福島原発トラブルでメルトダウンの可能性を発表した西山審議官の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発のトラブルの早い段階で「メルトダウンの可能性もある」と発表した原子力安全・保安院の西山審議官は、スポークスマンを続けているが、信頼感は失われている。
  • 一方、私は西山審議官を批判し、「メルトダウンの可能性」に言及した当時の人物を会見に戻すべきと考えている。
  • しかし、組織は戻すことが難しく、国民に危機情報を伝えた功績にもかかわらず、西山審議官は左遷されている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

西山審議官の記者発表?

 3.11日の大震災後、福島原発のトラブルの早い段階で 「メルトダウンの可能性もある」と発表した原子力安全・保安院 の方は、すぐ飛ばされ(政府は人事異動と言い訳してる)、 今回、プライベートな事ではあるが、世の中を騒がせてしまった 西山審議官はそのままスポークスマンを続けている。  私は、原子力安全・保安院が、5月にメルトダウンを認めた時に 「それなら、あの時の人を会見に戻すべきだろう。正しい判断が出来た という事は、今必要な人なのではないか?」 と、ひとりで、テレビに突っ込みを入れました。  プライベートとはいえ、ああいう騒ぎになると、テレビの画面を見ていても 西山審議官の話に信頼感を持つことはできません。 そもそも、専門家ではない為、記者の質問とかにも答えが的確ではなかった ところを、あのまじめそうな人徳で、その頼りなさを皆が容認してる雰囲気が あったように感じています。  それなら、3月に「メルトダウンの可能性」に言及した方に、 また会見メンバーに戻って欲しいと考えますが、 組織、というものは、「私が当然」と考えるような事は、 なかなか戻しにくいものなのですか? 国民に危機情報のひとつの可能性を伝えてくれた人は、 原子力安全・保安院としては、仕事をきちんとやった人 とはいえませんか?  現実には左遷されているとしたら悲劇です。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.2

中村幸一郎審議官(原子力安全基盤担当)のことだと思います。 経済産業省の原子力安全・保安院の幹部名簿(参考URLの下から1/4ぐらい)にはまだお名前がありますね。 保安院記者会見の経緯 事故直後には保安院の中村審議官が記者会見を行っていたが、「炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」との発言内容を官邸側が問題視したこともあり、翌13日午前5時の会見では、根井寿規審議官(原子力安全担当、核燃料サイクル担当)が担当したが、最初の会見で「(会見を)やりたかないんですけれども、(中略)幹部からの指示で私が会見させていただきます」などと発言したことが問題視され即座に交代させられた。そこで、西山が本省の審議官級では数少ない保安院経験者であること、本省の報道室長を歴任したことなどから、広報担当として同日午後から会見した。当初は記者の質問に即答できず、はにかみながら資料をめくり苦慮する姿が印象的であったが、次第に場慣れして広報担当者として円滑にこなした。 という事のようです。 ですから、官邸側を動かせば復帰も有り得るのではないでしょうか。 お近くの民主党議員に働き掛ければ官邸に声が届くかもしれません。 民主党でなくても原発推進派以外の議員であれば話を聞いてくれるかもしれません。 そう言えば、国会で誰かが中村審議官の交代を問題視する質問をしていたような気がします。 社民党の福島さんかな?

参考URL:
http://www.meti.go.jp/intro/data/kanbu_ichiranj.html
yyy1826
質問者

お礼

詳しいお話ありがとう。 子供たちや、母親が放射線を測定するというのは 政府発表の数字がいかに信頼されてないか、ですよね。 毎日定時に会見があるのですから、 本来は、毎日安心して暮らせるはずなんですが。 なかなか、そういう雰囲気にはなりませんね。

その他の回答 (2)

