福島原発トラブルでメルトダウンの可能性を発表した西山審議官の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発のトラブルの早い段階で「メルトダウンの可能性もある」と発表した原子力安全・保安院の西山審議官は、スポークスマンを続けているが、信頼感は失われている。
  • 一方、私は西山審議官を批判し、「メルトダウンの可能性」に言及した当時の人物を会見に戻すべきと考えている。
  • しかし、組織は戻すことが難しく、国民に危機情報を伝えた功績にもかかわらず、西山審議官は左遷されている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

西山審議官の記者発表?

3.11日の大震災後、福島原発のトラブルの早い段階で 「メルトダウンの可能性もある」と発表した原子力安全・保安院 の方は、すぐ飛ばされ(政府は人事異動と言い訳してる)、 今回、プライベートな事ではあるが、世の中を騒がせてしまった 西山審議官はそのままスポークスマンを続けている。  私は、原子力安全・保安院が、5月にメルトダウンを認めた時に 「それなら、あの時の人を会見に戻すべきだろう。正しい判断が出来た という事は、今必要な人なのではないか?」 と、ひとりで、テレビに突っ込みを入れました。  プライベートとはいえ、ああいう騒ぎになると、テレビの画面を見ていても 西山審議官の話に信頼感を持つことはできません。 そもそも、専門家ではない為、記者の質問とかにも答えが的確ではなかった ところを、あのまじめそうな人徳で、その頼りなさを皆が容認してる雰囲気が あったように感じています。  それなら、3月に「メルトダウンの可能性」に言及した方に、 また会見メンバーに戻って欲しいと考えますが、 組織、というものは、「私が当然」と考えるような事は、 なかなか戻しにくいものなのですか? 国民に危機情報のひとつの可能性を伝えてくれた人は、 原子力安全・保安院としては、仕事をきちんとやった人 とはいえませんか?  現実には左遷されているとしたら悲劇です。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.2

中村幸一郎審議官(原子力安全基盤担当)のことだと思います。 経済産業省の原子力安全・保安院の幹部名簿(参考URLの下から1/4ぐらい)にはまだお名前がありますね。 保安院記者会見の経緯 事故直後には保安院の中村審議官が記者会見を行っていたが、「炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」との発言内容を官邸側が問題視したこともあり、翌13日午前5時の会見では、根井寿規審議官(原子力安全担当、核燃料サイクル担当)が担当したが、最初の会見で「(会見を)やりたかないんですけれども、(中略)幹部からの指示で私が会見させていただきます」などと発言したことが問題視され即座に交代させられた。そこで、西山が本省の審議官級では数少ない保安院経験者であること、本省の報道室長を歴任したことなどから、広報担当として同日午後から会見した。当初は記者の質問に即答できず、はにかみながら資料をめくり苦慮する姿が印象的であったが、次第に場慣れして広報担当者として円滑にこなした。 という事のようです。 ですから、官邸側を動かせば復帰も有り得るのではないでしょうか。 お近くの民主党議員に働き掛ければ官邸に声が届くかもしれません。 民主党でなくても原発推進派以外の議員であれば話を聞いてくれるかもしれません。 そう言えば、国会で誰かが中村審議官の交代を問題視する質問をしていたような気がします。 社民党の福島さんかな?

参考URL:
http://www.meti.go.jp/intro/data/kanbu_ichiranj.html
yyy1826
質問者

お礼

詳しいお話ありがとう。 子供たちや、母親が放射線を測定するというのは 政府発表の数字がいかに信頼されてないか、ですよね。 毎日定時に会見があるのですから、 本来は、毎日安心して暮らせるはずなんですが。 なかなか、そういう雰囲気にはなりませんね。

その他の回答 (2)

• Leo0819
回答No.3

そういえば、無能ソーリの菅もかつて、女性キャスターとホテルで一晩過ごし、素っ破抜かれた後、「一夜は共にしたが男女関係はない」とブザマな言い訳していたな。昨年の隠し子騒動の時もそう。 ウソとデタラメにまみれた、まさに「転倒内閣」だな。

yyy1826
質問者

お礼

知りませんでした。女性キャスターの件も隠し子騒動も。 なんにも知らなかったけど、嘘くさい人だな~って ずっと菅さんのこと、思っていました。 選挙で小沢さんに大差をつけた時はびっくり。 皆様はどこに魅力を感じてるのかなと。 で、最近、特に大震災の後は「やっぱり」と。 何もしない方でしたね。 菅さんもこのまま続けるようだし、 西山さんも続けるようだし、 人前だけ取り作るのが上手い人のほうが、 人気があるということですかね。 裏で何をしていようと。 知らない情報ありがとう。

• AkiraHari
回答No.1

中村審議官の更迭のことでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65711166.html 「中村審議官更迭」などで検索するとかなり出てきます。 どちらの人物も原発容認推進の人物で原発の危険性を認識していなかった連中です。それでも不倫審議官よりはまともに思えます。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。 危険性は認識してなかったのですか・・。 それでも嘘を言う人よりいいかなと思います。 今枝野さんは人気あがっていますが、 高い放射線の数値もメルトダウンも知ってて 「直ちに健康に問題はない」と言い続けた わけですから。平気で嘘つく人は 信用できません。だから、最後の一行、 私もそう思います。