美容師に恋をしている!男性客への気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師(♀)がお客さんに恋をしています。月1回のペースでカットに来てくださる31歳の男性客(独身)に、恋心を抱きましたが、彼との関係は一向に進展しません。彼は少し緊張しているような感じで、カット中は楽しくおしゃべりしてくれますが、メールの返信は遅く、誘っても断られてしまいます。周りのスタッフからは彼も私に好意を持っているのではと言われますが、ただの美容師としてしか思われていないのかもしれません。お店を辞める予定で、諦めるべきか悩んでいます。
  • 美容師(♀)が恋したのは、月1回のペースで来店してくれる31歳の男性客(独身)です。彼とは1年半近く関わっていますが、まだ打ち解けることができません。カット中は楽しくおしゃべりしてくれますが、メールの返信が遅く、誘っても断られてしまいます。周りのスタッフからは彼も私に好意を持っているかもしれないと言われますが、ただの美容師としてしか思われていないのかもしれません。お店を辞める予定で、諦めるべきか悩んでいます。
  • 31歳の男性客(独身)に恋心を抱いた美容師(♀)です。彼はあまり目を合わせず、緊張しているようですが、カット中は楽しくおしゃべりしてくれます。しかし、メールの返信は遅く、誘っても断られてしまいます。周りのスタッフからは彼も私に好意を持っているかもしれないと言われますが、ただの美容師としてしか思われていないのかもしれません。お店を辞める予定で、諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師(♀)です。お客さんに恋をしています。

月1回のペースでカットに来てくださる、31歳の男性客(独身)に、恋をしています。 指名してくれるようになって、1年半くらいです。 あまり女性慣れしていないような感じで、指名してくれるようになってからも、 打ち解けるのに半年くらいかかりました。 彼はあまり目など合わせてくれず、少し緊張しているような感じですが カット中はずっと楽しく?おしゃべりしてくれます。 彼の口から出る言葉は、皮肉というか毒が多いのですが(苦笑) バレンタインに、「いつもお世話になってます。」という感じで チョコレートを渡したのですが、耳まで真っ赤になって固まってしまいました。 私のメアドも渡したのですが、彼からメールがくることはありません・・・。 たまの私からのメールに、ぽつぽつと返信がくるくらいで、 レスも遅いですし、ノーレスの時も・・・。 「私は、Tさんとお話してるととっても楽しいんです。 もう少しTさんのことを知りたいなって思ってます。 お店の外で、会ってみたいなって思ってます。 男性のお客様にメアドを渡したのは、Tさんが初めてなんですよ。」 と、自分の気持ちに正直に誘ってみたこともありますが、すべてかわされてしまいます。 周りのスタッフから見た印象だと、Tさんも私に好意を持ってくれているような感じだが、 女性と付き合うのに、どうしたらいいのかわからないんじゃないかと言います。 もしも本当にそうなら、嬉しいのですが、 ただの美容師としてしか思われていないのかもしれません。 私は、もうすぐ今のお店を辞める予定ですので、 それを機に諦めたほうがよいのかと悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

こんにちは。 そういう極端に奥手の男性って傷付くのが怖くて 何でもネガティブに考えるんです。 >男性のお客様にメアドを渡したのは、Tさんが初めてなんですよ。 これも、本当は自分以外にもお客様を繋ぎ止める為に同様の 対応をして、メールを送っているのでは?と考えているんじゃない でしょうか。 本気になって傷付きたくないっていう防御本能が働いちゃうんですね。 彼は、おそらく傷付きたくないが為の防御本能から「自分はただの お客とか見られていない、ホイホイとその気になったら傷付くぞ」と 自分に言い聞かせているかもしれません。 奥手のネガティブな男性って本当にそういう考え方なんです。 質問者様が本気ならばお店を辞めてからも時間を掛けて彼から信頼して もらえるように根気強く接するしかないと思います。 いや、長期戦は面倒、もう諦めると考えるならば、それまでの気持ちで したという事なのでキレイさっぱりお店を辞めるのを機に忘れましょ。 諦めるのは楽ですね。 質問者様が判断しましょう♪

yayapu
質問者

お礼

防御本能ですか・・・。 そういえば彼は、「自分は心がすごく弱い」と話していたことがあります。 私によく、「美容師じゃなく水商売をやればいいのに」と、 冗談まじりに言ってきたりもします。 やはり営業だと思われているのでしょうか(涙) 私も、これ以上自分が傷つくのが嫌で、諦めたいと思っていたのです。 8月まで、あと少し、自分の気持ちに正直に向き合ってみようかと思います。 とても参考になるご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• every2525
回答No.10