  • Leo0819
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

そういえば、無能ソーリの菅もかつて、女性キャスターとホテルで一晩過ごし、素っ破抜かれた後、「一夜は共にしたが男女関係はない」とブザマな言い訳していたな。昨年の隠し子騒動の時もそう。 ウソとデタラメにまみれた、まさに「転倒内閣」だな。

yyy1826
質問者

お礼

知りませんでした。女性キャスターの件も隠し子騒動も。 なんにも知らなかったけど、嘘くさい人だな~って ずっと菅さんのこと、思っていました。 選挙で小沢さんに大差をつけた時はびっくり。 皆様はどこに魅力を感じてるのかなと。 で、最近、特に大震災の後は「やっぱり」と。 何もしない方でしたね。 菅さんもこのまま続けるようだし、 西山さんも続けるようだし、 人前だけ取り作るのが上手い人のほうが、 人気があるということですかね。 裏で何をしていようと。 知らない情報ありがとう。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

中村審議官の更迭のことでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65711166.html 「中村審議官更迭」などで検索するとかなり出てきます。 どちらの人物も原発容認推進の人物で原発の危険性を認識していなかった連中です。それでも不倫審議官よりはまともに思えます。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。 危険性は認識してなかったのですか・・。 それでも嘘を言う人よりいいかなと思います。 今枝野さんは人気あがっていますが、 高い放射線の数値もメルトダウンも知ってて 「直ちに健康に問題はない」と言い続けた わけですから。平気で嘘つく人は 信用できません。だから、最後の一行、 私もそう思います。

関連するQ&A

  • 保安院スポークスマン西山審議官の娘が東電職員!

    何時もテレビの記者会見に出てくる原子力安全保安院スポークスマン西山審議官の娘が、東電職員であるとのことです。 わたしは、今朝の長官の週刊文春の広告で知りました。 同審議官の娘が東電に入社することが、いいことか、わるいことか、もんだいないことか、ご意見教えてください。

  • 保安院の西山審議官が更迭

    原子力安全・保安院の西山英彦審議官が更迭された模様です。 本日付で保安院付でなくなったとのことです。 後任はこれで5人目となる原子力災害対策監の森山善範氏です。 今まで統合対策本部で保安院付という肩書きだったそうで、文科省に籍があるらしいです。 http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290223.html 解せないのは、スポークスマンが突然交代したのに記者から質問されるまで何も触れなかったこと、この人事が誰の権限でなされたのか、理由は何なのか、そして二人の間で引継ぎがなされなかったことです。 原発問題の批判の矛先を向けるいけにえとして西山さんを選び、新潮社に片棒を担がせ、こっそり処分したようにも思えてしまいます。 保安院の人事については、中村審議官の更迭のときも問題になりましたが、こういう体質が原発事故の人災の要因になっているのではないかと思いますが、どうでしょう? 記者の質問に対して、森山氏は人事のことは自分では答える権限がないと言ってました。しかし、そういうことも含めて情報を発信するのがスポークスマンの役目であるはず。世界中が注目している原発事故の当事者である規制当局がこんなことでいいのでしょうか? 来年経産相から切り離す考えを海江田が示しましたが、その程度のことで改善するでしょうか? だまってみているしかないのでしょうか?

  • 西山審議官の不倫騒動どう思いますか?

    週刊誌に西山審議官の不倫がすっぱ抜かれてました。相手は二十代の経産省職員らしいです。6月17日に路上で三回もチューしてたらしいです。海江田大臣から厳重注意うけても記者には「プライベートな事なのでお答え出来ません」と逃げてました。 原発事故も隠蔽 カツラも隠蔽 不倫も隠蔽 とんだすけこましオッサンじゃないですか!! 被爆の恐怖と戦いながら前線で働く作業員、ふるさとを手放さないといけない福島の原発近隣の人々、放射能の恐怖におびえるお母さん達をしりめに、西山審議官は若い子と不倫してイチャついていたんですよ!! 誤解を恐れずに書きますが、原発役人の西山審議官が不倫する余裕があるって事は福島原発事故はそんなにヒドくないし、放射能漏れも解決出来る問題ってことですか? それとも、若い女の子とイチャイチャできるほど、原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか?

