• 締切済み

転職について

私は自営業をしていた24歳の男です。 先週経営していた店を閉め無職状態なので転職活動をしなければいけません。 只、今までの経営の仕事が3年間ほど休みもほとんどなく、精神的にもかなりしんどくキツかった為バイトをしながら充電期間(半年間ほど)をおきたいと思っています。 そこで質問なのですが職歴に空白期間ができると転職活動にはやはり不利になるのでしょうか? 24歳、男、高卒で資格も運転免許のみです。 建設業や設備関係の仕事を希望しています 。 また充電期間をとりたいと思う一方で、甘えや嫌な事から逃げているなどと思い自分で悩んでしまう時があります。 皆さんはどう思われますか?

noname#135783
noname#135783

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

不利にはなりません。 私がそうでした。 前職を辞めてから何をしていたかと聞かれて困るような事を していなかった+かなり脚色したからかも知れませんが パソコンスクールに通ってたとか(半年無職の間、1ヶ月通っただけだが) 絵の懸賞で賞金を稼いでいたとか(2年無職の間、1度入選しただけでもらったのは商品券だったが) ちなみに私はデザイン屋です。 No,2の方も書かれていますが、空白期間より自営していた話の方がよっぽど興味深々です。 21歳頃から経営してたなんて、そうそういないでしょ? 空白期間がどうこうなんて印象、充分かき消されるよ。

• mininote
回答No.3

>そこで質問なのですが職歴に空白期間ができると転職活動にはやはり不利になるのでしょうか?  アルバイトを空白期間と考えられてるようですが、大事なのはアルバイトでやった仕事の内容だと思います。アルバイトはただの就業形態ですから。 それが、次の希望されている仕事につながるようでしたらば、その仕事の内容を履歴として普通に記載すればよいだけだと思いました。  特に繋がらないようでしたらば生活のためのアルバイトと、これも素直に記載されるとをおすすめします。   履歴を空白期間にしても、どうせ面接で「その期間何をしていたのか」を聞かれます。 >また充電期間をとりたいと思う一方で、甘えや嫌な事から逃げているなどと思い自分で悩んでしまう時があります。  甘えや逃げはとても大事なことだと思います。充電期間などと言わず、一度きちんと思い切り人生をサボって、その後ちゃんと考えれば良いと思いました。(生活ができるならですが)    

• usikun
回答No.2

自営業をやってる中でお世話になった取引先への挨拶や事業閉鎖に伴う雑務に従事していた。 これらの仕事があるので半年間はバイト等しかできなかった。 これで十分な充電理由になると思います。 小規模とはいえ経営をしていたという経歴はきっと異色の物になりますので 半年間のブランクのことより起業時の話などを面接官も聞きたいでしょう。 次の会社に使えそうなエピソードや苦労話を整理しておくといいんじゃないかな。

回答No.1

看護師をしている30歳の女性です。 24歳にして経営をしていたとはすごいですね。 質問文を読んで親近感が勝手にわき、投稿させていただきました。 実は私も来年ぐらいに今の職場を辞めて、数ヶ月全く違うバイトをしながら充電期間を設けようと思っています。 転職活動に不利にならないとは言い切れませんが、何か聞かれたら、充電期間を設けたかった理由を素直に述べれば受け入れてくれるんじゃないでしょうか? 転々と数ヶ月単位で転職しているよりは好感が持てると思います。 充電期間を設けることは決して悪いことではありません。 自分もこれからそうしたいと思っているから言っているわけではなく、次のことに進むための気持ちの切り替え期間だと思っています。むしろ必要だと思っています。 期間は人それぞれですが、次にやりたいことが決まっているならなおさら、少し休んでから取り組んでいいんじゃないんですか?