#1です! まだ締め切りではなかったので… こういう形の回答はよくないのかもしれないけど#7さまとは対称の見地から再回答させていただきます。 直接的な表現で伝えていないにせよ、普通ならここまで女性にさせてるわけで「あなたが好きです」と言っているのと変わりないと私は思うのね。 だからその彼は相当の鈍感(失礼ですが…)か、または技術者としてのお気に入りの美容師との受け止め(これまた失礼ですが…)としか思えないです。 バレンタインで真っ赤なのはそういう経験がないからか予想外のことで面食らったか、それだけなのではないかなぁ…? 夢を壊すようなことを並べてごめんなさい。 これは私の考えであってあきらめきれないのなら直接攻撃しかありません。 お店を変わる節目でしょうし、結果はどうあれ白黒つけるのも方法のひとつとは思います。 決めるのはもちろんあなたです。 質問者さまを混乱させる気は毛頭ありませんが、このままズルズル行ってもいいことはない気はします。 ご自分の納得のゆく結論を出せることを願ってます。

yayapu
質問者

お礼

ずっと狭い視野の中で、もんもんとしていたので、 皆さんの客観的なご意見、とても参考になります。 彼は、最初のうちはスタイルの指定がとても細かくて 神経を使うお客様だったのですが、最近はすべて私に任せてくれます。 予約が立て込んでいて私が担当できない時や、私のお休みの日などに 「じゃあ今回は他の美容師で」というようなことは、今まで一度もありませんでした。 指名料もいただいているのですが、必ず指名してくださいます。 やはり純粋に美容師として、気に入ってくれているのでしょうね。 カット中彼が何かを話すときは、すごく下を向いてしまっていて カットがやりづらいので、よっ、と頭の両横を持ち上げて起こさないといけないんです。 たまに、上目づかいに鏡越しにちらっと見てくるんですが 目が合うとすぐにそらされちゃんです。 手はいつも、もじもじしているし(笑) そんな感じなので、女性慣れしていないのかなと思っていたのですが ただ純情なのと好意を持っているのとは別物ですよね・・・。

• syasushi
回答No.9

No7です。 気持ちはあるでしょ!なきゃ耳真っ赤で固まるとか無いでしょ。 人それぞれなんでしょうけど。 諦めるくらいなら。。。。。。と思わずにはいられない。 数年後、街で子連れの彼と再会します。 「美容室で指名してたとき、僕が貴女のこと好きなの判っててからかってたでしょ(笑」 なんて、言われちゃうかもしれませんよ! 迷ったら動け! 健闘を祈る

yayapu
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 昨日から、ずっと落ち込んでいたので、なんだか泣けてきちゃいます。 彼は、いつも私の嫌がるような意地悪なことばかり言うんです。 それで私がぷんぷんしてると、すっごく楽しそうに笑ってるんです。 彼の笑顔が、すごく好きなんです。 簡単に諦められるなら、こんなに辛くないんですけど でも、あんまりしつこくしてしまって嫌われたらと思うと もうこれ以上何かをする勇気が出ないんです。 せめて、お友達付き合いだけでもできるようになれたらなぁと思うんですけど・・・。

• rowena119
回答No.8

貴女が自分の文面を他人になったつもりで読んでみれば、簡単に判ります。相手は貴女に気が有りません。気が有ればもう少し違う反応のはずです。周りの人も貴女が気の毒で、私のようにずばりと言わないだけです。諦めるしか無い事です。

yayapu
質問者

お礼

はっきりとおっしゃってくださり、ありがとうございます。

• syasushi
回答No.7

私が想像できる可能性 質問者さまが容姿端麗で男性がそうでもない場合 誘われてるのを「からかわれてる」とか「社交辞令だから真に受けちゃいけないんだ」と思っている可能性はありますね。 しかし、誘っても食いついてこないのは、普通に考えて「応じられない理由」があるんでしょ。 独身と知ったときは独身でも、途中で結婚したのかもしれませんし。 玉砕するのに耐えられるのであれば、好きだという気持ちをストレートに伝えるしかないんじゃないかな? 文面から読み取る状況であれば、彼女がいるってくらいなら、奪い取れそうな気もしますね。 健闘を祈る

yayapu
質問者

お礼

玉砕するのに、耐えられるほど、私も心が強くないですぅ・・・。 だから、もう逃げちゃおうかと考えているくらいなので(笑) 彼から聞いた感じだと、今のところまだ独身のようではありますが、 私に気持ちもなさそうですよね。 エール?どうもありがとうございましたξ^_^ξ

