虚像に満ちた民主

このQ&Aのポイント
  • 2011年の福島原発事故における菅内閣の対応について、枝野幸男官房長官の不適切な発言と行動により、国民を危機に陥れた責任がある。
  • 菅内閣が福島原発事故に対して適切な措置を取らなかったことにより、水素爆発や放射性物質の拡散が防げなかった可能性がある。
  • 枝野幸男官房長官はメルトダウンの事実を認め、廃炉の可能性を言い始めたが、自身の嘘や失敗について詫びることなく評価されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚像に満ちた民主

こんな民主をどう思いますか? サヨクさんのご意見も大歓迎です。 枝野氏「よくやっている」「総理候補に浮上」と評価される理由なし 2011.04.05 07:00  菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。  本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”をスクープした。  東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。  ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。  あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。  その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。 http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16641.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

映像と言うものはつくづく怖いなと思います。 何事にも真剣になれない菅、”事象”が全然理解していない東電のスポークスマンの枝野、視線が落ち着かない嘘をゴリ押しする御用学者、これらを実に如実に見せてくれました。テレビに感謝と言う所です。 最初の水素爆発は何と地震の翌日、そして検出された放射性物質の出所はと言えば使用済み核燃料貯蔵庫か反応炉しかないのにそれに今になるまで言及しなかった。 「本当の所を言え」と外国からも不信の声が上がり始めた。 日本が今まで積み上げてきたステータスが一気におとしめた今回の原発事故を民主の誰が深刻に捕らえたのだろうか。 阪神淡路大地震の時の社民の村山トン助と同じで元野党の政権と言うものの問題の認識力と分析力と決断力や行動力と言うもが全く欠落していると言う事をあらためて認識させられた。 国難と時一番解決能力のない元野党の政権が担当したのが国民の不幸であったと嘆かざる負えない。 嘘や隠蔽をした政権は今後国民には支持されないだろうし、世界は信用しない。民主にとって次はないでしょうね。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます >世界は信用しない。民主にとって次はないでしょうね。 民主に次はなくての構わないのですが、今まで日本が築いてきた信用が世界から失ったら・・・・ 悔しいです

その他の回答 (7)

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.8

女に参政権は50億年早かった。 雰囲気に流されやすく、マニフェストでもらったつもりで投票へ。 普段は 料理 育児 ファッション 化粧品の本を読み 投票だけは真面目に行く。 そして政権をとった民社党は、昔の名前で動き出し、日本つぶしに精を出す。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます >そして政権をとった民社党は、昔の名前で動き出し、日本つぶしに精を出す。 その党の首領の名は、核テロリスト・菅直人。只今国際手配中。。。。。。。 北朝鮮の金正日は、史上初めて核テロを実行した菅直人を尊敬し、来年北に国賓として正式招待を本格的に検討中。。。。。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます そもそも先祖代々東京人です 東京以外故郷はありません。親戚もいません。 水が汚染されたから、地方に逃げてきました。 早く生まれ故郷に帰りたいものだ。 どうすりゃ放射能汚染されてない綺麗な水の東京に帰れるんだか教えてくれ。 いつになったら、水が平常値に戻るんだか教えてくれ。 いつになったら安心して都会で魚や野菜が食えるようになるんだか教えてくれ。 一体誰のせいで、東京から避難せざるを得なくなったのか、そいつの名前は誰なんだい?教えてくれ。 >民主党は都市政党ですからね。 東京はアホばっかり住んでるとも解釈できる言い方じゃないか。 ふざけるな!! 民主が東京人を始め、国民をサギフェストで騙したのがことの原因だろ!! 生まれも育ちもアスファルトジャングルの人間にとっては、長年住みなれて便利な都会暮らしが一番快適なんだよ!! 東京でコメ騒動があった時、地方のこっちまでコメや水が全く手に入らなかったんだぞ!! はらわた煮えくり返っている都民の感情すら解からないのか!! 東京都民をバカにしている貴様みたいな愚鈍な人間は東京都民に謝罪しろ!!

