• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校でも特待生になれますか

私は受験を控えている中学3年生です。 私は2年次の欠席が25日あり今は相談室登校で学校には行っていますが自習の毎日です。 3年になってからは何日かしか休んでいません。 ですが授業に行っていないので通知表の成績は2,3だけです。 私立の特待生制度というのを知り、たいていの募集要項の特待生についての記述は「入学試験で成績が特に優秀な生徒」とあります。 これは中学での成績や欠席日数も審査の対象になるということですか? それとも入試だけの成績を視野にしてくれるのですか? それともうひとつお聞きしたいのですが偏差値が60~63くらいでも平均偏差40~43くらいの高校にいけば特待生になれますか? 不登校なのにこんな高望みをするなんて‥本当にばかなことをいっているのは分かっています。なのではっきり教えてくださって結構ですので詳しい方、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数6
  • 閲覧数436
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

大変かもしれませんが、なれると思います。 一番はやっぱり、入試の成績と3年の時(特に2学期)の欠席日数だと思います。 中学校での成績も重要だと思いますが、今ちゃんと成績を貰えているのなら、それで十分だと思います。 寧ろ不登校という経歴があるのに、成績に3があるだけで、変に感心されます。 特定の私立高校に行きたいなら、専願として受けるのも手です。 受かったらそこにしか行けない分、特待生にもなりやすいのではないでしょうか。 ただし、なれなかった場合は一般生として入学することになりますが。 2つ目の質問ですが、偏差値がどうのこうのは私には分かりませんが、それはあくまでも平均であり絶対ではないので、はっきりと特待生になれるとは言えないと思います。 しかし、今からまだ時間はちゃんとあります。 可能性も無限にありますので、決して諦めないことが大切です。 質問とは関係ないことですが、私は不登校の人が特待生になると願うことをことを高望みとは思いませんよ。 全ての人が何らかの可能性を持っています。(それ以前に、ichigole-kiさんは今現在不登校ではないと思います。 受験に向けて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専願の手も考えたいと思います。 >私は不登校の人が特待生になると願うことをことを高望みとは思いませんよ。 こう言っていただけるとなんだか救われた気がします。 平均偏差値はあまり気にせず勉強したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)

大人には本音と建前があります。 中学校から、問い合わせがあれば、不登校でも特待生試験の選考可能と答えるでしょう。しかし、本音はどうかはわかりませんし、試験の点数が公表されるわけではありませんので、実際はわからないのです。 先生から、質問してもらったり、オープンスクールのなどで、個人相談の機会があれば、過去の特待生の結果を聞いてもらうことです。 たとえば、内申が悪くても、当日の試験の結果が抜群だった生徒が特待生に採用され、そういう人が何人いるか?成績特待とスポーツ特待の生徒の割合は?具体的なデータを聞くことで、その高校の本音が見えてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度個人面談に行くので具体的なことを質問したいと思います。 参考になりました。

  • 回答No.4

ペーパーテストの入試でいい成績をとれば、特待生になれるでしょう。 AO入試とか自己推薦ではだめですが。 ちゃんと募集要項を読んでください。ペーパーテストの入試で判定に高校の成績を算入すると書いてなければ、高校の点数は入試の成績には影響を与えないということです。募集要項にうそを書いてあると、裁判で負けますからね、大学も、ペーパーテストの成績以外を評価する場合には必ずそう書いてあります。欠席日数はまったく関係ありません。高校が卒業見込みであればOKです。 ただ、特待生というのは受験者の成績の順位できまります。いくら偏差値が低い大学でも、あなたより高得点の受験者が居ない保障はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 欠席日数は関係ないのですね。安心しました。 a-saitohさんの仰るとおり、偏差値が低くても高得点の受験者がいないかどうかが一番心配で思い切って決められないところです。 詳しくありがとうございました。参考になりました。

質問者からの補足

私は現在中3で高校受験を控えている者です。回答してくださったのにすいません。

  • 回答No.3
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

最初から不登校経験者を合格させない私立もあります。 書面に明記はしていませんが、「来るかどうかわからない生徒はとらない」という方針があるのでしょう。 逆に、不登校経験者の受け入れ実績がある学校もあり、こちらは、たいてい、平等な扱いをしてくれます。 「特待生になれるか」以前に、「受験できるかどうか」というところから、各校ごとに調べる必要があります。 中学校の先生から問い合わせてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書面に明記していなくてもそんな方針があるんですね‥少し心配ですが問い合わせてもらいたいと思います。

  • 回答No.2
  • hrkjn
  • ベストアンサー率0% (0/2)

どの学校にも少なからず最低登校日数があるはずです。 私が説明会に行きましたが通知表が4・5だけというの特待生の条件でした。都立のレベルが高いところではテスト:通知表=7:3のところがあるのでそこを受けてみてはどうですか?私も今年受験ですお互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 7:3のところならもしかして‥とも考えられるかもしれません。 hrkjnさんも頑張ってくださいね。

  • 回答No.1
  • run911
  • ベストアンサー率50% (94/186)

http://school.js88.com/high_school/article/koukou_tokutai/koukou_tokutai.asp こうあります。 ただ、詳細は学校によって違うと思うので、直接問い合わせるのがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼り付けてくださってありがとうございます。 高校のほうに直接聞いてみます。