• 締切済み

中3の不登校です。

中2の後半から学校に行ってません。 定期試験も受けてないので成績表は空欄(何も書かれない)そうです>< 家で勉強はやっています。 公立で自由(校則が厳しくない)で不良校でも、偏差値低くても どこでもいいです。行ければ幸せです。 こんな私が行ける公立高校なんてありますか? ちなみに 千葉県の市川市住みです。

みんなの回答

  • z6112
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

不登校の理由はわかりませんが、それが人間関係ならば 早く解消したほうがいいですね。どの世界(職場)でも当て はまりますから。高校にいけたとしてもまた不登校になるお それがある。そっちのほうが心配ですね。まだ、若いのに 何を悩んでる?学校が信頼できないのなら教育者(評論家) にメールしてみたらどうですかね? 尾木直樹のホームペ-ジ http://www2.odn.ne.jp/~oginaoki/ 聞くだけなら誰でも聞けます。でも判断するのはあなたです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 先生と相談されました?  まず、不登校になった原因の解決が必要だと思います。どこでもいければでは駄目です。明確にここで勉強したいという気持ちが無ければ、入りました、不登校になりました。停学、退学になりましたでは意味が有りません。  心のことも理解出来るような学校を選ぶ必要が有ります。そのあたりは先生方が詳しいと思いますので、まず先生と相談。次に親との相談です。  あとは高卒認定を目指して頑張るしかないかな。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

無理して全日に入っても、またぞろ不登校から 中退することになりはしないのかな? であれば最初から定時制か通信にでも入ったほうが良いかもよ。

参考URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/meibo/koukou.html

関連するQ&A

  • 不登校だった中2。高校行ける?

    千葉県の中2です。 私は中1の11月から終わりまで、学校に行ってませんでした。 主な理由は体の不調ですが、まぁその他もろもろでw 最近、学校で高校についていろいろ調べていて、 7月には自分が選んだ高校に見学に行くことになっています。 その時に思ったんですが、私は高校に行けるのでしょうか? 塾とかには行ってないので、自分の偏差値や内申もわからないのですが・・・ 一応テストでは毎回中の上くらいの成績です。 お母さんに相談すると、 『中2の最初だし、まだ考えなくてもいいんじゃない? 今はとりあえず楽しみなさい』 と言われましたが、やっぱり不安です。 出来れば偏差値も平均的な、公立高校に行きたいのですが・・・・・ やっぱり中2だと早い、と思われる方もいると思いますが、 早く考えておいて損はないと、自分的に考えているので、 高校受験のアドバイスなどくださるとありがたいです。 乱文すいませんでしたm(_ _)m

  • 千葉の評判良い高校!!教えてください

    私は千葉県の受検生です。 高校選びに苦労しています。 実を言うと、高校見学には『松戸国際』と『国分』にしかいってません。 私の成績は9月の総進もぎでは偏差値53 1学期の通知表は五教科19 2学期中間テスト208人中34番  です。 一応、松国、千葉英和などを考えてるんですが。 そこのへんで評判の良い学校(公立と私立)教えてください。 あと校則は緩めで制服もなるべくかわいいのが私の無理な希望です; 松国や千葉英和のことも聞きたいです。 いあ通ってる学生・保護者がいましたら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 不登校でも特待生になれますか

    私は受験を控えている中学3年生です。 私は2年次の欠席が25日あり今は相談室登校で学校には行っていますが自習の毎日です。 3年になってからは何日かしか休んでいません。 ですが授業に行っていないので通知表の成績は2,3だけです。 私立の特待生制度というのを知り、たいていの募集要項の特待生についての記述は「入学試験で成績が特に優秀な生徒」とあります。 これは中学での成績や欠席日数も審査の対象になるということですか? それとも入試だけの成績を視野にしてくれるのですか? それともうひとつお聞きしたいのですが偏差値が60~63くらいでも平均偏差40~43くらいの高校にいけば特待生になれますか? 不登校なのにこんな高望みをするなんて‥本当にばかなことをいっているのは分かっています。なのではっきり教えてくださって結構ですので詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 千葉女子高校

    私は千葉女子高校を第一志望にしている現在中2です。 偏差値は49で通知表の9教科の合計が35点です。 部活の部長をやっているのですが  こんな成績でも来年合格は可能でしょうか??

  • 千葉の高校受験校選定で悩んでおります

    来年、高校受験をする娘の親です。 今月中に受験校を決定しなければなりませんが、成績芳しくなく色々と悩んでおり、どの高校が適正か是非アドバイスをいただければと思います。 ・居住地:千葉市 ・内申: 中1、27 中2、29 中3、30(五教科15) ・前期の校内テスト点数:国数英3教科150、5教科275   ・千葉県統一テスト(8月)結果   3教科:141点 偏差値48  5教科:210点 偏差値44   このようななんとも厳しい状況ですが、今、検討中なのは公立なら柏井、実籾、千城台。私立なら敬愛学園(単願推薦)、千葉明徳、秀明八千代(校則が厳しいと聞いているのでトーンダウンしてます)という所です。 公立を希望しておりますが、偏差値が偏差値ゆえ、なんともいえないところです。 学校訪問や受験雑誌だけでは本当の意味での評判や大学進学等の実力等がわかりにくく、是非、情報等いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 不登校児を受け入れてくれる首都圏周辺の寮制の高校を教えてください

    千葉県に住んでいるものです。 題名の通り、不登校児で、中1の時に約30日、中2の時に約100日、中3の今現在で60日休んでしまっています。 このような状態の人でも受け入れてくれる寮制の高校はありますでしょうか。 学力は駿台模試で、3科の偏差値が50前半、5科の偏差値が40後半~50前半程度です。 よろしくお願いします。

  • 公立高校って偏差値が高くなるほど校風が自由な気がします。私立は?。

     公立高校は偏差値が高い方が偏差値が高くなるような気がします。偏差値が高い公立高校で厳しい高校ってありますか?。自己管理能力が高いという観点からの方針なんでしょう。    私立はどこの校則が厳しいようですが、私立で偏差値が高くて自由な校風の学校ってありますか?。

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • この成績で偏差値63の公立高校は無理?

    通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。 中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。 定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。 得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、 この2教科が、学年順位を下げています。 2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。 2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。 2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。 質問は、これから塾に行き頑張るとして 偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。 言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ 私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。 でも塾に行ったからといって上がるわけは無く 塾+本人の努力とやる気だと思いますが。 偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは 奇跡に近いと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 最初から、無理なのでしょうか? やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、 最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。