西山審議官の不倫騒動について

このQ&Aのポイント
  • 週刊誌によって西山審議官の不倫が報じられました。その相手は二十代の経産省職員だとされており、路上でのチューの様子も目撃されています。
  • この不倫騒動は原発役人の信頼性に大きな影響を与える可能性があります。福島原発事故を経験した地域の人々や被爆者に対して、被災者と同じ目線で真摯に向き合っているのか疑問が投げかけられています。
  • さらに、この事件からは隠蔽体質の問題も露呈しています。原発事故やカツラといった問題を隠蔽していた彼が、不倫まで隠していたことから、信頼性や誠実さの欠如が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

西山審議官の不倫騒動どう思いますか?

週刊誌に西山審議官の不倫がすっぱ抜かれてました。相手は二十代の経産省職員らしいです。6月17日に路上で三回もチューしてたらしいです。海江田大臣から厳重注意うけても記者には「プライベートな事なのでお答え出来ません」と逃げてました。 原発事故も隠蔽 カツラも隠蔽 不倫も隠蔽 とんだすけこましオッサンじゃないですか!! 被爆の恐怖と戦いながら前線で働く作業員、ふるさとを手放さないといけない福島の原発近隣の人々、放射能の恐怖におびえるお母さん達をしりめに、西山審議官は若い子と不倫してイチャついていたんですよ!! 誤解を恐れずに書きますが、原発役人の西山審議官が不倫する余裕があるって事は福島原発事故はそんなにヒドくないし、放射能漏れも解決出来る問題ってことですか? それとも、若い女の子とイチャイチャできるほど、原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.4

やっぱりこの質問が出ちゃいましたね。 自分はむしろ、このスキャンダルのせいでマスコミの関心があさっての方向に行ってしまい、肝心の原発事故やもんじゅのことから国民の関心が逸らされてしまうことが心配です。 案の定、23日の統合記者会見や保安院の記者会見でもこのことが質問されてました。 保安院ではスキャンダルの質問はあったのにもんじゅのことは誰も聞いてませんでした。 経産省や東電、原子力研究開発機構は見えないところで西山さんを「よくやってくれた」と讃えているかもしれませんね。 穿った見方をすると、それら三者が今何の重要な役割もない西山氏を嵌めたと考えることもできなくないです。こういう人間臭い「事件」があると、追求の手が緩むことが往々にしてあるものです。 国民はスキャンダルを黙殺して、原発事故の追及を強化するべきだと思います。 ※余談ですけど、アレバやキュリオンの装置には不具合はありませんよ。操作・運用方法が間違っているからトラブルが発生しているのです。外国製の装置に不具合があると嘘を喧伝することは東電を擁護することにつながると認識しておいてください。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

その他の回答 (7)

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.8

別に不倫を肯定するわけではありませんが政治家でも芸能人でもない人のプライベートを、このような形で報道するマスコミもどうかと思います。 他に大事なことが、いくらでもあると思いますが。 まあ、このような時期に不用意な行動で「身から出た錆」といえばそれまでですが。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

noname#136440
noname#136440
回答No.7

>それとも、若い女の子とイチャイチャできるほど、原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか? そうです。 国民の事考えていたら偉くなれないよ。 自分のことしか考えていないから偉くなれるの。 本当に国民の事考えていたら、心配で心配で、立つ物立たなくなるのです。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

noname#146820
noname#146820
回答No.6

流石、東大卒は違うな~ッ♪

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

noname#202479
noname#202479
回答No.5

原子力安全・保安院の福島原発問題への取り組み姿勢を象徴するニュースだと思いました。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

ただのスポークスマン(代弁者)の話です。 原発事故に関しては、もともとこの西山さん個人を信用してどうこうという話ではありません。 理屈でものを考えればそういうことになります。 こんなくだらないことで国民の不安をあおるマスコミこそが、糾弾されるべきですね。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

こちらもあわせてご覧ください。 武田先生が「狂ってる」って言っています。 http://www.youtube.com/watch?v=wGziFlA6qmA&feature=related その「狂っている」とはこのこと。 http://www.youtube.com/watch?v=i4RqW0RsSGY&NR=1&feature=fvwp 「西山審議官 写真」で検索したら、いっぱい写真が見られました。 昨日は一日、もんじゅのことが心配で緊張していましたが、 その写真を見て、噴出しました。 お陰で緊張がほぐれました。 おもしろい投稿ありがとうございました。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

> カツラも隠蔽 えっ、そうだったの??? > 原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか? そういうことになっちゃいますね。 福島県の佐藤知事が「東電本社の記者会見は緊迫感、切迫感がなく、遠い感じがする」と言ってたけど保安院も同じですね。温度差というより距離を感じますね。 国民が福島県民を心配している時に、当事者が何をやってるんでしょうね。

cocomack
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

関連するQ&A

  • 保安院の西山審議官が更迭

    原子力安全・保安院の西山英彦審議官が更迭された模様です。 本日付で保安院付でなくなったとのことです。 後任はこれで5人目となる原子力災害対策監の森山善範氏です。 今まで統合対策本部で保安院付という肩書きだったそうで、文科省に籍があるらしいです。 http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290223.html 解せないのは、スポークスマンが突然交代したのに記者から質問されるまで何も触れなかったこと、この人事が誰の権限でなされたのか、理由は何なのか、そして二人の間で引継ぎがなされなかったことです。 原発問題の批判の矛先を向けるいけにえとして西山さんを選び、新潮社に片棒を担がせ、こっそり処分したようにも思えてしまいます。 保安院の人事については、中村審議官の更迭のときも問題になりましたが、こういう体質が原発事故の人災の要因になっているのではないかと思いますが、どうでしょう? 記者の質問に対して、森山氏は人事のことは自分では答える権限がないと言ってました。しかし、そういうことも含めて情報を発信するのがスポークスマンの役目であるはず。世界中が注目している原発事故の当事者である規制当局がこんなことでいいのでしょうか? 来年経産相から切り離す考えを海江田が示しましたが、その程度のことで改善するでしょうか? だまってみているしかないのでしょうか?

