中三で成績が悪い場合、公立高校への進学は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 中三の成績が悪くなり、公立高校への進学が難しい状況です。
  • 塾のテストで合格判定が出なくなっており、親も私立に行かせるお金がないため、公立高校への入学を望んでいます。
  • 勉強の方法についてアドバイスを求めており、英語は平均点以上ですが、数学や国語、理科、社会が苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中三です 今からでも望みはありますか?

もう、本当に成績悪くて、ショックです。 親にも死ぬ程怒られました。 中間はちょっとよかったんですが(5教科の合計372)、今回の期末はもっと悪くなってしまいました(5教科の合計288)、成績表もオール3で英語と美術だけが4です。 もうこのままだと公立高校は入れないかも、と言われています。 親は私立に行かせるお金はないので何がなんでも公立に入れと言います。 公立でも一番レベルの低いところは、すごく荒れているので絶対に行くなと言われます、 塾のテストで前まではたまに「合格」判定が出ていたのに、今は無理って出ます。 今からでも必死にやれば望みはありますか?入りたい高校は偏差値59ぐらいのところです。 どのように勉強の仕方をすればいいですか? 英語はだいたいいつも平均点以上でいいんですが、数学は平均点ぐらいか、範囲によって良いときと悪い時があります。国語がいつも悪いです。理科と社会もだいたい悪いです。 真剣なのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dshidr
回答No.3

夏休みが終わるまでに、中一~中三夏までの総復習をしましょう。 九月頭に次の試験がありますか?その日に向けて、 学校から与えられた課題を真面目に取り組みましょう。 時はあっという間に過ぎますので、きちんと机に向かい、良いテンションで勉強を続けれる様に、自分をマネジメントしましょう。 マネジメントとは、manage to~で、なんとか~をする、という意味です。 そして、可能ならば、何故、中間が良くて、期末の点数が下がったのか、を今学期が終わるまでに、自分に対する報告をして省みて下さい。 また、英語をどんどん磨きましょう。 勉強家には何タイプかいて、全科目得意なタイプと、一科目だけ得意なタイプです。 一科目だけ得意なタイプが、全科目真面目に取り組もうとするとストレスが溜まります。 そこはあえて、ちょっと怖いけど、一科目をめっちゃ頑張ります。そうすると、自然と、他の科目もついて来ます。 今諦めず、気持ちを切り替え、九月には復活するぞ!という確かなやる気を持てば、学校の先生や親御さんも、気付くでしょう。

その他の回答 (3)

• PoisonFog
回答No.4

高校生(1年)のものです。実際、僕は中1の後半あたりから勉強についていけませんでした。 しかし、義務教育ですし、いくら勉強ができなくとも進級はそりゃあできます。 ですが、受験前になって勉強しなくては!と思っていても、やる気はあるんだけど、勉強は身につかない・・・・・・・・ せっかく買った参考書や問題集なども、全然意味なし。わからずじまいでした。 そんななか、受験を終え、結果は見事に合格。嬉しいという気持ちが溢れ出てきました。 話は思いっきり飛びますが、入学して、幾つか月日が経ったとき、第1回の考査(テスト)が。「これはやばいぞ、絶対悪い点取るぞ」と思っていましたが まあまあいい点は取れました。でも自分にしてはとても珍しく、嬉しかったのです。 「なぜ(自分にとっては)いい点とれたんだろうか」と思ったとき、やっぱりあの勉強の仕方かな、と思いました。 「昼寝勉強法(勝手に名づけてみた)」です。「なんじゃそれ」と思うかもしれませんが 実際勉強しないとな~と思っていた矢先、昼寝しました。眠かったので。そして、晩には復習程度の勉強。 これだけです。自分はこれだけでそこそこの点が取れました。 効果は人によるかもしれません。なので、実践して効果がなかった場合はすいません。 ただ、紹介しておきます。 ・学校から帰ったらゲームするなりテレビ見るなりパーッとやる(勉強のときの息抜きとしてやらないようにするため) ・上記のことを終えたら昼寝(単に眠気を起こらないようにするためでなく、脳を休めたりなどいろいろな効果がある) ・風呂入って勉強(家帰ってから風呂入りたい場合は入ってもよし。ただ、リフレッシュということで勉強前に入るのをオススメする) ・「よし、やるぞ!!」という強い気持ちよりかは、「明日テストだからやっとくか」ぐらいの気持ち(気持ちが強すぎると気持ちだけが先にいって意味なし!) ・ガリ勉みたいに思いっきり勉強するのではなく、復習程度 ・「眠いな~、でもやらないとダメ!」 ←確かにやらなければいけないが、眠くなったらとっとと寝る(眠気で集中しにくくなる。) ※上記やり方一覧で一番最初に書いたテレビ見るなり等の行動の括弧、「息抜き」とあるが、息抜きは基本しない。気持ちがそっちばかりにいく。ほとんどの確率でいく。 以上です。見にくく、なおかつ駄文&長文すいません!最初は単に昼寝していたのですが、いまでは勉強のために昼寝、つまり故意に昼寝するようになりました。 あ、昼寝は大体15~20分程度がいいらしいですが、僕の場合そんなの関係なし(1時間くらいは寝てるかな?)。 ちょうどいいタイミングで勝手に目が覚めるので、とりあえず昼寝してます。

• bari_saku
回答No.2

優秀な家庭教師を雇いましょう。 人生において、それだけの価値はあります。 かかったお金は社会人になってから返して下さい。

• ennalyt
回答No.1

過去問を本屋で買ってきて下さい。 これを全力でやることです。