• 締切済み

30才で転職回数5回

これって多いですか? たいたい職場は2年おきくらいの ペースです・・・。空白期間もあります。(すぐ やめたりしていました) やはり転職回数が多いから不利になったりするので しょうか?

noname#10951
noname#10951
  • 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

私(女性)は20歳で就職して、24歳の時点で5社目でした。 アルバイトも含めてですが、多いと思います。 その後派遣社員なので、職歴の多さは追及されませんし、正社員に一度 なったこともありますが、転職回数の多さは突っ込まれませんでした。 言わないだけで、落ちた会社はそこにだわった場合もありますが・・・ 私自身、転職回数が多いことはやはり有利にはならないと思います。 どちらかといえば不利ですね。 でも、そこにこだわっていても仕方ないです。もう過ぎたことですから 自信、もちましょう!

• t-satoh
回答No.3

職種にもよりますが、 30才で5回は、多すぎですね。  転職回数が多いと、不利になることはあっても、 有利になることはまず無いですね。 どうしても、書類選考の通過率が落ちますから。 ですから、結論を言えば、不利です。  面接まで、辿り着いたとしても、 毎回の転職理由を聞かれますので、 これを、相手が納得できるように、 説明できる必要があります。

noname#11186
noname#11186
回答No.2

逆質問ですが、質問者様は「30才で転職回数5回」は多いと思いますか? 私のアドバイスですが、企業によりけりだと思います。 新卒で定年まで社員をずっと雇用している会社では 体質的に 敬遠されるかも知れません。 また、質問者様がムリに入り込んでもいろいろと難しいかもしれませんね。 逆に、企業年齢の若い企業や、いろいろな職歴や年齢層を集めている企業だったら うまく空白期間を説明すれば不利にならないと思います。

• 03323
回答No.1

不利になるかどうかは、今までの会社を辞めた (転職に踏み切った)理由にもよると思います。 なので一概に不利とは言えませんが、 ただ単に「嫌になった」等の理由での転職では、 「持続力がない」と思われてしまうかもしれません。 多いか少ないかの二択なら、多い方だと思いますが、 前向きな理由での転職であるのなら、会社側の評価も 違ってくるかもしれません。