回答No.6

その男の客は、もう既に彼女がいるので、貴女のアプローチに戸惑ってるんじゃないですか。うまく断れないことが、貴女には、相手が自分に好意を持っているとか、女性慣れしてないとかいろいろ自分に都合のいいように見えるのでしょう。 反応が無ければ、そっとしておいたほうが いいのでは。

yayapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼女はいません」と彼からハッキリ聞きました。 でも、私の都合のよいように解釈してしまっている部分もあるのかもしれませんね。 私も、彼の負担にはなりたくないんですけどね・・・。 なかなか気持ちの整理ができづらく、悩んでいます。

回答No.4

こんにちわ。 女性に慣れていない感じなんですよね。警戒されているのかもしれませんね。 質問者さんが「こういうことは初めて」と言ってくれても、本当は度々しているんじゃないかとちょっと疑ってしまっているのかも。 それぐらい彼にとって、あなたは魅力的に見えているんでしょう。 脈がないから諦めるってことも本当はしたくないんですよね。 今のお店を辞められるんでしたら、思いきって直接気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

yayapu
質問者

お礼

ROYALROYALさんのおっしゃるとおりです。 本当は、彼のことがとっても好きなので、諦めたくはないのです。 でも、彼の負担にはなりたくないし、何より嫌われたくないのです。 私に、気持ちを伝える勇気があればいいのですが、 迷惑だったらどうしようと思うと・・・。 あたたかいご回答、ありがとうございました。 よーくよーく考えてみますm(_ _)m

• _akko_
回答No.3

公私混同されてませんか? 逆のパターンを美容師さんから相談された事がありました。 お客様が、相談したい事があるだとか飲みに行こうだとかで閉店に店に迎えに来るといった事があり、あくまでお客様だし、何処まで、どう接していいのか? 困ると言っていました。 お客様に、すぐ好意を抱くのは悪い事ではないと思いますが、浅く広くしない事には、異動になっても同じ事の繰り返しのような気がしますが。

yayapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客様を好きになってしまったのは、初めてなのです。 なんとか自分の気持ちを自制しようと努めてはみたのですが 気持ちというのは厄介なもので、自分の思う通りにはなかなかいきませんね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

う~ん、ここまでyayapuさんがしてもダメなら、最後にそのお客さんが来た時に「もうすぐお店辞めちゃうですよ」って言ってみたら如何でしょうか。それでも何も無ければ、それを機会にスパッと諦めましょう。それにしても奥手過ぎる男性ですね。

yayapu
質問者

お礼

先日来てくださった時に、8月には辞めるということを伝えたのですが、 「次のお店はどこですか?」と聞かれました。 でも、その時は教えなかったのです。 もうこれ以上、お客様と美容師という関係が辛いので・・・。 poizon19さんのおっしゃるとおり、諦めが肝心ですかね。 お早いご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m

• every2525
回答No.1

こんにちは。 質問を読んで「そこまで女性にアクション起こさせて、あなたは何なの!?」とその男性に言いたくなりました。(苦笑) あなたに気があるにしてもそういう対応しかできないのが私は嫌でした。 私の話しても仕方ないですね。 どうしても…ということならば「近く店を辞めるつもりです。今までの御礼を兼ねて食事でも」と誘ってみてはどうでしょうか。 食事まで持って行ければそのときにあなたの気持ちを素直に話してみてはどうかしら。 誘って変わらぬ対応ならスパッとあきらめましょう。

yayapu
質問者

お礼

とても潔いご回答、どうもありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。 この一年半、スノボ、お酒、と何度が誘ってはみたのですが すべてはぐらかされてしまいました。 きっと、彼はお店の外では会う気はないのかもですね。 先日来てくださった時に、8月には辞めるということを伝えたのです。 スパッとあきらめる時期に来ているのかもしれませんね。