回答No.6

まあ、利巧とは言えんが 今の現状作ったのは 自民党時代の政策の つけ なわけだし 新しい目玉政策の結果はまだ出てい無い。 んなの、誰がやっても一緒。旧政権の誰かなら、福島で汚染水に長靴で入ったかね。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 違う指導者なら、原発爆発を未然に防ぐ決断ができたでしょう。 故後藤田正晴氏なら、的確な判断していたと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

あんな民主もこんな民主もないよ。 最初から嘘八百やんか。 とはいえそれを選んだのも国民。 今はともかく、それで押し切るしかないでしょ。 責任云々は事態が収拾してからでよし。 で、事態はまだ収拾していないのだよ。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます この国難時、民主に尚も任せていたらドンドン酷くなっていく一方だと思います (原発→爆発→内地に被害→今度は海にも被害。食いものがドンドン汚染されていく・・・) この際、衆院選をして新しいリーダーに期待したいと思います

回答No.4

今頃に何を言っているのか、というのが正直な気持ちです。 先の総選挙で国民の大多数が民主党候補者を選択した結果が、現在の状況を生んでいます。当時、マスコミも一緒になって自民党を非難し、民主党の政権交代を実現しました。 政権交代後、鳩山ルーピー総理で無茶苦茶になり、その後の総裁選挙で現総理を選出したわけです。 一方、自民党を見ると、今回の大震災後の対応を見ると時代についていけない過去の政党であることが露呈しました。 結局、国民のレベルが低くごまかしのマニュフェストを見破れなかったし、ごまかしのマニュフェストを実行しない政権を野に戻す強行手段が取れなかった国民の側にも大きな責任があります。 民主党の幹部、菅、枝野、仙石、岡田、前原など、だれが総理になっても現状を変更することはできないでしょう。左翼政権の一党独裁、隠ぺい体質は変わりません。左翼グループに権力を渡した愚かさを国民は反省すべきと思います。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 国民はもはや二度と同じ過ちを繰り返してはいけませんよね

noname#130674
noname#130674
回答No.2

1号機の水素は、燃料露出により水素発生のために爆発しました。12日の昼過ぎでした。 燃料棒は、常に水中に置かないと、熱が上がって、水素が発生します。 結局、長時間燃料棒を露出したままにしておくからこんな、めちゃくちゃな状況になったのでしょう。 誰かが、水をい入れることを渋ったとするとこれは、問題かと思われます。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます >誰かが、水をい入れることを渋ったとするとこれは、問題かと思われます。 頭がそもそも空っぽの空き缶でなので、こんな事態になってしまいました 無念です

回答No.1

一番強烈なのは 首相が岩手を訪問し、被災者を訪ねた後のインタビューだよ 岩手の首領と言えば『小沢一郎』 小沢の本拠地なんだから民主党王国のはず 被災者の言葉は「本当にやってくれるんだったらいいんですが…」 首相の言葉は全く信用できないという言い方でした

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます わざわざ岩手に行かなくても・・・・・ 行ったところで、「何もしない総理」として有名なのだから被災者が信用出来ようはずがありません

関連するQ&A

  • 「メルトダウン」という用語について

    広く皆さまのご意見を伺いたいため、「アンケートカテゴリー」とさせて頂きました。 カテゴリー違いと思われた方は、ご容赦ください。 「メルトダウン」は、日本語に置き換えると「炉心熔融」とまったく同じ意味のようです。 しかし、テレビの報道番組を見ていると、「メルトダウン」は炉心熔融がさらに進み、原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散した状態を示すかのように用いられ、あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。 さらに「原子力安全・保安院(METI/経済産業省)」との会見で、マスコミは明らかに「メルトダウン」という用語を相手に言わせようとしています。 「メルトダウン」と「炉心熔融」とを混用することは、限りなく誤解を与え、結果として国民を無用に不安に落とし入れることになると思うのですが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

  • なぜ官房長官はほうれん草を食べないのか?

    放射性物質による農作物への影響について質問です。 菅総理や枝野官房長官、厚生省の役人、マスコミや学者たちは「ただちに健康への影響はない」と繰り返してますよね。水道水も大丈夫といいます。それなら記者会見でほうれん草を食べたり水道水を飲むパフォーマンスをしたらいいのではないですか? 政治家が無理でもアナウンサーや学者はテレビ番組でパフォーマンス出来ますよね。 口先だけでなく体張って主張しないのは腰が引けてるのではないかと思ってしまいます。 こういう疑問を持った方いらっしゃいませんか?

