• 締切済み

板壁を両面テープでコンクリに接着できますか?

無機質で冷たい感じのコンクリの壁もいやなので、板壁を手作りしようかと思っています。賃貸のアパート暮らしなので、極力壁に釘を打ったり強力接着剤で傷めたりすることは避けたいのですが、DIYブログで、両面テープを使って固定しているやり方を知りました。 天井までの高さにはしないつもりですが、両面テープで大丈夫でしょうか?(家具などで抑えることはできます)あるいは、ほかにいいやり方はありますか? ちなみに欧州在住なのですが、こちらにも安いSPF材(独・仏語ではなんというのでしょう)が売られているかご存知の方はいらっじゃいますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

No.2です。 他の方への回答を読むと、コンクリートにペンキが塗ってあって、入居者が変わるたびに塗り替えているようですね。 ペンキが塗ってあるコンクリートの壁と、何も処理をしていないコンクリートの壁は大違いです。ペンキが何度も塗られている壁はペンキが表面を覆っていますから、両面テープを使ってもコンクリートの下地に接着剤がしみ込むことはありません。 退去時に両面テープをはがしたら、下のペンキ層をめくってはがれるだけのことです。 質問する時には、現場の状況をできるだけリアルに描いてください。他の回答者も余計な心配の回答をしています。 わたしが指摘した賃貸の状況にも、確認済みならその旨回答するのがエチケットでしょう。

kotarara
質問者

お礼

前回の回答にもお礼を書いたのですが、反映されていませんでした、申し訳ありません。 同じことをもう一度書きますが、契約では、「元通り」に戻すことが基本のようです。穴を開けても、パテで埋めればいいようなのですが、普通の釘は曲がってしまって入りません。ドリルで大きな穴を開けるのは気が進まず、両面テープはどうかと思った次第です。 コンクリートの下地に接着剤が染み込むことはないようなので、少し安心いたしました。こちらで両面テープを入手できない場合は、日本から送ってもらうことにします。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

日本では探せば強力な両面テープは存在しますが、欧州でも日本のように 入手が可能かは分かりません。ただ用途が板をコンクリート壁に貼り付け るのですから、剥がれ落ちないような強力な両面テープを探すのは無理か も知れませんよ。ほとんどの強力両面テープは硬化しますので、アパート を撤退する時に剥がすと剥がし残りが出たり、時にはコンクリートの面を 痛める事になるかも知れません。 その場合、日本では保証金以外に別途で追徴金を請求される事があります が、欧州と日本では違いますから、その点は事前に確認された方が良いか も知れません。 どうして板壁なのでしょうか。板柄の壁紙では駄目なのでしょうか。

kotarara
質問者

お礼

そうですね、コンクリートに塗ってある白い塗料だけでなく、壁そのものが傷むのを心配しています。 壁になにもつけられないので、とても殺風景なのです。壁紙もはがれてしまいます。子供部屋なので、絵やオブジェを飾ったりする壁面が一部でもあればと思ったのですが・・・ メーカーに問い合わせて、強度やはがし方(ダメージ)などを確認してみます。ありがとうございました。

• Postizos
回答No.3

両面テープの粘着剤もコンクリートにしみ込んでシミになりますし、考えようによっては釘よりたちが悪いですよ。 はがれて欲しくないときにはがれ、剥がしたいときにはがれない、これが粘着剤です。

kotarara
質問者

お礼

壁が傷むのが心配です。新規に賃貸するときに、壁はかなり厚めに塗り替えるらしいので、コンクリートの塗料がはがれるくらいならいいですが、染み込んでダメージになるのは困りますものね。 いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.2

欧州在住なら欧州の質問サイトで相談すべきです。 賃貸住宅に対する基本的な考え方が日本とは大きく違いますから、入居者がDIYをすることから問うべきでしょう。

• born1960
回答No.1

両面テープでも3MのVHBってテープはかなり強力です。 http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/thick/general/regular/  少々お高いですが、用途別に色々あるみたいです。

kotarara
質問者

お礼

早速の回答を本当にありがとうございます。 なんだか板壁プロジェクトが実現できそうでわくわくしてきました。強力なテープは、取り外しも大変なのでしょうか。壁が傷まなければそれはかまわないのですが。 タイプを調べて購入します。ありがとうございました。