• ベストアンサー

塾は必要か

公立中学校の一年生です 先日通知表が返ってきて 成績の方は 社・英・理が 「5」 美術が    「3」 他の教科が全て「4」 という成績でした 中間・期末テストでは平均を100点前後上回って います 塾へは二年生になってからで良いと思っていますが いつごろがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いい成績じゃないですか。 立派なものです。 私は塾の先生をしていますが、すばらしいと思いますよ。 ただ、1年生の1学期の数学と英語はあまり勉強しなくても点数が結構取れてしまいます。(社会、理科に関しては、よく勉強していると思いますよ。) 2学期の、英数の平均点がガクッと下がったら、塾より家庭教師をおすすめします。 将来高い目標を設定するのであれば、勉強が理解できている今のうちに、進学塾へ行くことをおすすめします。 わからなくなってからでは、取り戻す時間もかかりますから、早めのほうがいいですよね。 有名私立中学の6年生(中高一貫)の学校では、すべての学校ではありませんが、中学の3年間の間に、高校3年間の授業もほとんど終わらせてしまい、残りの3年間で大学受験の準備をするような学校もあります。 高いレベルを目指すのであれば、そういうライバル達と戦わなければなりません。 あなたの地区で一番レベルの高い高校クラスを目標にするのであれば、準備は早めのほうがいいでしょう。 勉強がそこまで好きになれないのであれば、学校の授業についていけるだけの学力があればいいと思いま す。 なにも勉強だけが人生ではないですからね。 あなたのようにしっかりとした考えのある子もいるんですよね。 うちの生徒も見習ってほしいものです・・・・・。                   (苦笑)

mizunofan
質問者

お礼

塾の先生の意見が聞けて、とても参考になりました 小学校の文集で、「大手一流メーカーに入社する」 (←HNの会社) と書いて大笑いされましたが、本気でした(今も) だから良い高校、大学はどうしても出たいのです そんな僕にとって、papasann02さんの回答は とても参考になりました とりあえず二学期まで様子を見て、それから決めようと思います 改めてありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

やはり行きたい高校 行きたい大学によるのではないですか。 理系に行きたいのなら高校進学前に多くのことを先取り学習する 塾をお勧めします でも、塾も成績順にクラス分けされてるクラスのトップクラスに入った方がいいです 英語は公立レベルの単語なら教科書程度で大丈夫でしょうが 私立になったらその倍の語彙を必要とします また浪人覚悟か否かにもよってきます 一度自分の進路を考えてみたら おのずと塾は決まってくると思います 進んでる中学生は中三で高校生の先取りをしています

回答No.2

行きたい高校によると思います。私立の進学校に行きたいのなら塾に行って受験テクニックを受けるほうがいいと思います。でも地元の公立高校に行きたいのなら学校のテストや部活動、その他活動を積極的にやって内申点を上げたほうがいいと思うし・・・ 私は進研ゼミを中2から、塾を中3から通いました。(公立中学です) でも私は公立高校を推薦で目指していたのでとにかく学校の試験や部活動を積極的におこないました。なのであんまり塾は役に立たなかったかな・・・。 あとは中学の成績だけだと自分の能力は図りにくいので、模試とか受けてから塾に行くか考えるのもいいと思います。

mizunofan
質問者

お礼

行きたい高校は、広島市内トップ5に入る高校です 部活を積極的にやるという意見に納得しました 一年の内が勝負なので頑張ります 受ける機会があったら、模試とかを受けてみます ありがとうございました

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

行きたい高校の偏差値にもよるでしょう。 自分は公文式>塾>家庭教師>赤ペン先生 とやってきましたがどれも意味無しでした。 結局、高校のレベルと自分の頑張れる限界を考えましょう。 質問者様の成績だと3年に入ってからか、2年の冬あたりがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 実は、来月の23~25日に期末テスト

    実は、来月の23~25日に期末テスト があります。 でも、今月の中間テストでとても悪い成 積をとってしまい、ハッキリ言えば5教 科平均点以下です… 中2なのでそろそろ高校のために頑張らなければ いけないし、このままでは駄目だと思います。 期末テストは美術以外の9教科ですが、せめて理 科と社会だけは良い点をとりたいんです! ほか3教科も平均点はとりたいです。 なので、これからできる勉強法をぜひ教えて下さい!

