言葉?を使いますので、気分を悪くなさらないようにお願いいたします(腹を割って、皆さんにお聞きしたいのです)。私は男なので、男目線で書いた意見を書きます。ちなみに私はコンカツに興味が全く無い(いい女性がいたら結婚するかも、くらいの考えです)ので、客観的意見で書きますので、気分を悪くされたら無視してください。 最近、スマップの中井のドラマとかNHKのドラマとかでも有るように、『コンカツ』という言葉をよく耳にしますが、なぜ、無理やり結婚をしようとするのでしょうか? 私自身は全く興味が無いのですが(本心です)、相手の年収などを中心に判断し、納得いけば結婚へ~という流れだと思うのですが、 1.そんな結婚で生涯、幸せになれると思えるのでしょうか?(皆さんはどう思いますか??) 2.もし魅力のある男・女なら、さっさと結婚出来ている(している)と思うのですが、なぜ慌ててるかのように、探すのですか?(ドラマなどで、30代以上の女性が活動しているように感じます。今まで一人だったのに、なぜ今更??) 3.女性は特に、男の希望年収は、この時代に似つかわしくない年収600~1000万以上で、と言ってますが、ほとんどの男にとっては、この数字を叩き出すのは、無理だと思います。(少なくとも私の知り合いにはいません)。ではそれを求める女性は、それと対等になれるくらいの、男から見たら魅力の『何か』を、持っていると思っているからですか? そして、妥協して、適当な男と結婚するんですか?男は死ぬ気で家族を守らなければ成りません(出産も命懸けかもしれませんが。でも、600万~1000万と言ってる女の頭は、大丈夫?と思います)。命懸けと成るのに、嫁には妥協された(好きだから、まいっか~ではなく、本当の妥協)んだと思い、家族なんかバカらしいと思うかもしれませんし(私はそういう人間なので)、離婚や浮気に繋がるんではないのかな~(男=物として捉えてるから)と思います。最近の『できちゃった結婚』の方が、まだ長続きするかも、と思いますが、どうでしょう? 私はまだ20代真ん中すぎたくらいなので、焦らないからかもしれませんが、正直、女性から『物』として見られるのかな?と思ったりして、ますます興味がなくなりそうです(苦笑) 友人と討論をした時、農業者などで、跡継ぎが居ないと困るから、結婚は必要なんだ!という意見も有りましたが、なんだそりゃと思いました。 皆様の意見や価値観をお聞きできたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 自民党について

    初めに断わっときますが自分はまだ投票権もなくて政治のことも詳しくないので変なこと言ってるかもしれませんが気にしないでください それで本題は自民党が出した児童ポルノの法案についてです 児童ポルノの規制で2次元も規制されるなどと騒がれてますが 最近ネットで行われてた話し合いで自殺に関する表現を規制しようという話があったのですがhttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130612-00030359-r25&vos=nr25alsa20110119 アニメなどが好きな人たちや小説、ミステリーなどが好きな人たちを敵に回すことになると思うんですが これだけ敵に回すと次の総選挙で与党を取れないと自分は思うんですが皆さんはどう思いますか 下手な文章ですみません

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 【婚活中の方に質問】婚活ブログ・婚活コミュニティ

    31女で真剣に婚活中です。 まだ2ヶ月目ですが、出来るだけたくさんの人と話して会って 2年くらいで出会えたらいいなぁと思い活動しています。 しかし、思った以上にいろいろ大変で悩みや、アドバイスなど 自分を知らない方に本音を聞いて欲しくなりました。 相談する友人はいますが、それぞれの結婚観が違うため 全てをありのままに相談するには説明が大変です。 そこで、自分の活動をブログなどで正直に書いて、同じような 状況の方にたくさん見ていただき、励みにできたらと思いました。 いままでブログに意味が見出せず、興味がなく はじめてそういう気持ちになりました。 何かおすすめのブログや、婚活中の人の意見交換の場など ご存知でしたら、教えていただきたいです。 mixi以外でお願いいたします。

  • これの意味教えてください

    http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/F-V420.html/rmivars%3ftarget=_top ↑に、こう書いてあったんですが意味が良く分かりません どうゆう意味なんですか?↓ ●外部ノイズの影響を抑える平衡接続が可能な、キャノンコネクター採用

  • 他人が握ったおにぎりたべられない、若者で6割!!

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140813-00037584-r25 他人が握ったおにぎりは汚いから食べれないと思う人が 20代と30代で6割を占めた。 リクルートが発行しているR25の調べで。 これで、思うのは、オークションで買った物なんて、もっと汚くないですか? 自分は、ヤフオクとか、知らない相手に個人情報を晒すなどのリスクよりも、 顔も知らない人なので、どんな不衛生や不潔、感染病などの人、汚い手で使いまくってた人などが使用していた可能性もかなりあるし、そういう面でオークションでは購入しないんだけど、 そういう抵抗ないのでしょうか?

  • 婚活サイトについて教えてください。

    色々と悪い噂を聞く婚活サイトですが、 興味本位で低価格のサイトにこの度はじめて 登録しました。 自分も含め身分証明書を事前に提出しなければ いけないので、その辺りにかんしては安心しているのですが、 ただ、想像していたものと違っていたので、 すこし、戸惑いを感じています。 男女問わずご経験がある方がいらしたら、 どんな感じなのか教えてください。 今現在、一日にメールが(男性側から)5~6通きます。 皆、違う方なのですが、中にはプロフィールの注意事項 を読んでいるのかな?と思うような方からもメールが来ます。 私は年齢設定のところで38歳以上50歳以下の方!! と書いているのに、時々、38歳以下50歳以上の方が メールを送ってくるのでドン引きしてしまっています。 中には自分と10歳も離れている男の子がメールを送ってきたり、 その子に齢の差を告げると関係ないと言いつつ、 写真を見た途端お断りされました。 もちろん、こちらも10歳下の方と上手くいくとは思ってなかったけれど、 でも、その断り方が顕著だったのでちょっと唖然としてしまいました。 一応、3か月間だけやって辞めるつもりでいます。 その間、少しでも違う世界の人と友達になれれば損はしてないはず、 とその程度の感じでやっているのですが、実際にああいうところに 登録されている方の心づもりはどうなのでしょうか? やはり真剣に結婚に悩んでいられる方もいらっしゃるかと思います。 ご経験者の皆様、どうか婚活サイトでの是非を教えてください。 それではよろしくお願いします。