• ベストアンサー

ゴムは応力による体積膨張するのでしょうか?

my3027の回答

• my3027
回答No.4

余談ですが、ゴムの弾性は他の金属等と違うエントロピ弾性です。つまりポテンシャルを最大で形態としての確率を最小にしようとします。 圧縮されれば後者の形態確率は大きくなる方向なので、ポテンシャル弾性は下がる可能性があります。高温で通常金属は弾性率アップですが、ゴムの場合下がると同じです。従って、エントロピを下げる為に弾性率が下がると推測しますが、どの位下がるかは私には分かりません。他の方のアドバイスがあればと思います。

herachonp
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ポテンシャル弾性とは、聞いた事がないので、 調査してみます。ほんとに有難うございました。