  • 放射性物質の風による飛散について

    埼玉県さいたま市に住んでいます。 「炉心溶融が起きた事で埼玉にも風の向きによって放射性物質が飛散してくる可能性がある」 と聞きました。本当ですか? あるとすればどの程度の可能性なのでしょう? また、埼玉に影響のある放射性物質、炉心溶融の被害が他にもあれば教えてください。

  • メルトダウンという言葉を使うな、、、誰が指示?

    東電原発事故 当時に、炉心溶融(メルトダウン)という言葉を使うなと官邸から支持があった とのVTRが出てきてニュースになっています。 当時は民主党政権下であったことから、当時の政府が行ったと案に思わせるVTRです。 ですが、東関東大震災時 当時の民主党政権はハッキリ行って政府としての体をなしていなく、メルトダウンという言葉を使うなとか情報操作するようなしたたかな行動を当時の民主党政権が行っていたとは到底考えられません。 何より当時、原子力関係の専門家以外では炉心溶融やメルトダウンが何を指す言葉なのかさえ一般化していませんでしたし、当時の政府も原子力問題に関し無知でした。 菅総理が暴走気味に原発施設へ出向いたのだって内閣まで情報が全く上がって来なく、状況把握が何も出来なかったため、業を煮やしての暴走行為だったことは後に明らかになってもいます。 しかし報道されているように東京電力へ官邸からという名目で「メルトダウン等の言葉を使うな」という指示が行われていたことそれ自体は事実です。 当時野党であった自民党がやったなんてことは当然ありえません。民主党政権はメルトダウンや炉心溶融という言葉すら知らなかったようですし、政府としての機能をほとんど果たしていませんでした。 では、「官邸から・・・」とされる東電へのこの支持は、誰がどんな目的で行ったことなのでしょう?

  • 菅政権の人たち

    菅総理、枝野官房長官、蓮方は被災地に行きましたっけ??

  • 福島原発の放射能漏出まで

    炉心溶融というのは、炉心が高温で融けてしまって炉の下部にたまってしまう状態ですよね?そして発生する熱で圧力容器を溶かして穴があき、放射能が漏出する事になる、これがメルトダウンと解釈していますが、どうでしょうか? もし、そうであれば、どのくらいの時間で漏出するものなのでしょうか?

  • 菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

    原発事故。 どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。 嫌な役やる記者会見は枝野氏です。 責任逃れのような感じが否めません。 総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。 どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

  • ホーレンソーや牛乳の放射能汚染について

    間違いなく今回の福島原発が原因で放射性物質が畑に落ちたからだと思います。 つまり汚染された土壌を改良しない限り今後も野菜は汚染され続けるのではないでしょうか? それとも単に葉の上に放射性物質が付着したと言う事なのでしょうか? 又牛乳からも放射線が観測されたと言う事ですが、考えるに飼料に放射能が付着して牛に取り込まれたからだと思うのですが、そうなるとその牛からはこれから先ずっと汚染された牛乳が出続けるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 菅氏は勿論枝野氏や保安委員の会見を聞いてもはっきりしないのです

  • 福島原発の爆発(枝野長官の説明が分からない)

    枝野長官は、炉心(格納容器内)で発生した水蒸気が、 格納容器外にでて、水素になり、爆発した、 ようなことを言っていましたが、 格納容器が破損していなければ水蒸気あるいは水素が格納容器から漏れるわけがなく、 どうして、壊れていない格納容器から水蒸気あるいは水素が漏れたのでしょうか? もともと漏れる構造であれば、放射能も漏れるはずで、 枝野長官の説明は、技術的に理解不能です。

  • 菅総理日本に希望持てますか?

    今の菅政権なぜ先が見えないの? 政治主導だから役人アドバイス無し、発言したらマイナスしかない 菅総理に協力したくないのですか。 何故アドバイス求めないの? 今の日本に希望有りません? 枝野幹事長何も分らず記者会見していますが、現地、当事者何も聞かされず 日本どうなりますか。、何故菅総理解散しないの、一番悪い人菅総理政権にしがみつくのは止めてください。希望有る日本取り戻そう!