• ベストアンサー

猫のしつけについて

最近、飼って1年ほどになる猫が布団やじゅうたんでおしっこをするようになりました。 (拾った猫なので、正確な歳はわからないのですが1歳すぎたくらいだと思います) 今まではきちんとトイレでしていたのですが……。 ウンチは今もトイレでします。 獣医さんにはストレスかもと言われましたが、 1日数時間は外に出て遊んでいて、外遊びが飽きると帰ってきます。 もちろん虐待などはしていません。 猫自身も、悪いとわかってしている気もします。 どうしたらちゃんとトイレでするようになるでしょうか。 しつけについてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

可能性を考えたら限がありませんが、 今まで普通に使っていたトイレで用を足さなくなったという場合は、 そのトイレに問題があると考えるのが一番無難な気がします。 私の経験では、猫のトイレを綺麗にしようと思い、 お風呂用のカビキラーなどを使ってしまった際に カビキラーの匂いが猫用トイレに残っていてトイレを使用しなくなり ベットの上で小をしてしまった、という経験があります。 また、それ以前にも、我が家では台所の近くに猫のトイレを置いているのですが まな板の殺菌消毒の為に、台所でハイターを使って長時間放置していたら ハイターの匂いが台所周辺に充満していたようで その匂いで猫がトイレに近寄れず、トイレ以外で粗相をしてしまった、という経緯があります。 なので、まずはその様な猫が嫌いな匂いや トイレに近寄れない状況が無いかどうかを再確認してみてください。 場合によってはトイレの匂い消しとして使用している物が 実は猫自体も嫌う物だったりする事もあるので もし不安要素がある物がある場合は、一度猫の鼻先にそれを持って行って 嫌がったり、逃げたりしないかどうかを確認し 猫用トイレの近くに猫の嫌いな物を置かないように心掛けてみましょう。 もしそういう原因が無いのであれば マーキングなどの問題が濃厚になってくると思います。 とりあえず、猫というのは犬のように躾をしなくても 猫用の砂さえあれば、本能で自然とその場所で用を足すものです。 なので、躾でどうこうするというのではなく、 そのトイレを使いやすい状況・環境にするだけで本来は解決します。 猫の本能的な性的問題と利用環境の問題を意識し、 猫の本能で自然と猫用トイレを利用する環境作りを意識してみてください。

chikori39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトイレに問題があるのかもしれません……。 猫が嫌いなにおいもあるんですね。勉強になりました。 使いやすい環境になるよう、がんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

実は外遊びがストレスになっているのかもしれません。 縄張りが侵されているのではないでしょうか? 強くて怖そうな野良猫が近くに来ただけでストレスになります。 かと言って今さら外遊びを止めさせるのは、リストラされた人間と同じようにストレスを感じます。 外のことが気にならないよう、家の中で存分遊ばせるような工夫をしたほうがいいと思います。 トイレの臭い以外にも何か怖い思いをしたらトイレでしなくなることもあります。 トイレへ行こうとしたら大きな音がしたとか(大きすぎる音は猫にとってとても恐怖です)。 怖い思いをした記憶はなかなか消えないようなので、静かで落ち着けそうな場所にトイレを移すことも必要ですよ。

chikori39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外遊びがストレスですか…。 自分から好んで外に行くので考えたことがなかったです。家の中で十分遊べる環境を作りたいと思います。 トイレの場所に脅威になるものはないと思うのですが、場所を変えてみるのも手ですね。 試してみます。

回答No.1

猫はオスですか?メスですか? オスであれば、マーキングということも考えられなくもありません。 マーキングをしてから期間が経っていれば効果があるかわかりませんが、去勢することで解決することもあります。 あとはおしっこの性状は大丈夫ですか? うちの猫はオスで生後半年ちょっとで去勢したのですが、膀胱に結晶が蓄積し、膀胱炎を起こし、血尿になったことがありました。 膀胱炎で頻尿と残尿感があってか、治療前は布団におしっこをすることがありました。 治療してからはちゃんと元通りにトイレでするようになりました。 他に考えられるのは使っている猫砂があまり気に入らないとかでしょうか。 猫の中には非常にきれい好きで1度用を足すと片づけない限りそこでしない子もいるようです。

chikori39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オスですが、去勢手術は既にしました。 去勢してもマーキングする猫はいると言われたのですが、マーキングと解釈するにはおしっこの量が多すぎるきもします。。。 性状は特に問題なさそうです。 猫の砂にも好みがあるのですね! 今は私が掃除しやすいように大きな粒の砂を使ってしまっているのですが、もう少し小さい粒の砂に変えてみようかと思います。 おしっこをトイレでちゃんとしていた時、確かに同じところではしないんだなーと思ったことがあります。掃除は1日1回しかしていないので、もう少し頻繁にするよう心がけてみます。