• ベストアンサー

放射性物質の風による飛散について

埼玉県さいたま市に住んでいます。 「炉心溶融が起きた事で埼玉にも風の向きによって放射性物質が飛散してくる可能性がある」 と聞きました。本当ですか? あるとすればどの程度の可能性なのでしょう? また、埼玉に影響のある放射性物質、炉心溶融の被害が他にもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

今現在検出されている放射線数値は、 1015マイクロシーベルト/hが最大数値になっています。 これは、もっと大きな単位にすると約1ミリシーベルト/hという単位となります。 人体への急激な影響を与える数値というのは だいたい400ミリシーベルトぐらいからで この400ミリシーベルトを基準に白血球が減少してしまったり 700ミリシーベルトで髪の毛が抜けてきたりなどの症状が現れます。 人間の半数が死に至る数値となると、だいたい4000ミリシーベルトなどの数値となるので 今現在、確認された数値の約1ミリシーベルト/hでは 仮に煙突部分でその数値が確認されたとしたなら、 煙突部分に400時間居ると400ミリシーベルトの被爆となって 白血球などの急激な減少が起こり、 4千時間で4000ミリシーベルトの被爆で 約半数の人が死に至る、というレベルの話しになります。 放射性物質漏れという事で報道的には重要な事として騒がれていますが 現時点での放射線量では、そんなに心配するほど危険なレベルとは言い切れません。 1ミリシーベルトという単位は、宇宙から注がれてきている 我々が1年で浴びている数値が約1ミリシーベルトという単位になります。

tkyk2233
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

まあ、バカな心配はやめましょう。 放射能のいくらかはもれていますが、殆どは偏西風に乗って太平洋にとんでいきます。 埼玉へはまず行きません。ニュースを見ていれば分かることです。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

被爆を防ぐには 時間 距離 遮蔽  の3つの原則が有ります。 短時間で作業を終え。 用事が無ければ、現場から離れ。 遮蔽は、α線なら紙程度で防げるし、β線は厚めのアクリル板でも防げます。 γ線は金属や鉛の板で遮蔽します。 中性子は水の遮蔽が有効なようです。 風の影響は強く。 煙を例に取れば判りやすいと思いますが。 拡散するけど 臭いが遠くに届きますよね。  汚染物質も届くとは思いますが、かなり薄まって届くでしょう。生活に影響が有るような事は無いと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 あります。  可能性は今後の推移にもよるでしょうが、今の対応の“感じ”(昨日17:00のような保安院の会見ですから、おそらく政府も東電も100%情報を開示してはいないでしょう。)ではかなりの可能性はあると思います。  ただ、今すぐどうという被害ではないでしょう。後のことは誰も分からないのでしょう。全く無害と言うことはないと思います。「レントゲン3回分」なんて言ってますが、毎日レントゲンを受けている人が果たして何人いるのか・・・・・。体内に入った放射性物質の半減は15年くらいだそうです。30年経てば1/4になります。で、「安心して」ってことなんでしょう。  でも、原発反対の動きを抑えるために、原発がないとこうなるんだって示すために、計画的に停電させるって頭が良いですね。国民は一発で黙るでしょう。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

放射線は自然界にもあり、日常的に浴びています 原発事故による放射性物質が飛来したとしても、数百kmはなれた埼玉では問題ありません 冷静な対応を! おそらく福島原発は、少なくても数年は稼動できないでしょう その間、電力不足により、無秩序に使いすぎると停電を招く可能性も否定できません 政府や電力会社の情報で、適切な行動をしましょう

tkyk2233
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有害な物質が検出されたそうですが、それが飛来したとしても無害なのですか?

関連するQ&A

  • 放射性物質はどれくらいの距離まで飛散しますか?

    8000キロ離れた米海岸で放射性物質が検出された、というニュースを見てますます恐くなりました。日本から飛んできた放射性物質に間違いないようです。ここ数日は風が強かったですし、もしかすると本当は、予想以上に日本全体に飛散しているのではないかと思いました。 だとしたら、とっくに日本中の人は吸い込んでいると思うのですが、心配のない量なのでしょうか?花粉が遠くまで飛ぶように、放射性物質もかなり遠くまで飛んでしまうものですか? どのくらいの距離まで飛ぶのか、またどれくらいの量なら吸い込んでも問題ないのか、お分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 放射性物質について

    関東の製品についている放射性物質が気になって関東のものが食べられないし使うのも憚られてしまいます。 お菓子などはかなり関東産が多く食べるものが減ってきついです おそらく中身は放射能と言っても検査されていて少ないんでしょうが、袋などはどうでしょう? 直接工場から詰められて運ばれてくるなら汚染はないと考えられそうですが、いったん外に出たらやはり大気中の放射性物質やら土壌の放射性物質の影響を受けるのではないかと考えています。 こないだの地震でまた飛散したのでは?とも思っています。 気にしすぎかもしれませんが何かしらデータなりあれば教えていただきたいです。 中身は放射能測定しても袋や工業製品まではやってないでしょうから…それが心配ですね

  • 放射性物質の行く末

    ある食品に、放射性物質セシウムが検出されたとします。 例えば、この放射性物質がわずかな量で食しても影響がないとしても、気持ちがいいものではありません。 この食品が例えば魚だった場合、放射性物質はその魚の体内にあるわけで、除去のしようがないと思います。 そこで、この魚を廃棄し、ごみ焼却場で焼却された場合、放射性物質はどうなるのでしょうか? 放射性物質が出る原子炉は相当な高温環境であることを考えれば、焼却によって分解されるものではないように思います。 質問 1.灰又は煙と一緒に空気中に飛散するのでしょうか? 2.そうであるとすれば、ある一定期間その放射性物質はどこかで存在し続けるのでしょうか? 3.飛散を防ぐために他の処理方法はあるのでしょうか?