  • 中三です 今からでも望みはありますか?

    もう、本当に成績悪くて、ショックです。 親にも死ぬ程怒られました。 中間はちょっとよかったんですが(5教科の合計372)、今回の期末はもっと悪くなってしまいました(5教科の合計288)、成績表もオール3で英語と美術だけが4です。 もうこのままだと公立高校は入れないかも、と言われています。 親は私立に行かせるお金はないので何がなんでも公立に入れと言います。 公立でも一番レベルの低いところは、すごく荒れているので絶対に行くなと言われます、 塾のテストで前まではたまに「合格」判定が出ていたのに、今は無理って出ます。 今からでも必死にやれば望みはありますか?入りたい高校は偏差値59ぐらいのところです。 どのように勉強の仕方をすればいいですか? 英語はだいたいいつも平均点以上でいいんですが、数学は平均点ぐらいか、範囲によって良いときと悪い時があります。国語がいつも悪いです。理科と社会もだいたい悪いです。 真剣なのでよろしくお願いします!!

  • 塾について

    ぼくは今個別指導の塾に行っているのですが、2教科しかないので変えようと思っています。もし3教科入れると料金が高いのであまり入れたくありません。しかも親にあまり負担をかけたくありません。 ですが集団だと土曜日などに授業があります。学校がない日はあまり塾には行きたくないです。しかも期末テストが近いので少し不安もあります。でも今のままでは良くないので、いつかは変えようと思っています。今通っている塾は期末テスト対策があまり良くないのです。なのでもし変えるとしたら、集団塾の個別指導に入ろうかと迷っています。ですがテスト前に塾を変えるのは少し慣れるまでが大変だと思いました。それで成績が下がるのも怖いです。 なので今すぐ、入るか それともテストが終わってから春期講習(集団)で入った方がいいですか? すごく悩んでいます ちなみに中2です

  • 中学の定期テストで400点以上採るには・・・

    現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。 地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。 それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

  • 塾について

    私は中学受験をして今の中学に入った中3年です。 このまえ中間の成績が返ってきたのですが、中2よりもだいぶ下がりました。  親には英語だけでも塾にいったら?といわれてます。 全教科平均越えなんですけど、今まで必ず20位以内だったので。 回答お願いします!!

  • 学習塾の効果

    中1の学習塾の効果というのはどのようなものでしょうか? 塾のHPや新聞広告を見ても公立高校100パーセント合格などと、ウソっぽいものが多いです。 中間や期末テストの点数はどのくらい上がるのでしょうか? 塾の効果を教えてください。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • テストって何点ぐらいとれば・・・

    中間・期末テストってだいたい何点ぐらいとれば良いんでしょう? 僕の通ってる塾では一教科85~90ぐらいって言ってたんですけどそんなこと言ったら平均より40点も高いじゃないか!!ってかんじでした!

  • 塾に行ったほうがよいのでしょうか

    僕は中学2年なのですが、実力テストが5教科で450くらい期末が473でした。 両方とも学年でトップだったのですが、 うちの中学は、周りでも頭が悪いとまではいってはいけませんが、公立でよくはありません。 少しでもいい高校を狙いたいし、これから勉強も難しくなってくるだろうしと不安でいっぱいです。 周りの友人などは、みな塾に行っています。 塾というものは必ず必要となるものなのでしょうか。 ぜひアドバイスを下さい

  • 中学生の塾

    中学1年生の子供が2月がら個別指導塾に週に2回(数学のみ) 通っています。 中間テストの結果は平均点以下で、今は期末テスト期間ですまだ 集中して勉強をしていません。今回の点数も平均点以下だと思います。 塾では少しずつですが理解しているみたいなんですが、テストの答案用紙を みるとまだ理解していないのかと思いました。 他の塾にしようかと考え中です。みなさんは通わせてからどれぐらい経ってから 転塾を考えますか? また他に通わせるとしたらITTOが気になっています。行かれている方で授業料等を 教えていただきたいです。