  • テルルとイットリウムを3/12に浪江町で検出と発表

    6月3日夜の原子力安全・保安院の会見で、3月12日段階で福島県浪江町にてテルル132とイットリウム(質量数未公表)が発見されていたということが明らかになりました。タイミングとしてはベントをする前とのことです。水素爆発発生との時間的な前後関係は不明です。 YOMIURI ONLINEの記事 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110603-OYT1T01065.htm?from=main4 これは、3月15日に保安院が大熊町にあったオフサイトセンターから資料を持ち出した際、その資料の中にあった情報だそうです。 読売の記事にはテルルのことしか書いてありませんでしたが、会見ではイットリウムが検出されたことも発表されていました。この元素は融点1526℃、沸点3336度とのことで、内部が大気圧より高く保たれている原子炉圧力容器の中の温度が少なくともこの3336℃を超えていたことが推定されます。 西山審議官は、「隠蔽するような意図はなく、知っていたが発表しようという発想がなかった」という苦しい答弁をしていました。ちなみにスポークスマンである西山さん本人は前日(6月2日)にこの事実を知ったそうです。 福島第一原発については、大事な情報が時間がたってから小出しにでてきています。本件については保安院が情報を3月15日時点でつかんでいたので、少なくとも東電による隠蔽ではなく、 保安院の情報管理に問題があったことが明らかです。 西山審議官の代わりに部分的に答弁していた担当(名前を名乗らず)の口ぶりから、私はおそらく意図的に隠蔽されたものだと考えています。 仮に百歩譲って意図的でないとしても、2ヶ月近く経過してこんな重大なことを発表しなかった保安院の責任は重大です。官僚の人たちは何もしなければ責任とられないと思う傾向があるみたいですが、そんなことは断じてないと思います。 東電はこの事実を公表していませんから東電も隠蔽しているわけですが、保安院は知っていたわけです。隠蔽を企図しているのは東電だけでもなく、保安院だけでもない。少なくとも2者存在するということになることがはっきりしました。 今、管首相の退陣について世間が騒がしいですが、首相を変えても保安院の体質が変わるわけではなく、同じことが繰り返されるか、悪くするとこうやって隠していましたという情報すら流れてこないという事態になりかねず、世間の人たちや永田町の老人たちは何をピンボケな態度でいるんだろうと思います。これ以外にもこれまで多く発覚してきた情報隠しについて、政府には情報を引き出せなかった責任や監督責任があるのはもちろんですが、管や内閣を総入れ替えしたって解決にはなりません。保安院や東電自体にメスを入れないと駄目です。 その前から合同記者会見でもこれ以上隠している情報はないかと複数の記者から何度も聞かれ、東電はないと答えてました。 この件について皆さんどう思われますか? 保安院を解体するなり、ずいぶん前から案がでている経産省からの分離をすぐに行うべきだと思います。また、保安院の情報管理責任者をなんらかの形で処分するべきだと思います。管内閣はなぜそれをさっさとやらないのでしょうか?政局ごっこに無駄な時間を費やしてる場合ではないんです。 できれば管の批判をするだけの回答ではなく、保安院の扱いに触れる形での回答をお願いします。

  • 「メルトダウン」という用語について

    広く皆さまのご意見を伺いたいため、「アンケートカテゴリー」とさせて頂きました。 カテゴリー違いと思われた方は、ご容赦ください。 「メルトダウン」は、日本語に置き換えると「炉心熔融」とまったく同じ意味のようです。 しかし、テレビの報道番組を見ていると、「メルトダウン」は炉心熔融がさらに進み、原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散した状態を示すかのように用いられ、あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。 さらに「原子力安全・保安院(METI/経済産業省)」との会見で、マスコミは明らかに「メルトダウン」という用語を相手に言わせようとしています。 「メルトダウン」と「炉心熔融」とを混用することは、限りなく誤解を与え、結果として国民を無用に不安に落とし入れることになると思うのですが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

  • 虚像に満ちた民主

    こんな民主をどう思いますか? サヨクさんのご意見も大歓迎です。 枝野氏「よくやっている」「総理候補に浮上」と評価される理由なし 2011.04.05 07:00  菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。  本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”をスクープした。  東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。  ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。  あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。  その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。 http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16641.html