  • なぜ若い女性がオッサンに不倫の恋をするのか?

    たまに若い女性でオジサンと付き合う人がいますよね。 しかも妻子あるオジサンと付き合ったりする。 あれって何故ですか? 若い男性が20も離れたおばあちゃんと付き合うケースは少なくないじゃないですか。 この疑問は原発スポークンマンの経産省西山審議官が20代職員と不倫してる記事を読んで思ったんです。 熟女ならず熟男好きな女性は少なからずいるってことですか?

  • 西山審議官の記者発表?

     3.11日の大震災後、福島原発のトラブルの早い段階で 「メルトダウンの可能性もある」と発表した原子力安全・保安院 の方は、すぐ飛ばされ(政府は人事異動と言い訳してる)、 今回、プライベートな事ではあるが、世の中を騒がせてしまった 西山審議官はそのままスポークスマンを続けている。  私は、原子力安全・保安院が、5月にメルトダウンを認めた時に 「それなら、あの時の人を会見に戻すべきだろう。正しい判断が出来た という事は、今必要な人なのではないか?」 と、ひとりで、テレビに突っ込みを入れました。  プライベートとはいえ、ああいう騒ぎになると、テレビの画面を見ていても 西山審議官の話に信頼感を持つことはできません。 そもそも、専門家ではない為、記者の質問とかにも答えが的確ではなかった ところを、あのまじめそうな人徳で、その頼りなさを皆が容認してる雰囲気が あったように感じています。  それなら、3月に「メルトダウンの可能性」に言及した方に、 また会見メンバーに戻って欲しいと考えますが、 組織、というものは、「私が当然」と考えるような事は、 なかなか戻しにくいものなのですか? 国民に危機情報のひとつの可能性を伝えてくれた人は、 原子力安全・保安院としては、仕事をきちんとやった人 とはいえませんか?  現実には左遷されているとしたら悲劇です。 回答お願いいたします。

  • 茨城原発(東海村)

    http://atmc.jp/ibaraki/ を見てください。 3/21から3/22の間に急激に放射能が上がっています。 震災があったのは3/11です。 これは、茨城で、福島とは別に原発事故が起きた ということでしょうか。 もし、私の考えが正しければ関東地方の放射能の 原因は、福島原発ではなく、茨城原発ということになります。

  • 福島第一原発事故の死亡者数ゼロという数字=強い放射

    福島第一原発事故の死亡者数ゼロという数字=強い放射能,放射線でも人体に影響がないと言いたいのでしょうか? 学校で学んできた強い放射能,放射線は体に悪いと習ってきたのは何だったんでしょう?

  • 原発事故の影響まとめ

    福島第一原発事故が起きて放射能が漏れてもうかなり経つけどいまだ改善しないけど この事故の影響を全て教えて欲しいな

  • 原子力発電について

    お尋ねいたします。 このたびの福島の原発の事故を,真摯に考えない電力会社の経営者は原発のどんな旨みが あるのでしょうか。 放射能の恐ろしさよりも旨みのあることとはどんなことなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 被爆すると

    被爆するとどうなるんですか? 福島原発の事故で放射能を浴びて体にはどのような影響があるのですか?

  • 佐賀県の原発再開決断は正しいと思いますか?

    本日海江田万里が佐賀に乗り込んで、佐賀県知事が安全担保できたと言って原発再開を事実上認めました。原発のある町(玄海町)の町長も、原発再開を認めるといっていました。 福島原発事故後に再開を決定した県は佐賀くらいです。 そこで、疑問がわきました。 なぜ、事故後3か月の段階で安全対策が改善されたといえるのでしょうか? また、失礼な書き方ですが、九州電力は東電ほどエネルギー不足が切迫した課題ではないと思います。 佐賀県も工業県とは思えません。 なのに、なぜ全国の先頭を切って再開を決めたのでしょうか。 あと、これは素人考えですが、放射性物質は偏西風に乗って西から東へ流れます。 仮に、佐賀の原発が事故起こす事があったら、九州はもとより本州にも放射能汚染は風にのって広がります。 放射能の飛散シュミレーションを見れば一目瞭然です。 【放射能飛散URL】http://digi-6.com/archives/51712551.html 今回の事故は太平洋沿岸ということで、個人判断で西へと逃げる事が可能でしたが、佐賀原発が爆破したら、西日本の壊滅につながると思います。 原発に全面的に反対とは安易には申し上げられませんが、もっと議論したり、検査点検を徹底したり、設備増強したり時間をかける事はできなかったのでしょうか?

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。