• 締切済み

ファイルのアクセス権の設定について

2003ServerのクライアントでXPを使っているのですが、 エクセルのファイルをあるクライアント(user1)では、変更や削除が可能で、別のクライアント(user2)では、閲覧のみ可能で、変更や削除できないようにしたいのです。 セキュリテイを色々いじってみましたが、変更の禁止は出来ても削除の禁止がうまくいかないとか、削除も禁止すると閲覧が出来ないとかで、うまくいきません。 どなたかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• yoshijkl
回答No.3

フォルダのプロパティ画面にタブが4つあると思います。「全般」「共有」「セキュリティ」「カスタマイズ」。そのうちの「セキュリティ」をいろいろ設定していると思いますが、「共有」タブの中の「アクセス許可」という項目は設定しましたか?具体的に「これをこうする」と示すのが難しいので、いろいろやってみるしかないですね。あと下記サイトが参考になるかもしれません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080118/291429/?ST=nettech

• yoshijkl
回答No.2

状況の確認ですが、ファイルサーバーに複数のクライアントがアクセスしているんですよね?そうと仮定して書きます。 ファイルサーバーにアクセスする際には当然ユーザーIDとパスを入力していると思います。私の言う「ユーザー」とは、そのユーザーIDの事ですが、例えば(user1)には「フルコントロール」のアクセス許可を与える、(user2)には「読み取りと実行」、「フォルダ内容の一覧表示」のアクセス許可を与えます。これで(user2)は閲覧しかできない状態が作れるはずです。 説明が上手くなくて申し訳ありません。

marumets
質問者

お礼

度々有難うございます。 仰るとおりにやってみたつもりなのですが、user2で読み取りと実行のみにチェックを入れても、 user2で何故か削除できてしまいます。 どうしてでしょうか?

• yoshijkl
回答No.1

任意のフォルダにエクセルファイルを入れて、そのフォルダに対するアクセス権をユーザー毎に設定すれば良いのでは?

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 その「ユーザー毎の設定」を具体的に教えて欲しいのです。