不定詞の用法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 以下の例文中の不定詞の用法について
  • 文法的に言えば何に分類できますか?
  • 具体的な理由や例文と共に教えて頂くとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の例文中の不定詞の用法について

It's a little late to go out. 「外出するには少し遅い時間だ」 It's kind of early to get up. 「起きるにはまぁまぁ早い時間だ」 以上の文に見られる不定詞の用法は、文法的に言えば何に分類できますか? これら文の場合、主語の"it"は時や天候を表すitで、不定詞以下の事を示す形式主語のitとは違う為、ここで見られる不定詞は名詞的用法として使われていないのは明らかです。 となると形容詞を限定する副詞的用法として使われているのかな、とも考えたのですが、文法書を見ると、その場合に限定される不定詞というのは主に、 難易 "easy" "difficult" "hard" "impossible" 危険、安全 "safe" "dangerous" 快・不快 "pleasant" "comfortable" らしいので、そうなると"late"や"early"は以上の意味を持つ形容詞ではないので、ここでの不定詞は形容詞を限定する意味で使われていない事が分かります。 では一体何用法なのか・・・・と気になって仕方がありません。 どなたか分かる方、具体的な理由や例文と共に教えて頂くとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.3

個人的には 「不定詞」は、話し手(又は書き手)が「想定している」 「状況」や「動作」の「内容」を表現しているもの(接続法) として把握しておけばいいものと考えるので 「何とか用法」なんて必要ないと思います。 が、 あなたのように気になる人も居るようなので回答してみましょう。 http://www.eibunpou.net/08/chapter18/18_1.htmlに 「3)副詞の修飾語として とくに程度を表す副詞too、enoughなどを後から修飾し、「too・・・to~」(~するには・・・すぎる、あまりに・・・なので~できない)、「・・・enough to~」(~するに足りるほど・・・、十分に・・・なので~できる)の形でよく用いられます。 なお、この「too〔enough〕+ 不定詞」は「so・・・that + 主語 + cannot〔can〕~」の形に言い換えることもできます。 The month-end is too busy for me to join the party. (=The month-end is so busy (for me) that I cannot join the party.)  (月末はとても忙しくてパーティには参加できません) You are young and healthy enough to get a new job. (=You are so young and healthy that you can get a new job.)  (あなたはとても若くて健康だから新しい仕事は見つけられる) 」 とありますが、これに該当します。 >It's a little late to go out. It's kind of early to get up. 「a little」「kind of」が当該「副詞」ということです。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

この用法は副詞的用法の「程度の限度」とよばれるもので、  He is too tired to walk anymore. He is old enough to go to school. のように、どの程度「疲れているのか」「年齢がいっているのか」を表しているのだと思います。 It's a little late to go out.では、「寝るのには早いけど外出するには遅い」というような 意味だと思います。

• KappNets
回答No.1

to不定詞の副詞用法は「形容詞を限定する」以外に広くいろいろの使い方が出来ます。目的、結果、原因、理由、条件/仮定など。副詞ですから文中で自由な場所に使えます。 She was on a diet to lose weight. では形容詞など特に使われていません。We are delighted to learn of the arrival of your baby. では delighted は形容詞的ですが、別段形容詞だから to が後に付けられるということではありません。To look at her, you would never guess her age. など文頭に置くことも出来ます。