  • 原発の安全対策予算に突いて

    ある記事で原発(例えば東電)で安全対策に予算を組むとして、その全体的な金額、内訳を決めるのは原子力安全・保安員の審議会で決めるというとこを読んだのですが、これは東電が自分の組織のみで決められないという事でしょうか?311より前に同審議会で東電の社員が出席し、当時の安全性を強調し、安全対策予算を減らすように審議会員を誘導する内容のプレゼンをした。それによってコストをへらして同社の利益を増やした、という文章を読みふと疑問に感じた次第です。(上記審議会が第三者組織であるという認識のもとに質問をしています)よろしくお願い致します。

  • もんじゅの引き揚げ作業

    23日夜8時過ぎから落ちたクレーンの引き上げ作業が始まったみたいですね。 しかし、このもんじゅ、今どうなっているのかほとんど報道されないのはなぜなんでしょう? 関西電力は記者会見やったのでしょうか?(どうしてやらないの?) 福島第一がテーマの中心になっている統合対策本部の会見で江川詔子さんがもんじゅについて質問してましたが、細野補佐官は政府代表としてそこに座っているはずなのに、自分は関わっていないから答えられないと完全に責任逃れの答弁に終止。問い詰める記者も少ないし。 原子力安全・保安院の会見でも西山さんのスキャンダルのことは聞いてももんじゅのことは誰も聞かない。 引き上げに失敗してボットン、ということになったらどうするんでしょう? 福島第一があんな状態になっているのに、まだ利権ごっこに励んでいるんでしょうか? 特に、福井県や関西の人たちはどう思ってるんでしょうか? 歴史的経緯とか専門家の意見、Liveカメラなどについては一通り知っているので、今の作業の状態や今後の見通しに絡めた回答をお待ちしています。

  • 東北関東大震災 当局・各社のスポークスマン

    原子力安全・保安院や東京電力のスポークスマンが、 福島原発の状況や、計画停電について、非常にたと たどしい説明をしています。 うがった見方をすれば、事実を隠して無理な説明を しようとするがあまり、たどたどしくなっているというのも 考えられますが、 それ以前に、あまり知識のない人がスポークスマンを しているように思えます。(説明下手とかではなく、何が 起こっているのか自体を理解できていないように思える) 同じように感じられた方、いらっしゃいますか? 国民にきっちりした説明をし、少しでも不安を減らすのは、 このような未曾有の大災害において最も重要なことのはず。 よって、行政や電力会社としても、エース級の人材を投入する はず。 そうじゃない、ということは、はじめからこの災害対策はうまく いかないと分かっていて、捨て石に責任をとらせようとしている のでしょうか。 たどたどしい説明自体も不安をあおりますが、それに加えて、 そのもっと背景にあるものが気になります。思いすごしだと いいですが。

  • 3月11日「翌日福島でメルトダウン」首相伝わってた

    【政治】 3月11日のうちに「翌日に福島でメルトダウン起きる」が菅首相(当時)にまで伝わっていたことが発覚 ★事故予測、発生当日に菅氏まで伝達~保安院 ・経産省の原子力安全・保安院は、福島第一原子力発電所の事故が起きた3月11日の夜に、「翌日にはメルトダウン(=炉心溶融)が起きる」という保安院の予測が、菅前首相にまで伝わっていたとの認識を示した。  保安院は3月11日夜、「3月12日午前0時50分に原子炉の中の核燃料が溶け出すメルトダウンが2号機で起きる」という予測を文書にまとめ、官邸に送っていた。保安院はその文書を2日に公開したが、保安院・森山災害対策監は3日、その内容は3月11日午後11時頃には、当時官邸に詰めていた海江田前経産相から菅前首相に伝えられていたとの認識を示した。これらのデータが、周辺住民の避難指示に役立てられたかどうかはわかっていない。  事故については、被害の拡大防止などが適切に行われたかなど、事故調査委員会が年内にも中間報告をまとめる予定。  http://news24.jp/articles/2011/09/03/07189922.html 事前に知ってたのにあの一連の対応もっと避難や汚染防止とかに役立てられたはずなのに… このことについて皆はどう思うかな?