  • 飛散している放射線について

    教えてください。小生、横浜市在住の会社員ですが、本日、家の者が昼間布団を干したそうで、原発事故で飛散した放射線が付着したのではないかと不安です。干した時間は2~3時間くらいです。その布団で寝ても、身体に影響は無いものでしょうか?。

  • 放射線・放射性物質に関する質問

    東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、 昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。 このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、 以下の質問を投稿させて頂きます。 全ての質問にお答え頂かなくても構いません。 正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。 1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。  放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。 2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。 3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に  体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。 4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。  (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)  福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた  子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。 5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、  人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。  (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した  野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。  どのような影響があるのでしょうか。  (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を  食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。 8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、  今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 放射性物質が飛散した今、水道水や食料は安全か。

    皆さんご承知の通り、福島原発から放射性物質が飛散しました。 雨で降ってくる、風で飛んでくる、など経路はともかく、 この飛散物はいずれは、どこかへ着地(着水)するはずです。 そこで気になるのが、 放射性物質の、水と食物への混入・付着(汚染)です。 ・水 水道水、自然水(ミネラルウォーター)への混入 ・食物 野菜、海・川の幸への混入 これらは消費者の口に入る前に、 無害な状態にあるかチェックされるのでしょうか。

  • 各地に飛来している放射線源(放射性物質)のデータ

    東海地方在住です。 福島原発で事故があり、これによって漏出した放射線源_放射性物質が各地に飛来しているのは皆様ご周知のとおりであると思います。 3月18日現在、福島原発の事態の収束化により、日本各地の観測放射線強度(γ線のみですが・・・)は減少しているとのニュースが報道されていますが、放射性物質に関する情報にはノータッチですよね。 現在、大気中に飛散している放射性物質の詳細データ(地域問わず)をもっておられる方がおられましたらご教授いただけませんか?飛散している放射性物質の半減期が知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 追)物質の種類によっては、微量であってもヒトの生殖能力(特に男女の出生比率)への影響や癌発生率に影響してくるものがあるかと思います。現在のところ、外出時には必ずマスクを着用していますが、放射性物質の種類によっては内部被爆を諦めざるを得ないと思っています。

  • 放射性物質の正体は

    福島原発からでた放射性物質の影響で大変な状況になっていますが、放射性物質の正体はどんなものですか。 まったく見えず、におわず ガイガーカウンターでしか分からないようですが、物質と表現されるので 形はあるのでしょうか。 ごくわずかな量(具体的な数値が分かりませんが)でもそれから出る放射線で生物には影響があるという 曖昧な表現で さらに計測の単位が ベクレルで 分からないことだらけです。 ごく小さな粒子で大気中に出れば 漂ったままなのでしょうか。 今問題になっている放射性ヨウ素や放射性セシウムの浮遊している大きさはどんなもおんでしょうか。 素人ですので花粉の飛散に似ている感もありますが 比較でお教えいただければありがたいです。 また原子炉の格納容器の圧力異常から内部の蒸気を放出しる際にフィルターや水に通すことで放射性物質の放出量を少なくさせるといっていた感じがありますが 有効なフィルターはあるのでしょうか。

  • 今東京で飛来してくる放射性物質は大丈夫?

    福島の事故があってから自分でも心配で色々調べた結果 自分なりに、東京に関しては今のところ放射線の問題は大丈夫だということがわかりました。 (ただなにぶん素人なのでもし放射線も問題だとしたらご指摘ください) ただ、放射線の直接的被害は大丈夫そうだということがわかったのですが そのかわり放射性物質というのがかなり怖いものだということがわかりました。 というのもこの放射性物質は風に乗った場合かなり遠方にも飛ばされたり これが体内に入ると内部被爆をするといったことを聞きました。 しかも、テレビ等をみても放射線の話(安全だといった)はよく話されるのですが、 この放射性物質の話については一切触れられません。 怖くなってネット等をみると放射性物質の飛散の話はパニックを恐れて意図的に触れない などといった話も聞かれひたすら不安になってきました。 今現在東京にいる場合、飛来してくる放射性物質の危険性は有るのでしょうか? 放射性物質の事ご存知の方なんでもよいので情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 放射性物質の地下水への影響はどのくらい経ってから?

    茨城県に住んでいます。 今回の原発事故で、福島市で水道水から放射性物質が検出されました。 人体に影響はないレベルの量で、県は県内すべての水源で検査を実施する…。 とのことですが、うちでは井戸水(地下水)を使用しています。 水道水は県などのが検査をして管理をしていますが 地下水を利用している場合は、飲用の検査は個人でするのみです。 放射性物質の地下水の調査は、現段階ではしていないですよね? これから先、放射性物質が地下水も汚染する可能性があるのでしょうか? また、それはどれくらい先でしょうか? 濾過されて影響が無いとも思えないので、すぐに現れるのか、何年も先なのか…。 影響を受けやすい0歳児と2歳児がいるので、気になって仕方ありません。 危ないなら、水道を引くことも検討しています。

専門家に質問してみよう